ホットペッパーのポイントの使い方や種類を徹底解説!お得に貯める方法は?

ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーは、外食や美容院の予約だけでポイントを貯めたり使ったりできるお得なサービスです。

うさぽ

ホットペッパーのポイントを有効活用する方法が知りたい…!

こんな方のために、今回は普段からホットペッパーを愛用している筆者が以下について紹介します!

ホットペッパーを利用するポイントタウン

  • ポイントタウンとホットペッパーのポイントがWで貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ホットペッパーで使えるポイント一覧

ホットペッパーでは様々なポイントが利用できます。

  • Pontaポイント
  • dポイント
  • リクルートポイント
  • リクルート期間限定ポイント
  • ホットペッパーグルメ限定ポイント(サイト限定ポイント)
  • ホットペッパービューティー限定ポイント(サイト限定ポイント)

もしかすると普段貯めているポイントが使えるかもしれませんね。

ホットペッパーで使える6つのポイントについて詳しく見ていきましょう。

Pontaポイント

ホットペッパーで使えるポイント:Pontaポイント

Pontaポイントといえばローソンを思い出す方が多いのではないでしょうか?

しかし、実は28万店舗以上と提携する大規模なポイントサービスで、ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーでも利用が可能なんです。

ホットペッパーの他には、au、ケンタッキーフライドチキン、じゃらんなど多くの店舗・サービスが対象で、ポイントが貯まりやすいですよ。

くまぽ

馴染みのあるお店やサービスで使えるから、使い勝手抜群だね!

なお、Pontaポイントは1ポイント=1円で利用でき、特典アイテムとの交換も可能。有効期限は最後にポイントが付与された日、またはポイントを利用した日から1年間なので、利用する度に期限が延長されます。

dポイント

ホットペッパーで使えるポイント:dポイント

dポイントもdocomoユーザーが使うポイントというイメージがありますが、実はdocomoユーザー以外の誰でも使えるポイントです。

株式会社NTTドコモが運営しているポイントサービスで、ホットペッパー以外にも多くの加盟店があるため使い勝手も抜群。

くまぽ

ちなみにdocomoユーザーなら、ドコモのケータイ、ドコモ光 、ドコモでんきの利用料金の支払いに応じてdポイントが貯まるよ!

なお、dポイントは1ポイント=1円で利用できます。有効期限は獲得した月から48ヶ月後の月末までと長く設定されているので、うっかりポイントを使い忘れてしまう人にもおすすめです。

リクルートポイント

ホットペッパーで使えるポイント:リクルートポイント

リクルートIDを持っていると、貯まる・使えるポイントをリクルートポイントと呼びます。

ホットペッパーやじゃらんなどのリクルート系列のサービスを利用することでポイントが貯まり、1ポイント=1円で利用できます。

さらに、リクルートカードの利用で、還元率1.2%のポイントが戻ってくるのも嬉しい点。

ポイント加算日から12ヶ月後の月末までが有効期限ですが、ポイントを取得すればその度に加算されていきますよ。

リクルートポイントはホットペッパーではそのまま使えますが、dポイントやPontaポイントなどにも交換可能なので、日々の買い物にも使いやすいでしょう。

リクルート期間限定ポイント

リクルートポイントには、使用期限が定められた「リクルート期間限定ポイント」があり、キャンペーンなどに参加すると付与されます。

キャンペーンによって付与されるポイントの有効期限の長さが異なるため、利用条件を事前に確認しておきましょう。

また、リクルート期間限定ポイントはホットペッパーやじゃらんなどのリクルート系列のサイトのみで使えます。

くまぽ

リクルート期間限定ポイントは、Pontaポイントやdポイントには交換できないよ!

ホットペッパーグルメ限定ポイント(サイト限定ポイント)

ホットペッパーグルメ限定ポイントは、対象店舗をネット予約したりキャンペーンに参加したり、ポイントプレゼントのお知らせメールなどで付与されます。

その名のとおり、ホットペッパーグルメのみで利用でき、他サイトでの利用や、他のポイントへの交換はできません。

有効期限は付与されるポイントによって異なり、短めに設定されていることが多いです。そのため、早く使わないと失効する可能性も。

有効期限はマイページで確認できるので、チェックしてみてくださいね。

ホットペッパービューティー限定ポイント(サイト限定ポイント)

ホットペッパービューティー限定ポイントは、ホットペッパービューティーのキャンペーンなどでプレゼントされるポイントです。こちらもホットペッパービューティーのみで利用できます。

現在(2024年2月)は最大5%や最大20%のポイント還元キャンペーンが実施中で、利用金額によっては1000ポイント以上を獲得することも可能です。

こちらも有効期限が設定されているので、マイページで確認して失効しないよう気をつけましょう!

ホットペッパーのポイントを使う方法

ここからはホットペッパーの利用で貯まったポイントを使う方法を3つ紹介します。使うタイミングが限られているので、タイミングを逃さないようにしましょう!

  • ネット予約で使う
  • 提携店舗で使う
  • 特定のアイテムと交換する

使い方1:ネット予約で使う

ホットペッパーのポイントを使う方法:ネット予約

手軽にポイントを使うならネット予約がおすすめです。

使い方はとても簡単で、ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーで予約するときに「ご利用ポイントの設定」の項目に利用したいポイント分の数字を入力するだけ。100ポイント単位で使用できますよ。

ちなみに、ホットペッパーグルメでは、席のみの予約やお持ち帰りメニューの購入でもポイント利用が可能です!

注意点としては、お店によってポイント利用ができないところがあるので、お店を検索する時は「ポイントがつかえるお店」にチェックを入れておきましょう。

使い方2:提携店舗で使う

リクルートIDでは、ホットペッパーを含むリクルート系列のサービス利用で貯まる「メインのポイント」を設定できます。

そのメインポイントをPontaポイントやdポイントに設定していれば、貯めたポイントをPontaポイントやdポイントの提携店舗で利用することが可能。全国展開している店舗も多く、普段の買い物に使いやすいのでとても便利ですよ。

Pontaポイントが
使えるお店の例
・ローソン
・高島屋
・成城石井
・ケンタッキーフライドチキン
・ドトールコーヒーショップ
・AOKI
・セカンドストリート
・ビックカメラ
dポイントが
使えるお店の例
・dショッピング
・ローソン
・ファミリーマート
・マクドナルド
・すき家
・ミスタードーナツ
・やまや
・ジョーシン
・AOKI
・ドトールコーヒーショップ
・かっぱ寿司

他にもたくさんの提携店舗があるので、普段からよく行くお店で使えるか各公式サイトでチェックしてみましょう。

ちなみに使い方は簡単で、会計時に「ポイントを使いたいです」と店員さんに伝えれば、その場で割引してもらえますよ。

使い方3:特定のアイテムと交換する

ホットペッパーのポイントを使う方法:アイテム交換

ホットペッパーの利用で貯めたポイントを、好みの商品と交換できるサービスもあります。

商品交換に使えるのは、dポイントとPontaポイントの2種類。dポイントはマイルやスターバックスカードへ、Pontaポイントは食べ物・ファッション小物・キッチン用品・家電などへ交換できます。それぞれ特定のサイトで手続きを済ませると商品に交換できますよ。

くまぽ

ポイントがたくさん貯まっている人は、豪華な品物に交換できるチャンスだね!

ホットペッパーのポイントを貯める方法

ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーでのネット予約などで利用できる、ホットペッパーのポイント。どうせならたくさん貯めてから一気に使いたいですよね。

ここでは、効率よくポイント貯める方法を紹介します。

お得にポイントを貯める方法は次の4つ!

  • ネット予約
  • お食事券を購入
  • 期間限定ポイント2000ポイントのプレゼント
  • ポイントタウンを経由してホットペッパーを利用

ネット予約

レストランや美容院の予約をするときは、ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーのネット予約を利用しましょう。

くまぽ

電話予約だとポイントはつかないけど、ネット予約ならポイントが付くよ!

さらに、ネット予約ならお店の営業時間を気にすることなく予約できるので便利ですよね。

ポットペッパーの予約時に貯まるポイントは以下のとおりです。

サービスポイント時期
ホットペッパーグルメ人数✕50ポイント来店6~10日後
ホットペッパービューティー予約したメニューの2%7営業日後

なお、ネット予約でポイントを貯めるにはリクルートIDが必要です。事前に登録しておきましょう。

お食事券を購入

ホットペッパーお食事券

ホットペッパーグルメの利用で効率よくポイントを貯めたい人は、お食事券の購入がおすすめです。

ネット予約では人数✕50ポイント分のみの付与となりますが、お食事券は販売価格の2〜10%のポイントが付与されます。

10%のお店を選べば、5000円のお食事券で500ポイントがもらえますよ。

購入するお店によってポイントの還元率は異なるので、還元率がなるべく高いものを選ぶと良いでしょう。

期間限定2000ポイントのプレゼント

ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーを利用していると、期間限定ポイントがプレゼントされることがあります。ときには2000ポイントが付与されることも!

公表はされていませんが、ホットペッパーの利用を促すため、3〜4ヶ月の頻度で配布されるようです。

期間限定ポイントは有効期限が短く設定されることが多いので、失効しないよう気を付けましょう。

ホットペッパーのポイントを使う際の注意点

ここからは、ホットペッパーのポイントを使うときに注意したいポイントを確認しましょう。

  • 電話予約はポイントが使えない
  • 予約時の合計金額以上のポイントは付与されない
  • 予約キャンセル時はポイントが返ってくるタイミングに注意

知らないとポイントが使えないこともあるので要チェックです!

電話予約はポイントが使えない

ホットペッパーでポイントが使えるのは、あくまでホットペッパー経由でネット予約したときです。ホットペッパーを見て電話で予約してもポイント割引は適用されないので注意しましょう。

また、電話予約の場合はポイントも貯まりません。間違えないように気を付けてくださいね。

予約時の合計金額以上のポイントは付与されない

ホットペッパービューティーから美容院やエステサロンの予約をする場合、予約時に選択したメニューの合計金額以上のポイントは付与されません

たとえば、美容院をネット予約したとしましょう。予約時点ではカットのみでしたが、当日に追加でカラーもすることに。その場合、支払う金額はカット+カラーの合計金額ですね。しかし、ポイントは予約時のカット分しか付与されないのです。

ちなみに、カラーを予約していたけれど、カットだけになって予約時の料金より安くなった場合は、支払った分のポイントのみが付与されます。

ホットペッパーグルメも、予約時より来店人数が減った場合は来店時の人数分のポイントしか付与されません。また、予約時より来店人数が増えた場合も、予約時の人数分しかポイントは付与されないので注意してくださいね。

予約キャンセル時はポイントが返ってくるタイミングに注意

ホットペッパーの予約をキャンセルする場合、キャンセルの仕方によって利用予定だったポイントが返ってくるタイミングが異なります

キャンセル方法タイミング
ホットペッパーからキャンセル即返却
電話でキャンセル最長1週間

無断キャンセルの場合はポイントが返却されない場合も。

また、無断キャンセルをしてしまうとホットペッパーを利用できなくなる可能性があるので、キャンセル時は必ず連絡を入れてください。

くまぽ

キャンセル連絡は大人として最低限のマナーだよ!

ホットペッパーのポイントに関するよくある質問

ホットペッパーのポイントに関するよくある質問をまとめました。

当日のお会計時に使える?

残念ながら、当日のお会計ではホットペッパーのポイントは使えません。ポイントを利用するには、予約時に使いたいポイントを入力する必要があるので、忘れずに行いましょう。

ホットペッパーのポイントを使うとお店側に嫌がられたりしない?

基本的に嫌がられることはありません。なぜなら、割引された分のポイントは、翌月にお店側に返金される仕組みだからです。これは、限定ポイントの場合でも変わりません。

くまぽ

使えるポイントはどんどん使っちゃおう!

ポイントタウン経由でホットペッパーグルメを利用すればもっとお得!

ホットペッパーグルメを予約するときは、ポイントタウンというポイントサイトを経由するとさらにお得になります。

なんと、ホットペッパーとポイントタウンの2つのポイントがゲットできるのです!

ポイントタウン経由でホットペッパーグルメを利用すると、予約のたびに85ポイント付与されます。

また、ポイントタウンで貯まったポイントは1ポイント=1円で利用可能。ポイントの交換先も豊富で、銀行振り込みや電子マネー、他社ポイントなどに交換できますよ。

ホットペッパーをお得に予約するなら、まずは以下から登録してみてくださいね!

くまぽ

ちなみに、ポイントタウンの登録は最短2分!簡単に完了するよ!

  1. ポイントタウン登録ページにアクセス
  2. 【新規会員登録はこちら】をクリック
  3. メールアドレス登録orアカウント登録を選択
  4. メルアド選択の場合は、指定したアドレスに届くメールのURLをクリック
  5. 【本登録画面】で必要項目の入力
  6. 登録完了
うさぽ

簡単だ〜!すぐに登録できちゃうね!

そして嬉しいことに、ポイントタウンはゲームや万歩計機能、ショッピングやアンケートなどでもポイントが簡単に貯まります!

ポイントタウンについてさらに詳しく知りたい方は、以下のページもチェックしてみてくださいね!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

ホットペッパーのポイントを賢くためてお得に使おう

ホットペッパーのポイントについて、要点を以下にまとめました。

  • ホットペッパーではPontaポイント、dポイント、リクルートポイント、期間限定ポイントが使える
  • ポイントを貯めるならネット予約やお食事券の購入がおすすめ
  • 電話予約ではホットペッパーのポイントは使えない

ホットペッパーには様々なポイントやサービスがあります。賢く利用して、ポイントをどんどん貯めちゃいましょう!

うさぽ

もっとお得にポイントを貯めたい!

こんな方はぜひ、ポイントタウン経由でホットペッパーを利用してみてください。ポイントの2重取りができてかなりお得なので、登録して損はしませんよ!

ホットペッパーを利用するポイントタウン

  • ポイントタウンとホットペッパーのポイントがWで貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ