【保存版】ソフトバンク光の料金・キャンペーンを解説~お得の契約方法は?~

携帯電話でおなじみの「SoftBank」が提供する人気の光回線がソフトバンク光です。

ここではソフトバンク光について、どのようなサービスでどのようなメリットがあるのか、ソフトバンク光の疑問について解説していきます。

ソフトバンク光について

ソフトバンク光はNTTの光ファイバーを利用した光コラボレーションの中の1つです。

利用出来るエリアはNTTのフレッツ光提供エリアで、基本的に日本全国で利用可能です。

インターネットの接続方法もIPv6接続に対応しているので、利用者の多い時間帯でも通信速度が低下しにくく、快適な通信を実現しやすくなっています。

ソフトバンク光は誰でも利用出来る点や、フレッツ光よりも低価格な上、ソフトバンクのスマホとセットにするとスマホの料金が割引になる「ソフトバンクおうち割光セット」が適用になるため、利用者も増えています。

また、光コラボレーションの中でもキャンペーンが豊富なのもソフトバンク光の特徴で、特に他社からの乗り換えの場合には他の光コラボレーションよりも有利な光回線と言えます。
※乗り換え時の違約金負担等あるため。

一部の地域ではフレッツ光クロス同様、通信速度10Gbpsの【SoftBank光ファミリー10ギガ】の提供も開始しています。

ソフトバンク光の料金について

ソフトバンク光を利用するには月額料金の他に初期費用が必要です。

ここではソフトバンク光を利用するのにかかる費用「月額料金」「初期費用」について解説していきます。

ソフトバンク光の月額料金

自宅で使うインターネットで一番気になるのは、毎月かかる月額料金ではないでしょうか?

そこで、先ずはソフトバンク光の月額料金から解説していきます。

ソフトバンク光の月額料金は2つのプランに分かれています。

月額料金
戸建住宅5,720円/月
集合住宅4,180円/月

月額料金は建物で金額が変わってきます。

戸建住宅と集合住宅の区別は一般的には一軒家戸建と呼び、アパートやマンションのことを集合住宅と呼びますが、ソフトバンクの場合少し違います。

一軒家についてはそのまま戸建住宅という扱いになりますが、集合住宅の場合は次の条件が揃った建物のことを指します。

  • 4世帯以上の建物
  • NTTが設置した集合住宅用の設備(分配器)が設置されている建物

3世帯以下のアパートやテラスハウスなどは戸建住宅の扱いとなり、なおかつ4世帯以上の建物でもNTTの集合住宅用の設備が設置されていない建物は戸建住宅のプランとなります。

ただし、アパートやマンションの場合で戸建住宅のプランを利用する場合には、建物のオーナーもしくは建物の管理会社の許可が必要になります。

さらに、基本的には2階までは光ファイバーの引き込みは可能ですが、それ以上については現場の判断となります。

どのプランでソフトバンク光を利用できるかはユーザーで決めることは出来ず、ソフトバンク光の方でプランは決められてしまいます。

ソフトバンク光の初期費用

ソフトバンク光の初期費用は、

  • 契約事務手数料
  • 工事費

に分かれています。

どちらも契約内容により金額が異なりますので注意が必要です。

ソフトバンク光の契約事務手数料

初期費用の契約事務手数料は、ソフトバンク光を申し込みの際にかかる手数料です。

契約事務手数料はソフトバンク光だけではなくどの光回線でも必要な費用で、ソフトバンク光の契約事務手数料は次のようになっています。

契約種別手数料
新規契約事務手数料3,300円
転用契約事務手数料2,200円
事業者変更事務手数料2,200円
新規契約とは

光回線を初めて利用する場合、または現在NTTの光ファイバーを利用した光コラボレーション以外でインターネットを利用している場合です。(auひかり、NURO光、ケーブルテレビ、ADSL、モバイルルーター等)

転用契約とは

今お使いの光回線がNTTのフレッツ光の方が、ソフトバンク光に乗り換える場合のことを転用と言います。

転用の場合、通信速度やオプションの追加などなければ工事の必要はありません。

転用の場合ソフトバンク光を契約する際にNTTが発行する【転用承諾番号】が必要になりますので、NTTの公式サイト【光コラボレーション(転用)のお手続き】のページより、転用承諾番号の申請を行い、発行された番号をソフトバンク光の申し込み時に記入します。

事業者変更とは

事業者変更とはNTTの光ファイバーを利用した光コラボレーションを利用中の方が、ソフトバンク光に乗り換える場合の事になります。

事業者変更の場合、通信速度等の変更が無い限り工事の必要はありません。

事業者変更の場合は利用中の光回線から【事業者変更承諾番号】を発行してもらう必要があります。

発行の手続きは光回線により異なりますので、利用中の光回線公式サイトで検索してください。

取得した事業者変更承諾番号はソフトバンク光の契約時に記入します。

ソフトバンク光の工事費

ソフトバンク光で使用する光ファイバーは、NTTのフレッツ光と同じ光ファイバーを利用してインターネットに接続します。

その為ソフトバンク光を利用するためには、光ファイバーを利用する部屋まで引き込む工事が必要となります。

工事の内容は建物や建物の設備により以下のように異なります。

工事内容金額
無派遣工事2,200円
訪問工事有、屋内配線新設無10,560円
訪問工事有、屋内配線新設有26,400円または440円の60回払い

キャンペーン中につき工事費は実質無料となっています。

ソフトバンク光のオプション

ソフトバンク光は多くのオプションサービスが用意されています。

代表的なオプションサービスは次のようになっています。

固定電話オプション ホワイト光電話(513円/月)・光電話(550円/月)

光回線で最も多く利用されているオプションサービスは固定電話のオプションサービスです。

ソフトバンク光は【ホワイト光電話】と【光電話】の2つから自分に合った固定電話オプションを選ぶことが出来ます。

ではホワイト光電話と光電話はどのように違うのでしょうか。

2つの固定電話サービスを比較してみました。

ホワイト光電話光電話
月額基本料金基本プラン 513円/月
基本プランα 1,037円/月
誰とでも定額 for 光電話 1,551円/月
基本プラン 550円/月
スマート基本プラン 1,650円/月
他社からの番号引継ぎ
番号追加×最大5番号まで可能
フリーダイアルへの発信
緊急通報への発信
BBフォンとの併用×
工事の立ち合い不要立ち合いが必要な場合有

ホワイト光電話はソフトバンクが提供する固定電話サービスで、光電話はNTTが提供する固定電話サービスです。

コストで選ぶのであればホワイト光電話のほうが通話料金も安く、基本料金も安いのでおすすめですが、ホワイト光電話は追加で電話番号を取得することが出来ません。

その為仕事などで固定電話の他にFAX専用の番号が必要な場合は、光電話を選ばないとFAX専用番号を利用することが出来ません。

個人での使用ならばホワイト光電話、仕事で使うならば光電話を選ぶのがおすすめです。

BBフォン 無料

BBフォンはソフトバンク光で利用出来る3つ目の固定電話サービスで、電話番号が「050」で始まるIP電話です。

BBフォン同士の場合距離に関係なく通話料が無料になる等お得なサービスですが、110番や119番など緊急電話番号への発信が出来ません。

かけることはあまりない番号ですが、いざという時に使えないのは大きなデメリットです。

Wi-Fiマルチパック 1,089円/月

Wi-Fiマルチパックはソフトバンク光で無線LANを利用することが出来るようになり、尚且つ外出先で公衆無線LAN(BBモバイルポイント)が無料で利用出来ます。

無線LANは光BBユニットに内蔵されているためWi-Fiマルチパックを利用するためには光BBユニットのレンタルが必須となります。

光BBユニット 513円/月

光BBユニットはソフトバンク光が提供するブロードバンドルーターで次のサービスを利用する際に必ず必要な機器です。

  • 光電話
  • ホワイト光電話
  • BBフォン
  • Wi-Fiマルチパック

また、ソフトバンク光はインターネットの接続方法が最新のIPv6接続に対応していますが、IPv6接続をするためには光BBユニットのレンタルが必須となります。

固定電話・無線LAN・BBユニットはセットで申し込みが基本

一つ一つをオプション契約するとホワイト光電話・Wi-Fiマルチパック・光BBユニットで合計2,152円となってしまいますが、3つのオプション契約をまとめて550円/月で利用することが出来ます。

その為ソフトバンク光はオプションパックの契約はしておくのがおすすめです。

ソフトバンク光テレビ 825円/月

ソフトバンク光テレビは、テレビのアンテナの代わりに光ファイバーを使ってテレビを視聴するサービスです。

光ファイバーには地上波はもちろんBSデジタル放送の信号も流れているので、BSアンテナの設置も必要ありません。

BS放送をアンテナで視聴する場合、雨などの天候により画質が乱れてしまう事がありますが、ソフトバンク光テレビなら安定した画質で視聴することが出来ます。

また、アンテナの必要が無いので建物の外観を損なう事もありませんし、台風などで倒れる心配もなくなります。

ただし、ソフトバンク光は全国で利用できるわけではないので注意が必要です。

エリア都道府県
東日本エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、長野県、宮城県、山形県、岩手県、北海道
各都道府県の一部地域で提供
西日本エリア大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、石川県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県
各都道府県の一部地域で提供

BBセキュリティ 627円/月~

インターネットを安心して利用するための必需品でもあるセキュリティソフト「マカフィマルチアクセス」「詐欺ウォール」が3台まで利用することが出来ます。

マカフィマルチアクセスは次のセキュリティ機能があります。

  • マルウエア対策(PC)
  • ファイアーウォール(PC)
  • 脆弱性対策(PC)
  • 迷惑メール対策(PC)
  • シュレッダー機能(PC)
  • Wi-Fiのセキュリティ(モバイル)
  • 盗難機能(モバイル)
  • マルウエア対策(モバイル)
  • アプリのプライバシー(モバイル)
  • アプリのロック(モバイル)
  • スマートフォンの最適化(モバイル)

更新の必要がありませんので、手続きを忘れてパソコンやスマホを危険にさらすリスクを避けることが出来ます。

リモートサポート 550円/月

パソコンや周辺機器、インターネットについて、定額料金で365日何度でも相談できるサービスです。

サポートは専門のオペレータが、電話や遠隔操作でユーザーの困ったを解決してくれます。

また、オンラインパソコン教室も行っているので、初心者の方でも安心して利用することが出来ます。

ソフトバンク光の通信速度

インターネットを快適に利用するためには光回線の通信速度が重要です。

ソフトバンク光の通信速度は次のようになっています。

通信速度
上り速度(アップロード)1Gbps
下り速度(ダウンロード)1Gbps

ソフトバンク光はNTTの光ファイバーを利用した光コラボレーションなので通信速度はフレッツ光と同様で上り下りともに1Gbpsとなっています。

ただし通信速度についてはベストエフォートとなっているので実際の使用で1Gbpsが出ることはありません。

また、最近では通信方法の新しい規格IPv6接続が注目されています。

ソフトバンク光もIPv6接続に対応しているため、通信速度も上々で動画やオンラインゲームも快適に利用出来ます。

ただしオプションでも触れましたが、ソフトバンク光でIPv6接続を利用するためには光BBユニットが必要となりますので、やはりオプションパックの契約は必須と言えます。

ソフトバンク光のおうち割光セット

ソフトバンク光のユーザーが多い理由の一つとして、ソフトバンクのスマホとソフトバンク光をセットにすることでスマホの料金が安くなる「おうち割光セット」が適用になる事です。

注意!
ソフトバンクが提供するオンライン専用プラン【LINEMO】はおうち割光セットの適用外となりますので注意してください。

おうち割光セットの適用条件

おうち割光セットの適用条件は次のようになっています

  1. 対象固定通信サービスを契約している事
  2. 指定オプションに加入している事
  3. 携帯電話が対象の機種及び対象のプランである事

1の「対象固定通信サービス」とは次のようになっています

  • SoftBank 光
  • SoftBank Air
  • NURO光

ソフトバンクが提供するADSLサービス(Yahoo!BBADSL等)も対象になっていますが、ADSLサービスについては2024年3月末でサービスが終了してしまいます。

またソフトバンク以外の光回線ではSo-netが展開する「NURO光」もおうち割光セットが適用になります。

2の「指定オプション」とはソフトバンク光の場合、次のオプションの契約が必要になります。

  • 光BBユニットレンタル 月額513円
  • Wi-Fiマルチパック 月額1,089円
  • ホワイト光電話または光電話+BBフォン 月額513円/月額550円 (BBフォンは無料)

すべてのオプションに加入する必要がありますが、合計すると2,000円を超えてしまいます。

しかし、ソフトバンク光では上記のオプションをセットにした「オプションパック」が用意されています。

オプションパックは上記3つのオプションサービスをまとめて月額550円で利用する事が出来ます。

個別に契約するよりもお得なので、おうち割光セットを利用するのであればオプションパックの加入は必須です。

3の「対象の機種及び対象のプラン」は次の7種類になります。

  • iPhone
  • スマートフォン
  • ケータイ
  • iPad
  • タブレット
  • Wi-Fiルーター
  • モバイルシアター

以上の機種で次のプランに加入すると、毎月基本料金が割引になり、割引の期間は契約期間中は永年となります。

プラン名割引額
データプランメリハリ無制限、データプランミニフィット+
データプランメリハリ※、データプランミニフィット※
データプラン50GB+※、データプランミニ※
データ定額50GBプラス※、ミニモンスター※
データ定額50GB/20GB/5GB※
ー1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※、データ定額ミニ2GB/1GB※
データ定額(3Gケータイ)※
ー550円
パケットし放題 for 4G LTE※、パケットし放題 for 4G※
4G/LTEデータし放題フラット※、4Gデータし放題フラット+※
ー1,100円
パケットし放題 for シンプルスマホ※
ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE(iPad専用)※
ベーシックデータ定額プラン for 4G(タブレット専用)※
ー550円

※についてはすでに新規受付を終了していますので、現在おうち割光セットが適用になる新規で契約できるプランは「メリハリ無制限」と「ミニフィットプラン+」となります。

おうち割光セットの適用範囲

おうち割光セットで割引になるのはソフトバンク光の契約者だけではなく、その他の人も割引の対象になります。

対象となるのはソフトバンク光の契約者と同居の家族と別の住所の親族も対象になりますので、田舎のおじいちゃんやおばあちゃんまでソフトバンクのスマホやケータイを利用中であれば割引の対象になります。

また契約者と同住所であれば同居中の恋人やシェアハウスの仲間も割引の対象となるので、友達と住んでいる人にとってはうれしいサービスです。

おうち割光セットはソフトバンクスマホの「新みんな家族割」の対象者と同様です。

ソフトバンク光の縛りと解約金

スマホやインターネットの多くは2年間や3年間の縛りがあります。

最近スマホについては縛りや解約金について縛りの撤廃や解約金の減額などが行われていますが、光回線についてはいまだに縛りや違約金があります。

ソフトバンク光にも縛りと解約金がありますので、解約時にかかる費用など解説していきます。

ソフトバンク光の契約期間と違約金は次のようになっています。

契約期間戸建住宅違約金集合住宅違約金
2年自動更新10,450円10,450円
5年自動更新16,500円

ソフトバンク光は基本的に2年間の自動更新契約となりますが、光テレビの契約をした場合のみ5年間の自動更新契約が可能です。

5年自動更新は戸建住宅のみ利用可能でその場合月額料金は5,170円と割引になります。

ただし、解約が可能な期間以外で解約した場合、解約違約金が16,500円と高額になってしまいますので注意が必要です。

また、通常の2年プランの場合、2年ごとの更新期間以外で解約してしまうと10,450円の違約金を支払わなければいけません。

ソフトバンク光のキャンペーン

光回線を契約する時に期待してしまうのがキャッシュバックやプレゼントなどのキャンペーンです。

ソフトバンク光は光コラボレーションの中でキャンペーンが充実しています。

ソフトバンク光のメリット

ここからはソフトバンク光を利用することで得られるメリットについて解説していきます。

ソフトバンクのスマホが安くなる

ソフトバンク光を選ぶ一番のメリットは「おうち割光セット」でソフトバンクのスマホが安く利用出来るという点です。

割引額や対象となるプランについては上の「ソフトバンク おうち割光セット」の項で解説しましたが、ソフトバンクのスマホとソフトバンク光をセットで利用すると、ソフトバンク光の契約者だけではなく家族まで毎月最大1,100円スマホの料金が割引になります。

携帯電話各社で光回線とのセット割引を行っていますが、ソフトバンクの場合、おうち割の適用範囲が広いのもメリットの一つです。

auの場合は光回線の契約者と「同一住所」「同一姓」である必要があるのに対し、ソフトバンクのおうち割光セットは離れた場所に住む親族や、同一住所で姓が違う場合(恋人やルームシェア)でも割引の対象となります。

インターネットが最短翌日から利用出来る

ソフトバンク光でインターネットを利用するには、利用する部屋に光ファイバーを引き込む工事が必要です。

工事自体は3時間程度で終了しますが、ソフトバンク光を契約してから工事までの日にちは1ヶ月前後、3月や4月などの繁忙期になると工事までの期間が3ヶ月という場合もあります。

すでに他の回線でインターネットを利用している人ならも問題ありませんが、初めてインターネットを利用する人には大きな問題です。

ソフトバンク光は申し込みから光回線の開通までの間、携帯電話の電波を利用してインターネットに接続するホームルーター(ソフトバンクAir)を無料でレンタルすることが出来ます。

その為ソフトバンク光は申し込みから数日後には、光回線ではありませんがインターネットをすぐに利用することが出来ます。

キャンペーンが豊富

キャンペーンの項ですでに解説済みですが、ソフトバンク光はキャンペーンが充実しています。

キャッシュバックや工事費が無料になる点はもちろんですが、うれしいのは他社からの乗り換え時にかかる解約費用を最大10万円までキャッシュバックしてくれるキャンペーンです。

他社からの乗り換え時に発生する違約金や回線撤去費用を気にする必要が無いので、ソフトバンク光に乗り換えやすくなっています。

また、公式サイトが行うキャンペーンの他に、販売代理店が行うキャンペーンも併用できるのでさらにお得です。

ただしキャンペーンの内容は時期により変わります。

ソフトバンク光を検討中の方は公式サイトはもちろんですが代理店のキャンペーンも随時チェックしておくのがおすすめです。

ソフトバンク光のデメリット

どの光回線でも同じですが、メリットもあればデメリットも当然あります。

ここからはソフトバンク光のデメリットについて解説していきます。

光コラボレーションの中では月額料金が高い

ソフトバンク光のデメリットは月額料金です。

ソフトバンク光は光コラボレーションの中では比較的高額です。

キャンペーンが充実している点やおうち割光セットが適用になるため、その分お得ではあるのですが月額料金だけを他の光コラボレーションと比較すると次のようになります。

プロバイダ名戸建プランマンションプラン
ソフトバンク光5,720円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
@nifty光5,720円4,378円
enひかり4,620円3,520円

光コラボレーションの中でも最安のenひかりと比較すると月額料金は1,000円以上の差になってしまいます。

ソフトバンク光をお得に利用するためにはソフトバンクのスマホとセットで利用するのがポイントとなります。

スマホがソフトバンク以外またはオンラインプランLINEMOに変更した場合はソフトバンクのままではもったいないと言えます。

IPv6を利用するためにはBBユニットが必須

近年急速に利用者が増えているインターネットの接続方法IPv6接続ですが、ソフトバンク光でIPv6接続を利用するためにはソフトバンク光のオプション「光BBユニット」の使用が必須です。

しかし光BBユニットは最新のWi-Fi規格【Wi-Fi6】に対応していません。

iPhone等最新のスマホや一部のノートパソコンなどでWi-Fi6に対応している機種も増えてきていますが、光BBユニットでは利用できない為、Wi-Fi6を利用するためには別途Wi-Fi6対応のルーターを自分で用意する必要があります。

その為モデム周辺にはNTTからのモデム、光BBユニット、Wi-Fi6対応ルーターと、設置しなければいけない機器が増えてしまうというデメリットがあります。

ソフトバンク光のお得な契約方法

ソフトバンク光をネットで検索すると非常に多くの申し込みサイトが見つかります。

では、ソフトバンク光をどこから申し込むのが一番お得な申し込み方法なのでしょうか。

ソフトバンク光はキャンペーンでも解説しましたが、公式サイトのキャンペーンと販売代理店のキャンペーンがあります。

2つのキャンペーンは併用できるので、自分に合ったキャンペーンを行っている代理店を選べばいいのですが、さらにお得に申し込むならばポイントタウン経由がお得です。

ポイントタウン経由で申し込みすれば、

  • 公式サイトのキャンペーン
  • 販売代理店のキャンペーン
  • ポイントタウンでポイントの獲得

となっており、ネットで申し込み窓口から直接申し込むよりお得にソフトバンク光を申し込むことが出来ます。

ポイントタウンで取り扱っているソフトバンク光の申し込みは、2021年10月の時点で11社の中から自分に合った申込先を選ぶことが出来ます。

ポイント獲得キャッシュバックキャッシュバック付与時期
ソフトバンク光 公式140,000pt公式サイト参照
株式会社NEXT168,000pt33,000円 2ヶ月後
株式会社LifeBnak532,000pt25,200円約1年後
株式会社STORY143,000pt25,000円不明
株式会社Wiz280,000pt15,000円不明
株式会社ギガ・メディア242,000ptキャッシュバック無
Nintendo Switchプレゼント
不明
株式会社エフプレイン210,000pt36,000円6ヶ月後
おとく回線.net154,000pt37,000円不明
株式会社ポケットモバイル185,000pt不明不明

窓口の上手な選び方はポイントタウンでもらえるポイントだけで見るのではなく、代理店のキャンペーンも含め検討するのが失敗しない申し込み方法です。

販売代理店を選ぶ際はキャッシュバックの支払い時期がポイントで、なるべく支払いが速い代理店を選ぶとキャッシュバックのもらい忘れが無いので安心です。

少しでもお得に契約するならポイントタウン経由で申し込み!
ポイントタウン登録はこちら
※ポイントタウンを登録後、ポイントタウンサイト内にて「ソフトバンク光」と検索すれば上記の代理店一覧が表示されます。

ポイントタウン経由で申し込みをした場合、通常貰えるキャッシュバックの他に、ポイントタウンのポイントを獲得する事ができます。
(例.NEXTのソフトバンク光を契約した場合:通常だと37,000円キャッシュバックのみ、ポイントタウン経由だと37,000円キャッシュバック+168,000ptプレゼント)

ソフトバンク光のおすすめ窓口はどこ?

複数あるソフトバンク光の申込窓口ですが、どこから契約したらお得なのでしょうか。

キャッシュバック額とキャッシュバックの付与時期、キャッシュバックの受取条件を総合的に考えると「株式会社NEXT」経由にてソフトバンク光を契約するのがお得です。

株式会社NEXTのソフトバンク光

株式会社NEXTのソフトバンク光は、

  • キャッシュバック37,000円
  • ポイントタウン経由ならさらに168,000ptプレゼント

となっております。

ソフトバンク光の他の代理店と比較しておすすめできる点として、キャッシュバックの還元率が100%のため、受け取り忘れのないキャッシュバックとなっております。

月額料金は、代理店経由・公式経由等、何処から申込をしても基本的に料金はかわりませんので、それなら高額キャッシュバック+還元率100%の代理店経由が良いですね。

月額料金戸建て:5,720円/月
集合住宅:4,180円/月
事務手数料3,300円
※転用・事業者変更手数料は2,200円
工事費実質無料
キャッシュバック新規:37,000円
転用・事業者変更:15,000円

新規申込で37,000円のキャッシュバックが貰える!
NEXTのソフトバンク光へ

まとめ

ソフトバンク光はソフトバンクのスマホユーザーには非常にお得な光回線です。

キャンペーンも充実していて他の光回線からの乗り換えも負担なしに乗り換えられるキャンペーンもおこなっているので利用中の回線の違約金などで悩む必要もありません。

ただし、ソフトバンクのオンラインプラン「LINEMO」にプラン変更した方やこれから「LINEMO」に変更する予定の方は、ソフトバンク光最大のメリット「おうち割光セット」が利用出来なくなりますので注意しなければいけません。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

回線マニア

ポケットwifi利用歴10年以上、ポケットWiFi契約数20台以上のwifiマニアです。回線の正しい知識をお伝えします。

この記事を読んだあなたへのおすすめ