福岡・九州エリアのファクタリング6選|口コミが良い業者や選ぶポイントを解説

「福岡エリアでおすすめのファクタリング業者は?」

「九州エリアで口コミの良いファクタリングサービスを知りたい」

ファクタリングを検討中のあなたは、このような疑問を抱えていませんか?

福岡は中小企業が多いことから、ファクタリング需要が高まっている地域です。ファクタリング業者の数も多く「どこを選べば良いかわからない」とお悩みの方も多いはず。

そこで本記事では、安心かつ安全に利用できる福岡・九州エリアのおすすめファクタリング業者6選を紹介します。

口コミが良く、即日対応できる業者を一挙紹介しますので、資金繰りを改善したい方はぜひご一読ください。

福岡・九州エリアのファクタリング業者おすすめ:口コミが良い

まずは、福岡・九州エリアで口コミの良いファクタリング業者を紹介します。

  • QuQuMo
  • ビートレーディング福岡
  • ジャパンマネジメント

①QuQuMo

出典:QuQuMo

「QuQuMo」は、最短2時間で入金可能なファクタリングサービスです。手数料は1%〜と低めに設定されており、買取可能額には上限がなく、大口の資金調達も可能です。

申し込みから契約まで、すべての手続きがWEB完結するうえ、必要書類も請求書・通帳の2点のみでOK。

弁護士ドットコム社のクラウドサインにて契約締結するため、情報漏洩の心配がありません。法人はもちろん、フリーランスや個人事業主も利用できます。

取扱ファクタリング2社間
手数料1%~
入金スピード最短2時間
買取可能額下限・上限設定なし
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主・フリーランス
WEB完結

QuQuMoの詳細はこちらから

②ビートレーディング福岡

出典:ビートレーディング

「ビートレーディング」は、累計買取額1,170億円超えの実績豊富なファクタリング業者です。

申し込みから契約までWEB完結OK。手続きを簡素化し、最短2時間で入金というスピーディーな対応が魅力です。

審査資料は請求書と通帳コピーの2点だけなので、面倒な書類の準備が必要ありません。

取扱ファクタリング2社間・3社間
手数料2%~
入金スピード最短2時間
買取可能額制限なし
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主
WEB完結

ビートレーディングの詳細はこちらから

③ジャパンマネジメント

出典:ジャパンマネジメント

東京・福岡を中心に展開するファクタリングサービス「ジャパンマネジメント」。

2社間・3社間ファクタリングはもちろん、医療・介護報酬債権の買取や他社からの乗り換えにも対応しています。

保証人・担保は不要となっており、最高5,000万円までの資金調達が可能です。審査スピードも早く、最短1日で資金繰りを改善できます。

赤字決算・リスケジュール中などの問題で銀行融資を断られた方でも対応してもらえます。

取扱ファクタリング2社間・3社間
手数料2社間:10%〜20%3社間:3%〜10%
入金スピード最短即日
買取可能額最小:30万円最大:5,000万円
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主
WEB完結

ジャパンマネジメントの詳細はこちら

福岡・九州エリアのファクタリング業者おすすめ:即日対応

急なキャッシュ不足などお急ぎの方は、即日現金化に対応した以下の3社がおすすめです。

  • トラストゲートウェイ
  • ファクタリングZERO
  • 西日本ファクター

①トラストゲートウェイ

出典:トラストゲートウェイ

福岡に拠点を置く「トラストゲートウェイ」は、スマホで完結するクラウド契約が魅力です。個人事業主にも対応し、自宅やオフィスからスピーディーに資金調達できます。

申し込み後の契約率は95%と高め。保証人や担保も不要、大手ファクタリング会社で断られた方の乗り換えにも柔軟に応えます。

今の状況で契約できるのかが不安な場合は、電話番号の入力が必要ない「調達可能診断」を試してみると良いでしょう。

取扱ファクタリング2社間・3社間
手数料2社間:5%〜20%3社間:3%〜10%
入金スピード最短即日
買取可能額最小:10万円最大:5,000万円
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主
WEB完結

トラストゲートウェイの詳細はこちら

②ファクタリングZERO

出典:ファクタリングZERO

「ファクタリングZERO」は、最短30分審査で即日対応も可能なファクタリングサービスです。西日本限定で展開しており、審査通過率は96%を誇ります。

買取手数料は1.5%と業界最安水準なので、最低限のコストで資金調達できるのも魅力。

運送業・建設業・製造業など、幅広い業種に対応しているのも人気のポイントです。

取扱ファクタリング2社間・3社間
手数料1.5%~10%
入金スピード最短即日
買取可能額最小:20万円最大:5,000万円
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主
WEB完結

ファクタリングZEROの詳細はこちら

③西日本ファクター

出典:西日本ファクター

「西日本ファクター」は、最短即日で1,000万円まで資金調達できるファクタリングサービスです。

福岡をはじめ、九州全域・中国地方をメインにサービスを展開する地域密着型。法人だけではなく、個人事業主にも対応しています。

赤字決算や債務超過の状態でも申し込めるので、財務状況が不安な方にも勧められます。

取扱ファクタリング2社間・3社間
手数料2.8%~
入金スピード最短即日
買取可能額最小:30万円最大:3,000万円
償還請求権なし
利用対象者法人・個人事業主
WEB完結

西日本ファクターの詳細はこちら

福岡エリアでファクタリング業者を選ぶポイント

福岡や九州エリアでファクタリング業者を選ぶ際には、以下のポイントに着目しましょう。

  • 手数料が適正か
  • 入金スピードが希望に合うか
  • オンラインに対応しているか
  • 償還請求権の有無

ファクタリングの手数料相場は、2社間で10〜20%、3社間で1〜10%ほど。相場よりもかけ離れた手数料を設定している場合、悪徳業者の可能性があるので注意しましょう。

また、入金スピードや契約方法は業者によって異なるため、お急ぎの場合は事前に確認しておくと安心です。

さらに、償還請求権の有無も重要なポイントです。

償還請求権ありの契約では、売掛先が倒産し売掛金を回収できなくなった場合、利用者が弁済責任を負う必要があります。

しかし、償還請求権なしの契約であれば売掛先の倒産が自社に影響することはなく、ファクタリング会社が責任を負いますから、不安がありません。

福岡でファクタリング以外の資金繰り改善策なら

「ファクタリングの審査が不安」「やっぱりファクタリングは条件が合わない」という方には、ファクタリング以外の資金繰り改善方法をおすすめします。

  • 支払い.com
  • GMOあおぞらネット銀行あんしんワイド

支払い.com

出典:支払い.com

支払い.comは、クレジットカードを活用し、請求書の支払いを最長60日後に先延ばしできるサービスです。

申し込み後にカード決済すると、支払い.comが請求書の支払いを立て替えてくれます。

その後、請求書額に利用手数料4%を加えた金額が、カード会社から引き落とされる仕組みです。

カードの引き落とし日までに現金を用意しておけば問題ありませんので、期限の迫った請求書の支払いに困っている方は利用を検討してみてください。

支払い.comの詳細はこちらから

GMOあおぞらネット銀行あんしんワイド

出典:GMOあおぞらネット銀行あんしんワイド

「あんしんワイド」は、GMOあおぞらネット銀行が提供する法人専用の融資枠型ビジネスローンです。

借入年利は0.9〜14.0%、限度額は最大1,000万円まで(※)。事業資金や運転資金、つなぎ資金に利用できます。

銀行口座の直近3カ月分の入出金明細等で審査されるため、決算書・事業計画書・担保・保証人は必要ありません。

審査申し込みから借入まで最短2営業日と、スピード感のある対応も嬉しいポイント。創業期や赤字の企業でも問題なく利用できます。

手数料0.9%~14%
借入までのスピード最短2営業日
借入可能額10〜1,000万(※)
WEB完結

※審査のうえ決定します。

GMOあおぞらネット銀行あんしんワイドの詳細はこちらから

まとめ

福岡・九州エリアでおすすめのファクタリング業者は「西日本ファクター」や「ジャパンマネジメント」といった、西日本に特化している地域密着型サービスです。

福岡にオフィスがあるため、顔を合わせてコミュニケーションを図れます。

しかし「時間がない」など、忙しい個人事業主や法人経営者が時間を確保できないのはやむを得ません。

そのようなときは、WEB完結で手軽に利用できる「QuQuMo」や「ビートレーディング」も選択肢に入れてみてください。

また、一時的なキャッシュ不足なら、請求書の支払いを先延ばしできる「支払い.com」のような手段もあります。

本記事を参考に、状況や目的に即したサービスを選んでみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ