乾燥肌とかゆみの関係とおすすめスキンケア

肌が乾燥すると、かゆみを感じやすくなりますよね。乾燥肌とかゆみの関係性は深く、乾燥やかゆみを放っておくと、悪化してしまう場合も少なくありません。

乾燥肌とかゆみの関係や、スキンケアによって乾燥肌によるかゆみにアプローチする方法をご紹介します。

この記事を書いた専門家

宇井千穂

皮膚科医

全日空客室乗務員を経て北里大学医学部を卒業し、現在、皮膚科医・美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにある「やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。シミ治療をはじめとしたアンチエイジングを得意とする医療を提供。皮膚科医としては、本(アトピーを治す方法)を出版するなど、アトピー性皮膚炎やニキビなどを中心とした皮膚疾患を診察している。 web雑誌での連載やサプリメント、化粧品の監修など、多方面で活躍中。 出演、監修実績 ➤21.1 NHK「あさいち」 ➤21.2 フジテレビ「げんじろうの実験」 ➤21.5 日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ヒルナンデス」、フジテレビ「ニュース番組イット」「マツコ&有吉 かりそめ天国」、フジテレビ「ポップUP」等など
https://ameblo.jp/apple1030azarasi0104

乾燥肌がかゆみを引き起こす原因

ドアの前に立っている女性

自動的に生成された説明

肌が乾燥してくると、かゆみを引き起こすことがあります。その原因を知ることで、乾燥してきた肌を適切にケアし、かゆみを招きにくくする対策もとりやすくなるでしょう。ここでは、乾燥肌とかゆみにまつわる原因について解説します。

乾燥肌になる原因

肌が乾燥する原因はさまざまな種類があるものの、乾燥肌の原因となっているのは、肌の水分や油分(皮脂)が不足している状態です。正常な肌はうるおいが保たれているのに対して、乾燥肌になると皮脂や角質層内部の水分量が減少し、これが乾燥肌へとつながります。

秋や冬といった気温や湿度が低くなる季節は、乾燥肌になりやすいほか、エアコンなどの暖房器具の影響、熱い湯船への入浴や、体を洗う際に肌をゴシゴシとこすりすぎてしまうこと、生活習慣や食生活の変化が関係している場合も少なくありません。

乾燥肌の対策については以下の記事で詳しく解説をしています。

乾燥肌におすすめの対策は?うるおいを守る6つの対策を解説

2023.11.15

乾燥肌が引き起こすかゆみの原因

乾燥肌になると、かゆみを感じやすくなります。その原因としては、肌のバリア機能が低下する点が大きく関係しています。肌の乾燥を放っておくと、角質層がはがれ、バリア機能も低下します。すると、外部からの刺激に敏感になり、かゆみを引き起こしやすくなるのです。

また、かゆいからとかいてしまうと、さらなるかゆみを引き起こす原因になりやすく、より刺激に敏感になってしまうので、日頃から気をつける必要があります。

乾燥肌が原因のかゆみへの対処法5選

白いドレスを着た女性

自動的に生成された説明

乾燥肌が原因となっているかゆみは、セルフケアで落ち着かせられることも可能です。ここでは、すぐにできる対処法を5選ご紹介します。

1:触らずに冷やす

かゆみを感じると、ついかきたくなるものですが、手や爪でかゆい箇所をかいてしまうのはNGです。同様にタオルやブラシなどで引っかくのもやめましょう。

かゆい部分をかいてしまうと、さらなるかゆみを引き起こしやすく、かゆみを感じている箇所をさらに悪化させてしまうだけでなく、かいた部分の皮膚が傷つき、バリア機能のさらなる低下も招きかねません。かゆみを抑えるためにかいたときの刺激は、かゆみの原因物質である「ヒスタミン」や「炎症性サイトカイン」を放出します。

そのため、かゆみを感じた部分は触らないようにして、冷やすことで症状を緩和させましょう。保冷剤や氷などをやわらかいタオルで包み、かゆい部分に当てる方法がおすすめです。

2:しっかりと保湿ケアをする

乾燥によるかゆみが出ているときには、しっかりとした保湿ケアも大切です。

保湿力の高い製品を使って、入念に保湿ケアを行うだけでも、肌のバリア機能を修復しやすくなる効果が期待できます。日頃から丁寧な保湿ケアを心がけることで、皮脂や角質層内部の水分量におけるバランスが整いやすく、バリア機能の安定へとつながりやすいのです。

肌がカサカサになる前に、ボディ化粧水やボディクリームを体に塗りましょう。特に入浴後は、肌が乾きやすくなっているので、全身を丁寧に塗ることをおすすめします。

また、保湿ケアをしたうえで室内の湿度も55%から70%の範囲内で加湿すると、乾燥を防ぎやすくなります。加湿器がない場合なら、鍋ややかんでお湯を沸かすだけでも室内の加湿ができるでしょう。

3:入浴方法に工夫をする

41度以上の湯船への入浴や、湯温はさほど高くなくても長風呂をしすぎると、肌が乾燥しやすくなります。そのため、乾燥によるかゆみが出ているときには、入浴の方法にも工夫をしていきましょう。湯温は40度前後に設定し、保湿効果のある成分が入っている入浴剤を入れたお湯に浸かるのがおすすめです。

また、入浴時に体を洗う際には、肌への刺激をなるべく与えないように気をつけることも大切です。ナイロンタオルなどの刺激が強いものは避け、洗浄剤はよく泡立てたうえで、全身をやさしく洗っていくといいでしょう。

刺激が強いボディソープの使用も、控えたほうが安心です。

4:かゆみ止めの医薬品を使う

ボディ化粧水やボディクリームなどの化粧品によるセルフケアだけではかゆみが改善しないときには、かゆみ止めの医薬品や、医療機関を受診して処方される保湿剤を使ったお手入れも視野に入れると良いでしょう。。軟膏やクリーム、ローションなど、さまざまなタイプがあるので、自分が使いやすいと思うものを選ぶことをおすすめします。

5:紫外線対策をする

「紫外線対策」と聞くと夏の話だと思うかもしれませんが、紫外線は強さの程度に差があっても年間を通じて降り注ぎます。紫外線によるダメージは、角質層のバリア機能を低下させるため、かゆみが出ているときには、紫外線対策を考慮することも大切です。

乾燥している肌に刺激の強い化粧品は使いにくいため、保湿力があって使用感が穏やかなな日焼け止めを使うと良いでしょう。

乾燥肌におすすめボディクリーム3選

手のひらにのせている手

自動的に生成された説明

乾燥肌におすすめのボディクリームを、美容家が3選セレクトしました。乾燥肌対策の参考にしてみてください。

1:ニュートロジーナ インテンスリペア CICA ボディローション

医療メーカーが生み出した保湿ケアブランドとして定評がある「ニュートロジーナ」の敏感肌用ローション。

医療グレードのグリセリン(※保湿成分)を配合し、ベタつきしにくく、滑らかに伸ばせます。敏感肌の乾燥肌対策にも人気が高い成分である「CICA(※CICAコンプレックス/整肌成分:パンテノール、アラントイン、ツボクサエキス/)保湿成分」も配合しており、乾燥によって敏感になっている肌にも使いやすい製品です。

2:Curel (キュレル) クリーム <医薬部外品>

肌の必須成分であるセラミドの働きを守り補う、乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランドのボディクリーム。

うるおい成分(『セラミド機能成分』・ユーカリエキス)が角質の深部まで浸透し、カサつく肌をしっとりとなめらかな質感へと導きます

消炎剤も配合しているので、肌荒れを防ぐ効果もあり、乾燥によってかゆみが引き起こされているときのボディケアにもぴったりです。

3:ロッシモイストエイド 馬油スキンクリーム

家族みんなで使いやすい、220gという、たっぷり大容量のスキンケアクリームです。

馬油の主成分が、ヒトの皮脂の構造に近しいことから、肌に吸収されやすい特徴があり、肌を持続的に保護する役割が期待できます。乾燥肌の日常的なボディケアにも最適です。

カサカサとした肌をしっとり・もっちりとした肌に整え、高保湿なのにベタつきにくいのも商品の魅力であり、高浸透、高保湿のボディクリームを探しているなら、一度は試してみたいロングセラー商品といえるでしょう。

乾燥肌が治らない場合に考えられる病気4選

屋内, テーブル, 座る, 本 が含まれている画像

自動的に生成された説明

きちんと対策をしていても、乾燥肌が治らない、あるいは改善されないときには病気の可能性もあります。

少しでも不安があるときには、早い段階で医療機関を受診したほうが安心でしょう。

乾燥肌が治らない場合に考えられる病気を4選ご紹介します。

1:皮脂欠乏性湿疹

皮脂欠乏性湿疹は、老化やその他の要因によって皮膚の皮脂が欠乏している状態のまま放っておいたり、かゆい箇所を頻繁にかいてしまったりした結果、湿疹ができた状態です。

皮膚のバリア機能が損なわれていて、乾燥によって角質もはがれているため、白い粉を吹いたりひび割れができたりします。かゆみだけでなく痛みを伴う場合もあります

段階的に進行する疾患なので、いつの間にか悪化していることもあります。早めに医療機関を受診して、治療を始めることが大切です。

2:アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、皮膚の炎症を伴う疾患です。皮膚の乾燥やバリア機能障害、免疫などのアトピー要因などが関係しています。

湿疹とかゆみが大きな特徴で、塗り薬を少し塗ったくらいでは治療が済むものではなく、緩和と悪化を繰り返します。乾燥によるかゆみだと思い込んで強いかゆみを放置してしまうと、症状が悪化するリスクも生じます。強いかゆみのある湿疹が出たときや、ぜん息やアレルギー性鼻炎などのアトピー要因に心当たりがあるときには、医療機関を受診して判断を仰いでもらうほうが安心です。

3:色素性乾皮症

色素性乾皮症は指定難病で、遺伝性の病気です。日光により引き起こされる遺伝子の傷を修復する仕組みに障害があるために、遺伝子の傷が修復されずに残ってしまうのが特徴です。

激しい日焼けを起こしたり、日に当たる部分に皮膚がんができやすかったりといった重い症状が現れます。専門医による診察を受け、適切な診断と治療を受ける必要があります。

4:魚鱗癬(ぎょりんせん)

魚鱗癬は、重度の皮膚の疾患で、皮膚の最表面である表皮をつくる細胞の分化異常や脂質の産生、代謝や輸送の異常が起きます。ただの皮膚の乾燥である乾皮症とは異なります。

皮膚のバリア機能に問題が生じるので、全身または皮膚の広範囲で、表面が著明に厚くなるのが特徴です。

魚鱗癬には、遺伝性のものと後天性のものがあり、成人でも発生します。不安を感じたときには早めに医療機関を受診したほうが安心です。

乾燥肌が原因のかゆみはお得に解決対策しよう

手の指

中程度の精度で自動的に生成された説明

肌が乾燥した状態になると、かゆみを引き起こしやすくなります。かゆみを感じる原因は肌の乾燥であることが多いものの、自己判断だけで済ませてしまうと疾患が隠れている場合もあります。「いつもと違う」と感じたら、医療機関を受診しましょう。

乾燥による肌のかゆみをセルフケアするアイテムを購入するときには、ポイントタウンを使うのがおすすめです。ポイントタウンを経由して購入すると、利用する通販サイトのポイントだけでなく、ポイントタウンのサイトを利用した特典として、ポイントサイトのオリジナルポイントもゲットできます。

お得なポイント二重取りもでき、貯めたポイントは支払いにも使えます。

楽天市場

お買い物、商品購入で
1%貯まる

Yahoo!ショッピング

お買い物、商品購入で
1%貯まる

この記事をシェアする

この記事を書いた人

並木まき

一般社団法人時短美容協会代表理事。時短美容家をはじめとする有識者として女性誌媒体等に連載・執筆多数。 保有資格を活かし美容にまつわる監修も数多く手がけている。元市議会議員として行政サービスや社会問題にも精通。 最近は美容と福祉をつなげる活動を精力的に行なっている。

https://makinamiki.com/
  • twitter

この記事を読んだあなたへのおすすめ