30代におすすめのクレジットカードを徹底紹介!持ってない人・女性用のカードも解説

30代になり、仕事もプライベートも落ち着き始め、クレジットカードを見直す方も多いのではないでしょうか。この記事では、30代の方におすすめのクレジットカードを、ジャンルに分けて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

目次

30代からクレジットカードを使いこなそう

made_30代からカードを見直す

キャッシュレス化が進む今、クレジットカードの需要はどんどん高まっています。実際、JCBの調査で、30代男性のクレジットカード保有率は85.8%、女性は85.6%と、30代の約9割がクレジットカードを持っていることが分かっています。

jcb_icb調査_スクショ_クレジットカード年齢別保有率

▼JCB【クレジットカードに関する総合調査】2020年度版 調査結果レポート

皆さんはカードを使いこなせていますか?カードを持っていない人は、どんなカードが欲しいですか?これを機に、30代からクレジットカードを見直しましょう。

編集長

この記事では、ジャンルに分けてカードを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね!

30代必見!クレジットカードを持っていない人にもおすすめできる厳選5枚

h2made_持ってない人におすすめのクレジットカード

30代でカードを持っていない人におすすめのクレジットカードを、紹介していきます。

  1. JCB CARD W
  2. 三井住友カード(NL)
  3. 楽天カード
  4. リクルートカード
  5. dカード

1枚ずつみていきましょう。

①JCB CARD W

カード名JCB CARD W
年会費無料
ポイント還元率1〜5.5%
貯まるポイントOki Dokiポイント
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

まずは、驚異の人気を誇るJCB CARD Wを紹介します。JCB CARD Wは年会費無料にも関わらず、常時ポイントが通常のJCBカードの2倍に。とてもお得なカードなのです。

ポイントがとにかく貯まりやすい

JCBカードは、JCBが提携しているパートナー店で利用するとポイントがアップ。スターバックスでは、スタバカードへの入金でポイントが10倍に、セブンイレブンでは3倍、Amazonでは4倍になります。

JCBカードW plus L_ポイントアップ特典
編集長

他にも多くの人気店でポイントがアップ。とにかくポイントが貯まりやすいんです!

ポイントがアップする優待店
・スターバックス 10倍
・セブンイレブン 3倍
・Amazon 4倍
・メルカリ 2倍
・モスバーガー 2倍

ポイントの使い道が豊富

貯まったポイントの使い道が多いのも嬉しいですよね。キャッシュバックを選ぶとOki Dokiポイント1ptを3円としてカード支払いが可能に、Amazonでは1ポイントを3.5円分に、スタバでは4円分としてスタバカードへ移行できます。

JCB CARD W_ポイントの使い道
編集長

マイルへの交換や、提携各社へのポイントの移行なども可能。使い道は様々です。

②三井住友カード(NL)

カード名三井住友カード(NL)
年会費無料
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントVポイント
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件高校生を除く18歳以上

次は編集部激推し、三井住友カード(NL)です。

提携店でポイント還元率最大7%に

三井住友カード(NL)のポイント還元率は、0.5%と平均的。しかしセブン-イレブン・ローソン・マクドナルド等などで、スマホのタッチ決済を利用すれば、ポイント還元率がなんと最大7%になります。利用の多い人は、必須級の1枚なのです。

※スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※通常のポイントを含みます。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

24時間、最短10秒で即時発行※が可能!

24時間、最短10秒で即時発行※なのも、大きな魅力の1つです。三井住友カード(NL)は、**申し込んだその日に、カード番号などのカード情報がわかります。
※即時発行ができない場合があります。

そのため、ネットショッピングやキャッシュレス決済がすぐに利用可能に。カードは後日郵送**されます。

編集長

早くカード情報を知りたい人におすすめのカードです。

③楽天カード

カード名楽天カード
年会費年会費
ポイント還元率1.0%
貯まるポイント楽天ポイント
国際ブランドVisa・Mastercard・
JCB・Amex
申し込み条件18歳以上(高校生を除く)

楽天カードは、年会費無料にも関わらず、基本ポイント還元率が1%と高還元。いつでもどこでも1%のポイントが貯まります。

rakutencard_楽天カード_スクショ_ポイント還元率

楽天市場で驚異のポイント3%

楽天カードは楽天市場で利用すると、なんとポイントが3%になります。ポイント還元率は0.5%が平均的。楽天カードがどれだけお得か分かりますよね。楽天ユーザーの人は、絶対に持っておいて欲しいカードです。

楽天カード_ポイント3倍
編集長

キャンペーンへのエントリーをすると、毎月0と5のつく日には、楽天市場でポイントが5倍になります。

貯まったポイントが使いやすい

楽天カードは、街中の人気店で貯まったポイントを使えます。クドナルドやファミリーマートなど、楽天以外でもポイントが使えるのは、嬉しいですよね。

楽天カード_ポイント使い道

④リクルートカード

カード名リクルートカード
年会費無料
ポイント還元率1.2%
貯まるポイントリクルートポイント
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB・
UnionPay
申し込み条件18歳以上

続いてはリクルートカードを紹介していきます。

基本ポイント還元率がなんと1.2%!

リクルートカードの特徴は何といっても、基本還元率が1.2%と高還元だということ。0.5%が平均的と言われている中で、リクルートカードは業界トップクラスの基本還元率を誇ります。

リクルートカード_ポイント還元率

いつでもどこでも1.2%貯まるので、安定してポイントを貯めたい人におすすめ。普段使い用のカードとして、非常に優秀なカードです。

リクルートのネットサービスでお得にショッピング

じゃらんやホットペッパービューティー、ポンパレモールなどのリクルートのネットサービスで、リクルートカードを使うと、最大4.2%のポイントが還元されます。

リクルートはさまざまなサービスを展開しているので、よく利用するサービスがあれば、とてもお得になりますよね。

リクルートカード_還元率アップ_系列店_じゃらん_ほっとぺっぱー

携帯料金や、水道代・ガス代などの固定費をリクルートカードで支払えば、お得にポイントが貯まりますよね!

⑤dカード

dカード 通常デザイン(ホワイト)_券面
カード名dカード
年会費無料
ポイント還元率1.0%
貯まるポイントdポイント
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件18歳以上

dカードは、年会費無料に加え、いつでもどこでも1%のポイントが貯まります。無条件で常時1%貯まり続けるのは嬉しいですよね。

dカード特約店でポイントアップ

dカードは特約店の利用で、通常の還元率に加え、ポイントがプラスで付与されます。基本還元率1%に加わるので、特約店ではかなりお得にショッピングが可能に。

dcard_dカード_スクショ_特約店

特約店の一例と還元率を紹介します。

お店・商品還元率
スターバックスカード100円ごとに4%
ENEOS200円ごとに1.5%
JAL100円ごとに2%
メルカリ200円ごとに2.5%
JTB100円ごとに3%
タワーレコード100円ごとに2%
編集長

ドコモユーザー以外にもおすすめできるカードなのです。

30代女性におすすめする2枚のクレジットカード

h2made_30代女性におすすめのクレジットカード

30代女性におすすめのクレジットカードを紹介していきます。

  1. JCB CARD W plus L
  2. イオンカードセレクト

1枚ずつみていきましょう。

①JCB CARD W plus L

カード名JCB CARD W plus L
年会費無料
ポイント還元率0.60%~1.00%
貯まるポイントOki Dokiポイント
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

まず、女性のために作られたJCBカードW plus Lを紹介していきます。先ほど紹介したJCBカードWと同じように、年会費無料で、常時ポイントが通常のJCBカードの2倍貯まります。

提携店でポイント還元率がアップ

JCB CARD Wと同様に、JCB CARD W plus LでもJCBの提携店でポイントがアップ。スターバックスカードへの入金で10倍、セブンイレブンで3倍、Amazonでは4倍になります。

JCBカードW plus L_ポイントアップ特典

他にも多くの人気店でポイントアップ特典が付与されます。

ポイントアップ店舗例
・スターバックスカードへの入金 10倍
・セブンイレブン 3倍
・Amazon 4倍
・メルカリ 2倍
・モスバーガー 2倍

毎月LINDAの日は抽選でプレゼントがもらえる

毎月10・30日のLINDAの日は、ルーレットであたりが出ると2,000円分のJCBギフトカードがもらえます。カードを持っているだけで、抽選に参加できるなんてお得ですよね。

JCBカードW plus L_LINDAの日

②イオンカードセレクト

カード名イオンカードセレクト
年会費無料
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントときめきポイント・WAONポイント
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上

続いてはイオンカードセレクト。このカードは、お買い物がお得になる、女性に嬉しいカードです。

イオングループのお店でいつでもポイント2倍

イオンカードセレクトは、イオングループの対象店舗の利用で常時ポイントが2倍に。200円ごとに2WAON POINTプレゼントされます。つまり、イオングループのお店だと常時1%と高還元なのです。

イオングループ対象店舗例
・イオン
・ピーコックストア
・まいばすけっと
・マックスバリュ
・ダイエー
・マルエツ

編集長

毎月10日はイオングループ以外のお店でも、ポイントが2倍に。お得にお買い物をしたい女性におすすめのカードです。

毎月20・30日は買い物代金5%OFF

毎月20・30日の「お客様感謝デー」は、イオングループの対象店舗で、お買い物代金が5%OFFに。

イオングループのお店には食料品以外にも、日用品や雑貨など様々なものが売られています。お客様感謝デーにまとめ買いするのもお得ですよね。

ステータスに注目!30代男性で恥ずかしくないおすすめクレジットカード

h2made_30代で恥ずかしくないステータスカード

30代になり日常生活の中で、カードのステータスを気にする機会が増えた人も多いはず。まずカードのステータスランクについて説明します。

made_ステータス

カードのステータスは、上の画像の通り。ここまで紹介してきたカードは、全て「一般カード」です。ここからは、3枚の「ゴールドカード」を紹介していきます。

  1. JCBゴールド
  2. アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  3. 三井住友カード ゴールド

ステータスカードが欲しい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①JCBゴールド

カード名JCBゴールド
年会費初年度無料
(2年目以降:11,000円)
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントOki Dokiポイント
国際ブランドJCB
申し込み条件20歳以上

まずは、日本唯一の国際カードブランド「JCB」が発行する、JCBゴールドを紹介します。JCB本体が発行するゴールドカードなので、ステータスは十分です。

グルメ優待サービスがお得!

全国200店舗のレストランで、事前予約・専用クーポンの提示をすると、飲食代金またはコース代金が20%OFFになります。使い方によっては、年会費の元がとれるのでかなりおすすめです。

編集長

お支払いはもちろんJCBゴールドを使う必要があります。

海外旅行傷害保険が最大1億円

JCBゴールドは、旅行傷害保険が保険が自動付帯します。国内旅行傷害保険は最大5,000万円海外旅行傷害保険はなんと1億円に。

また国内主要空港のラウンジも無料で利用が可能。旅行や出張が多い方には非常におすすめのサービスです。

②アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスゴールド
カード名アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
年会費31,900円
ポイント還元率1.0%
貯まるポイントメンバーシップ・リワード
国際ブランドAmex
申し込み条件20歳以上

続いては、誰もが知る「アメックス」からアメックスゴールドを紹介します。世界的なカードブランドのアメックスは、持っているだけでステータスに。自信を持っておすすめできる1枚です。

ゴールド・ダイニングby招待日和

国内外約200店舗のレストランで、所定のコースメニューを2人以上で予約すると、1人分のコース料理代が無料になるのが、ゴールド・ダイニングby招待日和。単純計算で半額になるのは嬉しいですよね。

ゴールド・ダイニング日和_アメックスゴールド

継続特典でホテルクーポンを獲得できる

カードを年1回継続するだけで、ゴールド会員様向け旅行予約サイト「ザ・ホテル・コレクション」の国内対象ホテルで2泊以上の予約の際に使える15,000円クーポンがプレゼントされます。

amexgold_アメックスゴールド_スクショ_継続特典

継続特典は他にもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

編集長

アメックスゴールドは、基本還元率も1%と高還元なので、普段使いも可能なカードです。

アメックスゴールドは、基本還元率も1%と高還元なので、普段使いも可能なカードです。

③三井住友カード ゴールド

カード名三井住友カード ゴールド
年会費11,000円(税込)
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントVポイント
国際ブランドVisa、Mastercard
申し込み条件30歳以上

セブン-イレブン・ローソンとマクドナルド等でポイント2%還元

h3made_ポイントゴールドカード還元率

三井住友カード ゴールドは、セブン-イレブン・ローソンとマクドナルド等で、通常獲得ポイントに加えて、いつでもポイントが2%還元されます。

編集長

通常のポイントと合わせられるので、最大2.5%貯まります。

初めて作る人も安心!30代でクレジットカードを選ぶ時のコツ

h2made_カードを選ぶときのポイント

クレジットカードの選び方がわからない、自信がない人も多いのではないでしょうか。ここではそんな人のために、クレジットカードを選ぶ時のコツを紹介します。

  1. 年会費はなるべく安いものを選ぼう
  2. ポイント還元率をチェック
  3. 自分のライフスタイルに合っているかチェック

1つずつ解説していきます。

①年会費はなるべく安いものを選ぼう

h3made_年会費はなるべく安いものを選ぶ

カードを選ぶときは、できるだけ年会費が安いものを選びましょう。年会費が無料だと、持っていて損はありませんよね。

また、カードによっては、家族カードやETCカードも無料でついてくるものもあります。カードの公式サイトをよく確認してみてくださいね。

②ポイント還元率をチェック

h3made_ポイント還元率を確認する

クレジットカードの特徴といえば、何といってもポイントが還元されることですよね。カードを選ぶ際は、カードごとに違うポイント還元率をチェックしましょう。還元率が高い方が、お得なカードライフを送れます。

▼ポイント還元率の計算方法

amade_還元率の計算方法

③自分のライフスタイルに合っているかチェック

h3made_特典が自分のライフスタイルとあっているか確認

カードのサービス・特典が、自分のライフスタイルに合っているかどうかは非常に重要です。

どれだけサービスが充実しても、自分が普段使わないようなサービスだと意味がありません。自分のライフスタイルとカードの特典を照らし合わせて、カードを選びましょう。

30代の自分にあったクレジットカードを選ぼう

h2made_自分に合ったカードを選ぼう

ここまで、おすすめのカードをジャンルに分けて紹介してきました。クレジットカードはとても種類が多いので、30代の自分のライフスタイルを考えながら、自分に合ったカードを選びましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ