Pontaポイントのおすすめの交換先&使い方9選!お得なポイントの貯め方も

買い物やサービスを利用していると、いつの間にか貯まっているPontaポイント。このように思っている人も多いのではないでしょうか?

うさぽ

結構貯まったけど何に使おう…。
ポイントのお得な交換先はないの?

せっかくなら貯めたポイントをお得に使いたいですよね。

そこでこの記事では、Pontaポイントのおすすめ交換先や使い方を紹介します!

さらに、Pontaポイントをお得に貯める方法もご紹介。Pontaポイントを賢く貯めて使いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Pontaポイントを貯めるならポイントタウン

  • ポイントタウンポイントとPontaポイントがWで貯まる!
  • ポイントタウンで貯めたポイントはPontaポイントに交換できる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

※以下は2023年1月4日時点の情報です。

Pontaポイントとは?

Pontaポイントとは、三菱商事株式会社の子会社である、株式会社ロイヤリティマーケティングが運営するポイントサービスです。

「4大共通ポイント」のうちの一つで、他には楽天ポイント・Tポイント・dポイントがあります。

企業・業種を問わず、さまざまな店舗やサービスで利用できるという特徴があり、ポイ活するなら必須のサービスともいえるでしょう。

ちなみにPontaは、Point terminal(ポイントターミナル)の略称で、「ポイントがポンポン貯まる」という語感から名付けられているんですよ。

PontaカードとPontaアプリについて

PontaカードとPontaアプリについて
引用:Ponta Web公式

Pontaポイントを貯めるには、PontaカードまたはPontaアプリが必要です。

Pontaカードはプラスチックカードタイプのもので、入会金や年会費が無料!

会員サイトのPontaWebや提携店で発行の申し込みができ、申請から2週間程で発行されます。プリペイド機能やクレジット機能付きカードもありますよ。

一方、Pontaアプリはデジタルカードタイプのもので、iOS版またはAndroid版から無料でインストール可能!くじやアンケートでPontaポイントを貯めたり、クーポンやキャンペーン情報をゲットしたりできます。

くまぽ

クレカ機能付きPontaカードの発行やPontaアプリの登録は、ポイントタウンを経由するとお得だよ♪詳しくはこちらをチェック!

また、リクルートIDやau IDをPontaWebと連携すると、リクルート系・au系サービスでもPontaポイントを貯めたり使うことが可能です。なお、リクルートID はPonta Webにログインする際にも使いますよ。

Pontaポイントの有効期限

Pontaポイントの有効期限は、最後にポイントが加算された日 or ポイントを利用した日から1年間です。

つまり、定期的にポイントを獲得または利用していれば期限は延長され続けます

ただし、KDDI定期付与によるPontaポイントの加算は、保有ポイントの期限延長の対象にならないので注意してください。

Pontaポイントのおすすめの交換先3選

それでは、Pontaポイントのおすすめ交換先と使い方を紹介します。

まずは交換先から!おすすめは以下の3つです。

  1. ローソンのお試し引換券
  2. 特典商品への交換
  3. au PAYマーケット限定ポイント

交換先①ローソンのお試し引換券

ローソンをよく利用する方には、ローソンのお試し引換券と交換するのがおすすめ!

お試し引換券とは、ローソンの人気商品や新商品が定価よりも安く購入できるサービスです。例えば以下のような商品が購入できます。

お試し引換券で購入できる商品

飲み物・デザート・アイス・お酒・カップ麺・スープ・栄養ドリンク・日用品etc…

商品は定期的に更新されるので、こまめにローソンの公式サイトをチェックしてみてください。

くまぽ

お試し引換券は数量限定だから、人気商品はすぐに終了してしまうことも多いよ!

必要なPontaポイント数は引換券によって異なりますが、商品の定価から換算すると1P=2〜2.5円相当の価値で交換できるケースも!

お試し引換券の発券方法

お試し引換券は、ローソンの店頭端末Loppiかローソンアプリで発券できます。

Loppiで発券する方法

  1. トップ画面【ポイントメニュー】をタッチ
  2. カードリーダーにPontaカードを通すか、Pontaアプリをかざす
  3. ポイント会員メニュー表示後【クーポンを発券する】の【一覧から発券する】をタッチ
  4. 購入する商品のお試し引換券をタッチ
  5. 商品詳細を確認後【確定する】をタッチ
  6. 申込み内容確認後【確定する】をタッチ
  7. Loppiから【お試し引換券】が発券される

あとは、引換券と一緒に商品をレジへ持っていけばOKです。

引換券は発券後30分間のみ有効なので、先に売場で商品を確認しておくといいでしょう。

ローソンアプリで発券する方法

  1. アプリで購入する商品のお試し引換券を予約
  2. 24時間以内に【レジで使う】で引換券を発券

あとは対象商品を持って、レジでバーコードを表示して支払えばOK。

お試し引換券は1人1日1枚まで1商品につき使えますよ。Pontaポイントを使ってローソン商品をお得にゲットしてくださいね!

ローソンでポイントをかしこく貯めるポン活については、以下のページでさらに詳しく解説しています。

ポン活のやり方とは?dポイントも貯めてローソンの商品をお得にGET

2022.06.25

交換先②特典商品への交換

Ponta特典交換ページでは、Pontaポイントをさまざまな商品と直接交換できます!

現時点で50pt〜8万pt以下で交換できる商品があり、Pontaポイントがある程度貯まっている方におすすめの使い道です!交換できる商品カテゴリを見てみましょう。

Pontaポイントと交換できる商品カテゴリ

グルメ、家電、日用品、ファッション小物、キッズ&ベビー、体験・ギフト券、懸賞・くじ、お掃除サービス、JAL マイル・カテエネポイント、寄付、ポンタオリジナルグッズetc…

詳細はPonta特典交換ページで確認してみてください。商品はカテゴリ、ポイント数、ランキング、特集から検索できるので、交換したいアイテムも見つけやすいですよ。

なお、商品を選ぶときは送料の有無も確認しましょう。送料がかかるアイテムは、275P(メール便の場合)または627Pが別途必要です。

また、手続き完了後の特典変更や取り消しはできないので、商品選びは慎重に行いましょう。商品は申し込み後15日前後で届きますよ。

それから、Ponta特典交換を利用するにはPontaWebに登録する必要があります。登録方法はこちらで説明しているので、まだ登録していない方は要チェック。

魅力的なアイテムが盛りだくさんなので、Pontaポイントの使い道に迷ったときはぜひチェックしてみてくださいね。

交換先③au PAYマーケット限定ポイント

au PAYマーケットをよく利用する方におすすめなのが、au PAY マーケット限定ポイントへの交換です。

au PAY マーケットでは、Pontaポイントを1P=1円としてそのまま使うこともできます。しかし、お得なポイント交換所を利用すると、ポイントの価値が最大1.5倍に!

うさぽ

つまり、1PのPontaポイント最大1.5Pのau PAY マーケット限定ポイントに交換できるってこと?

くまぽ

そのとおり!交換するときのポイント倍率と交換上限も見ておこう。

条件ポイント倍率ポイント交換上限
はじめてau PAYマーケット利用1.5倍2,000P
auスマートパスプレミアム会員1.2倍~1.5倍2,000P
上記以外1.1倍100,000P

最低でも1.1倍なので、やはりそのまま使うよりも交換したほうがお得ですね!さらに、交換手数料がかからない点も魅力です。

なお、ポイントの交換申請はスマホから行います。

ポイントの交換手順

  1. お得なポイント交換所にアクセスし、Ponta IDでログイン
  2. 【ポイント交換はこちら】をタップ
  3. 交換したいポイント数を入力
  4. 【ポイントを交換する】をタップして完了

au PAYマーケット限定ポイントへの交換は、自動で有効期限の短いPontaポイントが選ばれます。

また、交換されたポイントの有効期限は30日間です。そのため、先にau PAYマーケットで購入するものを決めてから交換するようにしましょう。

au PAYマーケットでの使い方

食品、日用品、ファッション、家具家電などがそろっているau PAYマーケット。日々の買い物やふるさと納税など、幅広い用途にポイントが使えます。

au PAYマーケットでのポイントの使い方(スマホの場合)

  1. 商品を選び【かごに入れる】
  2. 買い物かご一覧画面【au IDでログイン】をタップし、指示に従ってログイン
  3. 支払い方法を選択し【次へ】をタップ
  4.  購入内容の確認画面【ポイント】の項目で【利用する】を選択
  5. 利用ポイント数を入力後【変更】をタップ
  6. ポイント利用が反映されているか確認し【購入を確定】をタップすればOK

また、au PAYマーケットでは期間限定セールやポイント還元キャンペーンも定期的に開催されています。その期間を狙ってポイントを活用すれば、よりお得に買い物ができるでしょう!

Pontaポイントのおすすめの使い方6選

Pontaポイントのおすすめの使い方

続いて、Pontaポイントのおすすめの使い方6つについて解説します!

  1. 提携店での支払いに充てる
  2. au PAYにチャージする
  3. サービスの利用料金に充てる
  4. 携帯代や修理代に充てる
  5. au PAYカードの支払いに充てる
  6. ポイント投資に使う

使い方①提携店での支払いに充てる

Pontaポイントは以下のような提携店で支払いをする際に使えます。

コンビニローソン、ローソンストア100
スーパー成城石井、ライフ
ドラッグストアトモズ、大賀薬局
飲食店ケンタッキーフライドチキン、ドトールコーヒーショップ
ファッションAOKI、セカンドストリート
ガソリンスタンド出光、シェル
家電ビックカメラ、コジマ

上記はほんの一部です。ほかのPontaポイント提携店は、Ponta公式サイトの提携店・サービスページに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

利用レートは店舗によって異なりますが、基本的には1P=1円として1P単位で使えます。そのため、Pontaポイントを支払いの端数に充てたいときや、少ないポイントを消費したいときにも便利です。

加盟店でのPontaポイントの使い方

  1. Pontaポイントで支払う旨を店員に伝える
  2. PontaカードかPontaアプリを提示する
  3. バーコードを読み取ってもらい、利用ポイント分が会計から割引される

ただし、店舗によってはPontaアプリに対応していない場合もあるので気をつけましょう。

使い方②au PAYにチャージする

Pontaポイントのおすすめの使い方:au PAYにチャージする
引用:au PAY公式

au PAYをよく利用する方には、Pontaポイントをau PAY 残高にチャージする使い方もおすすめです。

au PAY 残高とは、au PAY(コード支払い)やau PAY プリペイドカードなどの支払いに利用できる残高のこと。なお、au PAYは携帯キャリアがauでない方も利用可能です。

Pontaポイントは1P=1円として、au PAY 残高に100円単位でチャージできます!

Pontaポイントをau PAY 残高へチャージする方法

  1. au Pay画面中央の【チャージ】アイコンまたは【ホーム】アイコンをタップ
  2. 【Pontaポイント】をタップ
  3. 利用するポイント数を入力して【チャージする】をタップ
  4. 内容を確認して【確定する】をタップすればチャージ完了

au PAY アプリをインストールしていない場合は先に行いましょう。

くまぽ

au PAY 提携店はたくさんあるからPontaポイントの使い道もさらに広がるよ!

なお、au回線を持っている場合と持っていない場合で利用開始手順が異なるので、詳しくはau PAY公式サイトで確認してみてくださいね。

使い方③サービスの利用料金に充てる

リクルートIDと連携している方は、リクルート系サービスの利用料金にPontaポイントが使えます。

リクルート系サービス

  • じゃらんnet(宿・ホテル・レンタカー・レジャーなど)
  • ホットペッパーグルメ
  • ホットペッパービューティー

各サービスの詳細はPontaWeb公式サイト「ネットでPontaポイントがたまる!つかえる!」ページで確認できます。

ちなみに、リクルート系サービスでのPontaポイントの使い方は、予約画面で利用したいポイント数を入力すればOK!基本的に1P=1円として、100P単位で使えます。

じゃらんポイントやホットペッパーポイントのお得な情報については以下のページもチェックしてみてください。

じゃらんポイントの使い方

【徹底解説】じゃらんポイントの使い道まとめ!お得に使う方法も紹介

2023.04.26

ホットペッパーのポイントの使い方や種類を徹底解説!お得に貯める方法は?

2023.05.29

使い方④携帯代や修理代に充てる

Pontaポイントのおすすめの使い方:携帯代や修理代に充てる

携帯キャリアがauなら、月額利用料金にPontaポイント1Pを1円として使うこともできます。Pontaポイントを充当できる条件や対象は以下のとおり。

条件

「au PAY(au PAY プリペイドカードのみの利用も含む)」または「au PAY カード」を持っているau回線であること

対象

・au携帯電話の割引適用後の料金
・請求をまとめている場合も、1回線の料金のみが対象

使えるポイント数は以下3つのコースから選べます。

コース(利用ポイント数)月の充当ポイント数合計割引額(半年分)
3,000P500P3,000円
6,000P1,000P6,000円
12,000P2,000P12,000円
参考:au公式

一度手続きすれば、その後6ヵ月間は継続して毎月の利用料金にポイントが充てられます。なお、ポイントが適用されるのは申し込み月の利用分(翌月の請求分)からです。

ただし、月額料金がポイント数を下回った場合、余ったポイントは戻ってこないので注意しましょう。

携帯の支払いにPontaポイントを使う手順

  1. 「au携帯電話へ料金充当」へアクセスし、au IDとパスワードでログイン
  2. 希望のコースをタップし、チェックを入れる
  3. ページ最下部の【次へ】をタップ
  4. 内容を確認し【この内容で申し込む】をタップすれば申し込み完了

また、Pontaポイントはauスマホの購入代や修理代に充てることも可能です。au Styleまたはauショップ、auオンラインショップにて、1P=1円で使えますよ。

使い方⑤au PAYカードの支払いに充てる

au PAYカードを持っている方は、au PAY カード請求額の支払いにPontaポイントを充てるのもいいでしょう。

au PAYカードの支払いにPontaポイントを使う場合、1P=1円として100Pから利用可能です。利用上限は毎月2万Pまで。

au PAYカードのすべての請求額の支払いに使えるので、Pontaポイントを使いたいお店やサービスが見つからないときにぴったりですね。

au PAYカードの支払いに充てる方法

  1. au PAY カード会員専用サイトにアクセス
  2. TOPページの【ポイントで支払う】を選択
  3. 利用したいポイント数を入力
  4. 【申込内容を確認する】を選択
  5. 確認画面がでたら、【ポイント利用の申し込みを完了する】を選択すればOK

Pontaポイントを充当できる期間は、au PAY カードの請求額が確定する前々日までです。例を見てみましょう。

請求予定日ポイント充当可能期間
2024年2月13日(火)2023年12月22日(金)~2024年1月20日(土)
2024年3月11日(月)2024年1月24日(水)~2月19日(月)
引用:au公式

使い方⑥ポイント投資に使う

ほしいものや利用したいサービスがないときは、Pontaポイントをポイント投資に使うのもおすすめです!

ポイント投資とは、その名の通りポイントを使って投資ができるサービス。

うさぽ

現金だと損したときのリスクが怖いけど、ポイントなら始めやすいかも!

くまぽ

気軽にできるのはもちろん、利益を現金として受け取れるのもポイント投資が人気の理由だよ♪

Pontaポイント投資をするなら、SBI証券やauカブコム証券の口座を開設すると始められます。それぞれのポイント投資の特徴を見てみましょう。

SBI証券auカブコム証券
サービス概要投資信託・国内株式(現物)の購入にポイントを利用できる投資信託またはプチ株の購入にポイントを利用できる
対象サービス・スポット購入
・積立
・スポット購入
・プチ株
ポイント利用単位1P=1円1P=1円
対象銘柄・投資信託
・国内株式(現物)
・投資信託
・プチ株

ポイント投資に興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。

なお、SBI証券やauカブコム証券の口座開設はポイントタウンを経由するとお得です!詳しくはこちら

Pontaポイントを使うには会員登録が必須!

Pontaポイントは、PontaカードやPontaアプリがあれば貯められます。しかし、貯めたポイントの交換や使用にはPontaWebの会員登録が必要です。

PontaWeb会員登録の手順

  1. PontaWeb会員登録画面へアクセス
  2. リクルートIDでログイン
  3. 会員ID(Pontaカードに記載されている15桁の番号)を入力
  4. 登録完了

先にリクルートIDの会員登録を済ませておくと、PontaWebの会員登録もスムーズに進むでしょう。

くまぽ

Pontaカードを持っていない場合は、PontaWeb会員登録と一緒にカードの発行手続きもできるよ♪

Pontaポイントの交換や使い方に関する質問

Pontaポイントの交換や使い方に関する質問

ここからは、Pontaポイントの交換や使い方に関するよくある質問をQ&A形式で紹介します。

特にPontaポイントを初めて使う方は要チェックです!

Q1.Pontaポイントの確認方法は?

Pontaポイント残高を確認する方法は大きく分けて3つあります。

①買い物時のレシートで確認する
Pontaカードを利用して支払ったときのレシートには、加算ポイント、利用ポイント、ポイント残高などが記載されています。

②Ponta Webのポイント通帳で確認する
ポイント通帳の利用にはPontaWeb会員登録が必要です。また、au IDと連携している場合は、au Pontaポータルのポイント履歴からも確認できますよ。

③Pontaアプリで確認する
ホーム画面右上に表示されているポイント数をタップすると、ポイント通帳が開きます。また、au PAY アプリでも画面左下の【ホーム】アイコンをタップすると、画面中央に現在のポイント数が表示されますよ。

Q2.Pontaポイントの交換手数料は?

Pontaポイントの交換に手数料はかかりません。ただし交換先によってはレートが下がる場合があります。

Q3.一度交換したPontaポイントは元に戻せる?

Pontaポイントは一度交換すると元に戻せません。よって、交換先は慎重に考えましょう。

Q4.Pontaポイントが貯まっているのに使えないのはなぜ?

Pontaポイントが使えないときは以下の原因が考えられます。

  1. 会員情報の登録不備でPontaカードの利用が制限されている
  2. Pontaカード裏のバーコード破損や磁気不良による読み取りエラー
  3. 不正利用の疑い

上記に当てはまらない・特に問題が見つからない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

Pontaカスタマーセンターの情報

電話番号:0120-0-76682
携帯から(通話料有料):0570-0-76682
受付時間:9:00~21:00
年中無休

Q5.Pontaポイントは楽天やAmazonで使えますか?

Pontaポイントは楽天やAmazonでは使えません。また、Pontaポイントを楽天ポイントやAmazonポイントに交換することもできません。

ただし、Pontaポイントは特典交換ページからAmazonギフト券に交換が可能です!

Pontaポイントを貯めるならポイントタウンがおすすめ!

Pontaポイントはポイントタウンでもっとお得♪

Pontaアプリのインストールやクレカ機能付きPontaカードを発行するときは、ポイントタウンを経由するとポイントがWで貯まってお得です!

実際にポイントタウンでどのくらいのポイントが貯まるのか見てみましょう。

ポイント獲得ページポイント付与率
Pontaのクレカ2,000P
Pontaアプリ55P

また、Pontaポイントはリクルート系・au系サービス利用や、ポイント投資に使う証券口座の開設でも貯まります。そして、以下のサービスはポイントタウンを経由して利用すると、ポイントタウンのポイントも貯まってお得です!

ポイント獲得ページポイント付与率
じゃらんnet1.2%
じゃらん 遊び・体験予約1%
auPAYふるさと納税1%
auPAYマーケット0.5%
auカブコム証券10,000P
SBI証券5,200P
auPAYカード1,000P
ホットペッパーグルメ85P

さらに、ポイントタウンで貯めたポイントは、PontaポイントやPontaポイントコードに交換できます。交換条件は以下の通り。

PontaポイントPontaポイントコード
最低交換額110P⇒100P500P⇒500P
交換手数料10%無料
くまぽ

サービス利用で貯めてPontaポイントやPontaポイントコードに交換すれば、効率良く貯められるよ♪

うさぽ

Pontaポイントを貯めている人はポイントタウンを利用しなきゃ損だね!

ポイントタウンとは?

ポイントタウンは、GMOメディア株式会社が20年以上運営しているポイントサイトです。利用者も多く、会員登録者数は累計850万人超え!

ポイントタウンの特徴

  • 登録や利用は無料
  • ポイントが貯まるコンテンツが満載
  • 会員ランク制度でボーナスポイントGET
  • ポイントの交換先は30種類以上
  • 最低10円分から現金に交換できる
  • ポイントガチャあり

ポイントタウンはサービスの利用のほかに、ネットショッピング・アンケート・ゲーム・歩数計などで、簡単にポイントをゲットできます。

貯まったポイントは1P=1円として現金と交換することも可能!

ポイ活初心者にも上級者にとっても使い勝手の良いポイントサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね。

Pontaポイントの交換先・使い方を覚えて賢く利用しよう!

最後にPontaポイントおすすめの交換先と使い方をおさらいしましょう。

Pontaポイントおすすめの交換先3選

  1. Loppiのお試し引換券
  2. 特典商品への交換
  3. au PAYマーケット限定ポイント

Pontaポイントおすすめの使い方6選

  1. 加盟店での支払いに充てる
  2. au PAYにチャージする
  3. サービスの利用料金に充てる
  4. スマホの支払いや修理代などに充てる
  5. au PAYカードの支払いに充てる
  6. ポイント投資に使う

使い道に迷ったときは、ぜひ上記の中から自分が使いやすい方法でPontaポイントを利用してみてくださいね。

また、Pontaポイントを効率的に貯めたい方はポイントタウンの利用も忘れずに!

お得な交換先と使い方を覚えて、コツコツ貯めたPontaポイントを賢く使いましょう。

Pontaポイントを貯めるならポイントタウン

  • ポイントタウンポイントとPontaポイントがWで貯まる!
  • ポイントタウンで貯めたポイントはPontaポイントに交換できる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ