おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【クレカマニアが本気で選んだ!】ゴールドカードのステータスランキングTop10
おすすめゴールドカード比較

【クレカマニアが本気で選んだ!】ゴールドカードのステータスランキングTop10

ゴールドカードのステータスランキングを、3つの要素から作成!ステータスが高いゴールドカードを10枚比較&解説しています。ステータスや付帯サービスの違いを分かりやすく説明しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもゴールドカードのステータスが高いとは?

made_ゴールドカードステータス➀

クレジットカードでよく使われるステータスとは「ランク」と同じ意味ですので、ゴールドカードのステータスが高いとは、ゴールドカードのランクが高いということになります。ステータスが高いカードをお会計の時に出せる人は、社会的地位の高さを表せるのです。

made_ステータス表

ゴールドカードはステータスカードの中でも発行しやすい

一般的に、ゴールドカード以上のクレジットカードのことをステータスカードと呼びます。ゴールドカードカードは新規申し込みができるのに対し、プラチナカード以上になるとインビテーション(招待)がないと作れない場合が多いです。

なので、ゴールドカードは高いステーステータスカードの中でも発行しやすいクレジットカードです。ゴールドカードの中でもランクが分かれており、ステータスが高いのゴールドカードには、以下の要素などが含まれています。

  • 年会費が高い
  • 付帯サービスが充実
  • 審査が難しい
  • デザインがかっこいい

この記事ではこれらを総合的に判断して、ステータスランキングを作成しています。それではランキングに移りましょう!

ステータスが高いゴールドカードランキングTop10

それでは、編集部がまとめたステータスランキング発表します!ランキングは以下の通りです。

  1. アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  2. ダイナースクラブカード
  3. JCBゴールドカード
  4. ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  5. 三井住友カード ゴールド
  6. 三菱UFJカード ゴールドプレステージ
  7. セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード
  8. dカードゴールド
  9. 楽天プレミアムカード
  10. ビューゴールドプラスカード

それでは、1枚ずつ解説していきますね!

1位 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

made_ゴールドカードステータス2-1

第1位はアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードです。発行の難しさ、知名度、デザインなどのすべての項目でアメックスゴールドは1位になりました。持ってるだけでステータスを表せるクレジットカードで間違いなしです!

年会費が31,900円と高いですが、国内外約200店舗のレストランを予約すると1名様分のコース料理代が無料になるゴールド・ダイニングに加え、海外旅行保険や5つのショッピング保険も付帯。高いステータスと豊富なサービスが付帯しています。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード公式サイト

arrow

2位 ダイナースクラブカード

made_ゴールドカードステータス2-2

第2位はダイナースクラブカード。券面はシルバーですが、ゴールドカードに位置づけられています。ステータスはアメックスカードと同等で、知る人ぞ知るクレジットカードとなっています。

ダイナースクラブカードはアメックスカードより国内のサービスに強いです。日本全国の空港ラウンジやホテル宿泊優待や特典、さらにディナーサービスが付帯しています。うまく使用できれば、年会費24,200円が安く感じてしまうほど。一度発行を検討してみてください。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

ダイナースクラブカード 公式サイト

arrow

1位のアメックスと2位のダイナースで迷った方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

3位 JCBゴールドカード

made_ゴールドカードステータス2-3

第3位はJCBゴールドカードです。JCBは日本のクレジットカード会社なので知名度は抜群。それでいて、付帯サービスも充実しています。年会費が11,000円と安いのにステータスが高いJCBゴールドカードは、コスパがいい周囲に誇れるゴールドカードです。

ゴールドカード専用デスクがあるので、電話が繋がりにくいことはありません。さらに、JCBプレミアムプランという宿泊サービスやラウンジのサービスがあるので、旅行や出張で大活躍。

またJCBゴールドカードを一定期間使うと、最上位のブラックカード「JCBザ・クラス」の招待を受けられる場合があります。さらに高いステータスを得られるかもしれません。詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

JCBゴールドカード 公式サイト

arrow

4位 ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

made_ゴールドカードステータス2-4

4位はANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード。マイルを貯めている方にとっては、一番ステータスが高いゴールドカードと言えるでしょう。貯められるポイントは期限がない上に、ANAグループの利用でボーナスマイルがもらえて、ANAマイルがどんどん貯まっていくクレジットカードです。

アメックスが発行しているプロパーカードなので、ステータス性もバッチリ!実用性とステータスを兼ね備えたクレジットカードと言えます。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード・公式サイト

arrow

5位 三井住友カード ゴールド

made_ゴールドカードステータス2-5

第5位は三井住友カードゴールドです。30歳以上の方しか発行できない、SMBCが発行するゴールドカードになります。特筆すべきは年間300万円までの買物安心保険。さらに、インターネット入会で初年度年会費無料になるお得なゴールドカードです。

銀行が発行しているクレジットカードは、審査が難しいと言われており、さらにゴールドカードとなると、発行はさらに難しくなります。つまり、三井住友カードゴールドのステータスは高いと言えるでしょう。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

三井住友カードゴールド 公式サイト

arrow

6位 三菱UFJカード ゴールドプレステージ

made_ゴールドカードステータス2-6

第6位は三菱UFJカード ゴールドプレステージ。三菱UFJ銀行が発行する、こちらも銀行カードになります。ステータス性は三井住友カードゴールドとほとんど同じですが、還元率が低いので6位にランクイン。

三菱UFJカード ゴールドプレステージはとにかく安全!24時間365日モニタリング・不正利用の補償しています。また、カード番号や有効期限を裏面化しており、普段の支払い時から不正されるリスクを減らし、安全に利用できます。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

三菱UFJカード ゴールドプレステージ 公式サイト

arrow

7位 セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

made_ゴールドカードステータス2-7

第7位はセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードです。あの有名な保険会社セゾンがアメックスと提携して発行しているゴールドカードながら、年会費11,000円とリーズナブル。さらに貯まるのは永久不滅ポイント。コスパがいいゴールドカードです。

それでもステータス性は十分!セゾンもアメックスも知名度は抜群です。さらに、海外旅行保険で死亡・後遺傷害保険を除いて、本会員と同額がファミリーカードを持っていない家族にも適用されるといったように、サービスも充実しています。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード・公式サイト

arrow

8位 dカードゴールド

made_ゴールドカードステータス2-8

第8位はdカードゴールド。ドコモの携帯料金1,000円ごとに還元率が10%還元されるなど、ドコモユーザーにとてもお得なゴールドカードになっています。うまくdカードゴールドを利用できると、年会費11,000円分が回収できますよ。

dカードゴールドは、アメックスのプロパーカードや銀行カードよりも劣りますが、認知度が高いゴールドカードなのでステータス性は十分あると思われます。また、空港ラウンジ海外旅行保険最大1億円まで補償などの、ケータイ補償などのサービス以外も充実しています。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

dカードゴールド 公式サイト

arrow

9位 楽天プレミアムカード

made_ゴールドカードステータス2-9

第9位は楽天プレミアムカードです。楽天ゴールドカードよりもワンランク上のクレジットカードとなっています。一番の特徴は、楽天市場の利用で還元率が5%になること。月々2万円の買い物を1年間続けると、楽天ポイントが12,000ポイント貯まります。

楽天プレミアムカードのステータス性は、dカードゴールドと同等程度です。大衆に広く認知されているゴールドカードなので、第9位にランクイン。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

楽天プレミアムカード 公式サイト

arrow

10位 ビューゴールドプラスカード

made_ゴールドカードステータス2-10

最後に紹介するステータスランキングにランクインしたゴールドカードは、ビューゴールドプラスカード。JR東日本は発行する交通系ゴールドカードです。JREポイントが貯まるクレジットカードの機能のほかに、Suicaや定期券の機能も付きます。

ビューゴールドプラスカードのステータス性はそこまで高くありません。ただ、サービス面が充実しており第10位にランクイン。クレジットカードを使えば使え程、JREポイントがどんどん貯まっていきます。

詳しく知りたい方は、下の赤いボタンを押して、公式サイトをチェックしてみてください。

ビューゴールドプラスカード 公式サイト

arrow

ステータスが高いゴールドカードのQ&A

made_ゴールドカードステータス③

ここでは、ステータスが高いゴールドカードに関する2つの質問に答えていきます。

  1. インビテーション(招待)はどうやったら貰える?
  2. ステータスが高いカードのデメリットは?

インビテーション(招待)はどうやったら貰える?

インビテーションをもらうためには、使っているクレジットカードがインビテーションが届くカードである以外に、次の3つの条件が必要です。

  1. カードを継続して利用している
  2. 利用額(年間・通算)が高額
  3. 返済遅れがない

この3点を守ってクレジットカードを利用していると、さらに上のステータスカードを手に入れられるかも。

ステータスが高いカードのデメリットは?

ステータスカードの一番大きなデメリットは、使わないとただ年会費が高いクレジットカードになってしまう点です。ポイント還元率がだいたい1%とそこまで高くない上に、年会費が高いので優待特典を活用しないとお得に利用できないのです。

ゴールドカードのステータスランキングNo.1はアメックスゴールド

いかがでしたでしょうか。ゴールドカードのステータスランキング第1位はアメックスゴールドカードです。ぜひ、この記事を参考にゴールドカードを発行してみてください。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部