ポイ活が「くだらない」と言われる理由は?楽しく稼ぐコツを徹底解説!

ポイ活はスマホやPCで手軽にできることから、実践している人も多いでしょう。一方で、ポイ活を「くだらない」と思っている人も少なくありません…。

そこで今回は、ポイ活がくだらないと言われる理由を調べました。あわせて、以下の内容も紹介します!

  • ポイ活のメリット
  • ポイ活で稼ぐ方法
  • ポイ活を続けるコツ

ポイ活に対してネガティブなイメージを抱いている人こそ、ぜひこの記事を読んでみてください!

効率的にポイ活するならポイントタウン!

  • ポイ活初心者でも稼ぎやすい案件がたくさんある
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイ活が「くだらない」と言われる理由

ポイ活が「くだらない」と言われる理由として、以下の5つが挙げられます。

  1. 思ったより稼げないから
  2. スキルが身につかないから
  3. 時間の無駄だから
  4. みっともなく感じるから
  5. スマホ依存になるから

それぞれの理由について見ていきましょう。

くだらないと言われる理由1:思ったより稼げない

「ポイ活に挑戦したけど、思ったより稼げなかった…」と、ガッカリする人は少なくないでしょう。

ポイ活上級者になると、ポイントサイトなどを使って月に1万円以上を稼ぐ人も確かにいます。

しかし、素人がそのレベルに到達するのは決して簡単なことではありません。

というのも、ポイントサイトのアンケートやゲームといった、挑戦しやすい案件でもらえるポイントは、数円~数十円程度なのです。

しかし、上級者の「ポイ活なら月に数万円を簡単に稼げる!」といった話を鵜呑みにして、期待しすぎてしまう初心者は多いのでしょう。

うさぽ

それで、「こんなに頑張ってるのに少ししか稼げない…ポイ活なんてくだらない!」ってなっちゃうんだね。

くまぽ

最初のうちは、ポイ活で稼げるのは月に500〜2,000円くらいと思っておくと安心だよ。

くだらないと言われる理由2:スキルが身につかない

誰にでもできるのがポイ活のメリットですが、続けていても何か特別なスキルが身につくわけではないため、「くだらない」と感じる人もいるようです。

成長意欲が高い人は特に物足りなく感じるかもしれませんね。

ポイ活は、暇つぶしで気軽に取り組みたい人・ちょっとしたお小遣い稼ぎが目的の人におすすめ!

副業として行う場合は、プログラミング・Webデザイン・Webライティングといった、専門的なスキルが身につくものにしたほうが有意義でしょう。

くだらないと言われる理由3:時間の無駄

ポイ活は時間の無駄でくだらない?

これは理由1と関連していますが、「時間をかけたところで、たいした金額にならない」→「時間の無駄になるからくだらない」と考える人もいるようです。

たしかに、ポイ活は短期間でガッツリ稼ぐものではなく、時間をかけてコツコツと稼ぐもの。時給に換算すると数円にもならないこともあります。

そういったポイ活の基礎知識を知らないと、「効率が悪い」「時間を無駄にした」と感じるかもしれません。

くだらないと言われる理由4:みっともなく感じる

「たった数円を貯めるために必死になっていると、みっともない気分になる…」という人もいるようです。

特に真面目な人や完璧主義の人はポイ活に必死になりすぎて、こういった考えに陥りやすい傾向にあります。

「稼がなきゃ!」と意気込みすぎると疲れてしまうので、「ポイ活は無理なく気軽にやるもの」と割り切って取り組むといいでしょう。

くだらないと言われる理由5:スマホ依存になる

ポイ活を始めると、自然とスマホやPCの使用時間が増えます。

案件に取り組む時間のほかに、お得な情報をチェックするための時間が必要になるからです。

特にキャンペーン情報は不定期に配信されるため、確認する回数も増えがち…。

そこで注意しなければならないのが、スマホ依存症!

スマホ依存症になると家事や仕事に影響を及ぼす恐れもあります。

くまぽ

さらに、ストレートネックなどの現代病を引き起こすことも!

うさぽ

病気が悪化したら膨大な医療費がかかって本末転倒だよ…。

スマホ依存やストレートネックを避けるためにも、適度に取り組むことが大切です。

ポイ活は本当にくだらない?ポイ活のメリット

ポイ活は本当にくだらないのか?メリットを考える

ポイ活は本当に「くだらない」のか、ポイ活のメリットを確認して改めて考えてみましょう。

ポイ活のメリットは以下の4つ。

  1. スキルがなくても稼げる
  2. 節約につながる
  3. いろいろな案件があり飽きない
  4. スキマ時間に稼げる

ポイ活のメリット1:スキルがなくても稼げる

ポイ活最大のメリットは、スキルがなくてもお小遣い稼ぎができる点です。必要な道具もスマホやPCひとつでOK!

ポイントサイト・アプリの登録料や利用料も0円で、気軽に始められるのも魅力でしょう。

さらに、ポイ活は投資などと違い大金を失うリスクもありません。

ポイ活のメリット2:節約につながる

ポイ活で貯めたポイントは、現金として支払いに利用したり、商品券や割引券などに交換したりできます。つまり、節約にもつながるということ!

ポイントなら普段の生活の中で手軽に貯められるので、ゆるく節約したい人にぴったりです。

例えば、普段のネットショッピングをポイントサイト経由で利用すれば、購入金額に応じてサイトの独自ポイントがもらえます。

仮に、ポイントサイトの「ポイントタウン」を経由して楽天市場を利用すると、両方のサイトに購入額の1%が付与されるため、ポイントの二重取りが可能!

ネットショッピングを頻繁に利用する人はポイントも貯まりやすいので、普段よりもずっとお得に買い物できますよ。

ポイ活のメリット3:いろいろな案件があり飽きない

ポイ活のメリット

ポイントサイトには、ポイントが貯まる案件がたくさんあります。

例として、「ポイントタウン」のコンテンツを見てみましょう。

  • ショッピング
  • サービスの利用(会員登録・予約や契約など)
  • アンケート回答
  • レシート提供
  • モニター
  • ゲーム
  • 歩数計
  • 広告動画視聴etc

ほかにもさまざまな案件があるので、飽き性の人も工夫次第で長く続けられますよ!

レシートのポイ活おすすめアプリ

レシートのポイ活で稼げるアプリのおすすめ5選!危険性や選び方は?

2023.03.14

【2024年】歩数計(万歩計)アプリで人気のおすすめランキングTOP25!

2022.10.07

ポイ活のメリット4:スキマ時間に稼げる

ちょっとした空き時間に稼げるのもポイ活の魅力!

例えばゲームやアンケートなら、待ち合わせ中・バスや電車での移動中・育児や家事の合間・お店で注文したものを待っているときなどにサクッとできます。

ポイ活なら無駄に過ごしてしまいがちな数分の空き時間を有効活用できますよ!

くまぽ

暇つぶしついでにお小遣い稼ぎができるなんて一石二鳥だよね~!

暇つぶしにおすすめの無料ゲーム25選!スマホでもパソコンでも遊べる♪

2023.09.21

\効率的にポイ活ができる/
ポイントタウンの詳細はこちら

「稼げないからくだらない」を払拭!ポイ活で稼ぐ方法

「ポイ活はくだらない」は効率的に稼ぐことで払拭できる!

ポイ活がくだらないと言われるのは、「稼げないから」といった理由もありましたね。

そこで、ここからはポイ活で稼ぐ3つの方法をご紹介!

  1. 友達紹介制度を活用
  2. コスパの良い案件を優先する
  3. 手軽な案件はスキマ時間で行う

各方法について説明していきます。

ポイ活で稼ぐ方法1:友達紹介制度を活用する

ポイントサイト・アプリでは、友達紹介制度を導入しているところも多いです。

友達紹介制度とは、友達が登録したときに紹介料としてポイントを獲得できる仕組み。

そのほかに、「ダウン報酬」と呼ばれるものもあり、これは紹介した友達が稼いだポイントの一部が紹介者である自分にも還元される制度です。

友達が登録を解除しない限り自分にもポイントが入り続けるため、ポイントを大量ゲットできる可能性があります!

例として、ポイントタウンの「友達紹介プログラム」の特典を見てみましょう。

友達紹介300ptゲット
ダウン報酬友達が獲得したポイントの最大50%還元
ミッションクリアdeポイント500ptゲット

なお、ポイ活に誘うのはリアルの友人でなくてもOK!

SNSやブログでポイ活の成果や楽しさをアピールして関心を集めてから誘導したり、「ポイ活専用の紹介掲示板」を活用したりすれば、不特定多数の人を勧誘できますよ。

ポイ活で稼ぐ方法2:コスパの良い案件を優先する

ポイ活で稼ぐなら、クレジットカードの発行や試供品モニターのようなコスパの良い案件を優先するのが重要。

特にコスパが良いのがクレジットカードの発行!

1枚の発行につき3,000円〜1万円分のポイントがもらえるケースが多いです。

ただし、安易に複数申し込むと、申し込みブラックになる恐れがあります。

くまぽ

申し込みブラックとは、短期間で複数の金融会社にローンやキャシングを申し込むことだよ。

申し込みブラックになると、以下の弊害が生じるので注意!

  • 半年間クレジットカードが発行できなくなる
  • 新しく申し込むとき審査に通りにくくなる
  • 借入制限がかかる場合がある

申し込みブラック入りの条件は、明確には定義されていません。

ただし、目安として1ヵ月で2枚・6ヵ月で3枚を超える申し込みをすると、不利になりやすいと言われています。

うさぽ

クレジットカードの発行は、1ヵ月で2枚・6ヵ月で3枚までにしたほうがいいね。

ポイ活で稼ぐ方法3:手軽な案件はスキマ時間で行う

手軽にできる案件はスキマ時間に行うのも、ポイ活で効率良く稼ぐコツです。

例えば、アンケート・ゲーム・指定サイトの無料登録・対象アプリのダウンロードなどは、数秒〜数分でできるでしょう。

ただし、すぐに達成できるぶん獲得できるポイントは少ないため、暇なときだけ取り組めばOKです。

ポイ活の稼ぎ方については以下の記事も参考にしてみてください。

\効率的にポイ活ができる/
ポイントタウンの詳細はこちら

「くだらない」から「楽しい」へ!ポイ活を続けるコツ

ポイ活を「くだらない」から「楽しい」へ

ポイ活を始めると最初は順調にポイントを稼ぐことができます。

最初の内は初回キャンペーンや高額ポイント還元の案件が豊富にあるからです。

しかし、高額ポイント還元の案件は一回きりのものがほとんど…。

その後、そういった案件は限られてくるため、途中からポイントを稼ぐのが難しくなります。

すると、ポイ活を続けるモチベーションが落ちて、「くだらない」と辞めてしまう人が出てくるわけです。

ポイ活を長く続けるために、以下5つのコツを紹介します!

  1. ポイ活の自動化
  2. 低コスパなポイ活を辞める
  3. ご褒美のために行う
  4. 目標を低めに設定する
  5. 他人と比べない

ポイ活を続けるコツ1:ポイ活の自動化

「膨大な量のアンケートに答えるのは時間がかかる…」「広告をポチポチとクリックするのは面倒」という人は、何もしなくてもポイントが貯まるものなら続けやすいでしょう。

例えば、普段の買い物の支払いをキャッシュレスにしたり、家賃や光熱費などの固定費をクレジットカード払いに変えたりすれば、毎月自動的にポイントが貯まります。

特に固定費の支払いは金額が大きいぶん、還元されるポイントも多いです。

仮にポイント還元率1%のクレジットカードを利用するとして、月10万円の固定費がかかる場合、毎月1,000円分のポイントが貯まります!

何もしないで貯まるポイ活だけ取り組めばストレスもなく、ポイ活に時間を奪われることもなくなりますよ。

ポイ活を続けるコツ2:低コスパなポイ活を辞める

ポイ活に疲れたときは、コスパの悪いポイ活を辞めるのも一つの手です。

特に真面目な人や完璧主義な人は、ポイ活で稼ぐために自分ができるすべての案件に取り組もうとする傾向にあります。

しかし、すべてやろうとすると手間もかかり、だんだん疲れてしまいがち…。

長く続けるなら、稼げるポイ活だけに絞って効率的に取り組むことも大切!

なお、以下の案件はコスパがあまり良くない傾向にあると言えます。

  • ゲーム
  • 広告視聴
  • ポイントを使った抽選

ただ、楽しく続けられているなら問題ありません!

特にゲームに関しては、ゲーム好きの人ならスキマ時間にプレイしてポイントももらえるので、気楽に楽しむにはちょうどいい案件です。

「楽しめているか」「負担になっていないか」をふまえ、継続するか否かを決めるようにしましょう。

ポイ活を続けるコツ3:ご褒美のために行う

ポイ活を続けるコツ

自分へのご褒美のために行えば、ポイ活を続けるモチベーションも維持しやすいです!

生活費の節約のために行っていると、義務感が生まれて楽しくなくなってしまうことも…。

一方、「旅行に行くため」「ゲームを買うため」など、ご褒美のためなら、たとえ少しずつでもポイントが貯まることに喜びを感じられるはず!

ポイ活を続けるコツ4:目標を低めに設定する

ポイ活で稼ぐ金額は、手が届く範囲に設定することも大切です。

特にポイ活を始めたばかりのときは、「ポイ活で毎月数万円稼ぐ!」と大きな目標を立ててしまいがち…。

しかし、思うように稼ぐことができなければ、モチベーションも下がってしまいます。

まずは、目標金額を低めに設定して、達成できたら徐々に金額を上げればいいのです。

うさぽ

確実にクリアできれば達成感もありそうだね♪

くまぽ

低い目標だと物足りない人は、ギリギリ手が届くラインに設定するのがおすすめ!

ポイ活を続けるコツ5:他人と比べない

他人と比べないのもポイ活を続けるコツです。

ポイ活の情報が載っているSNSやブログを見ると、「月に数万円稼いだ!」という報告を目にする機会もあります。

こんなとき、「自分はそんなに稼げてない…」と落ち込んでしまう人も少なくありません。

そして、「ポイ活なんてくだらない…」と感じて辞めてしまうケースもあるでしょう。

そもそも、ポイ活は誰かと比べたり競ったりするものではありません!

自分のペースでできるのがポイ活の魅力です。

他人と比べず、自分が稼いだポイントにのみ目を向ければ、数百円や数千円でも素直に喜ぶことができるはずです。

\効率的にポイ活ができる/
ポイントタウンの詳細はこちら

ポイ活におすすめのポイントサイトは「ポイントタウン」

ポイ活でおすすめなのはポイントタウン!

ポイントサイトはたくさんありますが、特におすすめしたいのが「ポイントタウン」です!

ポイントタウンは、GMOメディア株式会社が20年以上運営するポイントサイト。累計会員数850万人を超える大手です。

そんなポイントタウンの特徴は以下の通り。

  • ポイ活初心者でも簡単にお小遣い稼ぎができる
  • 最低10ポイント(10円分)から現金に交換できる
  • ポイントの交換先は30種類以上
  • 会員ランク制度でボーナスポイントがゲットできる

ポイントタウンには、無料でポイントを獲得できるコンテンツが満載!

さらに、登録料や利用料は0円で気軽に始められるのも魅力です。

貯めたポイントは1pt=1円として使え、現金や電子マネー以外に、他社ポイント・マイル・投資・募金などに交換できます。

ポイントタウンについて詳しく知りたい人は以下もチェック!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

ポイ活するならポイントタウンで決まり!

ポイ活は「くだらない」とネガティブに言われることもありますが、「今月あと少しだけお金があったら…」をカバーしてくれます。

気軽に始められてリスクもないので、少しでも気になるならトライしてみるべきです。

ポイントタウンなら最短2分で登録できるので、今すぐポイ活を始められますよ。

これからポイ活を始める人はぜひポイントタウンを利用してみてください!

ポイントタウンでのポイ活方法3選!

2023.08.03

効率的にポイ活するならポイントタウン!

  • ポイ活初心者でも稼ぎやすい案件がたくさんある
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ