給料日土日後払いは違法?後倒しにするリスクと資金がピンチなときの乗り越え方

「給料日が土日と被った場合、後払いは違法?デメリットはある?」

「資金繰りを考えると給料日の土日前倒しは不安…」

このように、給料日が土日に被る際の対応について悩んでいる企業や個人事業主も多いでしょう。結論からお伝えすると、後払い(後倒し)にしても問題はありません。

ただ、前倒しで支払う場合と比較して従業員満足度は下がります。また、後払いにするには注意点もあるため、事前に確認しておきましょう。

本記事では、給料日の土日後払いについての解説と資金がピンチなときの乗り切り方を紹介していきます。

給料日の土日後払いは違法?法律的にどうなの?後倒しにするリスク

前述したように、給料日が土日に被る場合、翌週の月曜日に後倒ししても、法律的に違法ではありません。

ただし、賃金のことは就業規則の絶対的記載事項です。就業規則等で定め、従業員へ明確に示す必要があります。

厚生労働省のサイトでも以下のように記載しています。

Q5.賃金の支払日が休日にあった場合、後日に支払うことはできますか?

支払日が会社の所定休日にあたる場合は、その休日明けに支払うことは違法にはなりません。ただし、就業規則などで「支払日が休日の場合は、その翌日に支払う」などの定めを設けて明確にしておいてください。

引用:厚生労働省 よくある質問より

前倒しでも後倒しでも、規則に定めていればどちらでもいいということです。しかし、会社の資金繰りの都合で、「今月は苦しいから後倒しでお願い!」等の変更はできません。

給料日が土日に被ったとき後倒しにするリスク!月をまたがないように注意

給料日が月末払いの会社の場合、土日に被った時は、前倒しにする必要があります。その理由は、労働基準法で以下のように定められているからです。

賃金については、労働基準法第24条において、(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)全額を、(4)毎月1回以上、(5)一定の期日を定めて支払わなければならないと規定されています(賃金支払の五原則)

引用:厚生労働省「賃金の支払方法に関する法律上の定めについて教えて下さい。」より

上記の④にあるように、賃金の支払いは月1回以上支払わなくてはなりません。

しかし給料が月末払いで土日に被ってしまった場合、後倒しにすると翌月1日の振り込みとなり、この法律に違反してしまう恐れがあるのです。

そのため給料を月末払いにしている会社は、土日が休日の場合は前倒しにする必要があります。

給料日が土日に被ったとき、前倒しのほうが従業員満足度は高い

給料日が土日に被った場合、前倒しにしている企業が多い傾向にあります。

上述したように、月末払いの企業は労働基準法により前倒しにする必要がありますが、それ以外にも従業員満足度が高くなることも理由の1つです。

特に大型連休があると、帰省やレジャーの前に支給されたほうが助かる方も多いためそれを見越して支給する会社も少なくありません。

とはいえ、給料日が前払い・後払いが理由だけで退職する人は多くはないでしょう。就業規則の給料日を守り、遅延がなければ不信感を抱くことはないはずです。(後倒しの会社は資金繰りに困っている可能性が高いという口コミもあるため、入社を躊躇する人はいるかもしれません。)

ただ、給料日に支給が間に合わないということは絶対に避けましょう。給料の遅配は、労働基準法違反となります。

資金繰りが苦しくて「給与が払えない!」「給料日に間に合わない」といったピンチの場合は、これから紹介する方法を検討してみてください。

給料日の土日後払いで資金がピンチなときの乗り切り方:ファクタリング

まずは請求書を早急に現金化できるファクタリングがおすすめです。ファクタリングなら、銀行融資よりも手軽に資金調達可能で、審査も通りやすいメリットがあります。

特に以下の3社は、スピーディーな対応が評判です。給料日前に資金が足りない時も、最短即日現金を手にすることも可能です。

  • ビートレーディング
  • アクティブサポート
  • アクセルファクター

ビートレーディング:最短30分審査!

出典:ビートレーディング

「ビートレーディング」は、最短1営業日対応のファクタリング業者です。請求書ではなく、仕事が始まる前の注文書を資金化できるのが特徴。

銀行融資NG、赤字や税金滞納の企業でも問題なく利用できます。全国に4拠点(東京・仙台・大阪・福岡)あり、ファクタリング取り扱い件数は3.7万件と、全国トップクラスを誇ります。

審査時間は最短30分、15時までの手続き完了で当日振り込み可能です。

即日対応OK(15時までの契約手続きが必要)
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料2社間ファクタリング:4%~12%
3社間ファクタリング:2%~9%
対象者法人 個人事業主

ビートレーディングはこちらから

アクティブサポート:300万円まで最短即日調達OK

出典:アクティブサポート

年間支援実績1,000件、審査通過率90%を誇る「アクティブサポート」。来店不要の郵送契約はもちろん、初めてのファクタリングで不安な方は面談契約、会社まで来てもらえる出張契約を選べます。

審査時間は最短30分、通帳コピーと請求書の2つで300万円までの振り込みに対応するスピード感が魅力です。

個人事業主も利用できます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%~14.8%
買取可能額即日300万円まで
対象者法人 個人事業主 

アクティブサポートはこちらから

アクセルファクター:年間相談件数15,000件!

出典:アクセルファクター

年間相談件数15,000超えの実績豊富な「アクセルファクター」。申し込みした5割以上が即日入金されるというスピーディーな対応も魅力の一つです。

業種や職種問わず、法人でも個人事業主でも利用可能。問い合わせから審査契約までを専属担当がサポートしてくれるため、ファクタリングの利用が不安な方にもおすすめできます。

通帳、請求書、身分証明書の3つがあれば利用できるので、お急ぎの方は相談してみましょう。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%〜
対象者法人 個人事業主

アクセルファクターはこちらから

給料日の土日後払いで資金がピンチなときの乗り切り方:ビジネスローン

[PR]

出典:GMOあおぞらネットあんしんワイド

法人や事業者の資金調達といえば銀行ビジネスローンが定番ですが、「時間がかかる」「審査が厳しい」「提出書類が多い」「事業計画書などが面倒」というデメリットがあります。

しかしGMOあおぞらネットあんしんワイドなら、決算書・事業計画・担保・保証人不要で、銀行口座の直近7カ月分の入出金明細があれば申し込み可能です。さらに、創業期や赤字でも借りられる「融資枠型ビジネスローン」なので、一度審査に通れば限度額まで何度でも利用できます。

毎月返済以外でも自由に返済OK。経営状況に合わせて上手に活用すれば、ビジネスのいざという時の保険として非常に助かるサービスです。

金利年0.9%〜12.0%。融資枠(借入限度額)は最大1,000万円
※審査の上決定されます。

[PR]【GMOあおぞらネットあんしんワイドはこちらから

給料日の土日後払いで資金がピンチなときの乗り切り方:支払い.com

出典:支払い.com

支払い.comは、お持ちの請求書の銀行振込の支払いをクレジットカードで決済できる新しいサービスです。

「請求書に支払いをすると、給与が払えなくなる」など、どちらの支払いも遅れるわけにはいかない場合、請求書をクレカ払いにして手元のキャッシュを確保できます。

支払い.comを通してクレカ払いにした支払いは、最大60日延長可能。しかも、利用に審査はありません。クレジットカードさえあれば、最短60秒で簡単に決済できます。

決済後は、支払い.comがあなたの名前で支払いを立替払いしてくれるので、取引先との関係も良好に保てます。手数料は一律4%でファクタリング(5-15%)よりもお得。借り入れせずに資金繰りを改善できます。

支払い.comはこちらから

まとめ

本記事で解説したように、給料日が土日に被った場合、後払いが可能です。しかし、就業規則で定めておかなければなりません。

すでに就業規則で前払いと定めている場合、後払いはできません。また給料の遅配は労働基準法違反となるため、要注意です。

もし資金繰りが厳しく、給料日の支払いに遅れそうな時は、ファクタリング、ビジネスローン、支払い.comなどを活用して資金調達しましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ