5G対応のWiMAXを比較!どこから契約するのがおすすめ?

WiMAXの5Gは「超高速通信」「月間無制限」と期待されていますが、どこから申込をすればベストなのでしょうか。

WiMAXのプロバイダは複数あり、本家のUQ WiMAXを筆頭に「GMOとくとくBB」「カシモWiMAX」「Broad WiMAX」等々、数多くのキャンペーンが用意されており、どこも魅力的に感じますね。

くまぽ
WiMAXはどこがおすすめなの?
うさぽ
一番オススメは「GMOとくとくBB」だよ!詳しい説明は後述するから隅々までシッカリ読んでね!

5GのWiMAXで一番オススメプロバイダは「GMOとくとくBB」です。何故GMOが一番おすすめかという点についても説明していきます。

WiMAXは契約先によって、月額料金・端末代・契約期間等違います。

WiMAXの5Gについて

WiMAXでは2021年4月より5G対応のWiMAXの販売を開始しました。

今までのプランは「ギガ放題プラン」でしたが、5G対応のプランは「ギガ放題プラスプラン」です。

5Gエリアの最大速度は2Gbpsを超えていることも有り、超高速通信が期待されています。

くまぽ
速度制限はあるの?
うさぽ
WiMAXの5Gの速度制限についてはこれから説明するね。

5Gプランの速度制限について

WiMAXの5Gプランでは、

  • 3日で15GB制限
  • 1ヶ月15GB制限

上記の2つの制限が設けられています。

くまぽ
あれ?3日で15GB制限だけじゃないの?
うさぽ
基本的には3日で15GBなんだけど、1ヶ月15GBもあるから注意してね。

3日で15GB制限について

WiMAXのギガ放題プランでは3日で10GBの速度制限でしたが、5Gプランでは3日で15GBの速度制限が設けられています。

この制限は、直近3日間で15GBを超えると翌日の18時から2時までが速度1Mbps以下になります。

そのため、制限にかかったとしても18時から2時以外の時間帯であれば通常通りの高速通信が利用可能です。

くまぽ
昼間しか使わない人だったら、使い放題って事?
うさぽ
そうだよ!制限時間帯以外は、普通に高速通信が使えるよ!

1ヶ月15GB制限について

あまり知られていないのですが、ギガ放題プラスプランでは「1ヶ月15GB制限」が存在します。

実は、WiMAXには「スタンダードモード」と「プラスエリアモード」の2つのモードが存在します。

プラスエリアモードでは、auの電波帯が利用でき、WiMAXよりも幅広いエリアで利用する事ができます。

但し、プラスエリアモードは、

  • オプションのため有料(1,100円/月)※1
  • 1ヶ月15GB制限

※1 一部サービスでは無料です。

となっており、プラスエリアモードでの高速通信は1ヶ月15GB迄しか利用できません。

そのため、どうしてもプラスエリアモードを使いたいという場合以外は、通常のスタンダードモードを利用する事をおすすめします。

利用できる端末について

WiMAXの5G対応の機種は、

  • Speed Wi-Fi 5G X11
  • Galaxy 5G Mobile Wi-Fi
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11

の4機種になります。
※2021年11月時点での情報です。

Speed Wi-Fi 5G X11とGalaxy 5G Mobile Wi-Fiにつきましては、持ち運び可能のポケットWi-Fiとなっており、自宅だけではなく外でも使いたい方におすすめの端末となっております。

Speed Wi-Fi Home 5G L12とL11につきましては、置くだけWiFiとなっており、自宅のみで利用する人におすすめです。

くまぽ
おすすめの5Gの端末はあるの?
うさぽ
どれも高性能だから好きなの選んで大丈夫だよ!

なお、この中で最新端末は「Speed Wi-Fi 5G X11」と「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の機種となっております。

WiMAX 5Gの実際の速度はどれくらい?

WiMAXをこれから利用する人は、実際にどれくらいの速度が出るのか知りたい人多いと思います。

まずは他の人がどれくらい出てるかの平均速度を記載します。

  • 下り72Mbps
  • 上り14Mbps

みんなのネット回線速度を参考

最大速度と比較すると遅いと思うかもしれませんが、ネットを利用するうえでは十分な速度が出ています。

しかし、ここで注意してほしいのがあくまでも平均速度という事です。

裏を返せば、下り200Mbps、300Mbps出てる人も居れば、10Mbps位しか出てない人もいます。

実際に利用している感想としては、5Gエリアでは高速通信は期待できますが、5Gエリア外の場合は、速い時もあれば遅い時もあります。

そのため、速度の数値は参考程度として扱っていただければと思います。

あとは、実際に利用してみないとどれくらいの速度が出るかはわかりません。

WiMAX 5Gの5つのメリット

WiMAXの5Gのメリットについてです。

光回線超えの高スペック

端末スペックで言うと、WiMAX 5G は光回線よりも速いです。

下り最大上り最大
光回線1Gbps1Gbps
WiMAX+5G2.7Gbps183Mbps

上記の通り、WiMAX+5Gでは、下りが最大2.7Gbpsとなっており通常の光回線の最大速度1Gbpsをはるかに上回っています。
※「Speed Wi-Fi 5G X11」のスペックです。

そのため、巷では遂にWiMAXが光回線超えという事も言われています。

くまぽ
WiMAX凄いね!僕もWiMAXに乗り換えようかな。
うさぽ
5Gが入るエリアだったら超高速通信が期待できるよ。

4GエリアでもWiMAXの場合、他の安いポケットWiFiよりも速度がでやすい時が多いです。

ギガ放題プランよりも通信量が増加

WiMAXでは、5G非対応のプラン(旧プラン)は「ギガ放題プラン」と呼ばれていましたが5G対応のプランは「ギガ放題プラスプラン」となっております。

ギガ放題プラスでは、通信量が今までよりも多くなり、今までよりも速度制限になる事が減りました。

制限内容
ギガ放題
(旧プラン)
直近3日で10GBを超えた翌日の18時から2時まで
ギガ放題プラス
(5G対応)
直近3日で15GBを超えた翌日の18時から2時まで

上記の表の通り、旧プランは3日で10GBとなっていますが、新プラン(5G)では、3日で15GB迄利用する事ができます。

くまぽ
5Gプランは今までの1.5倍利用できて良いね。
うさぽ
そうだね!5G対応して、さらに通信量も増加したのは嬉しいね。

サービスによっては本体代無料も有る

WiMAXは本家のUQ WiMAXから契約をすると、本体代(約21,780円)を支払う必要があります。

しかし、GMOとくとくBB WiMAXのようなサービスでは、本体代無料で利用できます。

くまぽ
5G端末が無料で貰えるって事?
うさぽ
そうだよ!本当にタダでもらえるよ。

そのため、契約期間の途中で解約しても本体代の残債を支払うというようなことは有りません。
※サービスによってはレンタルもありますので、必ず契約内容はご確認ください。

開通工事不要で直ぐに利用可能

WiMAXはポケットWiFiもしくはホームルーターとなっているため、開通工事が不要です。

サービスによっては、申込をしたその日に端末を発送してくれるため、申込場所によっては申込をした翌日にWiMAX利用開始ができます。

光回線の場合は2週間から遅いと2ヶ月前後待たされてしまいますが、WiMAXであれば、最短翌日、遅くても一週間以内には利用開始ができます。

直ぐにネットが使えるというのは人気の秘訣でもあります。

WiMAX 5Gのデメリット

WiMAXの5Gのデメリットも見ていきます。契約する前にデメリットの確認もしておくと、万が一に備える事ができます。

5Gエリアはまだ狭い?

5Gの電波が入らなければ当然ですが5Gは利用できません。

WiMAXに限らず5G回線が利用できるエリアは少ないため、5G対応を購入しても結局は4G回線という事は十分あり得ます。

くまぽ
これから広がってくのかな?
うさぽ
5Gエリアは随時拡張中だよ。

そのため、現時点では5G非対応でも今後利用できるようになるという事は十分考えられます。

5Gエリアかの確認はUQ WiMAXのホームページにて確認する事も可能です。

https://www.uqwimax.jp/wimax/area/map/default/

オンラインゲームを安定してプレイするなら光回線の方が良い

WiMAXの5Gプランは速度も速く期待できますが、対戦型のオンラインゲームの場合は、光回線の方が安定します。

くまぽ
最大速度はWiMAXの方が速いって聞いたけど。
うさぽ
そうだね。でも、あくまでも最大速度であって、安定した通信は光回線の方が良いよ。

WiMAXは電波を利用していますが、光回線は光ファイバーケーブルで通信が来ています。

そのため、WiMAXの場合は、利用しているタイミングによっては、速度が一時的に遅くなったりすることがありますが、光回線は安定してネットに接続する事が出来ます。

通常利用であればそこまで気にすることはないのですが、対戦型オンラインゲームの場合は、一瞬速度が遅くなったりするのが致命的です。

一般的に言われるラグや遅延、最悪の場合回線落ちが発生する可能性がありますので気をつけてください。

WiMAXでもオンラインゲームのプレイ自体は可能です。但し、光回線の方が快適に利用できるという事です。

他のポケットWiFiと比較すると月額料金は少し高い

WiMAXの5Gプランは安いと言われているGMOとくとくBBの場合、

  • 1~24ヶ月目:月額4,158円
  • 25ヶ月目以降:月額4,708円

となっております。月100GB利用できる安いポケットWiFiと比較すると高いというのがわかります。

月額料金
GMOとくとくBB WiMAX1~24ヶ月目:月額4,158円
25ヶ月目以降:月額4,708円
Mugen WiFi3,718円
AiR-WiFi3,278円

※AiR-WiFiは端末がレンタルです。

上記の料金比較表の通りWiMAXは安いAiR-WiFiと比較すると約1,000円前後月額料金が高くなります。

速度面で言えばWiMAXの方が速く5Gにも対応していることで快適に利用できますが、料金面を考えると少し高いというのがわかります。

WiMAX 5Gのおすすめランキング

WiMAXは複数のプロバイダから販売されており、どこから購入すれば良いか悩むと思います。

そもそも「ネット経由での契約」か「量販店等での契約」等、契約方法も複数あります。

当サイトでおすすめする方法は「ネット経由での契約」です。

その理由としては、全体的に料金も安くキャンペーン内容もわかりやすくなっています。

1.GMOとくとくBB WiMAX

WiMAXの5Gプランで一番おすすめできるのが「GMOとくとくBB WiMAX」です。

その理由として、

  • 月額料金が安い
  • 本体代無料
  • プラスエリアモード無料
  • 13,000円キャッシュバックが貰える

となっており、コスパで一番おすすめのサービスです。

くまぽ
本体代無料でさらに13,000円キャッシュバックが貰えるって太っ腹だね。
うさぽ
そうだね。GMOのWiMAXは他と比較しても凄い良いというのがわかるね。

注意点としては、契約期間は3年間、途中解約は違約金が発生します。
※1~12ヶ月目:20,900円、13~24ヶ月目:15,400円、25ヶ月目以降:10,450円、更新月無料

解約タイミングはくれぐれも注意してください。

月額料金
(1~24ヶ月)
4,158円
月額料金
(25ヶ月目以降)
4,708円
キャッシュバック13,000円
端末代無料

新規申込で13,000円のキャッシュバックが貰える!
GMOとくとくBBのWiMAX特別サイトへ

GMOとくとくBBの解説ページはこちら

Broad WiMAX

Broad WiMAXは月額料金が安く利用する事が出来ます。

くまぽ
GMOよりも安いってきいたけど本当!?
うさぽ
安いよ!でも、端末代金が必要だから注意してね。

Broad WiMAXの料金が安く利用できる「ギガ放題プラスDXプラン」では、月額料金が安い代わりに端末代(本体代)が必要になります。

そのためトータルで考えるとGMOの方が安いですが、月額料金を安く抑えたいという人にはBroad WiMAXもおすすめです。

注意点としては、Broad WiMAXは口座振替が可能ですが、口座振替の場合は別途初期費用20,743円が発生しますので気をつけてください。

安く利用したいという場合は、クレジットカード払いの方が格安に利用できます。

月額料金
(1~2ヶ月)
2,090円
月額料金
(3~36ヶ月目)
3,894円
月額料金
(37ヶ月目以降)
4,708円
キャッシュバックなし
端末代21,780円

1、2ヶ月目は2,090円と格安でWiMAXの5Gが利用可能!
Broad WiMAXの公式サイトへ

カシモWiMAX

カシモWiMAXではWiMAXの5Gプランが月額4,455円でずっと利用可能です。
※初月は1,408円

ここまで紹介した「GMOとくとくBB」「Broad WiMAX」の場合は、何か月利用したら料金が値上げするというのがありましたが、カシモWiMAXは一定の金額(4,455円)で利用できるというのが最大の特徴です。

くまぽ
キャッシュバックはないの?
うさぽ
月額料金を出来る限り安くしたいみたいだからないよ。

なお、カシモWiMAXでは、

  • プラスエリアモード無料
  • 本体代無料
  • 初月1,408円

というように格安でWiMAXをスタートする事ができます。

最初の費用がかかりすぎると困るという人も多いと思いますが、カシモWiMAXなら初月1,408円という安い料金設定です。

月額料金
(初月)
1,408円
月額料金
(1ヶ月目以降)
4,455円
キャッシュバックなし
端末代無料

初月は1,408円と業界最安値級の料金設定です。
カシモWiMAXの公式サイトへ

UQ WiMAX

UQ WiMAXでは、契約期間2年間の自動更新有のプランが人気です。

くまぽ
契約期間縛りがあるのは嫌だけど。
うさぽ
縛りはあるけど、契約解除料は1,100円だから安心して。

他の3年契約のGMOとくとくBBやカシモWiMAXの契約解除料は時期によっては2万円以上と高額の契約解除料が必要になりますが、UQ WiMAXの契約解除料は1,100円と安いです。

なお、UQ WiMAXの特徴として

  • 2年間550円割引(WiMAX+5G はじめる割)
  • ネット以外にも店舗での購入も可能
  • 大手のため安心したサポート

となっており、料金は他社と比較すると若干高くなりますが、大手ならではのサポートを受ける事ができます。

くまぽ
料金にこだわるならUQ WiMAXはおすすめできないってこと?
うさぽ
そうだね。最初に紹介したGMOとくとくBBの方が長期間使った料金で言うと安いよ!

WEB以外の店頭から購入したいという人にはUQ WiMAXはおすすめできます。
※量販店等でUQ WiMAXのコーナーが設けられていたりします。

月額料金
(0~24ヶ月目)
4,268円
月額料金
(25ヶ月目以降)
4,818円
キャッシュバックなし
※店頭の場合は個別キャンペーンがあるかも!?
端末代有料
※端末による)

UQ WiMAXはWiMAX本家として徹底したサポートを受けれます。
UQ WiMAXの公式サイトへ

WiMAXを少しでもお得に申し込む方法

WiMAXの5Gのおすすめを紹介しましたが、実はもっとお得に申し込む方法があります。

それはポイントタウン経由で申し込むことです。

くまぽ
手順とか難しいんじゃないの?
うさぽ
少し複雑になるけど、特典が貰えるからお得だよ!

ポイントタウン経由で申し込みをすると、通常のWiMAX申し込み特典に加えて、ポイントタウンのポイントを獲得する事ができます。

くまぽ
めっちゃお得だね!
うさぽ
そうだよ!だから少し手間でもポイントタウン経由で申し込みをした方がいいかも!

WiMAX 5Gをポイントタウン経由で申し込みをする流れ

既にポイントタウン会員の方は、ポイントタウンにログインして「WiMAX」と検索すればWiMAXを取り扱っているサービスが出てきます。

未会員の方の流れを説明していきます。

  • ポイントタウンに登録する
  • 登録後ポイントタウン内で「WiMAX」と検索する
  • 申し込みたいWiMAXを選択し該当ページに飛び申し込みを行う

以上で申し込みは完了となり、最短2ヶ月後の末にポイントが反映されます。

少しでもお得に契約するならポイントタウン経由で申し込み!
ポイントタウン登録はこちら
※ポイントタウンを登録後、ポイントタウンサイト内にて「WiMAX」と検索すれば上記の代理店が表示されます。

まとめ

5G対応のWiMAXのプロバイダは複数ありどこから申込をしたら良いか迷う人が多いと思いますが、おすすめは「GMOとくとくBB WiMAX +5G」です。

その理由として、

  • 料金が安い
  • 本体代無料
  • プラスエリアモード無料
  • キャッシュバックが貰える

と、非常にお得な特典というのがわかります。

3年間利用した場合のトータルコストも一番安く使えるという事でおすすめの裏付けにもなっています。
※キャッシュバック込みでの総額です。

また、先ほども紹介しましたが、ポイントタウン経由で申し込みをするとポイントタウンのポイントも貰えるためお得です。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

回線マニア

ポケットwifi利用歴10年以上、ポケットWiFi契約数20台以上のwifiマニアです。回線の正しい知識をお伝えします。

この記事を読んだあなたへのおすすめ