クイックペイ(QUICPay)で楽天ポイントは貯められる?楽天カードで使う方法も解説!

「クイックペイが便利そうで気になる!」
「クイックペイで楽天ポイントを貯めることはできるの?」

すでにクイックペイ(QUICPay)を利用している人や今後利用を検討している人、また楽天ポイントを日ごろ貯めている人の中には、上記のように感じている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、そもそもクイックペイとはどういったサービスなのか、また楽天カードでクイックペイを使う方法やクイックペイで楽天ポイントはどのくらい貯まるのかなど、お得な情報を紹介します。

楽天ポイントを貯めるならポイントタウン

  • 楽天のクレカ発行でポイントがもらえる!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

クイックペイ(QUICPay)で楽天ポイントは貯められる?

結論から言うと、クイックペイ(QUICPay)で楽天ポイントは貯められます。クイックペイそのものに独自のポイントプログラムはありませんが、設定したカードのポイントやマイルを貯めることが可能です。そのため、楽天カードを設定すればクイックペイでの支払いで楽天ポイントを貯めることができます。

クイックペイを利用した場合のポイントの還元率は、通常のカード利用時と同様です。

クイックペイとは

画像引用元:クイックペイ

クイックペイとは、キャッシュレス決済の一種であり、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードを設定することで支払いに利用できます。カード情報をクイックペイに登録し、決済時にスマートフォンを対応端末にかざすだけで支払い完了です。現金やカードを直接やり取りする必要がないので、コロナ禍のレジ対応としても注目され、キャッシュレスでスムーズに決済できることから人気があります。

さまざまなキャンペーンや特典を受けられることも人気の理由の一つで、例えば特定のキャンペーン期間中にクイックペイを対象店舗で利用すると、通常の2倍のポイントを貯めることができます。

【iPhoneユーザー向け】クイックペイの使い方

ここでは、iPhoneユーザーに向けてクイックペイの使い方を解説します。

以下の手順でクイックペイを設定できます。

  1. Safariを開いて、クイックペイ公式サイトにアクセスする
  2. メニューから「ご利用の端末での設定方法」を選択する
  3. 「iPhone」を選択し、設定方法の詳細ページへ進む

より詳しい手順は公式サイトを参考にしてください。

次に、基本的な設定手順を説明します。

  1. Walletアプリを開く
  2. 「+」マークをタップし、「カードを追加」を選択する
  3. クイックペイ対応の楽天カードを選び、指示に従ってカード情報を入力する
  4. カード情報の確認が完了したら、楽天カードをデフォルトカードに設定する

上記でクイックペイの設定は完了です。

あとは決済時にiPhoneをレジなどのリーダーにかざすだけで、支払いが完了します。利用できる店舗やサービスには制限があるため、事前に確認しておきましょう。

また、スマートフォンにおけるクイックペイの設定や利用方法は端末のバージョンや状況によっても異なるので、公式サイトや運営会社のガイドラインに従って設定を行ってください。

【Androidユーザー向け】クイックペイの使い方

続いて、Androidユーザーがクイックペイを使う場合について解説します。

Androidユーザーの場合は、以下の方法でクイックペイを設定しましょう。

  1. ウェブブラウザを開いて、クイックペイ公式サイトにアクセスする
  2. メニューから「ご利用の端末での設定方法」を選択する
  3. 「Android」を選択し、設定方法の詳細ページに進む

より詳しい手順は、公式サイトを参考にしてください。

次に、基本的な設定手順を説明します。

  1. Google Playストアから「QUICPay」アプリをダウンロード、インストールする
  2. アプリを起動し、初期設定を行う
  3. クイックペイ対応の楽天カードを選択し、指示に従ってカード情報を入力する
  4. カード情報の確認が完了したら、楽天カードをデフォルトカードに設定する

これで、クイックペイの設定が完了しました。

あとはiPhoneと同様、簡単な操作で決済が可能です。

クイックペイで貯められるポイント

先述したように、クイックペイには独自のポイントプログラムはないですが、設定したカードのポイントを通常の利用時と同様に貯められます。

上記は、クイックペイに設定できるカードの一例です。楽天ポイントの他にも、エポスポイントやPontaポイント、永久不滅ポイントを貯めることができます。

楽天カードでクイックペイを使う方法

ここでは、実際に楽天カードを設定してクイックペイを活用する方法を紹介します。

まず、以下の手順を参考にしながら、楽天カードでのクイックペイの設定を行いましょう。

  1. スマートフォンのアプリストアから「楽天カードアプリ」をダウンロードしてインストールする
  2. アプリを起動し、楽天カードのログイン情報を入力してログインする
  3. アプリのメニューから「クイックペイ」を選択する
  4. 指示に従って、楽天カードをクイックペイに登録する

これで、楽天カードとクイックペイが連携されました。

次に、Apple PayやGoogle Payの登録手順について説明します。

Apple Payに登録する

次に、Apple Payに登録する方法を説明していきます。

  1. iPhoneの「設定」アプリを開く
  2. 「ウォレットとApple Pay」を選択する
  3. 「カードを追加」をタップし、楽天カードの情報を入力する
  4. カード情報の確認が完了したら、Apple Payに登録完了

これで、楽天カードをApple Payに登録し、クイックペイを利用する準備が整いました。実際の支払い時には、スマートフォンをレジなどのリーダーにかざすだけで支払いが完了します。

参考:クイックペイ|Apple Payで、QUICPayをはじめよう

Google Payに登録する

続いて、楽天カードをGoogle Payに登録して活用する方法を説明します。

まずは、以下の手順を参考にして、Google Payへの登録を行いましょう。

  1. スマートフォンのGoogle Playストアから「Google Pay」アプリをダウンロードしてインストールする
  2. アプリを起動し、必要な情報を入力してGoogleアカウントにログインする
  3. メニューから「カードを追加」を選択する
  4. クレジットカードの追加方法を選び、楽天カードの情報を入力する

これで、楽天カードがGoogle Payに登録されました。

実際の支払い時にGoogle Payを使う手順は、以下のとおりです。

  1. 支払い時に楽天カードを利用したいときに、スマートフォンを対応端末にかざす
  2. 画面に表示される指示に従って認証を行う(指紋認証、パターンロック、PINコードなど)
  3. 支払いが完了し、決済が確認されると、スマートフォンに通知が表示される

以上で、楽天カードをGoogle Payに登録し、便利にクイックペイを活用することができます。Google Payを利用すれば、スマートフォンを使った簡単な支払いが可能です。

参考:クイックペイ|Google Pay(TM) で、QUICPayをはじめよう

クイックペイで楽天ポイントはどのくらい貯まる?

楽天カードをクイックペイで利用することで、通常利用よりも多くのポイントを獲得できるメリットがあります。具体的なポイント還元率や付与条件は楽天カードや提携ポイントプログラムの規定によって異なりますが、目安としては100円ごとに1ポイント程度です。

使える期限が限られているポイントもあるので、利用忘れによる失効がないように注意してください。期限や使い方については、楽天カードの提携ポイントプログラムの規約や公式サイトで確認しておきましょう。

また、クイックペイでも楽天カードの還元率は同じですが、スマートフォンで決済できることにより効率よくポイ活に取り組めます。楽天カードのキャンペーンにエントリーすれば、獲得できるポイントを増やせるので定期的にチェックしておきましょう。

楽天カードでクイックペイを使うときの注意点

クイックペイを利用するときに注意することは、主に以下の3つです。

  • 楽天カードなら何でも登録できるわけではない
  • 一度の支払い上限額は2万円まで
  • 支払いできない料金もある

順に解説します。

楽天カードなら何でも登録できるわけではない

楽天カードでもクイックペイに登録できないものがあります。

例えば、アメリカン・エキスプレス(アメックス)カードは登録することができません。

楽天カードの種類 クイックペイへの対応可否
ANAエディション
楽天Edy
楽天トラベル
RAGNAROK Online
楽天ペット
楽天カード(一般)
アメリカン・エキスプレスカード ×

ただし、クイックペイに対応していないカードでも、楽天カード自体を作成した時点で楽天ポイントは貯められます。なお、楽天カードを新規発行する場合は、ポイントが貯められるポイ活サイトの「ポイントタウン」経由で作成すると、さらにポイントが貯まるのでお得です。

\ここからの申し込みで楽天ポイント+ポイントタウンポイントが貯まる/

一度の支払い上限額は2万円まで

クイックペイでは、一度に支払いできる上限額が2万円までと決まっています。

セキュリティや不正利用のリスクを抑えるために、一度の支払いに対する金額制限が設けられているのです。楽天カードを設定してクイックペイを利用する際には、一度の支払い金額が2万円以下に収まるように注意してください。もし2万円よりも高額な支払いで利用する予定の場合は、クイックペイではなく通常の楽天カードを利用しましょう。

支払いできない料金もある

公共料金など一部の支払いには、クイックペイは対応していません。通常のカード決済など他の決済手段を利用する必要があります。そもそも、利用している電気会社やガス会社によっては楽天カードの利用対象外となっている場合もあるため、事前に対象となる支払い先やサービスの対応状況を確認しておきましょう。

楽天カードを作るならポイントタウン経由がおすすめ!

今回は、クイックペイで楽天ポイントを貯める方法を中心に解説してきました。クイックペイそのものにポイントプログラムはありませんが、楽天カードをはじめ対応しているカードを設定することで、カード独自のポイントを貯めることができます。ただし、楽天カードといえどアメックスカードは対象外なので注意しましょう。

また、楽天カードを作る際には、ポイントタウン経由での申込みがおすすめです。ポイントタウンは、さまざまなサービスやショッピングを通じてポイントを貯められるサイトです。まずは無料の会員登録を行い、必要事項を入力して楽天カードの申し込み手続きを進めましょう。

楽天ポイントを貯めるならポイントタウン

  • 楽天のクレカ発行でポイントがもらえる!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ