3社間ファクタリングの流れ!3社間契約のメリット・デメリット 。手数料・おすすめ業者・手数料・個人事業主など

3社間ファクタリングは、手数料が低いため利用しやすいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、3社間ファクタリングにはメリットだけでなくデメリットもあるため、契約方法などをしっかり理解した上で利用することが大切です。

そこで今回は、3社間ファクタリングの流れや手数料の解説、メリット・デメリットやおすすめの業者を紹介します。

3社間ファクタリングについて詳しく知りたい方や、ファクタリング方法に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

3社間ファクタリング・3者間契約の流れ!デメリット

ファクタリングは売掛金の債権譲渡によって資金と交換する方法で、売掛金は後日取引先からの入金が確定しているお金を指します。

3社間ファクタリングの流れは、以下の通りです。

  1. ファクタリング利用会社が取引先にファクタリングの同意を得る
  2. ファクタリング利用会社がファクタリング業者に申し込む
  3. ファクタリング業者が審査の後、売掛金を買い取る
  4. ファクタリング業者が利用会社に、売掛金を資金化して入金する
  5. 取引先は、支払い期日にファクタリング業者に売掛金を支払う

また、ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあり、以下のような違いがあります。

2社間ファクタリングファクタリング利用会社とファクタリング業者のみで行う
3社間ファクタリングファクタリング利用会社、ファクタリング業者の他、取引先を交えて行う

3社間ファクタリングを利用する際には、以下のデメリットがあることをよく理解しておきましょう。

取引先にネガティブな印象を与えてしまう

3社間ファクタリングを利用した場合、取引先にネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。

3社間ファクタリングを行った場合は、売掛金を資金化することが取引先に知られてしまうためです。

取引先によってはファクタリングによいイメージを持っていない場合もあり、資金繰りや業績の悪化などを懸念される恐れがあるでしょう。

資金化するまでに時間がかかる

3社間ファクタリングでは、資金化するまでに時間がかかる傾向があります。

3社間ファクタリングの場合は、ファクタリング業者との契約を交わす前に取引先の承諾を得なければなりません。

取引先が契約に関わらない2社間ファクタリングと異なり、3社間ファクタリングは関わる会社が増える分だけ手続きにも時間がかかるでしょう。

3社間ファクタリング・三者契約のメリット。手数料が安い

3社間ファクタリングのメリットとしてまず挙げられるのが、手数料の低さです。2社間ファクタリングと3社間ファクタリングでは、手数料に以下のような違いがあります。

  • 2社間ファクタリング:10〜30%
  • 3社間ファクタリング:1〜9%

手数料を抑えてファクタリングを利用したい場合は、3社間ファクタリングがおすすめです。

また、3社間ファクタリングでは審査通過率が高いこともメリットと言えるでしょう。

3社間ファクタリングでは、ファクタリング業者に取引先から直接支払いがあるため、返済が滞る心配が少ないためです。

しかし2社間ファクタリングの場合は、ファクタリング利用会社がスムーズに返済しない可能性があるため、審査が厳しくなる傾向があります。

3社間ファクタリングのおすすめ業者。法人・個人事業主

3社間ファクタリングを検討している方に向けて、ここでは安全に利用できるファクタリング業者を3つ紹介します。

ビートレーディング

出典:ビートレーディング

ビートレーディングでは、売掛金が発生する以前の受注段階でファクタリングが可能なため、一般的なファクタリングより迅速な資金化が可能です。

最大買取率は98%と高い水準を保っており、「注文書」と「2ヶ月分の通帳」の2点があれば申し込めます。

15時までに契約を完了することで即日振込みにも対応しており、契約方法もオンライン・対面・出張から選ぶことが可能です。

3社間ファクタリングの手数料は最大で2%と低コストで利用できるため、手数料を抑えたい方にも利用しやすいでしょう。

即日対応OK(15時までの契約手続きが必要)
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3社間ファクタリング
手数料2社間ファクタリング:4%~12%3社間ファクタリング:2%~9%
対象者法人 個人事業主

ビートレーディングはこちらから

日本中小企業金融サポート機構

出典:日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング手数料が1.5%〜10%とかなり低いことが特徴で、継続的に利用したい方にもおすすめの業者です。

経営に関するコンサルティング業務も行っているため、ファクタリングを活用した事業運営の方法などもアドバイスしてもらえます。

補助金申請のサポートなど、経営が有利に進められるよう全般的な相談が可能なため、ファクタリングが初めての方でも安心です。

最短30分で審査結果が出るため、取引をスムーズに進められるでしょう。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3社間ファクタリング
手数料1.5%〜10%
対象者法人 個人事業主

日本中小企業金融サポート機構はこちらから

アクセルファクター

出典:アクセルファクター

アクセルファクターは年間相談件数15,000件の実績を持つ、信頼性の高さが売りのファクタリング業者です。

専属担当が手続きのサポートを行ってくれるため、ファクタリングの利用に不安を持つ方でも利用しやすく、入金スピードの早さにも定評があります。

審査は最短30分で完了し、5割以上の確率で即日入金も可能です。継続利用するほど手数料の引き下げも可能で、個人事業主でも問題なく契約できます。

また買取金額に下限が設定されていないため、少額であっても利用しやすいでしょう。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%〜
対象者法人 個人事業主

アクセルファクターはこちらから

2社間ファクタリングなら取引先にバレない!おすすめはここ

2社間ファクタリングで取引先に知られずに契約したい場合は、以下のファクタリング業者がおすすめです。

QuQuMo

出典:QuQuMo

QuQuMoは、業界トップクラスのコストパフォーマンスのよさで、利用者数の多いファクタリング業者です。

手数料は最大で1%まで引き下げ可能で、オンラインで手続きを完結できます。

資金化までは最短で2時間とスピーディーな対応も魅力で、「請求書」と「通帳のコピー」があればいつでも申し込みが可能です。

また、買取可能金額に上限が設定されていないため、法人からフリーランスまでさまざまな事業形態で利用できます。

契約時にはクラウドサインを使用し、個人情報の取り扱いにも配慮されているため安心です。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料1%~14.8%
対象者法人 個人事業主 フリーランス

QuQuMoはこちらから

フリーナンス

出典:フリーナンス

フリーナンスは主に個人事業主やフリーランス向けの金融サービスで、補償や入出金に関するサポート全般を扱っています。

ファクタリングのサービスも提供しており、取引先に知られずに請求書を即日で現金化することが可能です。

経費の支払いなどでどうしても資金が足りないときにも、気軽に申し込めるでしょう。

個人事業主やフリーランスに特化した補償サービスなども充実しているため、個人でも気軽に利用できるファクタリングを探している方にもおすすめです。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料3%~10%
対象者個人事業主・フリーランス

フリーナンスはこちらから

ペイトナーファクタリング

出典:ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、とにかく資金化を急ぎたい方におすすめなファクタリング業者です。

審査結果の通知と入金が同時に行われることが特徴で、平日10:00〜19:00までに申し込みが完了していれば最短10分で資金調達できます。

利用手数料が一律で10%と決まっているため、ファクタリングを計画的に利用したい方でも見通しを立てやすいでしょう。

最低1万円から資金化が可能なため、個人事業主やフリーランスの方でも安心して利用できます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料固定10%
対象者法人 個人事業主

ペイトナーファクタリングはこちらから

審査なし!支払いを最大60日延長!資金繰りの改善には支払い.com

出典:支払い.com

先述したように3社間ファクタリングを利用すると取引先にファクタリングの利用が知られてしまいます。それを避けたい方は、「支払い.com」での資金繰りがおすすめです。

支払い.comは通常のファクタリングと異なり、手持ちのクレジットカードがあれば個人名義で利用できます。

そのため、通常の3社間ファクタリングのように取引先に資金不足を知られる心配がありません。

さらに支払い.comでは支払いを最長で60日後まで先延ばしすることが可能です。

一律4%の手数料で利用でき、手持ちのクレジットカードさえあれば審査や書類提出も必要ありません。

ファクタリングと合わせて利用することで、資金繰りにさらにゆとりが生まれるため余力を持って事業に専念できるでしょう。

支払い.comはこちらから

まとめ

3社間ファクタリングを行う際には、メリット・デメリットをよく理解した上で活用することが大切です。

ファクタリング業者を選ぶ際には、複数の業者を見比べながら手数料や契約内容をよく確認して契約手続きに進みましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ