エアトリは危ないは嘘?トラブルで連絡こない?評判や安い料金。知恵袋など

エアトリは、JALやANAなどの主要航空会社10社の中から格安航空券を比較・検索・予約ができる人気のサービスです。東証プライム市場に上場している株式会社エアトリが運営しています。

航空券のオンライン予約売上No.1の実績を誇るエアトリですが、口コミを見ると「危ない」「キャンセルできない」「反社」などの声が見られるため、不安に感じている方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、エアトリが危ないと言われる理由を解説し、口コミ評判、メリット、おすすめな人の特徴などを紹介していきます。

エアトリはこちらから

エアトリが危ないと言われる3つの理由。知恵袋など

エアトリが危ないと言われる理由は下記の3つです。

  • 手数料を取られる
  • キャンセル料が高い
  • サポートの対応が遅い

それぞれ詳しく解説します。

手数料を取られる

エアトリのような格安航空券予約サイトでは、航空券料金とは別に手数料を取られることがあります。せっかく安く航空券を見つけても、手数料でプラマイゼロになることも珍しくないため、不満の声に繋がっています。

《エアトリでかかる手数料》

  • 国内航空券の場合:取扱手数料+事務手数料+振込手数料
  • 海外航空券の場合:取扱手数料+支払手数料+振込手数料

取扱手数料は、航空会社ごとにかかる取扱料金のことです。だいたい片道2,200円〜5,400円かかります。

事務手数料は、エアトリの事務手数料として加算されるものです。航空券の料金に対し5%ほど必要です。

振込・支払い手数料は、支払い方法にごとに定められた金融機関への手数料です。クレジットカードの場合は無料〜5%、コンビニ決済では200円〜350円ほど、paidy決済は150円〜550円ほどかかります。

安い航空券が見つかったからと言って、やみくもにすぐ予約するのではなく、手数料も計算し、本当に安いのかどうか見極めましょう。

キャンセル料が高い

エアトリでは、入金後、キャンセルする場合、キャンセル料金がかかります。

《エアトリのキャンセル手数料》

  • 国内航空券の場合:航空会社への取消手数料及び払戻手数料+エアトリの取消手続手数料(2,800円)+振込手数料(760円)
  • 海外航空券の場合:航空会社への取消手数料及び払戻手数料+エアトリの取消手続手数料(11,000円)+振込手数料(760円)

航空会社への取消手数料は、会社ごとに異なりますがLCCやスカイマークの一部は、キャンセル不可の場合が多く、返金対応がないことも少なくありません(キャンセル料100%)。

JALやANAでもエアトリの取消手数料が高いため、70%ほどキャンセル料がかかると考えておいた方がいいでしょう。

ちなみに、入金前のキャンセルは無料です。

サポートのトラブル対応が遅い。連絡こない

エアトリの口コミでは、「対応が遅い」「返信がない」といった声も見られます。

航空券を予約し入金後、急遽変更しなければならない場合、連絡が取れないと搭乗日に間に合わない可能性があります。こういったケースが多く、「危ない」と言われる理由の1つになっています。

エアトリはこちらから

航空券とホテルを同時予約できエアトリプラスもキャンセル料がかかる

エアトリは航空券の予約だけではなく、ホテルも同時予約できる「エアトリプラス」も運営しています。

同じくホテルパックを展開する「じゃらんnet 」や「楽天トラベル 」では、ANAとJALのパックしかありませんが、エアトリならLCC+ホテルのパックを選べます。

安さを重視する人におすすめのサービスですが、エアトリプラスもキャンセルする場合、キャンセル手数料がかかります。

航空券のキャンセルは、先述したとおりの手数料がかかりますが、ホテルの場合は若干異なりますので確認しておきましょう。

《ホテルのキャンセルについて》

  • 宿泊9日前まで:無料
  • 宿泊2日前まで:10%
  • 宿泊前日まで:20%
  • 宿泊当日or連絡なしのキャンセル:100%

宿泊施設によっても異なりますが、基本的に宿泊9日前までならキャンセル可能です。ただ、エアトリに支払う事務手数料は通常通りかかります。

エアトリは危ない?キャンセルできない?悪い口コミ評判

エアトリを利用する前に、実際に使ったことがある人の口コミをチェックしていきましょう。まずは悪い口コミから紹介します。

やっぱり手数料が高い

悪い口コミでは、先述したように手数料の高さを不満に思う声が多く見られました。

手数料がいくらかかるか把握せずに予約するのは要注意。思ったより高くなる可能性があるため、決済前に必ず確認が必要です。

キャンセル料が高すぎる

続いて、キャンセル料に対する不満も、エアトリの悪い口コミで多い内容です。ただ、エアトリもホテルと同時予約なら、搭乗日前日から20日前まではキャンセル手数料がかかりません。

しかしエアトリで航空券だけ予約した場合は、入金した時点でキャンセル料がかかり、その金額も高めです。このことを最初に理解しておかなければ、払い込んだ料金が全額戻らないという事態になります。

エアトリはこちらから

エアトリは危なくない!良い口コミ評判

「危ない」といった口コミが見られるエアトリですが、いい評価も多くあります。どのような点が評価されているのか、良い口コミをチェックしていきましょう。

圧倒的に安い

エアトリの魅力は、安さです。良い口コミでも「安い」「やっぱりエアトリ!」という声が目立ちました。

手数料がかかっても航空会社の普通運賃で予約するより安く収まるなら、エアトリを利用するメリットはあるでしょう。

また、キャンセルしなければキャンセル手数料がかかりませんので、その辺りを注意すれば便利なサイトです。

キャンセル料がかからなかった

キャンセル料が高いと悪評のエアトリですが、実はキャンセル料がかからないケースもあります。例えば、航空会社が運休などで全額返金と公表した場合は、エアトリでも事務手数料だけ引いた金額または、全額返金となることもあります。

他にもエアトリが判断した場合は、キャンセル料が免除になることも。良い口コミでは、返金を期待していなかった人から、喜びの口コミも寄せられています。

予約もキャンセルもスムーズ

エアトリのサービスに関して、「予約がスムーズ」「キャンセルがスムーズだった」という声も少なくありません。

そもそもエアトリは多くの飛行機を一括比較できる、便利なサービスです。手間がかからないことが魅力ですから、スムーズに操作・予約できるのは助かります。

エアトリは操作性が良く使いやすいので、航空券の料金比較をするためだけに利用する人もいます。

 

エアトリが向いているのはこんな人

ここまでエアトリの危ないと言われる理由や口コミを紹介してきました。ネガティブな声が目立ちますが、もちろんエアトリを愛用している人も多くいます。

エアトリが向いているのは下記のような人です。

  • 多くの航空会社から最安値を手間なく検索したい人
  • キャンセル料や手数料がかかることを理解している人
  • 他サイトの検索結果を比較した上でエアトリの最安値をチェックする人
  • ANAやJALの株主優待券を持っていない
  • 多くの航空会社を手間なく検索したい人
  • 予定が格安していて、キャンセル予定がない人

筆者も旅行によく出かけますが、エアトリで最安値をよく検索しています。エアトリは利用の仕方に注意すれば、失敗することがないためおすすめのサイトであることは間違いありません。

特にキャンセル料がかなり高いため、取消や変更をしなくていいように、確定した予定で予約することが大切です。他社とも比較して、手数料込みの値段でも安いと確信してから申し込みしましょう。

エアトリはこちらから

エアトリが向いていない人はこちらの航空券格安予約サイトがおすすめ

最後にエアトリが向いていないと思った際におすすめのサイトもご紹介します。

トラベリスト:国内航空券に特化

トラベリストは、国内のANA・JAL・LCCを一括で比較できる予約サイトです。運営会社は、株式会社アップルワールドです。航空券の手配で12年の実績がありますから、安心して利用できます。

トラべリストを利用するメリットは、直前予約でも格安航空券が見つかることです。独自の券種「特割ワイド」で、航空券を安く買えます。

航空券検索時に、最安値カレンダーを活用すれば、安い時期が一覧でチェック可能。時間が早い順に表示させるのもクリック1つでできますので、ネット検索が苦手な方にもおすすめです。

航空券種類国内線 
支払い方法銀行振込・郵便振替、コンビニ、おサイフケータイ、eLIOなど
ホテル予約
キャンセル手数料予約ごとに異なる
トラベリストはこちらから

エアブックマーク:格安航空券が見つかりやすい

「エアブックマーク」は、ANA・JALをはじめとする国内航空会社(13社)の国内航空券の予約ができるサイトです。当日予約OK、最大85%OFFの国内航空券を取り扱っています。

航空会社が提供する早割なども適用されますので、航空会社の自社サイトを何社も検索せずに最安値がわかります。

航空券種類国内線 
支払い方法クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込ネットバンキング決済
ホテル予約不可
キャンセル手数料あり
エアブックマークはこちらから

JTB:ホテルも同時に予約ならここ

もし航空券と同時にホテルも予約するなら大手旅行会社の「JTB」がおすすめです。高級旅館・ホテルなど、さまざまなタイプの宿泊施設に対応し、選択肢も多めです。

国内の会社で大手なので安心。JRや航空(JAL,ANA)などの交通と宿泊を組み合わせるダイナミックツアーが安いと評判です。

安い印象のあるじゃらんや楽天トラベルよりも安い場合もありますので、必ずチェックしておきたいサイトです。

 割引クーポンやタイムセールプランも定期的に登場するため、旅好きはマメにチェックしておきましょう。

JTBはこちらから

サプライス:海外航空券ならここ

海外旅行の格安航空券をお探しなら「サプライス」がおすすめです。大手旅行会社のH.I.Sグループが運営しています。

こちらも日本の会社が提供するサービスなので、安心。カスタマーサービスの対応も定評があります。シンプルなサイトデザインで、操作がわかりやすいため、海外旅行の航空券を初めて予約する方にもおすすめできます。

 

航空券種類海外線
支払い方法クレジットカード デビットカード 銀行振込
ホテル予約可能
キャンセル手数料あり

サプライスはこちらから

まとめ

エアトリが危ないと言われる理由は、手数料の高さです。予約時もキャンセル時も、手数料がかかるため、注意しましょう。

より格安で航空券を購入したいなら、ホテルパックがおすすめです。「エアトリプラス」を使って、別々で予約するときとどっちが安いのか比較検討しましょう。

エアトリの利用に不安を抱える方は、本記事でご紹介したサービスもチェックしてみてくださいね。

エアトリはこちらから

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ミヅキ

生活に役立つ情報をまとめています。 特にふるさと納税の比較が大好きで、各地の名産品を試してはどれがお得かと徹底検証しています。また趣味である旅行についても情報を公開中! これまでの情報と経験を活かし暮らしに役立つ情報をご紹介します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ