ファクタリングは違法?取り立てやばい・判例・違法金利・違法業者の特徴!安全な会社とは?

現金が不足し、運転資金に困っている企業にとって、ファクタリングは貴重な資金調達方法です。ファクタリングなら銀行ローンと審査基準が異なるため通りやすく、最短即日現金化も可能です。

しかし、「ファクタリングって違法なのでは?」と心配されている経営者も多いでしょう。そこで本記事では、ファクタリングが違法なのか、やばい業者の特徴を解説し、安全に利用できるサービスを5つ厳選して紹介します。

ファクタリングを検討中の方はぜひご一読ください。

ファクタリングで違法業者を利用する危険性!取り立てがやばい「判例など」。違法金利並み

違法業者を利用すると、法外な利息を請求されたり、取り立てがやばかったりとトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

自社だけではなく、取引先に迷惑をかけることになるため、信用問題に関わります。今後の取引にも影響がでるため、絶対に利用すべきではありません。

ちなみに2017年1月、ファクタリング業者と偽っていた闇金が逮捕されています。(参考:債権買い取り装い高利貸し 大阪府警、東京の2業者8人を逮捕

また、同年5月にもファクタリングを名乗る違法業者が摘発されました。(参考:債権の買い取り装い「ヤミ金」、実質経営者ら7人逮捕 大阪府警)この事件では、無登録で貸金業者を営み、被害者となる会社経営者に法定利息の50倍もの利息を請求していたそうです。

このように悪質業者に騙されるケースが相次いでいますので、ファクタリングを利用する際は、信用できる業者を選びましょう。

ファクタリングは違法ではない!やばい業者の特徴

結論、ファクタリング業者は違法ではありません。

ファクタリングは自社が保有する売掛債権(商品・サービスをすでに提供しているものの代金はまだ受け取っていないお金のこと)を、ファクタリング業者が買い取り、本来の入金日よりも早く現金化できるサービスです。

民法第466条(債権の譲渡性)では、「債権は譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りではない。」と法的に譲渡が認められています。

ですから、ファクタリングは違法ではありません。ファクタリングの多くは優良企業が運営するサービスです。

しかし、中には悪質な業者もいるため注意が必要です。

以下で紹介するような特徴がみられると、違法業者の可能性があるので、利用は慎重に検討しましょう。

  • 金利・手数料が高すぎる
  • 契約書や審査がない
  • 会社所在地や連絡先が不明

それぞれ詳しく解説します。

金利・手数料が高すぎる(違法金利並み)

ファクタリングの手数料は、2社間で2〜18%程度、3社間で2〜9%程度が一般的です。

請求書を発行する取引先の信用度で手数料が大きく異なります。しかし、手数料が著しく高額な場合は、悪質業者の可能性が高いでしょう。

初めてファクタリングを利用する際は、手数料が適正なのか判断しづらいため、複数の業者に相見積もりを取り、比較すると安心です。

契約書や審査がない

ファクタリング契約を締結する場合、必ず債権譲渡契約書を交わすのが一般的です。

しかし契約書がない、または金銭消費貸借契約(融資契約)となっている場合は注意が必要です。さらに償還請求権(万が一回収できなかった場合責任を負う必要がある)付きの契約も要注意。万が一取引先が貸し倒れた場合、ファクタリング利用者が弁済義務を負うことになります。

このように、契約内容が利用者にとって不利な内容になっている場合は、悪質業者の可能性がありますので、利用は避けましょう。

会社所在地や連絡先が不明

ファクタリング業者で「ホームページがない」「所在地が不明」「固定電話ではなく携帯電話のみ」なども危険な業者の特徴に含まれます。

正規業者なら、会社の固定電話やホームページ、事業所は必ず揃っているはず。それがないとなれば、飛ばしの業者の可能性があります。特に「携帯電話だけ」で営業する業者は、闇金や詐欺の恐れがあり危険です。

どんなにいい条件を提示してきても、利用してはいけません。

ファクタリングで違法業者ではない安全な会社はこの5社

ここでは、安全に利用できるファクタリング業者を紹介します。以下の5社なら、運営元がしっかりしているため、信頼できます。

さらに即日対応や注文書で契約OKなど、サービス内容も充実しています。それぞれの特徴をチェックして、条件に合う業者を選んでみてください。

  • ququmo
  • ビートレーディング
  • アクティブサポート
  • ペイトナーファクタリング
  • アクセルファクター

ququmo:法人・個人OK!最速2時間で入金

出典:ququmo

「QuQuMo」は、申し込みから入金まで最速2時間のスピード対応が魅力のファクタリング業者です。申し込みはスマホやパソコンから24時間可能。請求書の提出はオンラインで行うため、手続きに手間がかからず簡単です。

金額の上限なしで、高額債権にも対応してもらえます。

また、手数料は1%〜低めなのも魅力です。どんなに入金が早くても、手数料が高ければ損をしてしまうため、低コストで済むのは大きなメリットです。

契約書は弁護士ドットコム監修のクラウドサインを使うため安心です。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料1%~14.8%
対象者法人 個人事業主 フリーランス

ququmoはこちらから

ビートレーディング:注文書・発注書で契約できる

出典:ビートレーディング

「ビートレーディング」は、請求書ではなく注文者は発注書でも資金調達できる臨機応変な対応が魅力のファクタリング業者です。申し込みから最短1営業日で入金可能。

銀行融資に通らない、赤字・税金滞納でお悩みの経営者でも問題なく利用できます。

しかも「ビートレーディング」は、東京・仙台・大阪・福岡に事業所があり全国対応可能です。手数料が低め、大手なので安心して利用できるでしょう。

15時までの手続き完了で当日振り込みに対応しています。

即日対応OK(15時までの契約手続きが必要)
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3者間ファクタリング
手数料2者間ファクタリング:4%~12%3者間ファクタリング:2%~9%
対象者法人 個人事業主

ビートレーディングはこちらから

アクティブサポート:300万円まで最短即日調達OK

出典:アクティブサポート

「アクティブサポート」は、年間支援件数が1,000件を超える実績豊富なファクタリング業者です。「面談契約」「出張契約」「郵送契約(即日不可)」の3つの契約方法から選べ、300万円まで即日対応可能。

最短30分で無料見積OKのスピード感も魅力です。さらに、アクティブサポートは審査通過率90%を誇る業者です。「他社で断られた」「他社の審査遅い」という方にもおすすめできます。

ちなみに審査&契約に必要なのは、通帳コピーと請求書の2つ。起業して間もない法人や個人事業主でも利用できます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%~14.8%
買取可能額即日300万円まで
対象者法人 個人事業主 

アクティブサポートはこちらから

ペイトナーファクタリング:着金まで最短10分!

出典:ペイトナーファクタリング

着金まで10分と驚異的なスピードが魅力の「ペイトナーファクタリング」。累計申請件数5万件突破する人気のファクタリング業者です。

法人だけではなく個人事業主も利用OK。申し込みから入金まで全てオンラインで完結します。しかも、60分以内の審査回答率が90%を超えているので、お急ぎの方も安心。

手数料は一律10%なので、ファクタリングを初めて利用する方にもわかりやすくておすすめです。最低1万円〜対応してくれるため、少額の債権(請求書)でも買い取ってもらえます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料固定10%
対象者法人 個人事業主

ペイトナーファクタリングはこちらから

アクセルファクター:年間相談件数15,000件!

出典:アクセルファクター

年間相談件数15,000超えの豊富な実績を誇る「アクセルファクター」。なんと申し込み者の5割以上が即日入金を実現しています。「今日中に資金調達したい」「どうしても明日までのキャッシュが欲しい」という方におすすめ。

必要書類は通帳、請求書、身分証明書の3つだけ。事業計画書などは必要ありません。審査も30分〜1時間とスピーディー対応。問い合わせから審査契約までを、ファクタリングに精通した担当者がサポートしてくれます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%〜
対象者法人 個人事業主

アクセルファクターはこちらから

赤字・創業期で銀行ローンを諦めている方はGMOあおぞらネット銀行あんしんワイド

出典:GMOあおぞらネット銀行

「GMOあおぞらネット銀行あんしんワイド」は、創業期や赤字でも借りられる「融資枠型ビジネスローン」です。金利年0.9%〜12.0%、最大1,000万円の上限枠が審査によって決められます。その枠まで何度も自由に借りられるので、資金繰りに困った際にすぐに借りられます。

審査・申し込みは、決算書・事業計画・担保・保証人不要。銀行口座の直近3カ月分の入出金明細があれば申し込めます。審査申込〜借入まで最短2営業日なので、ファクタリングを検討中の方にもおすすめできます。

《PR》

GMOあおぞらネット銀行あんしんワイドはこちらから

ファクタリングで違法業者を避けるポイント2>

ファクタリングで違法業者を避けるには、以下の3つのポイントを満たしているか確認しましょう。

  • 償還請求権がない
  • 契約書に融資ではなく債権譲渡と記載がある
  • 手数料が法定の範囲内

まずファクタリングの契約では、「償還請求権がないこと」が大前提です。償還請求権は利用者のリスクが大きくなるため危険です。

時間が経ってから突然返還を求められることもあるため、償還請求権がない契約なのか確認しておきましょう。

また、債権譲渡契約になっているかも重要なチェックポイントです。口頭ではファクタリング契約と約束していても、契約書が「融資」と書かれている場合もあります。さらに手数料が30%近くなど法外な場合も要注意。

このような業者は悪質なので、契約時に必ずチェックしましょう。

ファクタリングが不安な方は支払い.comも活用!

出典:支払い.com

「ファクタリング業者を選ぶ時間がない」「支払いが迫っている請求書があるけどキャッシュが足りない」このような場合は、請求書の支払いを最長60日後まで伸ばせる「支払い.com」を活用しましょう。

必要なのは、クレジットカードだけ。審査なし・最短60秒で簡単に決済できます。決済後は、支払い.comが請求書の支払いを立て替えてくれます。振り込み名義人は自分の名前にできるので、取引先に利用がバレることはありません。

ファクタリングと併用すれば、ファクタリングで得たキャッシュを別の支払いに回すことなく、一旦手元に置いておけます。

書類提出、審査、面談は不要、即日申し込みOKなので、資金ショートにお悩みの方はぜひ活用しましょう。

支払い.comはこちらから

まとめ

ファクタリングは違法ではなく、法的に認められている取引です。

請求書があれば資金調達できる便利なサービスなので、資金繰りに困った際はおすすめです。

ただ、ファクタリング業者の中には違法業者もいますので、本記事で解説した「悪質な業者の特徴」を参考にチェックしてみてください。

業者選びに悩んだら、紹介した5社から選びましょう。また、ファクタリングが不安な方は、「GMOあおぞらネット銀行あんしんワイド」や「支払い.com」もおすすめです。

状況や条件に合わせて最適な方法を選んでくださいね。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ