ポイ活の平均収入は月換算でいくら?稼げるやり方や貯め方のコツを解説

「副業で稼ぎたいけど何から取り組もう」
「将来が不安だから、今からでも副業で貯金をためておきたい」
昨今の社会情勢の影響などもあり、近年は多くの人々が副収入を得るためにさまざまな方法を探しています。

その中でも注目されているのが「ポイ活」です。ポイ活は、ポイントを貯めて現金や商品と交換することで収入を得る活動のことであり、多くの人々が日常生活の中で、隙間時間をうまく利用して取り組んでいます。

誰でも気軽に始められてお小遣いを稼げることから、副収入を得る方法としては人気が高いです。では実際に、ポイ活ではどれくらいの収入が得られるのでしょうか?

うさぽ

ポイ活で本当に稼げるの?平均収入や稼ぎ方を知りたい!

本記事では、ポイ活の平均収入やおすすめのポイ活のやり方、ポイ活で稼ぐときの注意点について解説します。ポイ活初心者が平均収入を超えるためのコツもお伝えするので、ぜひ最後までご覧くださいね。

ポイ活で稼ぐならポイントタウン

  • さまざまなコンテンツで稼ぎやすい!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイ活の平均収入は?月換算でいくら稼げるのか

ポイ活での収入は、個人の活動や取り組み方によって異なります。以下に、利用者の報告や経験に基づいた一般的な目安をご説明します。

初心者レベル:数千円から数万円程度

ポイ活未経験者や初めてポイントサイトを利用する方は、最初の数ヶ月で数千円から数万円程度の収入を目指せます。主に「新規登録ボーナス」や「簡単なアンケート」によるポイント獲得で、1カ月当たり平均2,000円くらいを稼いでいる方が多いようです。

中級レベル:数万円から10万円程度

ポイントサイトやポイントアプリの利用に慣れてきた中級者は、月に数万円から10万円程度の収入を得ています。ここを目指すには、「アンケート回答や広告クリック」、「ポイントサイト経由のオンラインショッピング」などによるポイント獲得に加え、「キャンペーンや特別な案件」にも参加することで収入を増やすことができるでしょう。

上級レベル:10万円以上

ポイ活に取り組む作業時間が多い上級者や熟練者は、月に10万円以上の収入を得ています。初級者や中級者のような低額の案件を狙わず、高額な案件が見込めるアフィリエイトやポイントサイトの紹介プログラムなどといった難易度の高い方法で活動しているため、高い報酬を得ることができるのです。

初級者や中級者のような、一般的な単純作業で稼ぐ時間を減らし、高額な案件に対して積極的に取り組むことで、月に数万円以上の収入を得ることも十分に可能です。ただし、高額案件は誰でも稼げる方法ではないうえ、成果がでなければ単純作業の案件より稼げないことも。

ポイ活の収入は、あくまで個人の取り組み方や活動量によって収入が大きく変わります。自分自身がポイ活に充てられる時間や状況を把握し、どの程度の収入を得られるのかを考え、目標収入まで達成できるよう取り組んでみてくださいね。

稼げる!おすすめのポイ活のやり方

次に、ポイ活で稼げるおすすめのやり方をご紹介します。さまざまな方法がありますが、以下の手法は効率的なポイント獲得につながりやすいです。参考にしてみてくださいね。

固定費のクレジットカード決済

固定費(家賃、光熱費、通信費など)をクレジットカードで支払うことで、ポイント還元を受けることができ、毎月のポイント獲得を増やすことが可能です。一定の利用金額に応じてポイントを付与してくれる仕組みもあるため、固定費をクレジットカードで支払えば、通常の支払いよりも多くのポイントを毎月得られます。

例えば、家賃に10万円を支払っている場合、還元率1%で1000ポイントもらえます。これだけで年間で1万円達成です。このような取り組みを積み重ねればポイントをどんどん増やしていけます。

毎日作業する必要もないうえ、忙しい方であれば固定費を支払う手間もなくなります。クレジット決済を取り入れてない方は一度試してみてくださいね。

クレジットカードの発行

ポイント獲得を効率化するためには有効な方法です。サイトの中ではもっとも還元率が高いと言われており、1枚発行で5000円~獲得できます。

仮に、初心者の方がポイントサイト経由で3枚のクレジットカードを発行した場合、
5000円×3件=15000円獲得
となります。

クレジットカードを選ぶ際には、自分の利用スタイルに合ったカードを選びましょう。還元率の高いカードや特定のカテゴリーで優遇されるカードなど、自分にとってメリットのあるカードを選べば、より多くのポイントを日常生活の中で効率的に獲得できます。

たまにポイントを得ることで目がくらみ、大量発行・即解約を繰り返す方がいますが、信用情報に傷が付いてしまうためおすすめできません。その後のカード審査に通らなくなる恐れがあるため、ご利用は計画的に行いましょう。

口座の新規開設

ポイントサイトが提携している銀行やFXの口座を新規開設することで、特典やボーナスポイントを獲得できる場合があります。口座開設時には一定の条件を満たす必要がありますが、その代わりに特典としてポイントが付与される仕組みです。1つの口座開設にかかる時間は30~1時間程度で、4,000~4万円程の報酬が見込めます。

例えば、特定の金額を預け入れるとポイントがもらえたり、一定期間内に口座を活用するとボーナスポイントがもらえたりなどです。口座開設の際に特典を確認し、ポイントを獲得するチャンスを逃さないよう、キャンペーン情報を常にチェックしておきましょう。

ポイントを多重取りする

ポイントを効率よく稼ぐには、ポイントの多重取りもおすすめです。例えば、ポイントサイト経由のショッピングをクレジットカード決済で行うと、ポイントサイトからのポイントとクレジットカードからのポイントの両方を貯めることができます。さらに、ポイントサイト経由でポイント付与サービスを行っているモール型のECサイトなどで買い物をすれば、三重にポイントを獲得することができるのです。

ショッピングの際には、多重取りができないかチェックする癖をつけておくと良いでしょう。

毎日コツコツ貯めるならアンケートやゲーム形式がおすすめ

忙しい日常生活の中でも、手軽にポイントを貯める方法があります。特に毎日コツコツと貯めたい場合は、アンケートやゲーム形式のコンテンツがおすすめです。以下の案件は条件として高額ではないものの、初心者がポイ活デビューするのにおすすめのジャンルなので、試してみてくださいね。

アンケートに参加する

アンケートサイトやポイントサイトを利用して、実際に取り組んでみましょう。多くの企業が消費者の意見や感想を知りたがっており、そのデータを提供することでポイントを獲得できます。スキマ時間を利用して、自分の意見をアンケートに回答するだけでポイントがもらえるため、日々のコツコツとした取り組みで収入を伸ばせるでしょう。

ゲームやクイズに参加する

ポイントサイトやアプリでは、ゲームやクイズ形式のコンテンツが提供されています。これらに参加することで、楽しみながらポイントを獲得すること可能です。例えば、クイズに正解したり、ゲームをプレイしたりするごとにポイントがもらえる場合もあります。スキマ時間を利用して、気軽にゲームやクイズで遊びながら、毎日少しずつポイントを貯めましょう。

ポイ活で月5万円稼ぐためのコツ

ここでは、ポイ活で月に5万円を稼ぐための一例として、ポイントタウンでのポイ活を例に紹介します。ポイント獲得のルートをいくつか組み合わせることで、月に5万円の収益も夢ではありませんよ。

1.固定費のクレジットカード決済を利用する
例えば、月の固定費として家賃が2万円、光熱費と通信費が合わせて1万円だとします。これらの支出をクレジットカードで決済することで、毎月約300円(クレジットカードの還元率による)のポイントを獲得できます。

2.アンケートに積極的に参加する
ポイントタウンでは、アンケートに参加することで1回あたり数十円から数百円のポイントがもらえます。毎日平均で10回のアンケートに回答し、1回あたり50円のポイントを獲得すると、毎月約1,500円のポイントが加算されます。

3.オンラインショッピングをポイントサイト経由で行う
ポイントタウンの提携ショップでのオンラインショッピングをポイントサイト経由で行うことで、購入金額の数パーセント分のポイントが獲得できます。例えば、月に1万円のショッピングをポイントタウン経由で行い、還元率が3%の場合、300円のポイントが得られます。

4.クレジットカードの発行特典を利用する
クレジットカードの発行特典として、ポイントタウンで提供されている案件を利用しましょう。例えば、クレジットカードの発行により1万円のポイント特典がもらえる場合、この特典を受けることで初月に1万円のポイントを獲得できます。

上記のように組み合わせることで、月に約5万円の収入を狙えるでしょう。

目標を達成するための重要なポイントを2点挙げるとすれば、「複数のサービス利用」と「行動量」です。ただし、ポイントの獲得は個人の取り組み方やポイントサイトの条件によって異なります。自身の利用スタイルやポイントサイトの特典をよく確認し、「自分でもできそう」と思った組み合わせを見つけることが成功に繋がります。

ポイ活で月10万円稼ぐためのコツ

続いて、ポイ活で月に10万円の収入を稼ぐ方法について、同様にポイントタウンを例に紹介します。ポイ活に慣れてきて、より多くの収益を上げたいと考えている方は、以下のコツを参考にしてください。

1.アンケートに積極的に取り組む
ポイントタウンで提供されているアンケート案件に積極的に取り組みましょう。アンケートは毎日数十件以上提供されていることがあり、1件あたり数百円から数千円のポイントがもらえます。日常のスキマ時間を活用し、コツコツとアンケートに回答していきましょう。

2.オンラインショッピングを積極的に利用する
ポイントタウンの提携ショップでのオンラインショッピングを積極的に利用しましょう。ポイントタウン経由でのショッピングは購入金額の数パーセント分のポイントが還元されるため、大きな収入源となります。必要な商品やサービスがある場合は、ポイントタウン経由で購入するようにしましょう。

3.クレジットカードの発行特典を活用する
ポイントタウンで提供されているクレジットカードの発行特典を利用しましょう。クレジットカードの発行により、数千円から数万円のポイント特典がもらえることがあります。発行特典を上手に利用することで、初月から大きなポイントを獲得できます。

4.ポイントの交換率を最大限に活用する
ポイントタウンでは、ポイントを現金やギフトカードなどに交換することができます。交換先や交換レートを比較し、より高い交換率を提供している案件を選びましょう。効率的なポイントの使い方によって、ポイントの価値を最大限に引き出すことができます。

5.ポイ活で得た資金を元手にFXで稼ぐ
ポイ活で得た資金を活用してFXを始めることも、収益を増やすうえで有効な手です。資金をFX口座に入金し、為替相場の変動を予測して取引を行います。ただし、FXは高リスクな投資であり、慎重な取引が求められます。専門知識や経験がない状態ではかえって損失を招くリスクがあるため、十分な勉強とリサーチを行いましょう。ポイ活で貯めたポイントを投じることで、リスクを最小限に抑えつつチャレンジできるでしょう。

上記のような組み合わせ方を実践すれば、月に10万円の収入を得ることも見込めます。自身の活動できる時間や目標としてる金額をよく考え、効率的にポイントを貯めましょう。

ポイ活で稼ぐときの注意点

ポイ活で稼ぐ際には、以下の注意点に気を付けましょう。

信頼できるポイントサイト・アプリなのか確認する

ポイントサイトやアプリは数多く存在しますが、中には詐欺や悪質なサービスも存在する可能性があります。もし、信頼できないポイントサイトやアプリに登録しまえば、個人情報の漏洩や報酬の不払いなどのリスクが生じることも。そのため、口コミや評判をチェックするだけでなく、運営会社の情報やプライバシーポリシー、利用規約をしっかりと確認しましょう。信頼性の高いポイントサイト・アプリを選ぶことで、安全なポイ活を行うことができます。

ポイントを貯めるために出費しすぎない

ポイ活では、特定の条件を満たすために商品の購入やサービスの利用などが求められることがあります。出費がポイントを上回ってしまうと、目標収入を得ることが難しくなります。自身の経済状況や予算に合わせて、常に出費をコントロールしましょう。ポイント活動は収入を増やす手段であるため、収支のバランスを考慮して活動することが成功する1つの手段です。

ポイントを集めるために時間をかけすぎない

ポイントを集めるためには、アンケート回答やオンラインショッピングなどの作業に時間を割く必要があります。しかし、過度に時間をかけてしまうと、高額を狙える案件に携われる機会を逃してしまう可能性も。ポイ活は、自身の時間管理をしっかりと行ったうえで励みましょう。

なお、ポイ活の注意点については以下の記事も参考にしてみてください。

ポイ活は危険?デメリットやメリット、安全なポイントサイトの見分け方を紹介!

2023.06.06

ポイ活で効率よく稼ぐならポイントサイトを利用しよう!

画像引用元:PointTown byGMO

ポイ活の平均収入はかけられる時間などに左右されますが、月に5~10万円を稼ぐことは可能です。そのためには、効率的にポイントを貯めることが重要となります。なかでも、ポイントサイトを活用することがおすすめです。数多くのポイントサイトが存在しますが、信頼性やポイントの還元率などを比較し、自分に合ったサイトを選びましょう。ポイントタウンは、GMOインターネットグループの「GMOメディア株式会社」が運営するポイントサイトです。

アンケートモニターやクレジット登録などのほか、普段のオンラインショッピングをポイントタウン経由にするだけで、ポイントを簡単に獲得できます。さまざまな方法で貯めたポイントは、30種類以上の交換先があるため非常に便利です。最短2分で無料の会員登録ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイ活で稼ぐならポイントタウン

  • さまざまなコンテンツで稼ぎやすい!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ