ポイ活におすすめのクレジットカード10選!ポイントサイト経由でお得に貯めよう

ポイ活をする方法はいくつか種類があります。そのため、「どの方法を活用すれば効率よくポイントを貯められるだろうか」と考えたことのある方は少なからずいることでしょう。毎日地道にポイントを貯めることもできますが、できるだけ早くポイントを貯めてお金として活用できれば、家計の助けにもなります。

中でも、日常生活で使用するクレジットカードでのポイ活はポイントをコンスタントに貯める方法としておすすめです。本記事では、ポイ活におすすめのクレジットカードなど、役立つ情報をご紹介します。参考にしてみてください。

クレジットカード発行ならポイントタウン

  • ポイントタウンとクレカのポイントがWで貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ポイ活とは?

ポイ活とは、商品やサービスを購入したり利用したりすることによって、お店や決済サービス会社、ポイントサイト運営会社などからポイントを得る活動のことです。ポイントが貯まるとお金やギフトに交換できるので、お得に買い物でき、節約にもなります。

ポイントの貯め方について例を以下にいくつかご紹介します。

  • お店のポイントカード

ポイントを付与するのはお店で、購入した商品の合計額でいくつポイントがもらえるか決まります。ポイントの還元率はお店によって異なり、「ポイントが倍になる日」などのサービスもお店によって異なります。よく利用するお店があるなら、ポイントカードを活用すると、狙っていた商品をお得に購入できるというメリットがあるでしょう。

  • クレジットカード

ポイントを付与するのはクレジットカード会社です。クレジットカードを使って支払いをするごとにポイントがもらえます。

クレジットカード会社によっては、ポイントが多めに貯まるお店や通販サイトがあるので、利用しているクレジットカードの提携先などをよく確認しましょう。

  • 電子マネー 

ポイントを付与するのは電子決済サービス会社で、電子決済を使って支払いをするときにポイントがもらえます。

電子決済ができる店舗や場所、サイトは多くありますが、いろいろな種類の電子マネーを使い分けるよりも一番よく使用する電子マネーに絞った方が効率よくポイントが貯まるでしょう。

ポイ活についての詳細は以下の関連記事も参考にしてみてください。

効率的にポイントを貯めるならクレジットカードがおすすめ!

クレジットカードは多くの人が活用している支払い方法のひとつです。お札や硬貨を入れた大きな財布を持ち歩かなくても、クレジットカード一枚で支払いが済むのはとても便利と言えるでしょう。

日常の支払いをできるだけクレジットカードで行うようにすれば、ポイントを効率的に貯めることができます。特に、光熱費や通信料をクレジットカードの支払いにするのはおすすめです。光熱費や通信料の支払いは、比較的高額で毎月発生します。そのため、このような固定費の支払いをクレジットカードで支払うなら、ポイントが効率よく貯まるのです。

また、クレジットカード会社の提携しているコンビニや飲食店で利用するなら、ポイントの還元率が高くなるという特徴もあります。行きつけのお店と提携しているクレジットカードを使用すると、効率的にポイントを貯めることができるでしょう。

ポイ活のために作るクレジットカードの選び方

これからクレジットカードを作成する予定の方は、ぜひポイ活に役立つクレジットカードを選んでください。ポイントを貯めやすくするには、普段から自分の利用しているお店やサイト、サービスと提携しているクレジットカードを選ぶとよいでしょう。

また、さまざまな支払いに対応していて、利用できる場所やサービスが多いことも重要な選び方のひとつです。さらに、ポイントの還元率にも注目しましょう。一般的なポイント還元率は0.5%~1%で、1%以上のものは還元率が高いクレジットカードと言えます。

そして、獲得したポイントをどんな用途に活用できるかも確認してください。提携している通販サイトでポイント支払いできる場合や景品、ギフトカード、他社ポイント、マイレージなどと交換できる場合があります。

ポイ活におすすめのクレジットカード10選

ここからは、ポイ活におすすめのクレジットカードを10社ご紹介します。

楽天カード

画像引用元:【公式】楽天カード

楽天カードの特徴は、ポイントを獲得できる機会をたくさん提供してくれることです。楽天市場はもちろんのこと、楽天モバイルや楽天トラベルなど多くのサービスを提供しているため、ポイントを貯める機会と活用する機会の両方が揃っています。

楽天市場で日用品の買い物をする機会が多い人や楽天銀行に口座のある方におすすめです。また、「スーパーポイントアッププログラム」により、楽天グループのサービスを使えば使うほどポイントの還元率が高くなるという特典があるので、楽天グループのサービスを利用したいと考えている方におすすめです。

エポスカード

エポスカードの特徴は、年会費永年無料であるにもかかわらず海外旅行傷害保険が無料でついているという点です。また、全国のさまざまな飲食店で割引や特典を受けることができます。

丸井グループに属しているので、マルイのネット通販や百貨店での買い物を利用することの多い方におすすめです。特別価格で楽しむことのできる娯楽施設やカラオケ、美容院が全国にあるので、行きつけのお店で特典が利用できる方はぜひ活用してみてください。

dカード

dカードはNTTドコモのクレジットサービスです。ポイントの還元率が1%と比較的高く、ポイ活をするのに適しています。また電子マネーiDが付いており、全国のiDマークのあるお店でタッチ決済が可能です。

ドコモ携帯料金やドコモ光など通信料の支払いによってもポイントが貯まり、また支払いに活用することができるので、ドコモユーザーの方におすすめです。

ウエルシアカード

イオンカードとウエルシアカードがひとつになったクレジットカードです。提示と支払いで二重ポイントがつくという特典があります。また、曜日や日にちによって、「シニアデー」「お客様感謝デー」など、ポイントが通常の1.5~3倍になる日が毎月あるので、ポイントが貯まりやすいカードと言えるでしょう。

全国にあるウエルシアホールディングスの店舗約2,575店舗においてポイントが活用できるので、ウエルシアをよく利用する方におすすめのカードです。

PayPayカード

PayPayカードは、ソフトバンクとヤフーが設立したPayPay株式会社のクレジットカードです。ポイント還元率が1%と高めなだけでなく、Yahoo!ショッピングで使用すれば5%のポイントがもらえます。

PayPay残高に直接チャージできるので、PayPayをよく利用する方におすすめです。また、ヤフープレミアム会員やソフトバンクユーザー、ワイモバイルユーザーなら毎日ポイントが2%プラスになります。該当する方は利用を検討してみてください。

イオンカード

イオンカードは、イオングループのクレジットカードで、全国のイオンはもちろんのことダイエーやマックスバリュ、ミニストップ、ウエルシア、まいばすけっと、オリジン弁当などのイオングループ対象店舗で利用すると、ポイントが2倍たまるという特徴があります。またイオンシネマの映画チケットをイオンカードで購入すると、300円OFFになるという特典が利用可能です。

イオングループの店舗を普段からよく利用する方は、効率よくポイントを貯めることができるでしょう。加えて、ポイントで交換できるギフトが充実しているので、好みのギフトがある方はギフト交換を目指してポイントを貯めることができます。

ライフカード

ライフカードには、初年度のポイント還元率が、業界最高水準の1.5%という特徴があります。またステージポイントと呼ばれる、利用額によって適用されるステージに合わせてポイントが最大2倍まで獲得可能です。

Lモールをよく利用する方は、最大ポイント20倍のショップもあるので、効率的にポイントを貯めることができるでしょう。また、ポイントを口座振り込みでキャッシュバックしてもらえるので、現金を増やしたいという方にもおすすめです。

ファミマTカード

ファミマTカードはTポイントを貯めることのできるクレジットカードです。Tポイントは1ポイント=1円から利用できるので、細かい金額を支払わなければならない時に役立ちます。

常日頃からファミマやTSUTAYA、ENEOSなどをよく利用する方におすすめです。またJCBの加盟店でもポイントが付与されるので、よく利用する方は使用を検討してみてください。

JALカード

JALカードは日本航空グループのクレジットカードで、JALマイレージバンクカードにクレジット機能がついたものです。国際ブランドの種類が豊富で、JCB、Mastercard、Visaカード、ダイナースカード、アメリカン・エキスプレス®・カードの中から選ぶことができます。

JAL航空機登場によってもボーナスマイル(ポイント)が貯まるので、JAL航空のフライトをよく利用する方におすすめです。また、JALカード特約店(イオン、ENEOS、マツモトキヨシ、ファミリーマートなど)で利用すればポイントが2倍になります。参考にしてみてください。

au PAYカード

画像引用元:au PAY カード

au PAYカードは、KDDIおよび沖縄セルラー電話の提供するクレジットカードです。貯まるポイントはPontaポイントで、貯めたポイントをスマホ決済サービスのau PAYにチャージすることもできます。

au携帯電話利用料の支払いによってポイントを貯めることができるので、auユーザーにおすすめのカードです。また、au PAYカードのポイントアップ店(紀伊国屋書店、ドミノピザ、かっぱ寿司、COCO‘s、BIGECHOなど)をよく利用する方にもおすすめです。

クレジットカードの作りすぎには要注意

クレジットカードは、作成したり支払いに使用したりすることでポイントを貯めることができるのでポイ活をするのにおすすめです。とはいえ、作りすぎてしまうと以下のようなデメリットがあります。

  • 金融機関からの信用度が下がる

同時期に、または短期間でクレジットカードを何枚も作ると金融機関からの信用度が下がる可能性があります。というのも、クレジットカードを多く申し込んでいると、クレジットカード会社が審査をおこなう過程で、「借金をしている」「返済能力がない」人物であると判定されてしまう可能性があるのです。

  • ポイントが分散され貯まりにくい

多くのクレジットカードを持っていても、支払いをする機会は限られています。限られたポイント獲得の機会をいろいろなクレジットカードに分散すると、各クレジットカードのポイントは貯まるものの活用できるほどの量にならない可能性があるでしょう。いずれのカードのポイントも、「活用できるほど貯まらずに有効期限が切れてしまう」ということのないようにしましょう。

  • 管理が難しい

クレジットカードは、紛失したり盗難されたりすることのないよう管理しなければなりません。とはいえ、多くのクレジットカードを持っていると、その分紛失や盗難のリスクが高まります。

また、どの支払いにどのクレジットカードを利用しているか分からなくなってしまったり、ポイントもどのカードにどれだけ貯まっているか管理するのに時間と労力が必要となったりするでしょう。

ポイントサイト経由ならお得にポイントが貯まる!

クレジットカードでポイ活をする場合、ポイントサイトを経由するとお得にポイントを貯められます。通常の支払いをクレジットカードでするだけなら、購入額に対して1%前後のポイントがつくだけなので、なかなかポイントが貯まらないと感じる方は少なからずいることでしょう。

しかし、ポイントサイトを経由すれば、ポイントサイト上でもポイントが貯まり、ポイントの二重取りができるのです。買い物をする際はポイントサイトのショッピングカテゴリーの中から買いたいものを探し、クレジットカードで支払いをすればお得にポイントが貯められるでしょう。

自分に合ったクレカを選んでポイ活しよう

画像引用元:PointTown byGMO

本記事では、クレジットカードによるポイ活についてご紹介しました。クレジットカードは定期的に使用するため、ポイントを効率よく貯めることのできる支払い方法のひとつです。自分のよく利用するお店やサイトで利用しやすいクレジットカードを選ぶなら、高い還元率でポイントを得ることができ、ポイントが貯まりやすくなります。

ポイントサイトを経由するなら、さらにお得にポイントを貯めることができるでしょう。PointTownには、ショッピングでクレジットカードを使用できるだけでなく、クレジットカード発行の際にポイントが貯まる案件が150件以上あります。会員登録は無料で、誰でも簡単にできるので、ぜひ活用してみてください。

クレジットカード発行ならポイントタウン

  • ポイントタウンとクレカのポイントがWで貯まる
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ