オンラインゲームにおすすめの回線は?より快適な最強ネット回線を紹介!

この記事を読むとわかること
 ✅オンラインゲームにおける回線の重要性
 ✅快適なネット回線のおすすめ4選
 ✅回線の長所や特徴、おすすめの利用者像
 ✅お得にサービスを契約する方法


結論から話すと、ゲーム回線は光回線が最もおすすめ
ホームルーターやポケットWiFiなどのネット回線と比べて速度が速く通信環境も安定しています。

ただし、光回線の種類によって通信品質が違うため、ゲームプレイに適さない光回線を利用するとラグが生まれてしまい、快適でないゲームプレイとなってしまいます。

今回は、オンラインゲームに向いているインターネット回線を4つご紹介します。
おうちで快適にゲームをプレイしたい人、回線の乗り換えを検討している人などは是非参考にしてみてくださいね。

下のリストはオンラインゲームにおいて、特におすすめのインターネット回線です。
どの光回線を契約するか迷ったら、紹介してい4回線から選べば間違いなしです!

オンラインゲームにおすすめの光回線

おすすめ回線特徴
auひかり・速さを実感しやすい
・月額料金割引が受けられる
・公式キャンペーンが充実
ハイホー光 with game・オンラインゲーム、配信者に向けた回線
・ゲームプレイに最適な高速通信
・ラグが少なくなる低Ping値
ビッグローブ光・auユーザーならスマホ料金がお得
・基本料金の設定が他社より安くお得
・安心のカスタマーサポート
GMOとくとくBB/ドコモ光・ドコモが提供する安心感がある
・ドコモユーザーならセット割引でお得
・速度に自信がある
くまぽ
このリストにある回線を選べば間違いないんだね!

ゲーム回線には光回線が最もおすすめ

昨今人気のFortniteやAPEX LegendsなどのFPSゲーム、Nintendo SwitchやPS4/PS5で幅広く楽しめるパーティーゲームなどのオンラインゲームを遊ぶには光回線が一番おすすめ

その理由は以下の3つです。

❶ 速度が速く、どの時間帯でも安定している
❷ ラグが少ない(Ping値が高い)
❸ データ通信料が無制限

各回線の性能一覧

光回線ホームルーターポケットWiFi
平均速度 約300Mbps 約44~180Mbps 約5.6~80Mbps
ラグの少なさ(Ping値) 約20ms 約50Mbps 約55~70Mbps
通信の安定性 かなり安定 そこそこ安定 やや不安定

上表の通り、光回線なら最も安定した通信環境でゲームをプレイすることができます!

1. 速度が速い

光回線はインターネット回線の中で最も速度が速いです。

ホームルーターやモバイルルーターでもゲームをプレイすることは可能です。
ただし、ゲーム中に画面がカクカクしたり、止まってしまうことがあります。

オンラインゲームはインターネット検索の使用やYouTubeなどの動画視聴よりも速度を必要とするため、ゲームを快適にプレイするためには光回線がおすすめです。

くまぽ
速度が速い光回線ならゲームのアップデートとかもサクサク行えるね!

2. ラグが少ない

光回線はラグが起こりにくいのが特徴です。Ping値の平均は約約20msです。

Ping値が高いとラグや画面のカクつきに直結するので、比較して高いホームルーターやモバイルルーターは、オンラインゲームプレイにはやや不向きと言えます。
Ping値はオンラインゲームをするなら最も重視すべき指標のため、他の回線より優秀な光回線がおすすめです。

くまぽ
Ping値が大切とは聞いていたけど、光回線だとこんなに違うんだね

Ping値とは、データを送ってサーバーから反応が返ってくる速さです。小さいほど速く、単位は1,000分の1秒「ms」で表されます。値が高いと動作にラグが生じます。

3. 通信の安定性

光回線は基本的に回線速度が安定しています。
一日のうち特に利用者が多い夕方~夜の間でも、問題なく利用することが可能です。

ホームルーターやポケットWiFiは、利用者が多い時間帯は通信速度が低下したり、そもそもどの時間帯でもあまり速度が出なかったりと、安定した通信とは言えません。

くまぽ
時間によって通信が不安定になると、普段使いに支障をきたすから注意だね

おすすめの光回線は?速度とPing値を比較!

この表は、ゲーマーに人気の光回線の平均速度とPing値を比較したものです。

おすすめ回線特徴
auひかり・速さを実感しやすい
・月額料金割引が受けられる
・公式キャンペーンが充実
ハイホー光 with game・オンラインゲーム、配信者に向けた回線
・ゲームプレイに最適な高速通信
・ラグが少なくなる低Ping値
ビッグローブ光・auユーザーならスマホ料金がお得
・基本料金の設定が他社より安くお得
・安心のカスタマーサポート
GMOとくとくBB/ドコモ光・ドコモが提供する安心感がある
・ドコモユーザーならセット割引でお得
・速度に自信がある

いずれの光回線もオンラインゲームをプレイするには申し分ありません。

以下で説明する料金などと照らし合わせ、自分に合った光回線を選択しましょう!

オンラインゲームにおすすめの光回線4選!

大人気の光回線の中から、特にオンラインゲームにおすすめの光回線4つを紹介します。

くまぽ
記事の最後には紹介した回線をもっとお得に利用できる、ポイントタウンの紹介もしているよ!

auひかり(代理店:株式会社25)

速度(上り/下り)500 Mbps ~ 1Gbps
Ping値6~10
値段月額4,180円~

KDDIが提供しているインターネット回線。
KDDIが独自に持っている光ファイバー網を使ってサービスを提供しているため、「auひかりは、速度が出やすい」と定評があります。

独自に持つ光ファイバー網を使用することで、一般的に広く使用されている光ファイバー網のような混雑が発生しづらく、安定した高品質のネット回線を利用できます。

ハイホー光 with game

速度(上り/下り)2 Gbps ~ 10 Gbps
Ping値5.5 ~ 9.3
値段月額4,400円~

2022年8月1日にリリースされたオンラインゲーム向けのインターネット回線
最大の特徴はオンラインゲームで重要なラグ(遅延)の発生を抑える仕組みを取り入れてることです。

この回線を使用している人だけが使える専用帯域を設けているため、混雑に強くラグが発生しにくい仕様となっています。

オンラインゲームが好きで、とにかくラグの少ない光回線を契約したい人にはおすすめのインターネット回線です。

ビッグローブ光(代理店:株式会社NEXT)

速度(上り/下り)100 Mbps ~ 1 Gbps
Ping値5.5 ~ 9.3
値段月額4,378円~

光回線とプロバイダサービスをセットにしてBIGLOBEが独自のサービスで提供するインターネット回線。

高速・高品質の光回線だから安心して利用することができます。

auスマホやBIGLOBEスマホを利用しているユーザーはセット割が適用となり、スマホ料金も安くなるのが特徴です。

GMOとくとくBB/ドコモ光

速度(上り/下り)359 Mbps ~ 268 Mbps
Ping値30前後
値段月額4,400円~

NTTドコモが提供するインターネット接続サービス。
ドコモ光を利用すると、ドコモのスマホの月額料金が割引になり、通信費の節約にもピッタリ。
さらにGMOとくとくBBなら、速度に自信があり、スムーズな通信利用が楽しめます。

ちなみに・・・

ゲームに最適なのは光回線ということはここまで何度も説明しましたが、光回線は利用に工事が必要になります。
工事が嫌だ/できないという場合の選択肢として、番外編「ホームルーター」のおススメサービスを1つ紹介します。

GMOとくとくBB【ドコモhome5G】

速度(上り/下り)最大4.2 Gbps / 最大218 Mbps
Ping値約50
値段月額4,500円~

NTTドコモが提供するホームルータータイプのインターネット回線サービス。

光回線と異なり、工事不要で自宅のWiFi環境を整えることができます。
簡単設置ですぐに使えるホームルーターは、ドコモのあんしん・快適なネットワークを利用でき、ホームルーターの中では高速なサービスです。

【GMOとくとくBB【ドコモhome5G】】をポイントタウンでお得に利用するにはこちら!
登録がまだの方、ポイントタウンの簡単な使い方が知りたい方はこちら!

4.お得にサービスを利用する方法!

上記で紹介した各インターネット回線サービスは、ポイントタウンを経由してサービス利用を申し込むことで、さらにお得に利用することができます!

くまぽ
お得に使いたい!でも、ポイントタウンってなに??

ポイントタウンとは

ポイントタウンは大手IT企業GMOインターネットグループが運営するポイ活アプリ
23年以上の運営実績があり、累計会員は850万人を超えています。

「ポイ活」と聞くとすこし身構えてしまう方もいるでしょうが、ポイントタウンは東証グロース市場に上場しているGMOメディア株式会社が運営しているので安心です。

さらに、商品を買ったりサービスを契約したりするだけでなく、次のような行動でもポイントがどんどん貯まります。

  • 歩く・移動する
  • ミニゲームやクイズで遊ぶ
  • 簡単なアンケートに答える
  • 30秒程度の動画広告を見る、など

賢く使えば、月に1万円、2万円分のポイントを貯めることも可能です。
貯めたポイントは銀行振込で現金にすることもできますし、ギフト券やマイルにも交換できます!

ポイントタウンでインターネット回線サービスを申し込むと現金相当のポイントが還元!

くまぽ
お得なのは分かったけど、登録とかややこしい手続きが必要なんじゃない?

ポイ活サイトと聞くとややこしい手続きが必要に感じるかもしれません。

しかし、ポイントタウンは最短2分で登録完了し、使い方も対象となる案件のページで「ポイントをためる」ボタンをクリックするだけ!

たったこれだけで、1ポイント=1円として使えるポイントが毎回ゲットできます。

お得過ぎるポイントタウンの詳細は以下の記事をご覧ください!

こちらの画像をクリック!👆

5.まとめ

 ✅オンラインゲームを快適に遊ぶには「光回線」一択!
 ✅意識すべきポイントは”速度”や”Ping値”!
 ✅おすすめの光回線4種類を紹介!
 ✅お得にサービスを利用するにはポイントタウン!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

銀ちゃん

ポイントタウンスタッフの銀ちゃんです。 スタッフブログを執筆したり、SNSに出現したりします。 好きな食べ物はグミと辛いもの。 カフェを"カフェイ"と呼ぶのがポリシーです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ