じゃらん限定ポイントの使い方3選!旅行以外にも有効活用できる!

じゃらんポイントの使い方

いつの間にか貯まっていることの多いじゃらん限定ポイントには、いくつか使い方があります。

うさぽ

有効活用したいけど、何に使えばいいかわからない…!

このような方のために、今回はじゃらんnetヘビーユーザーの筆者が以下について解説します!

記事の後半では、じゃらん限定ポイントを使う際にお得になるポイントタウンについても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

じゃらんの予約はポイントタウン

  • じゃらん限定ポイントとポイントタウンポイントを2重取り♪
  • 大手のGMOメディア株式会社が運営するポイントサイト
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

じゃらん限定ポイントとは?

じゃらん限定ポイントは、リクルートが運営する旅行予約サイト「じゃらんnet」のみで使えるポイントです。

じゃらんnetで宿やアクティビティを予約すると、利用金額(税込)に対し1%のポイントが付与されます。

くまぽ

ちなみに、じゃらん限定ポイントに加えてPontaポイント・dポイント・リクルートポイントもいずれか1%付与されるよ。

また、期間中、早期予約でじゃらん限定ポイントが最大15%もらえるキャンペーンも毎月開催されています。

じゃらんポイントの使い方:ポイントアップ特典
画像出典:じゃらんnet

じゃらん限定ポイントのおすすめの使い方

じゃらん限定ポイントは、じゃらんnet関連サービスの予約時に使えます。

特におすすめの使い方は次の3つ!

じゃらんnetで国内宿・ホテルの予約

じゃらんポイントの使い方:宿・ホテルの予約

定番の使い方は、じゃらんnetのメインコンテンツである宿泊予約での利用です。

2万軒以上の施設から提供されたさまざまな宿泊プランが載っているので、希望にマッチしたものが見つかるでしょう。

うさぽ

旅行だけじゃなくて、出張先のホテルを予約するときにも使えそう♪

くまぽ

じゃらんnetはデイユース・日帰りプランも豊富だよ!

デイユース・日帰りプランは宿泊プランよりも安いです。

1泊以上の旅行に行くほどの時間は取れない方・宿泊なしで食事や温泉を楽しめるプランを探している方も気軽に利用できますよ。

宿・ホテルの予約方法は以下のとおりです。

予約方法

  1. プランを決めたら【予約へ】ボタンを押す
  2. 宿泊内容(日付・泊数・泊まる人数など)を入力し、【次へ】ボタンを押す
  3. 最終確認画面で予約内容に間違いがないかチェックする
  4. 【予約を確定する】ボタンを押して完了
  5. 最後に予約完了画面を印刷して、宿泊日に施設へ提示する

日帰り・デイユースも同じ流れなので、参考にしてみてくださいね。

うさぽ

予約内容を変更・キャンセルしたいときはどうするの?

くまぽ

マイページにある【予約照会】からできるよ。

ただし、変更・キャンセルが可能な期間や、変更できる内容は決まっているので注意してください!

なお、ポイントサイト「ポイントタウン」からじゃらんnetで宿やホテルを予約すると、じゃらん限定ポイントのほかに1.2%のポイントタウンポイントが付与されます。

ポイントタウンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

じゃらんnetで遊び・体験予約

じゃらんポイントの使い方:遊び・体験予約
うさぽ

急に旅行の予定を立てるのはむずかしいよ~。

くまぽ

そんなときは、遊び・体験予約でじゃらん限定ポイントを使うのがおすすめ♪

じゃらんnetの遊び・体験と提携しているのは、全国13,000以上の施設。

そして、約38,000以上の多種多様なプランが用意されています。

さらに、リーズナブルな価格も魅力で、安いものだと500円以下のプランも!

このような安いアクティビティなら、じゃらん限定ポイントのみでまかなえる方もいるのではないでしょうか。

費用の心配もなく、気軽にお出かけできそうですね。

遊び・体験にはどんなプランがある?

うさぽ

じゃらんnetの遊び・体験には、どんなプランがあるの?

例を見てみましょう!

ジャンルプラン
アウトドア系バーベキュー/キャンプ/アスレチック
ウォーター・マリンスポーツ/スノースポーツプール/サーフィン/スキー/スノーボード
レジャー・体験ビュッフェ/職業体験/牧場・酪農体験
クラフト・工芸アクセサリー作り/陶芸教室・陶芸体験
果物・野菜狩りいちご狩り/キノコ採り/芋掘り
ミュージアム・ギャラリー美術館/博物館
温泉・スパ・サロン貸切温泉・貸切露天・貸切風呂/エステ
観光施設・名所巡り動物園・植物園/水族館/酒造巡り
くまぽ

上のジャンル・プランはほんの一部で、他にもたくさんあるよ♪

当日予約OKや1人で楽しめるプランもあるので、すぐにじゃらん限定ポイントを使いたいときはぜひ活用してみてくださいね。

予約方法

じゃらんnetの遊び・体験サービスの予約方法を説明します。

  1. プランが決まったら空き状況を確認(すぐに予約できる日には○印、リクエスト予約できる日には□印が表示されている)
  2. 空き状況を確認したら、【予約へ進む(即時予約)】or【リクエストする(仮予約)】ボタンを押す
  3. 情報入力&支払方法の選択
  4. 予約内容をチェックし、申し込めば完了

「即時予約」はネット申し込みだけで予約が確定し、「リクエスト予約」はネット申し込み後にプランを実施する会社から連絡がきたら予約確定になります。

くまぽ

リクエスト予約は、満員などの理由で予約が成立しないケースもあるよ。

また、完了後は予約の変更ができません。

変更する場合は、期限内にキャンセルして予約を取り直してくださいね。

予約が確定したら、当日は指定された時間にアクティビティの実施場所へ向かえばOKです。

じゃらんnetの遊び・体験は、ポイントタウンを経由して予約すれば1.5%のポイントタウンポイントが付与されます!

ポイントタウンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

じゃらんnetでレンタカー予約

じゃらんポイントの使い方:レンタカー予約

じゃらん限定ポイントは、じゃらんnetのレンタカー予約でも使えます。

じゃらんnetは、トヨタレンタカーやニッポンレンタカーといった大手を含む、多くのレンタカー会社と提携しています。

プラン検索やネット予約はもちろん、サービスの比較もできちゃいますよ!

うさぽ

ちょっとしたお出かけや旅行の移動、ドライブを楽しみたいときにぴったりだね♪

予約方法

レンタカーの予約方法を説明します。

  1. じゃらんnetトップページの【レンタカー】をクリックし、検索ツールでプランを探す
  2. プラン&オプションを選択する(免責補償制度の利用やチャイルドシートの着用を選択)
  3. 情報入力&支払方法の確認し、【申し込み】ボタンを押して予約に進む
  4. 予約を確定

当日は、指定のお店へ行けばレンタカーを借りられます。

くまぽ

出発前にお店で説明や手続きがあるよ。

うさぽ

余裕をもって、出発の少し前にお店に着くようにすると良さそうだね!

じゃらんnetでレンタカーを予約するなら、ポイントタウンから利用するのがおすすめ。

114円分のポイントタウンポイントがもらえますよ。

ポイントタウンについて、詳しくはこちらをご覧ください。

知らないと損する!

じゃらんnetの評判やお得な利用方法はこちらをチェック!

じゃらんnetの評判とは?クーポンの使い方や予約のやり方も徹底解説!

2023.03.15

じゃらん限定ポイントを使う手順

じゃらん限定ポイントを使うときは、予約手続きの途中で出てくる支払い方法を入力するページで設定します。

利用ポイントの設定画面で、実際に使うポイント数を決められます。

ただし、電話予約ではポイントが使えないので要注意です!

うさぽ

持っているポイント数はどこで確認するの?

くまぽ

じゃらんnetのトップページ右上にある【マイページ】から確認できるよ~!

確定前のポイントは【加算予定のポイント】、キャンペーンなどで加算されるポイントは【参加したキャンペーン】のページで確認してくださいね。

じゃらん限定ポイントの利用条件

じゃらん限定ポイントは1pt=1円相当として、100pt(100円)単位でサービスに使えます。

1回の予約で使えるポイントは最大10万pt。

1ヵ月では最大30万ptまで使えますよ。

うさぽ

すぐに使えるポイントが100ptしかない!

このような場合、少ないポイントを使うために値段の高いプランを予約するのはもったいないですよね。

そんなときは、じゃらんnet遊び・体験予約の割引プラン特集から探すのがおすすめ!

お得なプランが満載なので、費用を抑えたい方もまずはこの割引プラン特集から探してみてください。

予約済みのプランに使うこともできる

うさぽ

使えるポイントがあったのに、もうホテルを予約しちゃったよ~。

場合によっては、こんなこともあるでしょう。ですが安心してください!

宿泊の場合は、予約済みのプランにもポイントが使えます。ただし、チェックイン当日は使えないので要注意です。

くまぽ

遊び・体験やレンタカーは予約後のポイント使用がNGだから気をつけようね!

キャンセルした場合、ポイントは戻ってくる?

予約をキャンセルした場合、ポイントが有効期限内ならそのまま戻ってきます。

戻ってきたポイントは、別のプランやサービスの予約に使うことが可能です!

ただし、有効期限を過ぎたポイントは予約をキャンセルした時点で失われます。

ポイントの有効期限についてはこちらで詳しく説明しますね。

じゃらんで使えるクーポンはある?

じゃらんnetでは、サービスの利用がお得になるクーポンが定期的に出ています。

しかも、クーポンとじゃらん限定ポイントは併用OK!

支払額をほぼ無料にできるケースもあるので、費用を抑えたい方はぜひ活用してみてくださいね。

なお、クーポンとポイントを併用した場合は、クーポンが優先して使用されます。

くまぽ

つまり、利用料5,000円で500円のクーポンと5,000ポイントがあった場合は、4,500ポイント消費するんだね。

獲得方法

クーポンはキャンペーンなどで獲得できます。

キャンペーン情報は、トップページにある「おすすめキャンペーン」「キャンペーン一覧」などから確認できますよ。

さらに、各サービスのトップページには、クーポンのバナーが貼り付けられているので、そちらも要チェックです。

くまぽ

獲得したクーポンは【マイページ】から確認できるよ!

ただし、枚数や利用期間が限られているクーポンは先着順なので、早めに獲得&予約するのがおすすめです。

クーポンの使い方

  1. プランを選択
  2. 予約内容を入力
  3. 支払情報入力画面に進む
  4. ポイント・クーポン設定画面で利用するクーポンを選択 
  5. 最終確認画面でクーポンが適用になっているかチェック
  6. 予約を確定

※クーポンは印刷して持参しなくてもOK

基本的には、1件の予約で利用できるクーポンは1枚です。

ただし、宿・ホテルの予約に使える「通常じゃらんクーポン」と「特別じゃらんクーポン」は併用でき、2枚まで使えます。

ちなみに、予約済みのプランにクーポンを使うことはできません。

また、クーポンの値引額が利用額を上回っていても、差額は返却されないので注意してくださいね。

じゃらん限定ポイントは他のポイントへ交換できる?

残念ながら、じゃらん限定ポイントは他のポイントと交換できません。

また、じゃらんnetのみで使える専用ポイントなので、他のリクルートサービスでは使えないのです。

くまぽ

でも、これまで見てきたようにじゃらんnetのサービスはプランが豊富だから、いろいろな使い方ができるよ♪

ポイントタウン経由でじゃらんを予約するとよりお得に!

じゃらんポイントの使い方:ポイントタウンから予約すればポイント二重取り
画像出典:ポイントタウン

ポイントタウンはGMOメディアが運営するポイントサイトです。2023年4月現在、累計会員数は850万人を突破!

対象のサービス利用や会員登録などのほか、簡単なゲームや散歩などでもポイントが貯まります。

このポイントタウンを経由してじゃらんnetのサービスを予約すると、じゃらん限定ポイントだけでなく、ポイントタウンの独自ポイントもゲットできるんです。

うさぽ

つまり、ポイントの2重取りができるんだね!

ポイントタウンの独自ポイントがどのくらい獲得できるか、見てみましょう。

じゃらんnetの
サービス
ポイントタウンで
付与されるポイント
宿・ホテル予約利用額の1.2%
遊び・体験予約利用額の1.5%
レンタカー予約1回の利用で114pt
くまぽ

ポイントタウンで貯めたポイントは、現金・電子マネー・他社ポイントに交換できるよ♪

じゃらんの予約はポイントタウン

  • じゃらん限定ポイントとポイントタウンポイントを2重取り♪
  • 大手のGMOメディア株式会社が運営するポイントサイト
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える
知らないと損する!

じゃらんnetの評判やお得な利用方法はこちらをチェック!

じゃらんnetの評判とは?クーポンの使い方や予約のやり方も徹底解説!

2023.03.15

じゃらん限定ポイントを使うときは有効期限に注意

じゃらん限定ポイントは使用期限が決まっています。

サービス利用で付与されたポイントの有効期限は、加算された月から12ヵ月目の月末まで。

ただし、キャンペーンで加算された場合の有効期限は、ポイントによってまちまちです。

短いものだと2週間程度のものもあるので気をつけてくださいね。

期限内に申し込めば、ポイントの利用日は過ぎてもOK

うさぽ

期限内にポイントを使い切らなくちゃ~!

このように思った方も多いのでは?

しかし、ポイントの有効期限内に予約すれば、ポイントの利用日は期限を過ぎていても大丈夫です!

期限が迫っているときは、遊び・体験の当日予約特集直前予約特集からプランを探すのもおすすめですよ。

じゃらん限定ポイントの上手な使い方はじゃらんnetからの予約!

じゃらん限定ポイントのおすすめな使い方は、以下の3つです。

  • じゃらんnetで国内宿・ホテルの予約
  • じゃらんnetで遊び・体験の予約
  • じゃらんnetでレンタカーの予約

貯まったポイントを活用して、じゃらんnetのサービスをよりお得に使いましょう!

また、じゃらんnetのサービスを利用するときは、ポイントタウンを経由するとポイントを2重取りできますよ。

じゃらんの予約はポイントタウン

  • じゃらん限定ポイントとポイントタウンポイントを2重取り♪
  • 大手のGMOメディア株式会社が運営するポイントサイト
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイントタウンについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21
知らないと損する!

じゃらんnetの評判やお得な利用方法はこちらをチェック!

じゃらんnetの評判とは?クーポンの使い方や予約のやり方も徹底解説!

2023.03.15

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ