暇つぶしにおすすめの無料ゲーム25選!スマホでもパソコンでも遊べる♪

休憩中や待ち時間など、ちょっとした空き時間ができると暇つぶしにできる簡単なゲームがしたくなりますよね!

ただ、ゲームによってアプリをダウンロードするのはちょっと面倒…。

そこでおすすめなのが、無料の暇つぶしゲーム150種類以上がダウンロードなしで楽しめる、「かんたんゲームボックス for PointTown」!

今回は、その中から特におすすめのゲーム25選をカテゴリ別に紹介します。

暇つぶしゲームで遊ぶならポイントタウン

  • ゲームを楽しみながらポイントタウンコインを貯められる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える
くまぽ

ゲームを楽しみながらお小遣い稼ぎができる「ポイントタウン」についてはこちらをチェック!

※情報は2023年9月時点のものです。

目次

暇つぶしにおすすめの無料ゲームTOP3

まずは、かんたんゲームボックス中でも「これはハマる!」というゲームを3つを紹介します!

気軽に楽しめる暇つぶしゲームスーパーキャンディパズル
頭を使う暇つぶしゲームソリティアグランデ
スピード感を楽しむ暇つぶしゲームキャッチイット!

ちなみに、かんたんゲームボックス for PointTownは、ポイントサイトの「ポイントタウン」内で遊べるコンテンツのこと。スマホやPCでサクッと遊べ、遊び方や操作が簡単なゲームが多いため、暇つぶしにぴったりなんです!

くまぽ

なんと全部で150種類以上のミニゲームが無料で遊べるんだよ!

それでは続いて、かんたんゲームボックスの中から人気の25選を紹介していきます!

8つのジャンルごとにおすすめのゲームを厳選しました。

気になるゲームがあれば、ぜひ遊んでみてくださいね!

暇つぶしにおすすめ「パズルゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、パズルジャンルのゲームは98本。

その中から、5つのおすすめゲームを紹介します!

スーパーキャンディパズル

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:スーパーキャンディパズル

おすすめポイント
・キャンディが消えていく様子が爽快
・さまざまな達成条件があり飽きない
・クリアしたステージをやり直すことも可能

遊び方

キャンディを上下左右に入れ替え、同じ種類を3つ以上並べると消える。4つ以上並べるとパワーアップアイテムになり、大量に消すことが可能。手数以内に目標を達成するとクリアです!

連鎖が気持ちいい!キャンディを消すマッチ3パズル!

「スーパーキャンディパズル」はマッチ3パズルです。ステージごとに設定された条件を手数以内に達成すればクリア!

ステージが進むごとに難易度が上がっていくので、パズル初心者から上級者まで楽しめるでしょう。

4つ以上並べるとキャンディがパワーアップアイテムに変わり、スコアアップを狙えます。パワーアップアイテムは何種類かあり、連鎖が決まるとキャンディが一気に消えて爽快ですよ!

プレイ時間数分~ / 1回
難易度ステージごとに上がっていく
操作フリックorドラッグ

二角取りPLAIN

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:二角取りPLAIN

おすすめポイント
・3つの難易度から選べる
・最短タイムを目指す遊び方もできる
・麻雀に詳しくなくても楽しめる

遊び方

同じ牌が、線の曲がる回数が2回(二角)以内の位置にある場合のみ、消すことができる。すべての牌を消せばクリア!

同じ絵柄の麻雀牌を見つけて、すべての牌を消そう!

「二角取り」は、同じ絵柄の麻雀牌を取っていき、すべての牌を消すゲームです。消す順番を間違えると手詰まりになるので注意!

同じ絵柄を探すだけでなく、牌が二角以内の位置にあるか瞬時に判断する必要があります。そのため、程よく頭を使うゲームを楽しみたい方におすすめ!

初級・中級・上級の3つの難易度があるので、自分のレベルに合わせて遊べますよ。初級や中級は数秒ほどで終わるので、短い時間でできるゲームを求める方にも向いているでしょう。

プレイ時間数秒~数分 / 1回
難易度初級・中級・上級から選べる
操作タップorクリック

カラフルアソート

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:カラフルアソート

おすすめポイント
・最速タイムを目指して遊べる
・どんどん難易度が上がっていく
・ステージ数が多い

遊び方

ビンの中身を移し替えて、同じ種類でそろえればクリア!ただし、満タンのビンには入れられず、違う種類の上には置けないので注意。

脳トレにも◎バラバラの中身をそろえるパズルゲーム

「カラフルアソート」は、ビンの中身を入れ替えて同じ種類でそろえるパズルゲーム。タイムが計れるので最短クリアを目指しましょう!

ステージが進むごとに難易度が上がっていくので、難しいパズルを楽しみたい方にもおすすめです。

また、ステージ数が多いため、長く遊べる暇つぶしゲームを探している方にもぴったり!スコアに応じてコインを獲得でき、広告を視聴すると獲得コインが2倍になるのもポイントです。

プレイ時間数分~ / 1回
難易度ステージごとに上がっていく
操作タップorクリック

かわいいスイーツパズル

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:かわいいスイーツパズル

おすすめポイント
・ステージ数が多くてやり込める
・クリア条件が豊富で飽きない
・難しいパズルが好きな方も満足できる

遊び方

お菓子を上下左右に入れ替え、同じ種類が3つ以上並ぶと消える。ステージごとに設定された目標を手数以内にクリアすればクリア!

最高ランクの★3を目指せ!スイーツのマッチ3パズル

「かわいいスイーツパズル」は、お菓子のマッチ3パズルです。タイトル画面にあるルーレットを回すと、ボーナスアイテムをゲットできますよ。

ステージごとにクリア条件が設定されており、ステージ数が大きくなるにつれ難易度も上がっていきます。

手数は限られていますが、制限時間は基本的にありません。そのため、じっくり考えるゲームや長く楽しめるゲームを求める方にも向いているでしょう。

スコアに応じて★1~3が記録されます。全ステージで最高ランクの★3を目指して遊んでみてくださいね!

プレイ時間数分~ / 1回
難易度ステージごとに上がっていく
操作スワイプorドラッグ

ドーナツパーティ

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:ドーナツパーティ

おすすめポイント
・ブロックパズルが好きな方にぴったり
・制限時間はなく、じっくり考えられる
・うまく消していけば長時間楽しめる

遊び方

ドーナツブロックをマスに置き、縦or横の一列を埋めるとその部分のドーナツが消える。ブロックが置けなくなったら終了!

列を作って消していこう!ドーナツのブロックパズル

「ドーナツパーティ」は、さまざまな形のドーナツブロックをマス上で組み合わせていく、ブロックパズル。

横または縦の列が埋まると、その部分のドーナツは消えてマスが空きます。ブロックが置けなくなればゲーム終了です。

うまく組み合わせないと、マスが埋まりどんどん難しくなっていくので注意。適度に頭を使って遊びたいときに向いているでしょう。

星形のドーナツを消すとマスが強化され、スコアアップのチャンス!ハイスコアを目指して遊んでみてください。

プレイ時間数分~ / 1回
難易度普通~難しい
操作スワイプorドラッグ

暇つぶしにおすすめ「アクションゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、アクションジャンルのゲームは42本。

その中から、4つのおすすめゲームを紹介します!

キャッチイット!

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:キャッチイット!

おすすめポイント
・シンプルなゲームが好きな方向け
・反射神経を試せる
・落ちてくる物をコンプリートするまで楽しめる

遊び方

落ちてくる物体をタイミングよく画面をタッチしてキャッチしよう!

落ちてくる物はさまざま! うまくキャッチしよう

「キャッチイット!」は、上から落ちてくるさまざまな物をキャッチするゲーム。落ちてくる位置はランダムで、物によって落ちるスピードが変わります。

反応力や集中力が必要なので、人によってはやや難しいと感じるかもしれません。「3・2・1」のカウントダウン後の、いつ落ちてくるかわからないドキドキ感もポイント!

また、2本連続でキャッチするとスコアがアップする「ダブルチャンス」にも、ぜひチャレンジしてみてください。

プレイ時間数秒 / 1回
難易度普通
操作タップorクリック

節電マンション

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:節電マンション

おすすめポイント
・シンプルで頭を使わずにできる
・30秒で楽しめる
・反射神経や瞬発力を試せる

遊び方

制限時間内に部屋の電気をできるだけ多く消そう!部屋をタップすると、点灯→豆電球→消灯と変わり、豆電球や消灯で節電料金(スコア)が増える。消灯→点灯した場合、人がいる部屋をタップすると怒られて減点されるので注意。

つけっぱなしにされた電気をすばやく消していこう!

「節電マンション」は、30秒以内にできるだけ多くの部屋の電気を消していくゲーム。

点灯→豆電球→消灯までは画面を3タッチ、豆電球→消灯は画面を2タッチする必要があります。焦ってタッチしすぎると再度点灯して、タイムロスが生じるので要注意!

スコアとして節電料金が記録されます。1部屋につき点灯→豆電球→消灯は200円、豆電球→消灯は50円が加算されますよ。

反射神経や瞬発力が試されるので、自信のある人はハイスコアを目指してみてください!

プレイ時間30秒 / 1回
難易度簡単
操作タップorクリック

BOAT RUNNER

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:BOAT RUNNER

おすすめポイント
・高速タップorクリックが楽しい
・スピードを調整できる
・簡単すぎず難しすぎない難易度

遊び方

左右どちらかの画面端をタッチするとボートがその方向に移動するので、岩を回避してコインを多く獲得しよう。画面を連続タッチするとボートのスピードがアップ!

コイン大量ゲットを目指すボートレース

「BOAT RUNNER」は、障害物の岩を避けながらコイン大量ゲットを目指すボートレースゲーム。貯めたコインで新しいボートを購入することが可能です!

ボートのスピードを上げすぎると、岩を避けきれずに失敗してしまうので注意。ただし、スピードを調整できるので、ゲーム慣れしていない方でもゆっくり進めば目標スコアをクリアできますよ。

タップorクリックのみの簡単操作ですが、反射神経が必要です。簡単すぎず、暇つぶしにはちょうどいい難易度のゲームと言えるでしょう。

プレイ時間数秒~ / 1回
難易度簡単~普通
操作タップorクリック

まものハンター

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:まものハンター

おすすめポイント
・ショットできると爽快
・短時間の暇つぶしにぴったり
・かわいらしいデザイン

遊び方

巣穴から飛び出したマモノが落ちてきたところを狙って、【SHOT】ボタンを押し鍬で遠くへ打ち飛ばそう!チャンスは1回で、飛距離がスコアになる。

タイミングよく打ち飛ばしてマモノを退治しよう!

「まものハンター」は、巣穴から飛び出して落ちてきたマモノをタイミングよく打ち飛ばすゲーム。

マモノの種類や打つタイミングにより飛距離が変わり、それがスコアになります。1プレイ5秒くらいで終わるので、サクッと楽しめるゲームを求める人におすすめです。

ガイコツ助手・ガイコツ博士・害鳥カラスなどのマモノが出てきますが、かわいらしい絵柄なので怖いものが苦手な方も安心して遊べますよ。

プレイ時間数秒 / 1回
難易度普通
操作タップorクリック

暇つぶしにおすすめ「ボードゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、ボードジャンルのゲームは14本。

その中から、3つのおすすめゲームを紹介します!

ソリティアグランデ

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:ソリティアグランデ

おすすめポイント
・「ソリティア」好きな方にぴったり
・長い時間遊べる
・カードを好きなデザインにカスタムできる

遊び方

場札のカードを数字の大から小の順で、赤と黒のスートを交互に重ねていく。組札では数字の小から大の順で動かす。場にカードがなくなったらクリア!

好きなデザインで楽しめる!暇つぶしトランプゲームの定番

「ソリティアグランデ」は、場にある各列のカードを数字の順番で並べかえるゲームです。ただし、進め方によってカードを移動できなくなるので気を付けましょう。

また、カードの並びによって最後までクリアできない場合もあります。ルールは少し複雑ですが、覚えてしまえば簡単ですよ。

ゲームプレイモードは「1枚めくり」と「3枚めくり」の2つ。それぞれ、全クリア数・ベストスコア・最小移動数・ベストタイム・最多移動数が記録されます。

さらに、条件を達成すると金貨をゲット!その金貨で別のデザインのカードを解放できます。ちょっとしたやり込み要素が欲しい方にもおすすめです。

プレイ時間数分~ / 1回
難易度「1枚めくり」と「3枚めくり」から選べる
操作スワイプorドラッグ

スピード

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:スピード

おすすめポイント
・「スピード」を1人で楽しめる
・短時間で遊べる
・神経反射、観察力、瞬発力を鍛えられる

遊び方

トランプを赤と黒に分け、お互いの手札にする。場札に4枚・台札に2枚セットし、台札の数字に続くカードを場札から出していく。場札のカードが足りなくなったら手札から補充し、先にすべてのカードを出し終えたほうが勝ち!

スピード勝負!相手よりも早くカードを出そう

「スピード」は、相手よりも先に手札を台札に出し切ったほうが勝者となるゲーム。通常2人で遊ぶゲームですが、こちらはCPU対戦なので1人で楽しめます!

難易度は「vs人」と「vs神」から選べ、初心者から上級者まで楽しめるでしょう。1回あたり数秒で終わるので、ちょっとした空き時間にぴったりです。

また、神経反射・観察力・瞬発力を鍛えたい方にもおすすめですよ!

プレイ時間数秒 / 1回
難易度「vs人」と「vs神」から選べる
操作フリックorドラッグ

定番リバーシ

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:定番リバーシ

おすすめポイント
・4つの難易度で遊べる
・1人で気軽に楽しめる
・黒と白、好きなほうを選べる

遊び方

相手の石を自分の石で挟むと、自分の石に変わる。最終的に自分の石が多ければ勝ち!

4つの難易度から自分のレベルに合わせて楽しめる◎

「定番リバーシ」は相手の石を自分の石で挟んでひっくり返し、自分の石を増やしていくゲーム。

難易度は4段階から選べるので、自分のレベルに合わせて遊びたい方にぴったりです。また、CPU対戦なので1人で気軽に楽しめるのも魅力でしょう。

スコアは石の数で決まり、勝つと難易度に応じてスコアが倍増しますよ。さらに、一定時間内に勝利するとタイムスコアが加算!ハイスコアを目指して遊んでみてください。

プレイ時間数分~数十分 / 1回
難易度4つの難易度から選べる
操作タップorクリック

暇つぶしにおすすめ「シューティングゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、シューティングジャンルのゲームは5本。

その中から、3つのおすすめゲームを紹介します!

華麗なるナイフ投げ

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:華麗なるナイフ投げ

おすすめポイント
・ダーツゲーム好きな方も楽しめる
・難しくなっていくので最後まで飽きない
・アイテムの収集要素あり

遊び方

タイミングよく画面をタッチして、回転する的にナイフを投げる。的に付いたりんごに刺さるとりんごを獲得できる。ただし、ナイフがほかのナイフに当たるとゲームオーバー。すべてのナイフを的に刺せればステージクリア!

リンゴに狙いを定めてナイフを的に命中させよう!

「華麗なるナイフ投げ」は、回転する的にナイフを投げるアクションゲーム。ダーツゲームが好きな方も楽しめるでしょう。

すべてのナイフを刺し終えればクリアですが、ほかのナイフに当たると失敗です。ステージごとに回転スピードが上がっていき徐々に難しくなるので、いい暇つぶしになるでしょう。

また、的に付いたりんごに刺さると、そのりんごを獲得できます。獲得したりんごで、さまざまな種類のナイフをゲットできますよ。ぜひ、ナイフのコンプリートを目指してプレイしてみてくださいね!

プレイ時間数秒 / 1回
難易度ステージごとに上がる
操作タップorクリック

夜空のキャンバス

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:夜空のキャンバス

おすすめポイント
・シューティングが苦手な方も楽しめる
・色とりどりの花火がきれい
・大砲が3台になってからが特に楽しい

遊び方

画面の左右から飛んでくる玉に向かって大砲で火を飛ばそう!咲かせた花火の数に応じてスコアが決まる。

制限時間内にたくさんの花火を咲かせよう!

「夜空のキャンバス」は、飛んでくる玉に大砲で火を飛ばし、制限時間内にできるだけ多くの花火を咲かせるゲーム。

難易度は比較的易しいので、シューティングゲームが苦手な方も楽しめるでしょう。花火の火がほかの玉に当たると、連鎖で花火が咲きスコアがアップ!

さらに、宝石のようなキラキラの玉に命中すると、大砲が最大3台まで増えたりタイムが延長されたりします。スコアを稼ぐチャンスなので、どんどん連射しましょう!

プレイ時間数秒 / 1回
難易度簡単
操作タップorクリック

The毛利

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:The毛利

おすすめポイント
・いろいろな的があり飽きない
・30秒でサクッと遊べる
・スコアに応じて階級が上がる

遊び方

制限時間内に3本の矢を的に当てよう!3本の合計点がスコアになる。

3本の矢を的に当て高得点を狙おう!

「The毛利」は、30秒以内に3本の矢を的に当てるゲーム。

スワイプorドラッグで矢を左右に移動できるので、動く的に合わせて指を放します。的は1本ずつ現れ、それぞれ動く方向やスピードが異なるのでよく狙いましょう。

また、画面の端に現れる大きめの的や扇的は、高得点を狙うチャンス!矢が的に当たるまでに少し時間がかかるため、コツをつかむまでは高得点を狙うのが難しいです。

難易度の高いシューティングに挑戦したい方にもおすすめです!

プレイ時間30秒 / 1回
難易度普通~難しい
操作スワイプorドラッグス

暇つぶしにおすすめ「クイズ」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、クイズジャンルのゲームは1本。

そちらを紹介します!

漢探検定

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:漢探検定

おすすめポイント
・間違い探しや探し物ゲームが好きな方にぴったり
・漢字に詳しくない方も楽しめる
・難易度が上がるので最後まで楽しめる

遊び方

ほかと異なる漢字1字を探し出す。制限時間内に多くの問題を解こう!

観察力必須!1字だけ違う漢字を探し出そう

「漢探検定」は複数並ぶ漢字の中から1字だけ違うものを見つけるゲーム。違う文字を探すだけなので、漢字好きな方はもちろん、漢字にあまり詳しくない方も楽しめますよ。

制限時間は30秒。時間内に問題をどんどんクリアしていきましょう!サクサクプレイしたい方や、観察力・反射神経を鍛えたい方にも向いていますよ。

1問答えるごとに等級と難易度が上がっていくので、どこまで行けるかぜひ試してみてください。

プレイ時間30秒 / 1回
難易度等級ごとに上がる
操作タップorクリック

暇つぶしにおすすめ「スポーツゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、スポーツジャンルのゲームは15本。

その中から、3つのおすすめゲームを紹介します!

ミミの川釣り

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:ミミの川釣り

おすすめポイント
・一度にたくさん釣れると楽しい
・たくさん釣るとヌシが出現
・かわいいイラストに癒される

遊び方

タイミングよく釣り竿を引き上げて、制限時間内にたくさん魚を釣ろう!

たくさん釣って主を探そう!

「ミミの川釣り」は、その名の通り釣りゲーム。魚が集まってきたときにタイミングよく釣り竿を引き上げると、釣り針に魚が引っかかります。

操作も難易度も簡単なので、ゆるく楽しめる暇つぶしゲームを求める方に向いているでしょう。

釣り針は3つ付いており、一度にたくさん釣り上げるとスコアアップ!また、魚の種類によってもスコアが変わります。電気ウナギを釣ってしまうと、感電して減点になってしまうので要注意。

たくさん釣るとヌシが出現するので、ヌシを目指して遊んでみてください。

プレイ時間1分 / 1回
難易度簡単
操作タップorクリック

タワーボクサー

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:タワーボクサー

おすすめポイント
・パンチでタワーを破壊していくのが爽快
・シンプルだけど程よい難易度
・反射神経を試せる

遊び方

矢印キーを連打して左右にパンチ。障害物を避けながら、すばやくタワーを破壊していこう!

パンチでタワーをすばやく壊していこう!

「タワーボクサー」は、パンチでタワーを破壊していくアクションゲーム。左右の矢印キーをタッチすると、その方向からタワーを一段ずつ壊すことができます。

障害物のバルコニーにぶつかったり、ゲージが0になったりするとゲームーバー。うまく壊していくとゲージが貯まり、無限に破壊することが可能ですよ!

シンプルなゲームですが、連打スピードを上げすぎると障害物を避けきれなくなるため、意外と難しいです。反射神経が試されるゲームが好きな方はぜひ遊んでみてください。

プレイ時間数秒 / 1回
難易度普通
操作タップorクリック

タップタップバスケット

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:タップタップバスケット

おすすめポイント
・シュートが決まると気持ちいい
・ボールの動きが面白い
・目標スコア達成でボールのコレクションをゲット

遊び方

画面タッチでボールを跳ね上げ、うまくゴールに入れよう!制限時間内にゴールできないとゲームオーバー。

ボールの軌道を予測してシュートしよう!

「タップタップバスケット」は、制限時間内にボールをゴールに入れるゲーム。画面をタッチするとボールが跳ねるので、その軌道を予測してボールをゴールに入れましょう。

タッチでボールが跳ね上がる位置を調整するわけですが、連打しすぎると予想外の軌道を描くため、ゴールに入れるのが難しくなります。そのぶん、うまく調整してシュートがきれいに決まると爽快ですよ!

さらに、ノータッチ・シュートを入れ続けるとコンボになり、ボーナスポイントがもらえます。成功すると次のステージにどんどん切り替わるので、テンポよく進められるゲームが好きな方にもおすすめです。

プレイ時間数秒 / 1回
難易度簡単~普通
操作タップorクリック

暇つぶしにおすすめ「脳トレゲーム」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、脳トレジャンルのゲームは12本。

その中から、3つのおすすめゲームを紹介します!

ドロー

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:ドロー

おすすめポイント
・記憶力が鍛えられる
・徐々に難しくなっていくので飽きない
・お絵描きゲームが好きな方も楽しめる

遊び方

見本の線を覚えて同じ線を描こう!70点以上の再現でステージクリア。

見本と同じ線を描こう

「ドロー」は、見本の線の形を覚えて、その線を再現するゲーム。

線を引き始めると見本はすぐに消えてしまうので、しっかり覚えてから描き始めましょう。再現度が得点となり、70点以上でステージクリアです。

また、得点に応じて星を集めることができ、この星を使って線の色を解放することも可能です。

最初は簡単ですが、ステージが進むにつれ線の形が複雑になります。記憶力を試せるゲームが好きな方にぴったり!

プレイ時間数秒~ / 1回
難易度ステージごとに上がる
操作スワイプorドラッグ

コンビニの星

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:コンビニの星

おすすめポイント
・ストーリー性があり設定が面白い
・計算力を鍛えられる
・脳トレにもぴったり

遊び方

表示された品代と支払い金額を計算し、おつりをレジから緑のキャッシュトレイへ投げ入れよう。制限時間内にさばいた人数がバイト代に!

すばやくお釣りを計算して、多くのお客さんをさばこう!

「コンビニの星」はお釣り計算ゲーム。30秒以内にできるだけ多くの客をさばきましょう!スコアとなるバイト代は、さばいたお客の人数で決まります。

主人公はコンビニ「渋谷店」でバイトをしている19歳の大学生。店長の厳しい指導に耐えながら、日本一のコンビニ店員(バイト)を目指しています。

おつりを間違えると店長から檄が飛び、その間も時間が経過するので要注意!計算ゲームや脳トレが好きな方・程よく頭を使うゲームをしたい方はぜひプレイしてみてください。

プレイ時間30秒 / 1回
難易度普通
操作スワイプ&タップorドラッグ&ドロップ

さがしてあわせて

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:さがしてあわせて

おすすめポイント
・3つの難易度から選べる
・最短タイムを目指す遊び方もできる
・麻雀に詳しくなくても楽しめる

遊び方

制限時間内に同じ絵をそろえて消していこう。
すべて消せればクリア!

同じ絵柄をすばやく見つけてどんどん消していこう!

「さがしてあわせて」は、複数のイラストから同じ絵柄をそろえて消していくゲームです。

制限時間は3分なので、すばやく見つけてそろえましょう。時間がくると爆弾が爆発してゲームオーバーになるため要注意。

またゲームの制限時間とは別に、コンボの制限時間もあります。時間内にコンボが決まると、ボーナススコアが付与されますよ!

反射神経が必要なゲームが得意な方は、ぜひ遊んでみてください。

プレイ時間3分 / 1回
難易度簡単
操作スワイプ&タップorドラッグ&ドロップ

暇つぶしにおすすめ「キャラもの」

かんたんゲームボックス for PointTownにある、ボードジャンルのゲームは5本。

その中から、3つのおすすめゲームを紹介します!

鬼太郎 ようがめ

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:鬼太郎 ようがめ

おすすめポイント
・大量に消せたときが気持ちいい
・パズルゲーム好きな方も楽しめる
・のんびり遊べる

遊び方

縦または横のマスに、同じ妖怪が2匹以上つながっていれば捕まえて消すことが可能!残った妖怪はブロックに変わり、ブロック横のマスで妖怪を捕まえると一緒に消える。

妖怪をたくさん捕まえてハイスコアを目指そう!

「鬼太郎 ようがめ」は、マス上で縦横につながっている同じ種類の妖怪を消していくゲーム。

順番を考えて消していかないと手詰まりになるため、パズルゲームが好きな方にもマッチするでしょう。残った妖怪はブロックになるので、そのブロックを消していくのもコツです。

制限時間はないため、じっくり考えられますよ。また、うまく消していけば長く遊べるので、長時間の暇つぶしにもおすすめです!

プレイ時間数分~ / 1回
難易度簡単~普通
操作タップorクリック

ぐでたましょっと

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:ぐでたましょっと

おすすめポイント
・変化するぐでたまがわいい
・ヒットしたときが爽快
・ゆるい雰囲気のゲームが好きな方にもおすすめ

遊び方

ぐでたまを調味料or食材にタイミングよくショット!外したり・お箸につかまったり・仲間のぐでたまに当たったりしたらゲームオーバー。

調味料や食材にアタック!ぐでたまがさまざな料理に七変化

「ぐでたましょっと」は、さまざまな調味料や食材にぐでたまをショットしていくゲーム。

画面タッチで、左右に動く調味料や食材に向かってぐでたまがアタック!命中すると、ぐでたまがさまざまな料理に変化します。

かわいいぐでだまがたくさん見られる、ぐてたま好きにはたまらないゲームです!

また、ショットを命中させていくと、次に現れる調味料や食材の移動スピードがどんどん早くなっていきます。狙いを定めて、ハイスコアを狙いましょう。

プレイ時間数秒/1回
難易度簡単~普通
操作タップorクリック

鬼太郎 妖怪二角取り

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム:鬼太郎 妖怪二角取り

おすすめポイント
・「ゲゲゲの鬼太郎」や妖怪好きな方にぴったり
・麻雀牌よりも同じ絵柄を見つけやすい
・2つの難易度から選べる

遊び方

線で結んだとき二角以内に同じ妖怪がいれば消すことが可能!制限時間内にステージをクリアすると時間が回復。

妖怪がいっぱい!「ゲゲゲの鬼太郎」の二角取り

「鬼太郎 妖怪二角取り」は、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪の絵柄が描かれた牌で行う二角取り。

麻雀牌よりも同じ絵柄を見つけやすいので、二角取り初心者にもおすすめです。制限時間は90秒!

すべての牌を消してステージをクリアすると、時間が回復して次のステージで遊べます。

難易度は「かんたんモード」と「おじゃまモード」の2つ。自分のレベルに合わせて楽しめるのもポイントですね。

プレイ時間90秒 / 1回
難易度「かんたんモード」と「おじゃまモード」から選べる
操作タップorクリック

暇つぶしゲームを探すときのポイントは?

暇つぶしゲームを探すときのポイント

暇つぶしゲームを探すときのポイントは以下の4つ。

  1. 基本は無料ゲームから選ぶ
  2. プレイ時間が短いものを選ぶ
  3. 遊ぶシーンに合う難易度で選ぶ
  4. 簡単に操作できるものを選ぶ

自分好みの暇つぶしゲームになかなか出会えない方は、こちらも参考に探してみてください!

選び方1:基本は無料ゲームから選ぶ

暇つぶしが目的なら、まずは無料で遊べるゲームから探してみましょう。

有料ゲームアプリはクオリティの高い作品も多いですが、自分の好みに合うかは実際にプレイしてみないとわかりません。

うさぽ

たしかに、「評価が高かったから買ったけど、思ったより面白くなかった…」ってこともあるよね…。

よって、時間をかけて本気でやり込むわけでないのなら、安易に有料ゲームへ手を出すのは危険

無料なら、例え好みに合わなくても損することはないので気軽に楽しめます。

今回紹介した25個のおすすめゲームもすべて無料ですが、暇つぶしには十分なのでぜひ遊んでみてください。

選び方2:プレイ時間が短いものを選ぶ

暇つぶしゲームといえば、空き時間にサクッと楽しめるのが魅力。

実際、通勤や通学中・家事や育児の合間・休憩時間や待ち時間などに遊ぶ方も多いでしょう。

したがって、暇つぶしゲームは数分から30分程度でプレイできるものを選ぶのもポイント!

特に普段あまりゲームをやらない方は、何時間もかけてクリアするものより、サクッと終わるゲームのほうが楽しめるでしょう。

やり込み要素が欲しい方は、ステージ数の多いものやスコアに応じてレベルアップするゲームがおすすめ。それなら、1回のプレイ時間が短くても飽きずに楽しめます。

選び方3:遊ぶシーンに合う難易度で選ぶ

遊ぶときの状況に合わせて、内容や難易度を決めるのも大切。

例えば、一仕事終えたタイミングで遊ぶなら、あまり頭を使わずにプレイできるゲームがいいでしょう。

休憩中なら疲れずにプレイできたほうがいいですし、頭を使いすぎないほうがリラックスできます。

対して、長時間の暇つぶしに遊ぶなら、しっかり考えるゲームがおすすめ。

ある程度難しいほうが飽きにくく、クリアしたときの達成感も得られやすいですよ。

選び方4:片手で簡単に操作できるものを選ぶ

スマホの片手持ちで簡単に操作できるゲームを選ぶのもポイントです。

移動中や外出中は荷物もあるでしょうし、家事や育児の合間に遊ぶ場合も、両手がふさがっていると不便ですよね。

また普段あまりゲームをしない方も、「タップだけ」「スワイプだけ」といった簡単な操作で遊べるほうが、わかりやすくていいでしょう。

操作が複雑だと覚えるのも大変です。それに、うまく操作できなければなかなかクリアできず、「つまらない…」と感じてしまうかもしれません。

なお、上で紹介した25個のおすすめゲームはすべて簡単操作なので安心してくださいね。

ポイントタウンに登録してから遊ぶとコインが貯まる!

ポイントタウンに登録してゲームをプレイすると抽選券が貯まる!

今回紹介した「かんたんゲームボックス for PointTown」のゲームはすべて、ポイントタウンに登録しなくても遊べます。

しかし、ポイントタウンに登録・ログインしてから「かんたんゲームボックス for PointTown」で遊ぶと、ポイントタウンコインなどが当たる抽選券をゲットできるんです!

ポイントタウンコインは100コイン=1pt相当。100コイン貯まると自動的にポイントへ変換され、貯まったポイントは電子マネーに交換したり、銀行振り込みも可能!

なお、抽選券はゲームのスコアやプレイ回数に応じて、1ゲームにつき1日最大3回まで受け取れて、100枚貯まると「ラッキーチャンスくじ」に参加できますよ。

くまぽ

抽選券の有効期限は、抽選券の獲得履歴が最後に更新されてから180日間だよ!

抽選券を効率よく貯めるコツ

抽選券を効率よく貯めるなら、「ラッキーチャンスくじ」で当たる、スコアブースターを活用しましょう!

スコアブースターとは、実際のゲームスコアが低くても、目標スコアを達成できるアイテム。つまり、スコアブースターを使えば苦手なゲームでも抽選券を多くゲットできるわけです。

また、毎日開催されている「今日のミッション」をクリアすることでも、抽選券は貯まります。

ただし、対象ゲームやミッションの内容は日によって変わる場合があるので、プレイ前によく確認しておきましょう。

暇つぶしゲームでポイ活できる「ポイントタウン」とは?

ポイントタウンなら暇つぶしのゲームでもポイントが貯まる!

ポイントタウンは、GMOメディア株式会社が20年以上運営しているポイントサイトです。利用者数も多く、累計会員登録者数は850万人超え!

ポイントタウンの特徴は以下の通りです。

  • ネットショッピングや歩数計などポイントの貯め方が豊富
  • 会員ランク制度でボーナスポイントがゲットできる
  • 最低10ポイント(10円分)から現金に交換できる
  • スマホ用コンテンツにはポイントガチャもある

ポイントタウンは、無料ゲームのほかにネットショッピング・対象サービスの利用・アンケートなどで、ポイ活初心者でも簡単にポイントが貯められます!

ポイントは1pt=1円相当で、現金や電子マネーへの交換を始め、いろいろなものに使えますよ。

ポイントタウンについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も要チェック。

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

ゲームの前にポイントタウンに登録しよう!

ポイントタウンの登録は最短2分でできちゃいます!

会員登録の流れは以下の通りです。

  1. 【ポイントタウンに無料登録】を押す
  2. 【新規会員登録はこちら】を押す
  3. メールアドレス登録またはアカウント登録を選択
  4. 本登録画面で必要項目を入力
  5. 登録完了
うさぽ

画面の指示に従って入力していくだけだから簡単だね♪

くまぽ

会員登録が終わったらログインして、かんたんゲームボックス for PointTownのゲームをプレイすれば抽選券がもらえるよ!

暇つぶしはかんたんゲームボックス for PointTownで!

かんたんゲームボックス for PointTownには、今回紹介したおすすめゲーム25選以外にも、初心者から上級者まで楽しめるゲームがたくさんあります。

暇つぶしゲームを探しているならぜひ、かんたんゲームボックス for PointTownで遊んでみてくださいね!

また、コインが当たる抽選券は、ポイントタウンにログインしてからゲームをプレイしないともらえません。

暇つぶしでゲームをするのなら、ログインするだけでお小遣い稼ぎができちゃうポイントタウンを利用しない手はないでしょう!

暇な時間を賢く・有意義に使いたい方は、ぜひポイントタウンに登録してkらゲームを楽しんでくださいね♪

暇つぶしゲームで遊ぶならポイントタウン

  • かんたんゲームボックス for PointTownなら、ゲームを楽しみながらポイントタウンコインを貯められる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

いのすけ

クレカ3枚持ちのフリーブロガー。貯めたマイルだけで海外旅行もしょっちゅう。 若いころは審査落ちも経験したが、リサーチ力を駆使して念願の初クレカをGET。 以来、クレカの比較は徹底しており、おトクな情報は絶対に見逃さない。

この記事を読んだあなたへのおすすめ