ドコモスポーツくじとは?くじの種類や購入方法、メリットなどを徹底解説

スポーツの試合開催にあわせて販売される「ドコモスポーツくじ」。スマホで気軽に楽しめるとスポーツ好きの方に好評です。

そこでこの記事では、ドコモスポーツくじの概要やメリット・デメリット、お得に利用する方法を解説しています。

登録方法や他のくじとの違いも紹介しているので、ドコモスポーツくじを始めたい人はぜひ参考にしてください。

ドコモスポーツくじを始めるならポイントタウン

  • ドコモスポーツくじの無料会員登録でポイントが貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ドコモスポーツくじとは?メリットは?

ドコモスポーツくじは2022年9月に始まったサービスで、専用のサイトやアプリからスポーツ振興くじが簡単に購入できます。

ドコモスポーツくじで扱われているくじの種類は3種類。ここではそれぞれのくじの比較や、ドコモスポーツくじならではのメリットを紹介します。

3種のスポーツ振興くじを購入できるサービス

ドコモスポーツくじが扱うのは、「スポーツ振興くじ」です。

スポーツ振興くじは、本来スポーツ振興投票と呼ばれるもので、簡単に言えば予想が的中すれば当選金がもらえるくじです。

スポーツ振興くじでは、バスケットボールやサッカーの試合の勝敗・得点数・優勝チームを予想します。売上金の一部がスポーツ振興を促進する事業に対する助成金になるのも特徴のひとつです。

購入者にとってのメリットは、ドコモスポーツくじからの購入でdポイントが貯まる点。

くまぽ

スポーツの応援をしながらdポイントが貯められちゃうから、スポーツ好きにはたまらないサービスだよね~!

ドコモスポーツくじで取り扱っているのは以下の3種類。それぞれの特徴を表にまとめました。

くじの種類当選金額取扱スポーツ予想方法
BIG5種類最高12億円サッカーコンピューター
toto4種類最高5億円サッカー自分
WINNER2種類最高5億円サッカー
バスケットボール
自分

BIG、toto、WINNERについての詳細は以下で解説をしていくので、自分にぴったりのくじを見つけてみてください。

①初心者におすすめのBIG

こんな人におすすめ!
・高額当選を狙いたい
・安い金額で楽しみたい
・自分に合ったくじを選びたい
・宝くじ感覚で楽しみたい

BIGはサッカーの試合の勝敗を予想するくじです。サッカーの試合予想はコンピューターがランダムで選びます。サッカーのルールが分からなくても楽しめる仕様なので、初心者の方もにおすすめ。

BIGのくじは以下の5種類から選べます。

くじの名前最低金額当選金額
BIG300円最高6億円
100円BIG100円最高2億円
BIG1000200円最高1000万円
mini BIG200円最高100万円
MEGA BIG300円最高12億円

BIGでは、くじの種類と掛け金を選ぶだけで購入できます。

自分で試合を予想するわけではないので、宝くじを購入する感覚で気軽に購入可能です。

もしもキャリーオーバーが発生した場合は更に高額当選を狙えます。

②サッカー好きにおすすめのtoto

こんな人におすすめ!
・サッカーや試合予想が好き
・自分の気分で購入したい
・安価にくじを楽しみたい

totoもBIGと同じくサッカーの試合予想を行います。

こちらは4種類のくじがあり、どのくじも1口の金額が100円と非常に安価で楽しめるのが特徴です。

くじの名前最低金額当選金額予想方法
toto100円最高5億円勝敗
mini toto100円1万円前後勝敗
toto GOAL2100円1万円前後得点数
toto GOAL2100円10万円前後得点数

予想方法が異なり、好きな方法でくじを購入できるのが特徴です。

③当選率が高いWINNER

こんな人におすすめ!
・バスケットボールも応援したい
・できるだけ当選したい

WINNERはドコモスポーツくじと同時期にサービスが開始され、J1・J2リーグなどのサッカーのほかに、B1・B2などのバスケットボールの試合もくじの対象になっています。

くじの名前
(予想方法)
最低金額当選金額当選確率
WINNER SOCCER1
試合予想
200円最高5億円1/18
WINNER SOCCER
競技会予想
200円最高5億円1/20程度
WINNER BASKETBALL1
試合予想
200円最高5億円1/16
WINNER BASKETBALL
競技会予想
200円最高5億円1/20程度

それぞれ対象試合・競技会が異なるので、自分が応援したい試合があるかはチェックしましょう。

他のくじと違って当選確率が高いのが特徴で、1口の金額も安価です。

1試合予想と競技会予想の2つの予想方法から好きな方を選択できます。

購入金額に応じてdポイントがもらえる

ドコモスポーツくじではくじ購入につきdポイントが1%還元されます。dカードやdカード GOLDで購入するとさらに+1%還元です。

うさぽ

合計で2%還元されるなんてかなりお得~!

購入金額に対しての還元なので、くじが外れてもポイントが貯まります。

なお、iD(dカード)による利用は対象外なので注意してください。

くじ購入で貯めたdポイントは、通常のdポイントと同様に買い物やドコモの支払いに利用できます。もちろん、くじの購入もdポイントで可能ですよ。

\お得にドコモスポーツくじを楽しめる♪/
ポイントタウンの詳細はこちら

dアカウントがあれば購入できる

「ドコモスポーツくじはドコモユーザーしか購入できないの?」と疑問に感じる人もいると思いますが、心配は不要!dアカウントさえあれば、ドコモユーザーでなくてもくじの購入が可能です。

決済手段はJCB、dカード、電話料金合算払いの3つです。

当選金は口座に自動的に振り込みされるので、くじでよくある「払い戻しを忘れていた」というトラブルも起きません。

24時間いつでも購入できるので、好きなときに楽しみましょう。

スポーツ振興に貢献できる

ドコモスポーツくじで取り扱うスポーツ振興くじは、収益の3/4がスポーツ選手の育成やグラウンドの芝生化などの助成金として使われます。

実際、制度が開始されてからの15年間で、スポーツ施設の整備・クラブの広報の強化・人材の育成や確保など、26,000件以上にこの助成金が活用されてきました。

スポーツ活性化の環境を整えるために使われるので、スポーツ好きな人ほど応援の気持ちで利用できるくじと言えるでしょう。

\お得にドコモスポーツくじを楽しめる♪/
ポイントタウンの詳細はこちら

ドコモスポーツくじのデメリット

ドコモスポーツくじのデメリット

続いて、ドコモスポーツくじのデメリットを紹介します。

メリットだけでなく、デメリットも知ったうえでサービスの利用を検討してみてください。

ギャンブル感が薄く利用のハードルが低め

ドコモスポーツくじには以下の特徴があります。

  • ギャンブル感が薄い
  • 掛け金が1口100円と少額から始められる
  • くじの中でも利用しやすい

好きな試合の予想をするだけなので、利用のハードルは低め。試合に熱中するあまり、いつの間にか予算オーバーしていた…なんてこともありえます。

事前に使う金額を決めておくなど、限られた範囲で楽しむようにしましょう。

dアカウントがないと購入できない

ドコモスポーツくじはドコモが提供しているサービスです。そのため、dアカウントがない人はくじを購入できません。

ドコモスポーツくじで遊んでみたいと思ったら、まずはdアカウントを作成しましょう!

dアカウントの作成はこちらからできます。

なお、ドコモの回線契約がある人・ない人で手順が違ってくることに注意が必要です。

利益が出にくい

ドコモスポーツくじで遊べるスポーツ振興くじは、ほかのくじと比べて返金率が低くなっています。

何故なら「当選を狙うこと」が目的ではなく、あくまで「スポーツを応援する」ことが目的だからです。

WINNER以外は当選確率も低く、スポーツ振興くじでお小遣い稼ぎをするのは厳しいでしょう。

そのため、「スポーツの応援が主な目的&おまけでくじが当たるかどうかのドキドキも味わってみたい」という人にドコモスポーツくじはおすすめです。

\お得にドコモスポーツくじを楽しめる♪/
ポイントタウンの詳細はこちら

ドコモスポーツくじの購入方法

ドコモスポーツくじの購入方法

ここからは、ドコモスポーツくじの購入方法を詳しく解説します。

試合開始の10分前までに購入しよう

ドコモスポーツくじは試合開始の10分前まで購入を受け付けています。

ただし販売締め切り時間は直前で変更になるケースもあるので、余裕をもって購入しましょう。

リアルタイムで試合を見れない時でも、購入しておいて後から試合結果・抽選結果をゆっくり見ることも可能です。

購入までの流れ

くじを購入する前に、まずdアカウントにログインしましょう。dアカウントを持っていない場合は新規登録してください。

ログインできたら、以下の手順に従って利用登録を行います。

  1. 利用規約に同意して「次に進む」をタップ
  2. 支払い方法を「dカード」「JCBカード」「電話料金合算払い」の中から選択
  3. メールマガジンを利用するか設定する
  4. 「この内容で登録する」をタップして登録完了

なお、電話料金合算払いは本人確認が必要です。利用登録まで最大10営業日と時間がかかるため、すぐに楽しみたい人は他の決済方法を設定しましょう。

ドコモスポーツくじの登録が完了したら、あとは好きなくじを購入して楽しむだけです!

迷ったらおすすめセットをチョイス!

ドコモスポーツくじには、「お手軽購入セット」「お手軽BIGセット」の2つが用意されています。

3,4種類のくじを一度に購入できるので、初心者や迷いすぎてしまう人にぴったり。「お手軽セット」は1000円から、お手軽BIGセットは2000円から購入できます。

セットを選ぶには、くじの選択画面上部にて、右側の「おすすめセットを選ぶ」をタップしましょう。画面が切り替わり、おすすめセットが出てきます。

くじの種類はBIGとなりますが、まずお試しで購入してみるのもおすすめ。「お手頃BIGセット」の方が人気で、配当金が大きなくじを購入できる傾向にあります。

\お得にドコモスポーツくじを楽しめる♪/
ポイントタウンの詳細はこちら

ドコモスポーツくじをお得に利用する方法

ドコモスポーツくじはくじを購入するだけでdポイントが貯まるお得なサービスですが、実はポイントサイトを経由してくじを購入するとさらにお得度が上がるんです!

ここからは、ポイントサイトの中でも特におすすめのポイントタウンについて解説していきます。

ポイントタウンとは?

ドコモスポーツくじはポイントタウンでもっとお得!

ポイントタウンとは、GMOメディア株式会社(東証グロース上場)が運営するポイ活サイトです。運営実績は20年以上で、850万人が登録している大手ポイントサイトとして人気を集めています。

ポイントタウンの最大の特徴は、無料ゲームプレイ・万歩計・占いなどの無料コンテンツから、楽天市場Yahoo!ショッピングなどの通販サイトでのお買い物など、あらゆる方法でポイントを貯められることです。

dポイント関連だけでも、Disney+dマガジンdショッピングドコモ光など、さまざまなお得な案件が用意されています。

1ポイント=1円とシンプルで分かりやすいシステムで、交換先も以下のように豊富!

電子マネーギフトに交換するAmazonギフトカード、Apple Gift Card、Vプリカ、WebMoney、EdyギフトID、nanacoギフト、Google play ギフトコード、WAONポイント、PayPayマネーライト
現金に交換するゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、楽天銀行、PayPay銀行、住信SBIネット銀行、GMOあおぞらネット銀行、イオン銀行、PayPal
ポイントに交換するGMOポイント、Tポイント、ゲソコイン、Pexポイント、リクルートポイント、Pontaポイント、LINEポイント、nanacoポイント、ドットマネー by Ameba、dポイント
マイルに交換するANAマイレージクラブ、JALマイレージバンク
募金に交換するポイント募金 チャイルド・ファンド・ジャパン
投資に交換するトラノコ
外部からポイントタウンのポイントに交換するドリームメール、infoQ
※2023年11月現在

上記のとおり交換先にはdポイントも含まれているので、ポイントタウン経由で貯めたポイントも有効活用できちゃいます。

ポイントタウンに登録すれば、日常生活のさまざまなシーンで無理なくポイントを貯めることができます。

くまぽ

せっかくドコモスポーツくじを始めるなら、ポイントタウンに登録してお得に楽しんじゃおう♪

ポイントをもらうまでの手順

ポイントタウン経由でドコモスポーツくじを購入して、ポイントをもらうまでの手順は以下のとおりです。

以下のボタンからポイントタウンに会員登録する

こちらをクリックし、「無料会員登録でポイントGET」ボタンをクリック

同じブラウザ内で、ドコモスポーツくじの登録をする

登録後、数時間でポイントGET!

なお、ポイントタウンでは案件ページのシェア機能があります。友人にシェアしたページ経由でポイントタウンに新規入会してもらうと、紹介ポイントがもらえますよ♪

ドコモスポーツくじはポイントタウン経由で登録!

ドコモスポーツくじには、他のくじと比べて以下のような違いがあります。

  • 好きなスポーツのくじをスマホで気軽に購入できる
  • くじが外れてもdポイントが最大2%還元される
  • くじの利益はスポーツ振興の事業に使われる

どれも魅力的で、スポーツ好きなら一度はチャレンジしてみたいですよね。

ドコモスポーツくじはポイントタウンを経由するとさらにお得になるので、お得に始めたい人は要チェックです!

ドコモスポーツくじを始めるならポイントタウン

  • ドコモスポーツくじの無料会員登録でポイントが貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイントタウンについては以下のページでさらに詳しく解説しています!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

この記事をシェアする

この記事を書いた人

いのすけ

クレカ3枚持ちのフリーブロガー。貯めたマイルだけで海外旅行もしょっちゅう。 若いころは審査落ちも経験したが、リサーチ力を駆使して念願の初クレカをGET。 以来、クレカの比較は徹底しており、おトクな情報は絶対に見逃さない。

この記事を読んだあなたへのおすすめ