じゃらんnetの評判とは?クーポンの使い方や予約のやり方も徹底解説!

じゃらんnetは日本最大クラスの規模を誇る宿泊予約サイトです。宿泊ホテルの予約だけでなく、飛行機や新幹線がセットになったプランも取り扱っています。

さらに、dポイントやPontaポイントが貯まる制度や、豊富なクーポンによってお得に泊まれると好評です。

しかし実際のところ、本当にじゃらんnetが良いサービスなのかどうか気になるでしょう。

本記事では、じゃらんnetの評判やメリット・デメリットを徹底解説しています。クーポンの取得方法や使い方、予約の取り方まで抑えているので、利用する予定がある人もチェックしてみてください。



目次

じゃらんnetの基本情報

出典:じゃらんnet

運営会社リクルート
予約先国内
予約できるサービス航空券、鉄道、レンタカー、観光・アクティビティ
当日予約
アプリ対応
マップ検索機能
貯まるポイントPontaポイント、dポイント、リクルートポイントのいずれか
キャンセル方法インターネット、電話
支払い方法クレジットカード、現地支払い

じゃらんnetは情報量の豊富さとクーポンの配布数が特に人気です。

公式サイトを見ると、ホテル室内の写真や設備などが詳細に掲載されています。情報が細かいため、宿泊する前にどのようなホテルなのか把握できるところが魅力です。

また、じゃらんnetでは数多くのクーポンを配布しています。クーポンを適用させると、通常より安い値段で予約をとることも可能です。コスパ重視で宿泊施設を探している場合は、クーポンを基準にするのも良いでしょう。

じゃらんnetの良い評判・口コミ

実際にじゃらんnetを利用した人の良い評判や口コミを紹介します。どの点が好評だったのか確認してみましょう。

サイトを利用しやすい

じゃらんnetはサイトが使いやすいのも特徴です。初めて宿泊予約サイトを使う人でもわかりやすいように設計されています。

さらに、場所によっては当日で予約することも可能です。急ぎで予約をとりたい人にとっても、最短で宿泊先を決められると高く評価されています。

期間限定のポイントプレゼントがうれしい

じゃらんnetでは定期的にメールを配信していますが、中にはポイントを提供してくれるお得な情報も含まれます。

ポイントは宿泊先の支払いに使えるため、通常よりお得に泊まれるのが魅力です。ポイントは期間が過ぎると失効しますが、タイミングが合う際は有効活用しましょう。

知名度が高いから安心して利用できる

じゃらんnetは知名度が高いため、安全性を感じて利用している人もいます。

宿泊予約サイトは複数ありますが、じゃらんnetは特に知名度が高いです。「あまり旅行はしないけどじゃらんnetは聞いたことがある」という人も多いでしょう。

さらに、じゃらんnetはリクルートが運営しているのもポイントです。リクルートといえば、人材派遣会社としてトップクラスの知名度を誇ります。運営元の信頼性も高いので、安心安全な宿泊予約サイトを利用したい人にじゃらんnetはぴったりです。

じゃらんnetの悪い評判・口コミ

じゃらんnetを利用した人の中にはイマイチに感じた人も一定数います。ではどのような点がよくなかったのか、3つの悪い評判を見ていきましょう。

限定ポイントを使いきれずに期限を迎えてしまう

じゃらんnetでは期間限定ポイントをもらえる機会があります。ポイントは支払いに使えるため、お得に泊まれるのが魅力です。

しかし、旅行する予定がないときに期間限定ポイントが配られても使いきれません。なかなかタイミングが合わず「ポイントをもらったのに使えなくて損した気分になる」と感じる人もいます。

ホテルの取扱数が多すぎて選ぶのに苦労する

じゃらんnetは日本最大クラスの規模を誇るため、さまざまな宿泊先を予約しています。いろいろな情報を比較して探したい人には便利です。

一方で初めて利用する人だと、情報量が多すぎて戸惑うかもしれません。サイトは初心者でも見やすくなっていますが、複数の宿泊先を見ていると迷ってしまいがちです。

もし使いづらいと感じた場合は、検索機能を活用しましょう。

出典:じゃらんnet

検索機能を活用することで、効率的に希望と合ったホテルを探せます。

メールが多い

じゃらんnetに登録するとメールが大量に届くこともあります。興味がないメールが届くとめんどうに感じるでしょう。

ただ、ホテル関連のメールは、予約する前にチェックを外せば届きません。もしメルマガの量を減らしたい場合は、マイページから設定を変えることもできます。



じゃらんnetを利用する6つのメリット

じゃらんnetを利用するメリットは以下のとおりです。

  • インターネットで全国・世界のホテルを予約できる
  • こだわりの検索機能が充実している
  • ポイント制度が充実している
  • 全国旅行支援やクーポンの種類が充実している
  • じゃらん限定プランでお得に泊まれる
  • 公式サイトから観光スポットやイベント情報をチェックできる

では6つのメリットを詳しく紹介します。

インターネットで全国・世界のホテルを予約できる

じゃらんnetはネットで気軽に全国・世界のホテルを探して予約できます。わざわざ代理店に行ってホテルを予約することもありません。

さらに、スマホを活用すれば、場所を選ばずにホテルを探せます。たとえば、出勤中や休憩時間などのスキマ時間も活用できるため便利です。

ちなみに、じゃらんnetには専用アプリも用意されています。

出典:GooglePlay

スマホでホテルを探す場合は無料ダウンロードしておきましょう。

こだわりの検索機能が充実している

じゃらんnetでは以下のような項目で検索できます。

検索条件検索例
エリア全国47都道府県で指定可能
チェックイン/チェックアウトの日付任意の日付を入力
部屋数や人数部屋数は1部屋~10部屋、人数は大人と子ども別に指定可能
予算5,000円~50,000円で指定可能下限・上限なしもあり
部屋タイプシングル、ツイン、ダブル、和室など
食事プラン食事なし、朝のみ、朝/夕ありなど
部屋・プラン条件禁煙、部屋までインターネットあり、オンラインカード決済可能、部屋で食事など
施設条件温泉、展望風呂、温泉かけ流し、ハイクラス、駐車場無料、卓球ありなど

このようにかなり細かく条件を指定できます。すべての項目を活用すれば、理想的なホテルが見つかるでしょう。特に「施設条件」は選択肢が充実しているため、検索の際には活用するのがおすすめです。

ポイント制度が充実している

出典:じゃらんnet

じゃらんnetは以下のポイント制度が用意されています。

ジャンル種類還元率価値使用ポイント数
メインポイントdポイント予約金額の1%1pt=1円100pt単位
Pontaポイント予約金額の1%1pt=1円100pt単位
リクルートポイント予約金額の1%1pt=1円100pt単位
期間限定ポイントリクルート期間限定ポイント予約金額の1%1pt=1円100pt単位
じゃらんnet限定ポイント予約金額の1%1pt=1円100pt単位

じゃらんnetではメインポイントと期間限定ポイントが用意されています。

メインポイントについては、いずれかの種類を指定しなければいけません。普段から使うポイントを指定すると日常の買い物でも使えるので便利です。

一方で期間限定ポイントは同時に使うことができます。じゃらんnet以外では使えないポイントですが、貯まりやすいのが特徴です。

じゃらんnetでお金を支払うと、メインと期間限定の両方がたまる仕組みになっています。

たとえば、20,000円のホテルに泊まったとすると、メインポイント200pt、じゃらん限定ポイント200ptが貯まるシステムです。

ホテルを利用するたびにポイントが貯まるため、旅行好きにはうれしい制度です。



全国旅行支援やクーポンの種類が充実している

出典:じゃらんnet

じゃらんnetは全国旅行支援やクーポンの取扱いに力を入れています。クーポンによって割引額は異なりますが、500円〜3,000円が割引されるケースが多いです。クーポンは随時配布されているので、予約の際は確認しておきましょう。

ちなみにクーポンを探す際は以下の検索機能も活用できます。

  • 宿泊する月に使えるクーポン
  • エリア
  • 予約金額
  • 人数
  • クーポンの金額

お得さ重視で選ぶなら、クーポンの金額で検索するのがおすすめです。

じゃらん限定プランでお得に泊まれる

出典:じゃらんnet

じゃらんnet限定プランとは、通常よりさらにお得になったプランのことです。主に以下のプランが用意されています。

直前特典プラン前日や当日予約でも特典や割引を受けられるプラン
早期特典プラン早めに予約をとることで割引プランや夕食一品サービスを受けられるプラン
ゆったり滞在宿泊先でゆったりと過ごせるプラン
連泊プラン2泊や3泊以上の長旅用プラン
ショートステイ夜遅くのチェックインや滞在時間が短いプラン
お風呂がお得なプラン貸切露天風呂やスパ施設の入場券無料などがあるプラン
食事がお得なプラン夕食に一品サービスやアップグレードなどの特典が付くプラン
お部屋がお得なプランお部屋のアップグレード、夜景が見える部屋の確約などがあるプラン
じゃらん限定ポイント・金券特典じゃらん限定ポイント10%アップや、館内利用券1,000円特典が付くプラン

じゃらんnet限定プランを利用する際は上記の目的から選ぶと良いでしょう。

公式サイトから観光スポットやイベント情報などをチェックできる

じゃらんnetは公式サイトに掲載されている情報が細かいです。たとえば、それぞれのページには以下のような情報が掲載されています。

  • ホテル内・風呂・料理などの写真
  • アクセス
  • 利用者の口コミ
  • 部屋に関する情報
  • インターネット関連の情報
  • アメニティやサービス
  • 現地の観光スポット
  • イベント情報
  • ご当地グルメ
  • おすすめのお土産

公式サイトを見ればひと通りのことはわかる仕組みになっています。

ホテル選びに失敗したくない人はもちろん、どこに旅行するか迷っている人にとっても便利です。じゃらんnetの情報は会員登録不要でチェックできるので、一度チェックしてみてください。



じゃらんnetを利用する3つのデメリット

じゃらんnetには以下のデメリットもあります。

  • 写真と実物のイメージが異なるケースもある
  • 高級ホテルの取扱いは多くない
  • ポイントの種類が多くて管理がややこしい

続いて3つのデメリットを詳しく紹介します。

写真と実物のイメージが異なるケースもある

じゃらんnetでは写真を掲載していますが、実際の見た目と異なるケースもあります。

公式サイトで掲載されている写真は、ありのままの状態で撮影していることが多いです。しかし、古い写真が掲載されていることもあります。写真が古いと、実物とは異なる可能性があるため「イメージと異なった」と感じることもあるでしょう

ただ、写真を加工しているわけではないため、見た目が大きく異なるわけではありません。「思ったものと少し違った」くらいの違和感であることが多いので、特に心配は不要です。

どうしても写真とのズレが気になる場合は、事前に口コミを確認しておきましょう。口コミの低評価を見ると、写真と実物の違いに関するコメントをみることもできます。

高級ホテルの取扱いは多くない

出典:じゃらんnet

じゃらんnetではビジネスホテルや地方の旅館をメインに取り扱っています。コスパに優れたホテルを探している人にとっては利用しやすいでしょう。

一方で、有名な高級ホテルに関しては、そこまで取扱いが多くありません。「特別な1日を豪華に過ごしたい」という人だと、お目当てのホテルが見つからない可能性もあります。

ただ、じゃらんnetでも高級ホテルを取り扱っています。じゃらんnetならクーポンを使って高級ホテルに泊まれることもあるので、一度検索してみてください。

ポイントの種類が多くて管理がややこしい

じゃらんnetは5種類のポイントを取り扱っていてお得感がありますが、管理が複雑なデメリットもあります。

ジャンル種類
メインポイントdポイント
Pontaポイント
リクルートポイント
期間限定ポイントリクルート期間限定ポイント
じゃらんnet限定ポイント

5種類もポイントがあると混乱しやすいです。特にじゃらんnetを初めて使う人にとっては、よくわからないでしょう。

しかし、ポイントはメインポイントと期間限定ポイントの2つだけです。メインポイントは1種類を選ぶことになるため、実質1つだけになります。

期間限定ポイントについては、ポイント利用の際に優先的に消化される仕組みです。「結局どのポイントを使えば良いのかわからない」ということもありません。

最初は混乱するかもしれませんが、意外とシンプルなので安心してください。

【予約前にチェック】じゃらんnetクーポンの取得方法や使い方

じゃらんnetでクーポンを探してから使うまでの流れは以下のとおりです。

  1. 公式サイトの「クーポンまとめ」を押す
  2. エリアや金額を指定する
  3. クーポンを比較してゲットボタンを押す
  4. 支払いの際にクーポンを反映させる

では具体的な取得方法や使い方を紹介していきます。

公式サイトの「クーポンまとめ」を押す

出典:じゃらんnet

まずはじゃらんnet公式サイトへアクセスして、検索スペースの近くにある「クーポンまとめ」を押しましょう。

画面が切り替わったら、お目当てのクーポンを探します。

エリアや金額を指定する

出典:じゃらんnet

クーポンを探す際は宿泊月やエリア、予約金額などでフィルターをかけることもできます。

とにかくお得さを重視したい場合は、クーポン額の項目を設定するのがおすすめです。クーポン額は1,000円〜30,000円で指定できます。

クーポンを比較してゲットボタンを押す

出典:じゃらんnet

検索をかけると対象のクーポンを配布するホテルが出てきます。ホテルの特徴やエリア、クーポンの割引額などを総合的に比較して、希望に合ったものを選びましょう。

また、クーポンを選ぶ際は条件に注意が必要です。クーポンにはさまざまな種類がありますが、基本的に以下の条件が課せられています。

  • 配布期間
  • 予約期間
  • 宿泊対象期間
  • 利用条件(予約金額)
  • 先着予約数

条件を見ずに割引額だけ見て選んでも使えません。クーポンを選ぶ際は希望と照らし合わせることが大切です。

ちなみにホテルによっては、クーポンを複数枚配布していることがあります。同じホテルのクーポンでも条件は異なるので、しっかりと中身も見ておきましょう。

利用するクーポンを選んだあとは「クーポンGET」のボタンを押すだけです。

支払いの際にクーポンを反映させる

クーポンを取得したあとは、じゃらんnetで決済手続きを進めます。支払い情報入力のページまで進み、表示されるクーポンを選択しましょう。クーポンを選んだうえで、決済を確定させると反映されます。

条件を満たさなかったり、期限が切れていたりするとクーポンは表示されないので気を付けてください。



じゃらんnetの予約方法や使い方

じゃらんnetで予約する方法は以下のとおりです。

  1. じゃらんnetに無料会員登録する
  2. 公式サイトで行き先を検索する
  3. ホテルを選択する
  4. 希望プランを選択する
  5. 予約内容や支払い情報を入力する

では具体的な流れを5つのステップ別に紹介します。

じゃらんnetに無料会員登録する

出典:じゃらんnet

じゃらんnetで予約するためには、まず会員登録しなければいけません。会員登録は公式サイトの上部にある「会員登録」から手続きできます。

会員登録の手順は以下のとおりです。

  1. メールアドレスを入力する
  2. リクルートから届く認証番号を入力する
  3. 名前や住所などの個人情報を入力する
  4. 内容を確認する
  5. 確定ボタンを押すと会員登録が完了する

名前や住所などを入力する際は、パスワードの作成やポイント設定なども必要です。

ポイント設定についてはあとからでも変更できますが、「後で設定する」を選ぶと自動でリクルートポイントを貯めることになります。リクルートポイントはそこまで使い勝手が良いポイントではないため、dポイントかPontaポイントを選んでおくのがおすすめです。

ちなみに登録の際はメールマガジンについても設定できます。メールをたくさん受け取るのが嫌な場合は、チェックマークを外しておきましょう。

公式サイトで行き先を検索する

出典:じゃらんnet

会員登録が完了したあとは、じゃらんnet公式サイトから行き先を検索しましょう。検索の際は主に以下の方法で探すのがおすすめです。

  • エリアから探す
  • 目的で探す
  • 日付で探す

幅広い条件で検索すると大量にヒットするので注意が必要です。また、すでにお目当てのホテルがある場合は、キーワード検索するのも良いでしょう。

ちなみに一度検索した情報は、履歴として残るので再検索する際は活用してください。

ホテルを選択する

検索をかけたら、続いてホテルを探していきます。ホテルを選ぶ際はアクセスや料金、ホテルのサービスなどを比較しましょう。じゃらんnetはホテルを比較するために情報が網羅されているので便利です。

もしどのホテルを利用するのか選びきれない場合は、おすすめ順でチェックしていくのも良いでしょう。

出典:じゃらんnet

おすすめ順は利用者が多いため、大きく外すこともありません、

希望プランを選択する

泊まるホテルを選んだあとは、画面下にある「料金・宿泊プラン一覧」を押してください。

出典:じゃらんnet

プランはホテルによって異なりますが、たとえば以下のようなコースが用意されています。

プラン特徴
レディースプラン女性向けのプラン
ファミリープラン小さい子連れ向けのプラン
シニアプラン60歳以上向けのプラン
素泊まり食事なしの泊まるだけのプラン
vod見放題vod見放題が追加されるプラン

プランによって宿泊内容や待遇、料金などが異なります。自分の希望に合ったプランを選ぶようにしましょう。

利用するプランを決めたあとは「予約へ進む」を押して決済手続きへ移ります。

予約内容や支払い情報を入力する

予約画面に移ったら、以下の流れで決済手続きをしましょう。

  1. チェックイン予定時間や部屋数、宿泊人数を指定する
  2. 支払い情報を入力する
  3. 入力した内容や利用プランなどの最終確認を済ませる
  4. 問題なければ「予約を確定する」を押して申込を完了させる

支払い方法に関しては、クレジットカードと現地支払いのどちらかを選べます。また、ポイントを利用する場合は、支払い情報の画面でチェックを入れておきましょう。

入力をすべて終えたあとは、利用するプランや申込情報などを確認して、確定ボタンを押してください。

予約が終われば、あとは当日に現地を訪れるだけです。



じゃらんnetに関するよくある質問

じゃらんnetに関するよくある質問を3つ紹介します。

じゃらんnetは予約をキャンセルできるの?

じゃらんnetは予約をキャンセルすることもできます。キャンセルしたい場合はホテルへ連絡するだけです。

ただし、キャンセルすると手数料が発生します。キャンセル料はホテルによって異なりますが、以下のケースが多いです。

キャンセル日手数料
2日前0円
前日宿泊代の20%
当日宿泊代の80%
連絡なしのキャンセル宿泊代の100%

パーセンテージはホテルによって異なるので、ホテルのプランを選ぶページを確認しておきましょう。

出典:じゃらんnet

もしキャンセルすることが決まったら、早めに手続きしておけばペナルティもありません。

じゃらんnetの予約確認はどこからアクセスできるの?

じゃらんnetの予約は以下のどちらかで確認できます。

  • 予約完了メールを確認する
  • マイページから確認する

メールに関しては予約が完了したと同時に届きます。もしメールが届かなかったら、マイページから確認しましょう。

じゃらんnetの領収書はどこで発行できるの?

出典:じゃらんnet

じゃらんnetの領収書は決済が完了したあとにマイページから発行できます。ボタンひとつで発行できるのでお手軽です。

ただ、領収書を発行するためには、クレジットカード決済を利用しなければいけません。現地では基本的に領収書を発行していないので注意が必要です。

じゃらんnetの利用はポイントタウン経由がおすすめ!

じゃらんnetはポイントタウン経由で利用するのがおすすめです!

ここではそもそも「ポイントタウンってなに?」という方に向けて詳しく解説し、ポイントタウン経由で加入するメリットを3つ紹介します。

ポイントタウンとは

ポイントタウンとは

ポイントタウンとはGMOメディア株式会社(東証グロース上場)が運営するポイ活サイトです。

2023年現在までに850万人以上が登録しており、20年以上の運営実績があります。

ポイントタウンの大きな魅力は、さまざまな方法でポイントが貯まるところ!

くまぽ

例えば歩いたり、ゲームで遊んだり、簡単なアンケートに答えたりするだけでポイントがもらえるんだよ!

ポイントサイト「ポイントタウン」の仕組みついて気になる方はこちら

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

じゃらんnetにポイントタウン経由で加入するメリット

じゃらんnetにポイントタウン経由で加入するメリットは以下の3点です。

  • 1ポイント=1円で交換できるポイントが付与される
  • 手間がほとんどかからない
  • ポイントタウンの利用でかかる費用は一切ない

1ポイント=1円で交換できるポイントが付与される

ポイントタウンは1ポイント=1円で交換できます。

交換先もとにかく豊富!

このように30種類以上の交換先があります。

電子マネーギフトに交換するAmazonギフトカード、Apple Gift Card、Vプリカ、WebMoney、EdyギフトID、nanacoギフト、Google play ギフトコード、WAONポイント、PayPayマネーライト
現金に交換するゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、楽天銀行、PayPay銀行、住信SBIネット銀行、GMOあおぞらネット銀行、イオン銀行、PayPal
ポイントに交換するGMOポイント、Tポイント、ゲソコイン、Pexポイント、リクルートポイント、Pontaポイント、LINEポイント、nanacoポイント、ドットマネー by Ameba、dポイント
マイルに交換するANAマイレージクラブ、JALマイレージバンク
募金に交換するポイント募金 チャイルド・ファンド・ジャパン
投資に交換するトラノコ
外部からポイントタウンのポイントに交換するドリームメール、infoQ
※2023年11月現在
うさぽ

でも、一定のポイントが貯まらないと交換できないとか、手数料がかかるとかあるんじゃないの?

ポイントタウンはなんと10円から交換可能※で、手数料もかかりません!

じゃらんnetの入会で貯めたポイントをすぐに交換することができます。

くまぽ

交換もポイントを指定して振込先を入力するだけなので、簡単だよ!

※PayPalで交換する場合

手間がほとんどかからない

ほかのキャンペーンに比べて、ポイントタウンはほとんど手間がかかりません。

ややこしい申し込み手続きや個人情報の入力等は必要ないのです。

登録は以下の点を入力するだけです。

  • パスワード
  • 都道府県
  • 電話番号
  • 性別
  • ニックネーム

しかも、アプリなら登録する前にポイ活をはじめられます。

うさぽ

本名や詳しい住所を書かなくてもいいなら安心だね!

さらに、使い方もポイントタウンにログインして、じゃらんnetのページから「ポイントを貯める」をクリック/タップするだけです。

単にポイントタウンを経由するだけで、お得なポイントがザクザク貯まりますよ!

じゃらんnetをポイントタウンから利用する方法

じゃらんnetをポイントタウンから利用する方法は簡単です!

じゃらんnetの利用手順

  1. ポイントタウンに登録する【最短2分】
  2. 「じゃらんnet」で検索する
  3. 「じゃらんnet」ページの「ポイントをためる」を選択する
  4. じゃらんnetのサイトで利用手続きする

【ポイントタウン】じゃらんnetの利用がお得!

  • ポイントタウンからじゃらんnetを利用するとポイントが付与!
  • 大手のGMOメディア株式会社が運営で安心♪
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

【まとめ】じゃらんnetでお得に旅行を楽しもう!

じゃらんnetの評判やメリット・デメリットをまとめると以下のとおりです。

良い評判やメリット悪い評判やデメリット
・初心者でもスムーズに予約をとれる・ポイント制度でお得に泊まれる・リクルートが運営しているから信頼性が高い・こどわりの検索機能が使いやすい・ホテルの情報が充実していて探しやすい・全国旅行支援やクーポンが充実している・メールの量が多い・ホテルの取扱数が多くて選びきれない・ポイントの種類が多くてややこしい・高級ホテルの取扱いはあまり多くない

じゃらんnetで特に魅力的なのが「クーポンやポイント制度のお得さ」と「サイトの使いやすさ」です。

じゃらんnetは写真やサービス内容などの情報量が充実しています。ホテルによって内容も異なりますが、情報が充実したじゃらんnetならホテルを探しやすいです。

さらに、各ホテルではクーポンを用意していることもあります。クーポンを使えば、500円〜3,000円以上もお得に泊まることが可能です。

クーポンは随時配布しているので、ホテル探しの際はチェックしておきましょう。



この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ