Hotels.com(ホテルズドットコム)の評判とは?おすすめポイントも徹底解説!

ホテルズドットコムは最安クラスで予約できることで人気の海外ホテル予約サイトです。

他社に比べるとホテルやパッケージツアーを安く予約できる特徴があります。

しかし、なぜ料金が安いのか、サービスは利用しやすいのかなど気になることは多いでしょう。

この記事では、ホテルズドットコムの評判やおすすめポイントを紹介します。

最後まで読んで安心してホテルズドットコムを利用しましょう。

目次

Hotels.com(ホテルズドットコム)とは

出典:Hotels.com

運営会社Hotels.com LP
予約先国内・海外
予約できるサービスホテル、パッケージツアー
当日予約
アプリ対応
キャンセル方法マイページ、メール、電話
支払い方法クレジットカード決済デビットカード決済PayPal決済現地払い(現地通貨)

ホテルズドットコムはアメリカのオンライン旅行会社「Hotels.com LP」によって運営されているサービスです。

2017年にはアメリカのホテル予約において市場シェア4位を獲得しています。

日本へのサービスは2008年から運営しているため、日本の運営歴は10年以上と信頼性も高いです。

日本人でも利用しやすいサイト設計やお得な特典などが人気を集めています。

中でも、合計10泊すると1泊分が無料になる独自のシステムと、他社にはない特別価格を提供する「シークレットプライスセール」が好評です。

Hotels.com(ホテルズドットコム)の良い評判3つ

ホテルズドットコムを利用した人の中でも、良い評価を与えている人の口コミを紹介します。

利用者の良い評判を見て、どの点において満足度が高いのか確かめてみましょう。

料金が他社より安い

他社よりも料金が安いと評価する人は多いです。

ホテルズドットコムは最安クラスでホテルを予約できます。

コスパよくホテルを予約したい人には特におすすめです。

予約を取りやすい

予約の取りやすさについてコメントしている人もいます。

ホテル予約サイトの中には、操作方法がわかりづらいことも珍しくありません。

画面が見づらいと、初めてネットでホテルを予約する人にとっては大変です。

しかし、ホテルズドットコムは初心者でもわかりやすい画面になっています。

直感的に予約できるため、初めてホテル予約サイトを使う人でも安心です。

サポートが丁寧に対応してくれた

ホテルズドットコムはサポート対応の丁寧さも好評です。

海外が運営しているサービスなのでサポート対応が気になるところですが、日本語で丁寧にサポートしてくれます。

対応してくれるのは外国人ですが、日本語はほぼ完ぺきです。

イントネーションがおかしいときもありますが、十分に理解できるレベルなので安心です。

Hotels.com(ホテルズドットコム)の悪い評判

ホテルズドットコムの悪い評判を紹介します。

どの点がイマイチに感じているのか確認してみてください。

しっかりと予約できていなかった

「予約したつもりなのにホテル側で予約が完了していなかった」という人もいます。

ホテルズドットコムで予約できていないのは、基本的に予約が完了していないからです。

予約しているつもりで現地に行って、予約できていなくて困るということがあります。

ホテルズドットコムで予約したホテルは、トップページにある「旅程」から確認できるので、予約完了後は確認しておきましょう。

もし予約した履歴があるのに現地で予約が取れていなかった場合は、カスタマーサポートに連絡してください。

アプリの表示スピードが遅い

表示スピードが遅い。アップデート前は予約時に名前が自動で反映されていたのに、されなくなった。

引用:GooglePlay

ホテルズドットコムはアプリを提供していますが、表示が遅いというコメントもあります。

アプリの表示スピードはスマホによって異なるため、一概に速度が遅いとは言えません。

もしアプリの調子が悪い場合は、ブラウザで予約しましょう。

ブラウザだとアプリほど表示スピードが遅くないので利用しやすいです。

サポートと会話がかみ合わなかった

サポートを利用した人の中には、会話がうまくできなかったという方もいます。

ホテルズドットコムのサポートは、日本語に精通した外国人が対応してくれます。

基本的にはスムーズに日本語でやりとりできますが、サポートのレベルに違いがあるのも事実です。

サポートをしてくれる人によっては、うまく希望が伝わらないこともあります。

どうしてもうまく希望が伝わらない場合は、サポートへ連絡する時間を変えるのも良いでしょう。

問い合わせの時間帯を変えることで、別の人にサポートしてもらえる可能性があります。

Hotels.com(ホテルズドットコム)のおすすめポイント

ホテルズドットコムのおすすめポイントは以下のとおりです。

  1. 10泊すると1泊分が無料になる
  2. 写真が豊富でホテルを選びやすい
  3. 海外ホテルも数多く取り扱っている
  4. 価格保証があるから損しづらい
  5. 「シークレットプライスセール」でお得に泊まれる
  6. クーポンの種類が充実している
  7. 直感的に使えるスマホアプリがある

7つのポイントを詳しく解説します。

10泊すると1泊分が無料になる

出典:Hotels.com

ホテルズドットコムは会員登録するとボーナスステイという特典を利用できるようになります。

ボーナスステイとは、10泊するごとに1泊分のホテル代を割引してくれる特典のことです。

たとえば、ニューヨークに4泊旅行する場合、4つのスタンプが貯まります。

その後、ロンドンへ6泊旅行すると6つ分のスタンプが貯まり、合計で10個のスタンプが貯まる仕組みです。

10個のスタンプが貯まると、次回の旅行で1泊分が割引きになります。

定期的に旅行する人にとっては非常にメリットの多い特典です。

ただ、ボーナスステイで泊まれるホテルの金額は、貯めたスタンプ10個の平均額と決まっています。

10個分のホテル金額が平均20,000円だった場合、ホテル代1泊20,000円しか割引されません。

10泊のホテル平均額によっても異なりますが、全額負担とはいかないこともあるので気を付けましょう。

写真が豊富でホテルを選びやすい

出典:Hotels.com

ホテルズドットコムは写真の数が充実しているのも特徴です。

宿泊施設によって写真の数は異なりますが、基本的には50枚を超えています。

写真の詳細を見ると、たとえば以下のようなものがあります。

  • ホテルの外観
  • レストラン
  • サウナ
  • 温泉
  • フロント
  • ホテルの部屋
  • 風呂場

ホテル内のさまざまな場所の写真が掲載されているので、選びやすいのがメリットです。

「大浴場にこだわりたい」「部屋の雰囲気を知っておきたい」という人は、ホテルズドットコムで写真を見ておきましょう。

海外ホテルも数多く取り扱っている

ホテルズドットコムは海外の企業が運営していることもあって、海外のホテルが豊富です。

たとえば、ホテルズドットコムで海外のホテルを調べてみると以下の結果になりました。

海外ホテル取扱数(2023年8月現在)
ソウル1,037軒
シンガポール285軒
ハワイ110軒
パリ1,893軒

このように海外のホテルもたくさん取り扱っています。

ホテルズドットコムは国内だけでなく海外旅行の際にもおすすめです。

価格保証があるから損しづらい

出典:Hotels.com

ホテルズドットコムでは価格保証の制度を取り入れています。

価格保証とは、同じ条件で他社の方が安かった場合に差額分を返金してくれる制度のことです。

たとえば、ホテルズドットコムで軽井沢のホテルを20,000円で予約できたとします。

しかし、他社のホテル予約サイトで同じ条件なのに18,000円で予約できる場合、価格保証を利用できます。

ホテルズドットコムに申請すると差額分の2,000円を返金してもらえるので、損することがありません。

ホテルズドットコムと同じ条件のプランでしか利用できませんが、価格保証のおかげで損しづらくなっています。

ちなみに価格保証を利用する際は、ホテルにチェックインする前日までが期限です。

有効期限が過ぎると価格保証を受けられなくなります。

他社の方が安いと発覚した場合は、チェックインまでにカスタマーサポートへ連絡しましょう。

「シークレットプライスセール」でお得に泊まれる

ホテルズドットコムでは、シークレットプライスセールというお得なイベントを定期的に開催しています。

シークレットプライスセールとは、比較サイトには存在しないホテルズドットコム限定のプランです。

具体的なホテルの金額は公表されていませんが、表示価格より10%以上も安く泊まれます。

他社より圧倒的に安くなるため、対象のホテルを見つけた際にはチェックしてみてください。

なお、シークレットプライスセールはホテルズドットコムの会員でなければ予約できません。

会員登録は無料なので、まずは会員登録しておくのがおすすめです。

クーポンの種類が充実している

ホテルズドットコムでは定期的に割引クーポンを配布しています。

クーポンを活用すれば、お得に予約することが可能です。

クーポンは会員登録したあとに届くメルマガで配布されることもあります。

ちなみにホテルズドットコムのクーポンは、条件が付いているケースも多いです。

たとえば、特定のクレジットカードでなければ適用されないこともあります。

クーポンを見る際は割引率に目がいきがちですが、どのような条件で安くなるのかも見ておきましょう。

直感的に使えるスマホアプリがある

出典:GooglePlay

ホテルズドットコムは初心者でもかんたんに予約できる専用アプリを配信しています。

スマホアプリは年配の人でも使えるように設計されているため、感覚的に手続きを進められるのが魅力です。

中でも地図からホテルを予約する方法は手軽なので、初めてホテルを予約する人でもスムーズに進むでしょう。

アプリは無料で利用できるため、ホテルズドットコムで予約する際はインストールしてみてください。

Hotels.com(ホテルズドットコム)のデメリットや注意点

ホテルズドットコムには以下のデメリットや注意点があります。

  1. 料金が税抜きで表示される
  2. 全国旅行支援は対象外となっている
  3. キャンセル料が発生するホテルもある

3つのデメリットを詳しく解説します。

料金が税抜きで表示される

ホテルズドットコムでは基本的に税抜きの価格で表示しています。

表示される価格にサービス料や税金が含まれてないことも多いので、わかりづらいのがデメリットです。

場合によってはサービス料や税金で20%が上乗せされることもあるため、いざ予約するときに金額が高くなっていて驚くでしょう。

税抜きで表示しているのは、ホテルズドットコムが外資系の会社だからです。

国によって税率は異なるので、全世界的に表示方法を統一するために税抜きで表示しています。

税抜きになっているのは仕方ない部分もあるので、予約する際は気を付けましょう。

最終的な予約金額は注文する前に表示されるので、よく確認してから手続きしてください。

全国旅行支援は対象外となっている

ホテルズドットコムは全国旅行支援に含まれていません。

全国旅行支援とは、政府が実施する観光の需要を喚起するための施策です。

条件を満たすことで割引されるため、通常よりお得にホテルを予約できます。

しかし、ホテルズドットコムは全国旅行支援が対象外です。

ホテルズドットコムは海外サイトなので、仕方がない部分といえます。

全国旅行支援を活用できないのは残念ですが、ホテルズドットコムではシークレットプライスセールがあります。

シークレットプライスセールのおかげで十分に安く泊まれるので、全国旅行支援がないのはそこまで大きなデメリットではありません。

キャンセル料が発生するホテルもある

出典:Hotels.com

ホテルズドットコムでは基本的にキャンセル料が無料ですが、ホテルによっては発生することがあるので気を付けてください。

キャンセル料はホテルによって異なりますが、高額なキャンセル料が発生することもあります。

キャンセル料を支払うのはもったいないので、確実に泊まることが大切です。

ただ、やむを得ない事情があってキャンセルしたいこともあるでしょう。

キャンセルする可能性がある場合は「全額返金可」で絞り込むのがおすすめです。

全額返金可能なホテルであれば、予約後にキャンセルしても全額戻ってきます。

しかし、全額返金可のホテルでも、ギリギリのキャンセルになると手数料がかかります。

ホテルをキャンセルする場合は早めに手続きしておきましょう。

キャンセルはマイページの「予約」からネット上で手続きできます。

Hotels.com(ホテルズドットコム)がおすすめな人の特徴

ホテルズドットコムが特におすすめな人の特徴を紹介します。

お得にホテルに泊まりたい

お得な宿泊先を探している場合にホテルズドットコムはおすすめです。

ホテルズドットコムでは他社よりも金額が安い「シークレットプライス」を用意しています。

シークレットプライスはホテルズドットコムだけの特別なプランなので、他社よりも基本的に安いです。

さらに、ホテルズドットコムでは期間限定で割引クーポンも配布しています。

クーポンも活用することで、より安い値段でホテルに泊まれます。

初めてホテル予約サイトを使う

ホテル予約サイトを使ったことがない人にもホテルズドットコムはおすすめです。

ホテルズドットコムは初心者でも予約しやすいように、わかりやすいサイト設計になっています。

予約の方法もシンプルで、泊まりたいホテルとプランを選ぶだけです。

ホテルごとの情報も充実しているので、初心者でも安心して宿泊先を探せるでしょう。

丁寧な日本語サポートを受けたい

丁寧なサポートがほしい人にもホテルズドットコムは向いています。

ホテルズドットコムの運営元は海外ですが、日本語に精通したスタッフが多数在籍しています。

やり取りもスムーズなので、トラブルが起きた場合でも安心です。

Hotels.com(ホテルズドットコム)の利用方法

ホテルズドットコムは以下の流れで利用できます。

  1. 無料会員登録する
  2. 泊まりたいホテルの条件を入力する
  3. ホテルや部屋を決める
  4. 支払い情報を入力する
  5. 予約完了後にメールが届く

具体的な流れを5つのステップに分けて紹介します。

無料会員登録する

まずはホテルズドットコムに無料会員登録しましょう。

ホテルを予約するだけなら会員登録は不要ですが、会員にならないと以下の特典が付いてきません。

  • 割引価格で利用できる
  • ボーナスステイのスタンプが貯まって10泊すると1泊分が割引される
  • シルバー会員は特別な特典を利用できる

会員登録にデメリットはないため、ホテルズドットコムを利用する際は必ず会員になっておきましょう。

会員登録は公式サイトの「今すぐ登録」から、Googleアカウントまたはメールアドレスで手続きできます。

泊まりたいホテルの条件を入力する

会員登録が完了したら、ホテルを検索しましょう。

検索の際は目的地・日付・旅行する人数を入力してください。

検索が終わると該当のホテルが表示されます。

このままだと該当数が多すぎるため、絞り込み条件を活用するのがおすすめです。

出典:Hotels.com

絞り込み条件を利用すると、希望に該当するホテルが見つかりやすくなります。

ホテル選びで失敗したくない場合は、ゲスト評価で絞り込みをかけるのもおすすめです。

ゲスト評価が高いと、実際に利用したユーザーからの評判が良いホテルだけが表示されます。

ホテルや部屋を決める

泊まりたいホテルを決めたら、プランの詳細を確認しましょう。

ホテルによっては複数のプランが用意されています。

プランごとに金額も異なるので、条件に合うものを選びましょう。

どのプランを選べば良いのかわからない場合は、人気のプランを選ぶのもおすすめです。

人気プランはサービス内容が充実している傾向にあるので、大きく外すこともありません。

支払い情報を入力する

泊まりたいプランを選択して予約すると、申込フォームが表示されます。

以下の項目を順番に埋めていきましょう。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 携帯番号
  • 支払い方法

入力方法はクレジットカードやPayPalなどが用意されています。

また、申込みの際はキャンセルポリシーを確認しておきましょう。

出典:Hotels.com

キャンセルポリシーにはキャンセルに関するルールが記載されています。

事前にキャンセルポリシーを確認しておかないとトラブルになりがちです。

内容に問題がなければ予約を確定しましょう。

予約完了後にメールが届く

予約が完了するとホテルズドットコムからメールが届きます。

メールが届いたら予約が完了している証拠です。

あとは当日ホテルに行くだけです。

もし予約をキャンセルしたい場合は、マイページから手続きしましょう。

ホテルズドットコムのよくある質問4つ

ホテルズドットコムのよくある質問を4つ紹介します。

ホテルズドットコムが安い理由って何なの?

ホテルズドットコムの値段が安いのは、価格保証があるからです。

価格保証のおかげで「予約のときと料金が違う」といったトラブルが起きません。

また、ホテルズドットコムが安いのは、シークレットプライスを採用していることも大きいでしょう。

シークレットプライスは通常よりもお得な料金プランなので、他社より安い傾向にあります。

シークレットプライスに関する情報はメールやアプリから確認できるので、安く泊まりたい場合は見ておきましょう。

ホテルズドットコムがより安くなるタイミングはいつなの?

ホテルズドットコムが安くなるのは、割引クーポンが発行されるタイミングです。

割引クーポンは定期的に発行されていて、たとえば8%割引でホテルを予約することもできます。

クーポンは会員登録するとメルマガで教えてもらえるので確認してみましょう。

ホテルズドットコムで領収書を発行するにはどうすれば良いの?

ホテルズドットコムの領収書を発行する方法は4パターンあります。

  1. 会員登録したあとにマイページにログインして施設を予約した際に発行する
  2. 会員登録せずに施設を予約した際に発行する
  3. 予約完了の確認メールから発行する
  4. 現地で領収書を受け取る

もっとも手軽なのは、予約完了メールから発行する方法です。

メールの中に「領収書(印刷)」があるので、それを押すだけで印刷できます。

現地払いの場合は、ホテルが領収書を発行してくれます。

ホテルズドットコムにはどうやって問い合わせれば良いの?

ホテルズドットコムに電話で問い合わせする場合は、以下の連絡先に電話しましょう。

  • 電話での予約相談や不明点に関する質問:03-4477-4978または03-6743-8545
  • 上記以外の問い合わせ:0120-998-705
  • 海外からの問い合わせ:+81-3-4477-4978または+81-3-6743-8545
  • 受付時間:365日24時間体制

用件によって電話番号が異なるので気を付けてください。

もし電話以外で問い合わせたい場合は、以下の方法を使うのもありです。

まずはチャットで質問してみて、そこで解決しなかった場合はTwitterのDMを使いましょう。

【まとめ】ホテルズドットコムは安く・かんたんにホテルを予約したい人におすすめ!

ホテルズドットコムには以下のおすすめポイントがあります。

  • 料金が他社より安い傾向にある
  • 初心者でも予約を取りやすい
  • サポートが丁寧でわかりやすい
  • 10泊すると1泊分が無料になる
  • 写真が豊富でホテルを選びやすい
  • 海外ホテルも数多く取り扱っている
  • 価格保証があるから損しづらい
  • 「シークレットプライスセール」でお得に泊まれる
  • クーポンの種類が充実している
  • 直感的に使えるスマホアプリがある

ホテルズドットコムは料金の安さが魅力です。

価格保証によって、同じプランであれば他社より高い場合でも差額分を返金してもらえます。

さらに、ホテルズドットコムだけのシークレットプライスセールもあって、通常よりもお得に泊まることが可能です。

安さ重視でホテルを探している人には特に向いています。

また、値段が安いからといってサービスの質が悪いこともありません。

サポートが丁寧で、サイトも利用しやすいので初めてホテル予約サイトを使う人でも安心です。

ホテルズドットコムは無料会員登録することで特典も適用されるため、まずは会員登録してみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ポイントタウン公式

ポイントタウン公式です。お得情報やおすすめサービスの情報を公開していきます。サービスの魅力や利用方法などを解説していますので是非ご利用時の参考にしてください!

この記事を読んだあなたへのおすすめ