推し活アプリのおすすめ10選!無料のものから本格的なグッズ制作まで!

「推し」への愛や感謝を形にしたいと思うファンは多いはず。そんな方におすすめなのが、推しごとが充実する「推し活アプリ」です。

しかし、アプリによって内容や機能が違うため、どれを選べばいいか迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、アイドルオタク歴10年の筆者が、おすすめの推し活アプリ10選をご紹介!

グッズ制作や活動記録など、ジャンル別に厳選しました。

くまぽ

さらに、お金がかかる推し活のため、簡単&安全にできるお小遣い稼ぎの方法も教えちゃうよ!

お小遣い稼ぎならポイントタウン

  • 初心者でも簡単にポイントが貯まりお小遣い稼ぎができる!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

推し活アプリおすすめ10選

さっそく、おすすめの推し活アプリ10個を紹介します!使い勝手の良い以下のジャンルから厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • グッズ制作系
  • 記録&管理系
  • ウィジェット系
  • 仲間探し系

グッズ制作系

まずは、グッズ制作をサポートしてくれるアプリから。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

推し活アプリのおすすめ:BeautyPlus
引用:BeautyPlus

・カメラ、写真編集、動画編集の機能がひとつに!
・編集ツールが満載
・画像加工アプリとしてグッズ制作に使える

「BeautyPlus」はカメラ・写真編集・動画編集の機能を持つアプリ。画像加工アプリとして推しグッズの制作にも役立ちます!推し活スタンプやうちわ文字にも対応していますよ。

さらに、独自の自動美顔補正・数百種類のフィルター・レタッチ機能といった50種類以上の編集ツールがあり、写真や動画を盛ることが可能です。

おすすめな人
・グッズ用の写真や動画を用意したい人

・加工&編集機能が豊富なカメラアプリを探している人
・推し活で写真や動画をよく撮影する人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApp Store
Google Play

ACRY(アクリー)アクスタ/アクキー

推し活アプリのおすすめ:ACRY(アクリー)
引用:ACRY

・好きな画像とテンプレートで簡単デザイン
・オプションアイテムが豊富
・商品購入で貯まり使えるポイントがある

「ACRY」では、テンプレートを使って簡単にアクスタやアクキーを作れます。トライアルオーダーも可能です。好きな画像と4種類のアクリルプレートからサイズを選ぶだけなので、手先に自信のない方でも大丈夫!

また、プレートのサイズ内であれば同じ金額で何個作ってもOKです。商品購入で独自ポイントが貯まり、それを次回に使えるのも魅力。

おすすめな人
・まずはお試しで作ってみたい人

・アクスタやアクキーを作りたい人
・一からデザインするのが苦手な人

価格無料※注文は有料
DLApp Store

snaps スナップス – 簡単オリジナルグッズ作成

推し活アプリのおすすめ:snaps スナップス
引用:snaps

・作れるグッズの種類が豊富
・スマホ内の写真で作れる
・サイズやプリント方式を選べる

「snaps」はフォトブック・Tシャツ・卓上カレンダーなど、20種類以上のグッズ作りに対応しているアプリ。スマホ内の写真とテンプレートで、いろいろな推しグッズが作れますよ!

Tシャツはサイズ・色・プリント方式が選べるので、より理想に近い仕上がりになるでしょう。また、英語や韓国語にも対応しているのでデザインの幅も広がります。

おすすめな人
・いろいろな推しグッズを作りたい人

・プリント位置、服の色、サイズなどを細かく指定したい人
・英語や韓国語にも対応しているアプリを探している人

価格無料※注文は有料
DLApp StoreGoogle Play

うちわ文字作成 アプリ ファンサください!

・オリジナルデザインが作れる
・スタンプやテンプレートが豊富
・ジャニーズメンバーのテンプレートあり

「ファンサください!」では、初心者でも簡単に完全オリジナルのうちわが作れます。文字だけでなく、「指ハート」や「ハートマーク」などのスタンプもありますよ!

各パーツの色やフォントを細かく調整できるので、デザインにこだわりたい方におすすめ。また、ジャニーズメンバーのテンプレートも用意されているので、ジャニヲタは要チェックです。

おすすめな人
・うちわを作りたい人

・デザインを細かく調整したい人
・ジャニーズに推しがいる人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApp Store

Seel (シール)

推し活アプリのおすすめ:Seel (シール)
引用:Seel

・写真や画像を選ぶだけ
・新デザインが毎月追加
・会員登録せずに作れる

「Seel」はスマホ内の写真や画像を使って、シール・ステッカー・アクキーが作れるアプリ。シールとステッカーは3種類、アクキーは2種類のサイズに対応しています。

毎月新しいデザインが追加されるのもポイント。注文は550円〜可能で、3日〜7日ほどで手元に届きます完成したシールやステッカーで小物をデコるのもおすすめです。

おすすめな人
・推しのシールを作りたい人

・シールにしたい写真や画像がある人
・小物をデコるのが好きな人

価格無料※注文は有料
DLApp StoreGoogle Play

記録&管理系

次に、推しや推し活に関する情報を記録&管理するアプリを紹介します。

推して何日?

・推しごとに専用ページを作れる
・日数記録以外の機能もあり
・シンプルな機能&操作で使いやすい

「推して何日?」は、推し始めて何日たったか自動カウントしてくれるアプリ。100日記念や一周年記念にはカウントダウンで通知してくれます。複数の推し情報を登録でき、推しごとの専用ページも作れますよ。

そのほか、推しとの思い出を残せる「ストーリー機能」や、支払いと貯金の記録ができる「Pay & 貯金機能」があるのも特徴です。

おすすめな人
・推し日数を把握したい人

・推しが複数いる人
・思い出の記録や支出管理もしたい人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApple StoreGoogle Play

推し活支出管理-好きなアイドルやキャラの応援をサポート

・支出内容を細かく記録できる
・目標貯金額を設定できる
・取引メモやチケット管理機能がある

「推し活支出管理」では、チケット代やグッズ代などカテゴリ別に細かく記録できます。支出情報と一緒に推しの情報・写真・目標の推し貯金額も登録できますよ。

記録時には購入済・未購入・その他が選べ、未購入のみ表示させれば買い物リストとして使うことも可能。さらに、チケット情報と当落状況を管理する機能や、取引を記録する機能があるのも特徴です。

おすすめな人
・支出を把握したい人

・推し貯金をしたい人
・買いたいものや取引などの情報も管理したい人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApp Store

コラボカフェ-アニメ・漫画の期間限定イベント情報

・情報はジャンル別で掲載
・記事の検索機能が豊富
・トピックやコメント投稿ができる

コラボカフェを始め、カラオケコラボやコンビニコラボなど、全国で行われているコラボイベント情報を配信しているアプリです。トピック機能やコメント機能を使えば、ほかのユーザーと情報交換もできます。

情報はジャンル分けされており、フリーワード・地域・指定日などで検索できるので、欲しい情報を探しやすいでしょう。

おすすめな人
・コラボイベントの情報を把握したい人

・情報収集の手間を省きたい人
・ほかのユーザーとやり取りしたい人

価格無料
DLApp StoreGoogle Play

ウィジェット系

続いて、推しの写真や画像でウィジェットを作れるアプリをご紹介。

推し活アプリ Oshibana (オシバナ) ウィジェット

推し活アプリのおすすめ:推し活アプリ Oshibana (オシバナ) ウィジェット
引用:Oshibana

・ウィジェット作成で自由にデコれる
・推しリンク集や推し活メモといった便利機能付き
・推しの誕生日や記念日を通知

「Oshibana」は、推しの画像などでウィジェットが作れるアプリ。推した日数・占い・天気・予定日のカウントダウンなど、さまざまなウィジェットに対応しています。

さらに、推しのSNSや動画サイトをまとめられる「推しリンク集」や、画像や推しに関する情報を保存できる「推し活メモ」といった機能もありますよ。

おすすめな人
・オリジナルウィジェットを作りたい人

・スマホやタブレットを推し仕様にしたい人
・推しに関する情報を記録する機能も欲しい人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApp Store

仲間探し系

最後は、推し活仲間を探せるアプリを紹介します。

推し活、オタ活で友だち探すなら Favomatch7

推し活アプリのおすすめ:Favomatch7
引用:Favomatch7

・同じ推し活スタイルの人を探せる
・18歳以上の女性限定
・相性抜群の人と友達になれる

「Favomatch7」は推し活・オタ活仲間を探せるマッチングアプリです。利用は18歳以上の女性限定なので安心して利用できます。マッチング対象のコンテンツは5,000以上で、アイドル・2.5次元・宝塚・配信系とジャンルも幅広いですよ。

検索時に相手のプロフィールや推し活スタイルがわかり、実際に会う前にチャットでやり取りできるのも魅力。

おすすすめな人
・同じスタイルで活動する仲間を探したい人

・女性の推し活&オタ活仲間と出会いたい人
・趣味友探し限定のマッチングアプリを探している人

価格無料※アプリ内課金あり
DLApp StoreGoogle Play

推し活アプリの選び方

推し活アプリはさまざまなジャンルがあるので、推し活スタイルや目的に合うアプリを選ぶことが重要です。

ここからは、上でも紹介したジャンルについて説明します。

グッズ制作をサポートするアプリ

グッズ制作系アプリには1種類特化型といろいろ作れる総合型があるので、自分が作りたいグッズに合わせて選ぶといいでしょう。

また、グッズに使う画像は「BeautyPlus」のような写真加工アプリを使って用意するのがおすすめ。自由に加工できるものなら、オリジナリティ溢れるグッズが作れますよ。

推しに関する情報を記録&管理するアプリ

記録・管理系のアプリは推し活を全体的にサポートしてくれるので、1つは持っておきたいところ。

特に推しの数が多い・推し活にそこそこの費用をかけている場合は、情報をしっかり管理しておいたほうがいいでしょう。

今回紹介した「コラボカフェ」のような特定の情報をまとめて配信しているアプリも、推し活のスケジュール管理に役立ちますよ。

推しを表示できるウィジェット系アプリ

ウィジェット系のアプリを使えばアイコンを推しの写真や画像にでき、スマホを推し仕様にできます。

スマホを開けばすぐに推しの姿が見えるので、日々のモチベーションアップにつながるでしょう。

推し活仲間を探せるアプリ

マッチングアプリと言うと恋愛や結婚を目的としたものが一般的ですが、実は友達作り目的で登録している人も多いのす。

特に今回紹介した「Favomatch7」のような、推し活・オタ活仲間を探すことに特化したマッチングアプリでは、検索条件として推しCPや参加イベントなども指定できますよ。

推し活にはお金がかかる…ポイントサイトでお小遣い稼ぎしよう!

推し活アプリと併用してポイントタウンでお小遣い稼ぎするのがおすすめ♪
うさぽ

使えるお金が少しでも増えれば、推し活がもっと充実するのに…!

こう思っている方も少なくないのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、ポイントサイトを使ったお小遣い稼ぎです!

サービス利用やネットショッピングなどでポイントを貯めることができ、獲得したポイントは現金や電子マネーなどに交換できます。

ポイントサイトは多数ありますが、おすすめは「ポイントタウン」です。ポイントタウンの特徴は以下のとおり。

ポイントタウンの特徴

  • 最低10ポイント(10円分)から交換できる
  • ポイントの交換先は30種類以上
  • 会員ランク制度でボーナスポイントがゲットできる

ポイントタウンを使えば、ポイ活初心者でも月に数千円から数万円ほど稼ぐことも可能!

ポイ活のやり方については、実際にやってみた体験談をこちらのページでまとめているので、ぜひチェックしてみてください!

推し活アプリとポイントタウンで推し活を充実させよう!

ポイントタウンはGMOメディア株式会社が20年以上運営するポイントサイト。2023年8月現在、累計会員数は850万人を超えています。

アンケート・ゲーム・レシート・メール・歩数計など、無料でポイントをゲットできるコンテンツが満載!さらに、登録料や利用料は0円で気軽に始められるのも魅力です。

ただし、ポイントタウンの利用は16歳以上からとなっています。親などの同意があれば16歳未満でも利用が可能です。

推し活を充実させるためにも、ぜひポイントタウンでのお小遣い稼ぎに挑戦してみてください!

お小遣い稼ぎならポイントタウン

  • 初心者でも簡単にポイントが貯まりお小遣い稼ぎができる!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える
くまぽ

ポイントタウンについてさらに知りたい方は以下の記事もチェック!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

ポイントタウンでのポイ活方法3選!

2023.08.03

【中高生必見】おすすめのポイ活方法伝授!無料でお小遣いをゲット!

2023.06.07

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ