【完全解説】AiR-WiFiは業界最安値級!?~おすすめの契約方法は?

AiR-WiFiは月100GBのポケットWiFiが月額3,278円~利用する事が可能です。

業界最安値級の料金設定となっており、サービス開始以来人気が右肩上がりです。

くまぽ
僕も大容量のWi-Fiを選ぶならAiR-WiFiが良いよと聞いたことがある!
うさぽ
そうだね!ここまで格安で100GBが利用できるのは他にないからね!

このページでは、月100GB利用できるAiR-WiFiの特徴から注意点まで解説していきます。

安いだけじゃなく、契約期間やお試し期間等も優れているAiR-WiFiをご確認ください。

AiR-WiFiは月額料金最安値級

AiR-WiFiでは3つのプランを設けており、一番安く利用できる「サクッとプラン」では
月100GBが月額3,278円にて利用できます。

それぞれのプラン料金を確認していきます。

月額料金端末通信量
サクッとプラン3,278円U2s月100GB
らくらくプラン3,377円U3月100GB
まるっとプラン3,608円G4月100GB

上記の通りU2s端末が利用できる「サクッとプラン」が最安値級の料金で利用できます。

くまぽ
他の100GBと比較するとどうなの?本当に安いの?
うさぽ
これから比較するからちょっと待ってね。

AiR-WiFiと他社(100GBのポケットWiFi)比較

AiR-WiFiの料金が安いというのを知るうえで、他社との比較は非常に重要です。

本当に安いのか表の料金を見て確認して下さい。

月額料金1年間の総額2年間の総額
AiR-WiFi3,278円39,336円78,672円
Mugen WiFi3,718円44,616円89,232円
ZEUS WiFi1~3ヶ月:3,278円
4ヶ月目以降:3,828円
44,286円90,222円
どこよりもWiFi3,400円40,800円81,600円
ギガゴリWiFi1~2ヶ月目:3,267円
3ヶ月目以降:3,817円
44,704円90,508円

100GBのポケットWiFIの有名サービスを集めて比較してみましたが、上記の比較表の通り、AiR-WiFiは圧倒的に安いです。

しかも、他社は2年契約ですが、AiR-WiFiは1年契約と短いのも特徴です。

くまぽ
AiR-WiFiが安いんだね!
うさぽ
そうだよ!だから業界最安値級って言われているよ!

100GBのポケットWiFiを安く使うのであればAiR-WiFiが良いです。

100GBのポケットWiFiの中で月額料金が最安値級!さらに330円プラスすれば契約期間の縛りなしで利用可能!
AiR-WiFiの公式サイトへ

AiR-WiFiの特徴について

AiR-WiFiの特徴は大きく分けて5つあります。

  • 大容量WiFiの中で料金が安い
  • 契約期間が1年と短い
  • 契約期間縛りなしにすることも可能
  • 30日間お試しモニター
  • オプション2つ加入でお得

これらを一つずつ解説していきます。

特徴1.大容量WiFiの中で料金が安い

AiR-WiFiの最大の特徴は料金が安い事です。

月100GBのクラウドSIMのポケットWi-Fiが月額3,278円~利用する事ができます。

くまぽ
3,000円台で利用できるって凄いね!スマホのギガプランと比較しても安い!
うさぽ
そうだね。通信費は毎月かかるから出来るだけ安く抑えたいよね。

なお、100GBのポケットWiFiはどのサービスを利用しても速度は大きく変わらないため、出来るだけ料金が安いサービスを選んだ方が良いです。

特徴2.契約期間が1年と短い

ポケットWiFiの多くは2年契約ですが、Air-WiFiは1年契約で契約解除料も安いです。

■Air-WiFiの解約料金について
1ヶ月目:無料(30日お試しのため)
2ヶ月目~12ヶ月目:7,700円
13ヶ月目(更新月):無料
14から25ヶ月目:5,500円
26ヶ月目(更新月):無料

上記のように、途中解約でも解約金は5,500円~7,700円とそこまで高くはないです。

なお、12ヶ月毎に更新月がきますので、不要になったら解約しやすいです。

1年契約のサービスは少ないため貴重です。

特徴3.契約期間縛りなしにすることも可能

くまぽ
契約期間縛りなしで利用したいんだけど、どうしたら良いの?
うさぽ
Air-WiFiは「縛りなしオプション(月額330円)」をつける事で契約期間の縛りなしにして利用する事が出来るよ!

縛りなしオプションは月額330円のため、「月額料金3,278円」+「縛りなしオプション330円」の計3,608円にて、契約期間縛りなしのポケットWi-Fiを持つことができます。

縛りなしにすることで解約金がいつ解約しても0円になります。

そのため、「どれくらいWi-Fiを使うか未定」「数ヶ月で解約するかもしれない」という人でも気軽にAir-WiFiを契約する事が可能です。

Air-WiFiなら1年契約が月額3,278円、契約期間縛りなしが月額3,608円にて利用できます。

特徴4.30日間お試しモニター

Air-WiFiでは、30日間お試しモニターを設けています。

30日間お試しモニターとは、Air-WiFiを初めて使うけど、本当に電波が入る?速度は大丈夫?といった不安を取り除ける仕組みとなっております。

お試しモニターでは、30日以内の解約は解約金無料で解約する事が可能です。
※別途返金事務手数料1,100円+メンテナンス費用2,200円かかります。

くまぽ
お試しモニターの場合、初月の月額料金と事務手数料はどうなるの?
うさぽ
クレジット決済から取り消し返金されるよ!

そのため、返金事務手数料とメンテナンス費用さえ支払えば、それ以外の費用は全額返金して貰えます。

なお、お試しモニターの対象は基本的にAir-WiFiを申し込んだ全てのユーザーですが、対象外の条件もいくつかありますので必ずご確認ください。

■30日間お試しモニター対象外の条件
・縛りなしオプションに加入している場合
・30日以内に50GBを超える通信量を確認した場合

また、細かい条件もありますので、必ず公式サイトにてご確認して下さい。

30日お試しモニターはあくまでも、実際に使えるか心配というユーザーの方のために用意されています。

実際にAir-WiFiを契約して、速度が遅ければ30日間お試しモニターを適用して解約するという事も可能です。

特徴5.オプション2つ加入でお得

Air-WiFiには、

  • 契約期間なしオプション:月額330円
  • 安心オプション:月額660円

の2つのオプションが用意されています。

契約期間なしオプションは、その名の通り、このオプションに加入すると契約期間を縛りなしにすることが可能です。

いつ解約しても解約金は無料です。
※途中加入はできません。

安心オプションに関しては、端末が水没や落下等で故障した場合に無償で交換して貰えます。

くまぽ
安心オプション加入しないで端末を紛失した場合とかはどうなるの?
うさぽ
端末再発行費用として22,000円の費用がかかるよ!

そのため、端末にもしもの事があったらと不安の方は加入しておいた方が良いです。

Air-WiFiのオプション2つ加入で割引が!

縛りなしオプションと安心オプションの両方を加入すると、縛りなしオプションが無料になります。

ということは、通常「縛りなしオプション330円」+「安心オプション660円」の計990円しますが、両方加入すれば660円ですみます。

他のWi-Fiサービスではこのようなお得な割引はないため、Air-WiFiのオプション2つ加入で330円引きはおすすめです。

AiR-WiFiの注意点について

AiR-WiFiの注意点です。特徴も重要ですが、注意点を知らないと後で後悔してしまう可能性がありますので、必ず契約前にご確認ください。

注意点1.月100GBを超えてしまうと速度が遅い

AiR-WiFiは月100GBのポケットWi-Fiです。

1ヶ月で100GBを超えてしまうと、速度制限となり、速度は最大128Kbpsになります。

128Kbpsだと、動画視聴はもちろん、ホームページを開いたり、ツイッター・instagramを表示するのも難しいです。

万が一、100GBを超えてしまう可能性がある方には、AiR-WiFiはおすすめできません。

くまぽ
100GBってどれくらいなのかピンとこないけど。
うさぽ
ちょっと待ってね。参考の数字を出すね。

利用環境によって通信量は大きく変わりますので、参考程度に考えて頂きたいですが、

  • YOUTUBE(標準画質):約200時間
  • LINEビデオ通話:約300時間
  • TikTok:約200時間
  • ZOOM(ビデオ通話):約150時間

となっており、YOUTUBEであれば1日6時間以上の視聴が可能です。

1ヶ月で100GBはそうそう超える事はありませんが、画質や利用方法によっては超える場合もありますので、気をつけてください。

月100GBを超えた場合は翌月になるまで、速度制限が続きます。

月単位での速度制限が嫌という方は、3日間で15GBの制限があるWiMAXの方が快適に使える可能性があります。
5G対応のWiMAXを比較!どこから契約するのがおすすめ?

注意点2.速度はそこまで期待できない

Air-WiFiの端末「U2s」「U3」「G4」のいずれも最大速度は、

  • 下り150Mbps
  • 上り50Mbps

となっております。

しかし、実際に利用するとわかりますが、速度は10Mbps~30Mbps位しかでません。

この速度は決して遅いという訳ではないのですが、100Mbpsや150Mbpsという速度を期待して契約すると失敗する可能性があります。

なお、他の100GBのポケットWiFiも同じくらいの速度のため、AiR-WiFiだけが遅いというわけではありません。

また、10Mbps以上出ていれば基本的に動画視聴もカクカクする事なく快適に見れますので、問題ないです。

注意点3.解約後は端末の返却が必須

Air-WiFiは端末レンタルとなっております。

契約期間終了後は必ず端末を返却しないといけません。

ここで注意して頂きたいのが、端末は一式返さないとダメです。

くまぽ
もしかして端末の箱とかも返却するの?
うさぽ
そうだよ!返却必須だから気をつけてね。

付属品等も返却し忘れた場合、下記の費用が請求されます。

  • SIMピン、USBケーブル×1本:3,300円
  • 説明書:5,500円
  • 箱:11,000円
  • 付属品が全てないお客様:22,000円

上記の通り、説明書5,500円箱11,000円とわけのわからない金額設定になっています。

大事に取っておけばいいのですが、間違えて捨ててしまったという人は、高額請求が来ますので気をつけてください。

付属品をなくさないように気をつけてください。

注意点4.5G非対応

AiR-WiFiはSoftBank・au・docomoの繋がりやすい回線を自動で取得しますが、5Gには非対応となっております。

今後5Gを視野には入れてるようですが、現時点では4G回線となっております。

うさぽ
動画視聴やZOOM会議程度なら問題なく利用できるよ!

超高速通信を期待している人にはおすすめできませんが、通常利用であれば問題なくAiR-WiFiは使えます。

注意点5.初月は1ヶ月分の料金がかかる(日割りではない)

初月は日割りになるサービスも多いですが、AiR-WiFiはシステムの都合上日割りにすることができません。

くまぽ
月末に開始しても1ヶ月分の料金を取られるって事?
うさぽ
そうだよ!だから気をつけてね。

申込タイミングによっては、数日しか使ってないのに1ヶ月分支払わないといけないため、不安の声も多いと思います。

しかし、AiR-WiFiでは「次月配送予約」を用意しており、希望する方には翌月に端末を発送する事も可能です。

次月配送にすれば1ヶ月丸々利用する事ができます。

翌月発送を希望の場合、翌月の月初第3営業日までに発送します。

注意点6.月20GB、50GBでよければ他のWi-Fiの方が安い

AiR-WiFiは安く利用できるポケットWi-Fiなのは間違いありません。

しかし、それは月100GBの話であり、月20GB・月50GBでは他社の方が安いです。

参考までに安いと言われている「どこよりもWiFi」は、

  • 20GB迄は1,900円
  • 50GB迄は2,900円

という料金設定になっています。

月20GBや月50GB位で良いのであれば、他のWi-Fiサービスを探した方が良いです。

【コスパ最強】安いポケットWiFiのおすすめ~格安Wi-Fiサービスは6つ!~

AiR-WiFiの実際の速度はどれくらい?

AiR-WiFiの速度はどれくらいなのか気になる人多いと思います。

最大速度は下り150Mbpsの上り50Mbpsとなっていますが、実際に出る速度は10Mbps~30Mbps前後です。

なお、「みんなのネット回線速度」がまとめたデータによると、

  • 平均下り:27Mbps
  • 平均上り:17Mbps
  • 平均ping値:43ms

となっており、速度はそこそこ出ています。

但し、速度に関しては、利用場所・利用時間帯によって大きく左右されるため、実際に使ってみないと速いか遅いかの判断はしづらいです。

くまぽ
契約してから速度が遅いのわかっても困るんだけど。
うさぽ
そうだよね。でも、30日お試しモニターがあるから大丈夫だよ!

特徴でも説明した通り、AiR-WiFiでは30日お試しモニターがあります。
※縛りなしオプションは対象外

条件はありますが、基本的には30日以内に速度や電波状況による理由での解約は30日お試しモニターの対象となり、

  • 事務手数料
  • 初月の月額料金

全額返金をしてもらう事が可能です。
※別途返金事務手数料1,100円+メンテナンス費用2,200円かかります。

そのため、速度に不安だから契約できない、初めてポケットWi-Fi持つけど心配という人でも、気軽に契約する事が出来るのがAiR-WiFiです。

AiR-WiFiでは、動画視聴・オンライン会議等、快適に利用する事が可能です。

AiR-WiFiのお得な申し込み方法は?

AiR-WiFiは公式サイトからしか申し込み窓口はありません。

そのため「こちら」から申し込むのが一般的な方法です。

しかし、ポイントサイト(ポイントタウン)経由で申し込みをすると、別途ポイントを貰う事ができるため、普通に申し込むよりもお得です。

くまぽ
ポイントタウンって大丈夫?怪しくない?
うさぽ
大丈夫だよ!マザーズに上場してるGMOメディア株式会社が運営しているよ!

ポイントタウン経由での申し込み方法について

ポイントタウンは、ポイントを貯めて、現金や電子マネーと交換できるサービスです。

実はポイントタウン経由にてAiR-WiFiを申し込むと、ポイントが貰えます

そのため、普通に申し込むよりもポイントタウン経由にてAiR-WiFiを申し込んだ方がお得です。

■ポイントタウン経由での申し込みの流れ

  • ポイントタウンに登録する
  • 登録後ポイントタウン内で「AiR-WiFi」と検索する
  • 〇〇pt還元と記載があるAiR-WiFiを申込する

以上で申し込みは完了となり、最短3ヶ月後の末にポイントが反映されます。

少しでもお得に契約するならポイントタウン経由で申し込み!
ポイントタウン登録はこちら
※ポイントタウンを登録後、ポイントタウンサイト内にて「AiR-WiFi」と検索すれば上記の代理店が表示されます。

AiR-WiFiのお悩み相談室

AiR-WiFiを契約したいけど、疑問点がある、質問があるという方の疑問を解決します。

相談1.1週間・2週間の短期レンタルがしたい

残念ながらAiR-WiFiでは、月単位での支払いとなっているため、1週間・2週間の利用プランはありません。

短期レンタルを希望される方は、他のレンタルWi-Fiをお探しになった方が安くすむ可能性が高いです。

相談2.解約方法が不明

AiR-WiFiの解約方法がわかりづらいという口コミが届きました。解約方法は、以下の手順で可能です。

  1. AiR-WiFiの解約申請フォームへ行く(AiR-WiFi通信サービス重要事項説明に記載)
  2. 申請フォームで必要事項を記入して解約申請完了
  3. 返却期日までに、レンタルしていた端末を返却する

以上の流れとなっております。

⇒解約申請フォーム:https://bit.ly/3puiVCH

なお、注意しないといけないのが端末の返却期限です。

解約申請日返却期日
当月解約1~20日当月の25日まで
翌月解約21日~翌月の25日まで

※返却期日については、端末の集荷受付日です。

返却期日を過ぎてしまった場合は、翌月の費用が自動で発生します。

解約時は返却期日に注意してください。

相談3.WiMAXからAiR-WiFiへの乗り換えを検討してるけど特典はないの?

残念ながら乗り換え特典はありません。

しかし、月額料金が安いAiR-WiFiは既にWiMAXから乗り換える人も多いです。

くまぽ
乗り換えキャンペーンとかやって欲しいね!
うさぽ
たしかにそうだけど、料金をギリギリまで安くしてるからこれ以上のキャンペーンは難しいかもね。

相談4.運営会社はどこ?問題ない?

AiR-WiFiの運営会社は「株式会社Ocean Map」でしたが、2021年12月1日より「株式会社FREEDiVE」に経営統合しました。

株式会社FREEDiVEは、AiR-WiFiの他にMugen WiFiのサービスも展開しており、ポケットWi-Fi業界では有名です。

2016年よりスタートした会社ではありますが、今急成長をとげています。

くまぽ
ってことは契約しても問題ないかな?
うさぽ
今まで大きなトラブルも起きてないから大丈夫だよ!

また、運営会社のサポートの応対品質もかなり良いため、評判も良いです。

⇒株式会社FREEDiVEの会社ホームページ:https://freedive.co.jp/

まとめ

AiR-WiFiは100GBのポケットWiFiの中では最安値級となっており、おすすめできます。

契約期間も1年間と短く契約解除料も他社と比較すると安いです。

さらに、契約期間の縛りをなくす「縛りなしオプション」も用意されており、多くのユーザーに最適なポケットWi-Fiとなっております。

残念な点としては、エリア拡大中の5Gに非対応という点です。

5Gであれば、100Mbps以上の高速通信も楽にでますので、5GのポケットWiFiと比較してしまうと速度は遅いです。

但し、動画視聴・ビデオ通話程度であればAiR-WiFiで十分のため、そこまで高速通信のポケットWi-Fiを契約する必要もありません。

また、5GのポケットWiFiは料金が高いため、通信費を安く抑えるのであれば、AiR-WiFiがベストです。

くまぽ
最後にAiR WiFiの注意点をもう一度教えて!
うさぽ
そうだね。契約する人は必ず知っておいた方が良いから確認してね。

AiR-WiFiの注意点は、

  1. 月100GBを超えてしまうと速度が遅い
  2. 解約後は端末の返却が必須
  3. 初月は1ヶ月分の料金がかかる(日割りではない)

となっております。特に注意して頂きたいのが、解約後のモバイルルーターの返却です。

端末の箱等も返却しないと弁済費用を請求されてしまうため、必ずAiR-WiFi一式を返却してください。

上手に利用すればAiR-WiFiは業界最安値級の料金となっており、コスパよく利用する事ができます。

100GBのポケットWiFiの中で月額料金が最安値級!さらに330円プラスすれば契約期間の縛りなしで利用可能!
AiR-WiFiの公式サイトへ

この記事をシェアする

この記事を書いた人

回線マニア

ポケットwifi利用歴10年以上、ポケットWiFi契約数20台以上のwifiマニアです。回線の正しい知識をお伝えします。

この記事を読んだあなたへのおすすめ