【最新版】ポケットWiFiのおすすめランキング~自分に1番合うモバイルWi-Fiはどれ?

通信量が足りないといった場合に、ポケットWi-Fiを契約する人多いと思います。

他にも、テレワーク・オンライン授業があるから直ぐにネット環境が必要という場合にも思い浮かぶのはポケットWiFiです。

ポケットWi-Fiは、光回線と違い店舗であれば契約した当日から、インターネットからの申し込みの場合は、最短翌日から利用できます。

くまぽ
ポケットWi-Fiを契約したいけど、どのサービスに申し込んだら良いのかな。
うさぽ
ポケットWi-Fiのおすすめは、人によって変わるよ。

実は、ポケットWi-Fiは契約する人によって、どのサービスが良いのか変わってきます。

その理由として、ポケットWi-Fiは通信量・契約期間・本体代の有無・速度・キャッシュバック等がサービスによって大きく違います。

このページでは、ポケットWiFiの選び方、おすすめはどれになるの?という解説をしていきます。

目次

ポケットWiFiの種類について

ポケットWiFiは大きく分けると、

  • ドコモのポケットWiFi
  • ソフトバンクのポケットWiFi
  • 楽天モバイルのポケットWiFi
  • WiMAX
  • MVNOのポケットWiFi

のように5つに分ける事が可能です。

これだけだと、どのポケットWiFiがどれに当てはまるかわからないと思いますので、表にしてみます。

ドコモのポケットWiFidocomo
ソフトバンクのポケットWiFiSoftBank
楽天モバイルのポケットWiFi楽天モバイル
WiMAXUQ WiMAX、GMOとくとくBB WiMAX、Broad WiMAX、カシモWiMAX、BIGLOBE WiMAX、Vision WiMAX等
MVNOのポケットWiFiMUGEN Wi-Fi、AiR-WiFi、E-WiFi、THE WiFi、ZEUS Wi-Fi、限界突破WiFi、それがだいじWiFi、どこよりもWiFi、hi-ho Let’s Wi-Fi、縛りなしWiFi、Monster Mobile等

上記のサービスは一例となっており、まだまだ他にもポケットWi-Fiサービスはあります。

各々の特徴について

ポケットWiFi選びをする前に、先ほど分類した5つのポケットWi-Fiのメリット・デメリットを知ることで、自分にはどういうサービスがあっているか見つかりやすくなります

メリットデメリット
ドコモのポケットWiFi・5G対応、PREMIUM4G対応
・無制限
・実測値が一番速いポケットWiFi
・解約金1,100円
・本体代が3万円~
・月額料金も5Gギガホプレミアの場合7,000円前後
ソフトバンクのポケットWiFi・5G対応
・無制限
・解約金1,100円
・本体代必須、月額料金も高い
楽天モバイルのポケットWiFi・3ヶ月無料
・無制限
・月額料金は安い
・契約期間縛りなし
・5Gの端末の取り扱いなし
・屋内利用は電波が届かない場合も稀に有り
WiMAX・5G対応
・高額キャッシュバック有※1
・本体代無料※2
・本体代無料の場合は3年契約という長期契約
・3日で15GBの速度制限有
MVNOのポケットWiFi・料金が安い
・本体代無料※3
・契約するサービスによって通信量は異なる
・5G非対応※4
・他と比較すると速度は遅い

※1 契約するプロバイダによって、キャッシュバックの有無及び金額は変わります。
※2 本体代必要のプロバイダも有り。
※3 契約するサービスによっては本体代が無料ではなく実質無料の場合も有り。
※4 2021年12月時点での情報です。今後5Gが利用できるようになる可能性はあります。

くまぽ
それぞれ良い所もあれば、悪い所があるんだね。
うさぽ
そうだね。回線速度を考えるならドコモのポケットWi-Fiをおすすめしたいんだけど、料金が高いよ。

ポケットWi-Fiを選ぶ上で多くの方が料金を重視すると思います。

料金の比較について

実際に料金を比較してみると、速度の速いドコモは料金が高く、速度が遅いサービスは料金が安く、Wi-Fi選びは難航してしまいます。

通信量月額料金1年の総額本体代
ドコモのポケットWiFi無制限7,315円87,780円35,640円
ソフトバンクのポケットWiFi無制限7,238円86,856円28,800円~
楽天モバイルのポケットWiFi無制限0円~3,278円39,336円1円
WiMAX
(UQ WiMAX)
3日で15GB4,268円~4,868円51,216円21,780円
WiMAX
(GMOとくとくBB)
3日で15GB4,158円~4,708円49,896円無料
MVNOのポケットWiFi
(AiR-WiFi)
月100GB3,278円39,336円無料
(レンタル)
MVNOのポケットWiFi
(Monster Mobile)
月20GB2,090円25,080円無料
(レンタル)

上記のように料金が安いのはMonster MobileAiRWiFiといったMVNOのポケットWiFiです。

くまぽ
安いWiFiは料金が2,000円台だね。それに比べて携帯電話会社は7,000円台でビックリ!
うさぽ
そうだよ!基本的にはMVNOのポケットWiFiもしくはWiMAXがおすすめ

MVNOのポケットWiFiは5Gには非対応ですが、それでも速度(実測値)は10Mbps~30Mbps程度となっているため、動画視聴・ビデオ通話等でも問題なく利用できます。

ポケットWiFiの選び方について

ポケットWiFiを選びたいけど、どのようにして決めたら良いのか、どこから契約したら良いのか等、悩むことが多いと思います。

ポケットWiFi選びで重要なのは、

  • 料金
  • 通信量
  • 速度

のこの3点だと思いますが、この中でどれを重視するかを決めてください。

例えば、料金を重視するのであれば、全体的に料金が安いMVNOのポケットWiFiから選ぶのがベストです。

なお、速度を絶対重視したいという方は、ドコモのポケットWiFiの選択がベストですが、料金はMVNOのポケットWiFiと比較すると倍以上するため、どうしてもという人以外にはおすすめできません。

通信量に関しては、自分は毎月〇〇GB必要という感じで決めておけば、どのポケットWi-Fiが最適か見つかりやすいです。

どこから契約したら良いの?

ポケットWiFiを契約できる場所は、

  • インターネットから申込み
  • 店舗で申込み

の2通りありますが、基本的にはインターネットからの申し込みをおすすめします。

携帯電話会社の場合は、店頭でも問題ないのですが、それ以外のケースの場合、ネットから申込をした方がキャッシュバックが貰えたり、月額料金が安い場合が多いです。

特に注意して頂きたいのが、量販店などのイベントコーナーにて販売をしているポケットWi-Fiです。

今まで数々のポケットWi-Fiを見てきましたが、量販店のイベントコーナーで販売されているポケットWiFiの多くは料金がかなり高いです。

基本的には、インターネットからポケットWiFiの料金や通信量等を比較してどれを選ぶか決めてください

うさぽ
同じサービスなのに契約先が違うだけで毎月1,000円以上も違う場合もあるから注意してね。

ネットからポケットWiFiを契約する場合でも注意が必要

全く同じサービスでも契約先次第では年間で1万円以上違う場合もありますので気をつけてください。

くまぽ
そんなに料金が違う事ってあるの?
うさぽ
あるよ!だから気をつけてね。

例えばWiMAXですが、コスパが良いと言われているGMOとくとくBBと本家のUQ WiMAXを比較してみます。

月額料金本体代キャッシュバック
UQ WiMAX1~24ヶ月:4,268円
25ヶ月目以降:4,818円
21,780円なし
GMOとくとくBB WiMAX1~24ヶ月:4,158円
25ヶ月目以降:4,708円
0円15,000円

上記の通り、月額料金は毎月100円以上GMOとくとくBBの方が安く、本体代も無料、しかもキャッシュバック15,000円貰えます。

3年間利用する前提で考えると4万円以上GMOとくとくBBの方がお得です。

このように比較をしないで、大手のUQ WiMAXを選んでしまうと、4万円損してる可能性がありますので気をつけてください。

くまぽ
同じサービスでも料金がこんなに違うんだね。
うさぽ
そうだよ!だからポケットWi-Fi選びは本当に重要だよ!

契約先次第で料金は大きく変わるため、必ず料金・キャッシュバック額等を比較して検討して下さい。

ポケットWiFiのおすすめランキング

ポケットWiFiのおすすめ順で紹介していきます。

ランキング形式となっていますが、人によっては1位よりも2位、2位よりも3位がおすすめという場合もありますので、自分にあったポケットWi-Fiを選んでください。

1位 GMOとくとくBB WiMAX

GMOとくとくBBは5Gに対応したWiMAXを取り扱っております。

GMOのおすすめの理由としては、

  • 料金が安い(月額4,158円~)
  • 5G対応のWiMAX
  • 月間無制限
  • 本体代は完全無料
  • キャッシュバック15,000円

となっており、WiMAXのギガ放題プラスプランの中では1番コスパが良いです。

WiMAXはどのプロバイダから契約しても「速度」「通信量」等は全て同じとなっているため、料金が安いサービスを選ぶのがポイントです。

その点、GMOとくとくBBはWiMAXの中で実質の料金が一番安くなっているため、WiMAXを選ぶのであればGMOという結論です。

月額料金
(1~24ヶ月)
4,158円
月額料金
(25ヶ月目以降)
4,708円
キャッシュバック13,000円
速度下り2.7Gbps
上り183Mbps
※Speed WiFi 5G X11の場合
端末代無料
通信量月間無制限
※3日で15GB制限有
うさぽ
WiMAXの中で一番おすすめできるプロバイダ「GMOとくとくBB WiMAX」だよ!

新規申込で15,000円のキャッシュバックが貰える!
GMOとくとくBBのWiMAX特別サイトへ

2位 AiR-WiFi

AiR-WiFiは月100GB利用できるポケットWiFiの中で最安値となっており注目を集めています。

AiR-WiFiのおすすめの理由としては、

  • 料金が安い(月額3,278円)
  • 月100GB迄高速通信可能
  • 本体代はレンタルのため無料
  • 契約期間縛りなしオプションが330円

となっており、大容量のポケットWi-Fiを探している人におすすめです。

通常は1年契約となっていますが、契約期間の縛りが嫌だなと思う人は、+330円する事で契約期間縛りなしにすることも可能です。

月額料金3,278円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 レンタルのため無料
通信量 月100GB
特記事項・30日お試し有
・+330円で契約期間縛りなし
・クラウドSIM
うさぽ
100GBのポケットWiFiが税込3,278円は安いよ!

業界最安値級のAiR-WiFi!
AiR-WiFiの公式サイトへ

3位 MUGEN WiFi

Mugen WiFiは月額料金3,718円とAiR-WiFiと比較すると少し高くなりますが、その代わりにキャッシュバック10,000円+30日間全額返金補償が用意されています。

ポケットWi-Fiを利用したいけど、速度が遅かったらどうしようという人でも、30日間全額返金補償があるため安心してお使いいただけます。
※30日以内であれば、返金手数料1,100円を支払う事で全額返金です。

くまぽ
MUGEN WiFiとAiR-WiFiはどちらが良いの?
うさぽ
契約期間縛りなしが良いならAiR-WiFi、2年契約でも大丈夫という人にはMUGEN WiFiがおすすめだよ!
月額料金3,718円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 無料
通信量 月100GB
特記事項・30日お試し有
・+660円で契約期間縛りなし
・10,000円キャッシュバック有
・クラウドSIM
・口座振替対応
うさぽ
ポケットWi-Fiでは珍しい30日お試しも有るから、ちょっとWi-Fiを試してみたいという人にもおすすめ!

10,000円キャッシュバックが貰える!
MUGEN WiFiの公式サイトへ

4位 Monster Mobile

Monster Mobileでは、月20GB・月50GB・月100GB、1日2GB・1日3GB・1日5GBというプランが豊富に用意されています。

うさぽ
自分にあった通信量が選べるね!

Monster Mobileのおすすめの理由としては、

  • 料金が安い(月額2,090円~)
  • 契約期間は1年間(縛りなしも有り)
  • 本体代はレンタルのため無料
  • プランが多い
  • ギガのチャージが可能

となっており、自分に合ったポケットWiFiのプランを見つけやすいです。

万が一、通信量が足りなくなった場合でもギガのチャージも可能となっており、痒い所に手が届くサービス内容です。

月額料金月20GB:2,090円
月50GB:2,640円
月100GB:3,388円
1日2GB:2,728円
1日3GB:3,278円
1日5GB :3,828円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 レンタルのため無料
通信量 プランによる
特記事項・契約期間縛りなしプランも有り
・1年契約
・ギガのチャージが可能
・プラン変更も可能
うさぽ
プランが沢山あるから、ピッタリのポケットWi-Fiが見つかりやすいよ!

20GBが月額2,090円という格安で利用可能!
Monster Mobileの公式サイトへ

5位 E-WiFi

E-WiFiは月100GBのポケットWiFi月額料金は3,718円となっております。

くまぽ
MUGEN WiFiやAiR-WiFiの方が良く見えるけど・・・
うさぽ
実は凄い特徴があるよ!

E-WiFiではオプションに加入すればするほど月額の基本料金が安くなります。

オプションは、

  • 期間縛りなしオプション(330円/月)
  • 故障/紛失補償オプション(660円/月)
  • 3ヶ月おまとめシステム(無料)

の3つとなっていますが、例えば3ヶ月おまとめシステムを利用すれば、月額料金から330円割引にて利用できます。
※3ヶ月おまとめシステム加入した場合:3,718円-330円=3,388円

3つ全てのオプションを加入すると合計で770円割引となり、月額基本料金は2,948円業界最安値の料金になります。

故障・紛失オプションや、契約期間の縛りなしオプションの加入を検討している人にE-WiFiはおすすめです。

月額料金3,718円
オプション全て加入で2,948円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 レンタルのため無料
通信量 月100GB
特記事項・30日お試し有
・オプションに加入すればするほど月額料金は安くなります。
・クラウドSIM

3ヶ月まとめて支払うだけで月額330円割引!
E-WiFiの公式サイトへ

6位 hi-ho Let’s WiFi

hi-ho Let’s WiFiはライトプラン・通常プランの2つのプランが用意されています。

  • ライトプラン:1日4GB(月間最大120GB)
  • 通常プラン:1日7GB(月間最大210GB)

の利用が可能となっており、他のポケットWiFiよりも大容量利用する事が可能です。

料金はライトプランが月額3,828円、通常プランが4,730円と少し高額ですが、キャンペーンを行っているため安く利用できます。

■キャンペーン内容
ライトプラン:24ヶ月間が月額3,278円
通常プラン:12ヶ月間が月額3,278円
⇒さらに、事務手数料0円

月額料金【ライトプラン】1~24ヶ月:3,278円、25ヶ月目以降3,828円
【通常プラン】1~12ヶ月:3,278円、13ヶ月目以降4,730円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 無料
通信量 ライトプラン:1日4GB
通常プラン:1日7GB
特記事項・キャンペーンにより料金が格安
・クラウドSIM

1日7GB迄利用可能のポケットWiFi!
hi-ho Let’s WiFiの公式サイトへ

7位 どこよりもWiFi

どこよりもWiFiは使った分だけ請求される従量制段階プランとなっており、利用した通信量が少なければ料金が少なく多くても最大3,400円となっております。

そのため、普段どれくらいの通信量を利用するかわからないという人にどこよりもWiFiはおすすめできます。

くまぽ
料金はどれくらいかかるの?
うさぽ
月額料金900円からと安いよ。

どこよりもWiFiの料金は、

  • 0~5GB:900円
  • 5~20GB:1,900円
  • 20~50GB:2,900円
  • 50GB以上:3,400円

となっており、他社と比較してもわかりますが、非常に安い料金設定です。

月額料金0~5GB:900円
5~20GB:1,900円
20~50GB:2,900円
50GB以上:3,400円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 レンタルのため無料
通信量 プランによる
特記事項・契約期間縛りなしプランも有り
・2年契約
うさぽ
毎月通信量がどれくらいわからないという人におすすめ!

5GB迄なら1,000円以下の月額900円で利用可能!
どこよりもWiFiの公式サイトへ

8位 限界突破WiFi

スマホ型のモバイルルーターが特徴の限界突破WiFiでは、

  • 1日5GB:高速通信
  • 1日5GB~10GB:快適なデータ利用(4Mbps)
  • 1日10GB以上:速度制限(128Kbps)

となっており、2段階制の速度制限を設けています。

4Mbps程度の速度が出れば、YOUTUBEの標準画質での動画視聴も可能のため、実質1日10GB迄は使い放題のポケットWiFiです。

しかも、本体代無料・事務手数料無料で月額3,850円と格安で利用できます。

月額料金3,850円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 無料
通信量 1日5GBで速度が4Mbps
1日10GBで速度が128Kbps
特記事項・2年契約
・事務手数料無料
・クラウドSIM
うさぽ
事務手数料・本体代も無料だから月額料金だけを考えればOK!

1日10GBが3,850円にて利用可能!
限界突破WiFiの公式サイトへ

9位 縛りなしWiFi

縛りなしWiFiは契約期間の縛りがないため、数ヶ月だけ使ってみたいという人に人気です。

料金も全体的に安くなっており、

  • 月40GB:3,366円
  • 月50GB:3,575円
  • 1日2GB:3,630円

といった3つのプランになっております。

くまぽ
大容量の取り扱いは無いの?
うさぽ
そうだね。最大で1日2GBだから、たくさんネットを使うという人は他のWi-Fiの方が良いね。

なお、縛りなしWiFiは支払い方法はクレジットカード払い以外に、口座振替、請求書払い(法人限定)に対応しています。

月額料金月40GB:3,366円
月50GB:3,575円
1日2GB:3,630円
速度端末による
端末代 レンタルのため無料
通信量 契約プランによる
特記事項・契約期間縛りなし
・法人の複数台契約有り
うさぽ
3ヶ月や半年だけ使いたいという人にピッタリのWiFi!

SoftBankの回線を利用しているため幅広いエリアで利用可能!
縛りなしWiFiの公式サイトへ

10位 WiFiレンタルどっとこむ

WiFiレンタルどっとこむでは、その名の通りポケットWi-Fiのレンタルが可能です。

特徴としては、1日からのレンタルが可能となっており、旅行・入院・出張等で数日から数週間だけポケットWi-Fiを利用したいという人におすすめです。

くまぽ
短期レンタル対応は良いね!
うさぽ
そうだね。注意点としては、長期利用は料金が高いからおすすめはしないよ。

WiFiレンタルどっとこむは1ヶ月以内の短期レンタルにピッタリです。

料金1日496円~
速度端末による
端末代 レンタルのため無料
通信量 契約端末による
特記事項・契約期間縛りなし
・当日発送可能
・空港受け取り可能
・受け取り場所指定可能
うさぽ
東証一部上場の株式会社ビジョンが運営してるよ!

短期のWi-Fi利用におすすめ!
WiFiレンタルどっとこむの公式サイトへ

ポケットWiFiをさらにコスパよく利用する方法

ここまでおすすめのポケットWi-Fiサービスを紹介しましたが、さらにコスパよく利用する方法があります。

それは「ポイントタウン経由」でポケットWiFiを申し込むという事です。

ポイントタウンとは、ポイントを貯めてそのポイントを「ギフト券」「現金」に交換する事が可能です。
くまぽ
なんか難しそうだけど。
うさぽ
そんな事ないよ!せっかくお得に申し込みできるから利用した方が良いよ!

ポイントタウンでの申し込みの流れについて説明します。
※今回は例としてGMOとくとくBB WiMAXを申し込む流れを記載しています。他のポケットWiFiを希望の方は、 GMOとくとくBB WiMAX をそのサービス名に変更してください。

  1. ポイントタウンに登録する
  2. 登録後ポイントタウン内で「GMOとくとくBB WiMAX」と検索する
  3. 検索結果から「GMOとくとくBB WiMAX」をクリックする
  4. 「ポイントを貯める」を押すと、GMOとくとくBB WiMAXの公式サイトに移動します。
  5. 公式サイトにて申し込みをする

という流れになっています。

これをするだけで、通常よりもお得に申し込みができますので、ポイントタウン経由での申し込みは非常におすすめです。

貰えるポイントについて

ポイントタウンで付与されるポイントは、契約するサービスによって変わってきます。

ポイント数
GMOとくとくBB WiMAXポイント数を確認する
AiR-WiFi ポイント数を確認す
MUGEN WiFiポイント数を確認する(縛りあり)
ポイント数を確認する(縛りなし)
Monster Mobileポイント数を確認する
E-WiFiポイント数を確認する
どこよりもWiFiポイント数を確認する
縛りなしWiFiポイント数を確認する
WiFiレンタルどっとこむポイント数を確認する
うさぽ
ポイントタウンを利用するのが面倒という方もいるけど、一手順増やすだけで数千円~数万円のポイントが貰えるためポイントタウン経由がおすすめだよ!

少しでもお得に契約するならポイントタウン経由で申し込み!
ポイントタウン登録はこちら
※ポイントタウンを登録後、ポイントタウンサイト内にて希望のサービスを検索してください。

ポケットWiFiの注意点について

ポケットWiFiを利用する際の注意点を解説していきます。

契約してから、期待外れだった、解約したい等が起きない為にも、注意点は事前に必ずチェックしてください。

注意点1.オンラインゲームにはおすすめできない

ポケットWiFiを利用して、任天堂スイッチ・PS4・PS5のゲームをプレイしようと思う人も少なくないと思います。

しかし、ポケットWiFiのゲーム利用はおすすめできません
※スマホのアプリ程度であれば問題ないです。

その理由として、ポケットWiFiはping値(応答速度)がそこまで良くないです。

そのため、ポケットWi-Fiを利用してのゲームプレイは、ラグや遅延、最悪の場合は回線落ちになる場合もあります。

くまぽ
プレイできたって口コミあるけど。
うさぽ
全くできないという訳ではなく、ラグや遅延が発生する可能性が高いからあまりおすすめはできないという事だよ!

私もポケットWiFiを利用してスイッチのスプラトゥーンをプレイしましたが、ラグなど気にならない程度で快適に利用できました。

しかし、時間帯によっては、ラグが発生してプレイしづらい状況もありましたので、他のプレイヤーに迷惑がかかる点を含めて、ポケットWi-Fiのオンラインゲーム利用はあまりお勧めしないという事です。

うさぽ
オンラインゲームにネットを使いたいという人は、光回線をおすすめするよ!

【2021年版】おすすめの光回線はどれ?~失敗しないための光回線選び~

注意点2.最大速度は参考外

ポケットWiFiを選ぶ上で気になるのが最大速度です。

例えばWiMAXの5Gであれば2.7Gbpsといった速度が明記されていると思いますが、この速度はあくまでもベストエフォートであり、実際にはここまでの速度はほぼ出る事はありません。

くまぽ
半分の1.3Gbps位は出るよね?
うさぽ
状況によりけりだけど、半分の1.3Gbpsも難しいと思うよ。

利用場所・利用時間によっても速度は変わってきますが、WiMAXの5Gプランであれば50~80Mbpsが平均速度です。

このように実際に出る速度は大きく違うため、最大速度に惑わされずに契約をした方が良いです。

注意点3.契約期間の縛りにも注意

おすすめのポケットWiFiは「GMOとくとくBB WiMAX」ですが、実は3年契約という長期契約です。

しかも解約金は、

  • 1~12ヶ月目:20,900円
  • 13~24ヶ月目:15,400円
  • 25ヶ月目以降:10,450円
  • 更新月(37ヶ月目):0円

となっており更新月以外では高額の契約解除料(解約金)を請求されます。

そのため、解約するタイミングが難しいというのも実情です。

くまぽ
それならGMOとくとくBBは辞めた方が良いのかな?
うさぽ
コスパで関してはWiMAXで一番良いから基本的にはGMOとくとくBBをおすすめしているよ。

但し、3ヶ月や半年等で解約する可能性がある人には、GMOとくとくBBはおすすめできません。

短期間で解約する可能性がある人は、契約期間の縛りのないWiFiを選んだ方が良いです。

注意点4.5Gには期待しすぎは良くない

5Gというとギガ超えの超高速通信というイメージが強いと思います。

しかし、実際に5G回線を使用してもそこまでの速度は出なかったり、そもそも利用エリアが5Gに対応しているか?という点も重要です。

どれだけ良い端末、良いプランに加入していても、利用エリアが5G非対応だった場合、5G対応の意味がないですね。

くまぽ
5Gエリアは広がっているっていうけど?
うさぽ
そうだね。5Gの利用エリアは拡大中だけど、実際に使える場所は限られていたりするから気をつけてね。

サービスエリアを確認して、常に5Gエリアであれば5Gに期待を持っても良いのですが、5Gエリア入らないかもという人は気をつけてください。

その場合は、わざわざ5Gプランを選ばずに、安く契約できるMVNOのポケットWiFi、例えばAiR-WiFi等を契約した方が結果的に安く快適に利用出来たという事もあります。

■サービスエリアの確認
WiMAX(https://www.uqwimax.jp/wimax/area/)
docomo(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)
SoftBank(https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/)
au(https://www.au.com/mobile/area/map/)

ポケットWiFiのよくある質問

ポケットWi-Fiのよくある質問について、解説していきます。

クラウドSIMって何ですか?

クラウドSIMは物理SIMを必要とせず、クラウドサーバー上で情報を管理します。

そのため、クラウドSIMに対応しているポケットWiFiは、SIMを挿入することなく利用する事ができます

さらに、クラウドSIMはクラウドサーバー上で最適なSIMを選ぶ事も可能ですので、ソフトバンクの電波が入りやすいエリアならソフトバンク、ドコモの電波が強いエリアならドコモというように、最適な電波を掴みます。

この仕組みにより海外に行っても、国内で利用していたポケットWiFiをそのまま利用できるケースが多いです。
※海外での利用可否についてはクラウドSIMの契約によってかわります。

うさぽ
クラウドSIMなら端末にSIMの挿入は不要!クラウド上で自動で最適な電波を掴むよ!

ポケットWi-Fiとホームルーターで悩んでいます。

ポケットWiFiとホームルーターで悩む人も多いと思います。

それぞれのメリットデメリットを比較してみます。

メリットデメリット
ポケットWiFi・自宅でも外でも利用可能(持ち運び可能)
・料金は全体的に安い(100GB以内)
・自分に合ったプランを見つけられる(サービスが多い)
最短即日発送
・通信制限がある※1
・サービスが多く、知識がないと高額のサービスを契約してしまう場合がある
・5G非対応のサービスが多い
ホームルーター無制限で使い放題
5G対応
・コンセントに繋ぐだけのため簡単
・ネットで契約した場合到着まで日数がかかる※2
・外に持ち運びができない

※1 ドコモの5Gギガホプレミアとソフトバンクのメリハリ無制限を除く
※2 ドコモのホームルーターは10日~、ソフトバンクエアーは1週間~

上記の通り、外に持ち運んで使うのであればポケットWiFiがベストな選択となります。

しかし、自宅でしか使わないという方は、ホームルーターという選択もありです。

但し、安いWi-Fiと比較するとホームルーターは若干料金が高くなりますので気をつけてください。

月額料金通信量キャンペーン
AiR-WiFi3,278円月100GBなし
docomo home 5G4,950円無制限15,000円※1
SoftBank Air4,180円~無制限30,000円※2

※1 特別サイトからの申し込みで15,000円キャッシュバックです。
※2 代理店(株式会社NEXT)経由で申込みの場合

料金の安いポケットWiFi(AiR-WiFi)と比較すると、ホームルーターは高額です。

しかし、通信量が無制限に利用出来る事、5G回線が利用出来る事、キャッシュバックが貰える点を考慮すると、ホームルーターもなしではないです。

自宅でしかWi-Fiを利用する予定がないという人は、ポケットWi-Fiではなくホームルーターという選択もありです。

ホームルーター(置くだけWiFi)のおすすめは?~無制限・キャンペーン比較~

ポケットWi-Fiと光回線で悩んでいます。

ポケットWiFiと光回線のどちらが良いですか?という質問もよく来ます。

これは、割と簡単に答えをだすことが可能です。

光回線は、

  • 長期間利用予定のある人
  • 速度が安定して速いのを利用したい人
  • 料金は5,000円以上支払うのが可能な人
  • 利用開始まで2週間から1ヶ月の日数がかかっても良い人

といったように、これら全てに当てはまる人には光回線をおすすめします。

しかし、短期での利用や、速度は動画視聴位のスピードがあれば十分、料金は出来るだけ安くしたい、直ぐにネットを利用したいという人等は、ポケットWi-Fiの方が良いです。

このようにポケットWiFiと光回線どちらが良いかは、簡単に結論が出せますので、自分がどちらに当てはまるか確認して下さい。

【2021年版】おすすめの光回線はどれ?~失敗しないための光回線選び~

ポケットWi-Fiを家族で共有する事は可能でしょうか?

ポケットWiFiを家族で利用して、スマホの通信費を抑えたいという場合に気になるのが、家族でWi-Fiを共有できるかという点です。

結論から言うと、家族での共有は可能です。

しかし、部屋が離れている場合利用場所が1階と2階で同時に使う場合等、状況によってはWi-Fiの電波が弱くなってしまったり、最悪の場合Wi-Fiが届かないという事もあります。

ポケットWi-Fiの電波はそこまで遠くまで飛ぶようになっていないため、隣の部屋等であれば問題ないですが、少し離れてしまうと、電波が入らない恐れが十分あります。

電波が届くか心配の方は、30日全額返金補償のあるMUGEN WiFi等を使って試してみる事をおすすめします。

うさぽ
少し離れてる位なら大丈夫だけど、あまりにも遠い場合はポケットWi-Fi以外を検討した方がいいかも!

また、どうしても離れていて使いたいという場合は、中継器を設置する事で利用する事も可能です。

テレワークで利用するのにおすすめのポケットWiFiはありますか?

テレワークにおすすめのポケットWiFiは、

となっております。

GMOとくとくBBは5Gにも対応しており、3日で15GB迄利用可能となっており、テレワークで利用する通信量では十分すぎます。

唯一の懸念事項は3年契約です。契約期間の縛りが嫌だなと思う人は格安で利用できるAiR-WiFiがおすすめです。

AiR-WiFiは1年契約のポケットWiFiとなっていますが、契約期間縛りなしオプションが+330円にて利用可能のため、安く縛りなしWiFiを利用できます。

また、無制限に利用したい、速度が速くないと仕事に差し支えがでる可能性があるという人は、開通まで2週間~1ヶ月程度の日数がかかりますが、光回線の方が安定した高速通信が利用できます。

ポケットWiFiのバッテリーの持ちはどれくらい?

モバイルルーター毎に、バッテリーの使用可能時間は変わってきますが、一般的に8時間~12時間程度です。

携帯電話と同じで、一日中利用したら寝る前に充電しておいた方が、翌日も安心して利用可能です。

くまぽ
充電しながら利用はできるの?
うさぽ
可能だよ!ポケットWiFiはスマホと同じで、充電しながらのWi-Fiを飛ばすことも可能!

ポケットWiFiでギガ追加は可能ですか?

ギガの追加はサービスによって異なります。

例えば「WiMAX」「AiR-WiFi」「MUGEN WiFi」といった人気のポケットWiFiでは、ギガのチャージはできません。

しかし、Monster Mobile、ZEUS WiFiと言ったポケットWi-Fiサービスでは、ギガのチャージが可能です。

チャージ可能かは契約先に確認して下さい。

おすすめのポケットWiFi3選

最後におすすめのポケットWiFiを2つ紹介します。

これら2つのサービスは、全体的にあてはまる人が多く、快適にWi-Fi生活をおくれます。

コスパ最強「GMOとくとくBB WiMAX」(5G対応)

GMOとくとくBB WiMAXは、5G対応で高速通信です。

しかも、料金は月額4,158円~となっておりWiMAXの中では安い料金設定です。
※本体代も無料

さらにキャッシュバック15,000円貰えるため、WiMAXでは一番お得に利用する事ができます。

データ通信量も月間無制限の直近3日間で15GBを超えた翌日の18時から2時のみが制限時間帯となっているため、それ以外の時間帯は、制限を超えていても通常通り快適な通信を行えます。

そのため、テレワークやオンライン授業等にも最適のポケットWiFiです。

ポケットWiFi選びで何処にしようか悩む人も多いと思いますが、コストパフォーマンスを考えると最強のポケットWiFiはGMOとくとくBBです。

月額料金
(1~24ヶ月)
4,158円
月額料金
(25ヶ月目以降)
4,708円
キャッシュバック13,000円
速度下り2.7Gbps
上り183Mbps
※Speed WiFi 5G X11の場合
端末代無料
通信量月間無制限
※3日で15GB制限有
うさぽ
5G回線も利用できるから高速通信が期待できるよ!

新規申込で15,000円のキャッシュバックが貰える!
GMOとくとくBBのWiMAX特別サイトへ

契約期間縛りなしで利用するなら「AiR-WiFi」

AiR-WiFiは月100GBが3,278円の1年契約で利用できます。

契約期間縛りなしが良いという人はオプションの「縛りなし(月額330円)」をつける事で、契約期間の縛りなしにて利用する事ができます。

そのため、月額3,608円で月100GBの縛りなしのWi-Fiを持つことが可能です。

くまぽ
縛りなしなら解約金も不要って事?
うさぽ
そうだよ!通常は数千円かかる解約金が不要になるから、数ヶ月で解約する可能性がある人は縛りなしオプション加入した方がいいよ!

AiR-WiFiは月100GBが格安で利用出来て、縛りなしオプションも用意されているため、通信費を安く抑えたい人におすすめです。

月額料金3,278円
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 レンタルのため無料
通信量 月100GB
特記事項・30日お試し有
・+330円で契約期間縛りなし
・クラウドSIM
うさぽ
1年契約なら3,278円、縛りなしなら3,608円で利用可能!

業界最安値級のAiR-WiFi!
AiR-WiFiの公式サイトへ

口座振替ならMUGEN WiFi

多くのポケットWiFiが支払い方法はクレジットカード払いのみとなっていますが、MUGEN Wi-Fiでは口座振替にも対応しています。

但し、口座振替のデメリットとして、

  • 利用開始まで時間がかかる(1ヶ月前後)
  • 口座振替オプション料として550円/月

となっており、クレジットカード払いが可能な人は基本的にはクレカを利用した方が安く利用開始が早いです。

月額料金3,718円
※口座振替はオプション料金550円/月
速度下り150Mbps
上り50Mbps
端末代 無料
通信量 月100GB
特記事項・+660円で契約期間縛りなし
・10,000円キャッシュバック有
・クラウドSIM
・口座振替対応
うさぽ
口座振替を希望するならMUGEN Wi-Fi!

10,000円キャッシュバックが貰える!
MUGEN WiFiの公式サイトへ

まとめ

ポケットWiFiはたくさんのサービスが販売されています。

店舗で買う事も出来ますし、ネット上から契約する事も可能です。

しかし、安く契約できるのはネットからのポケットWi-Fiとなっております。

何も知らずに、電気屋さんや訪問販売、光回線とセットで契約等してしまうと、損をしてしまう可能性も有りますので気をつけてください。

特に、ショッピングモール等で行っている、イベントコーナーでのポケットWiFi販売は料金が高い傾向にあります。

その場で契約してしまう人も居るかもしれませんが、そういう場合はクーリングオフもしくは初期契約解除が可能ですので契約元に相談してみてください。

せっかく利用するポケットWiFiですから、少しでも安く、少しでも快適に利用したいですね!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

回線マニア

ポケットwifi利用歴10年以上、ポケットWiFi契約数20台以上のwifiマニアです。回線の正しい知識をお伝えします。

この記事を読んだあなたへのおすすめ