トライオートFX(インヴァスト証券)の評判・口コミは?メリット・デメリットを徹底解説

FX投資を始めるにあたって、インヴァスト証券が提供する「トライオートFX」が気になっている人は多いのではないでしょうか。

トライオートFXは自動売買ができるFX口座で、スプレッドやスワップポイントが業界最狭水準であることから評判の良いサービスです。本記事では、トライオートFXが気になっている人に向けて、実際の利用者からの評判や口コミをまとめてご紹介します。

また、トライオートFXを利用するメリット・デメリットについても解説しているので、これから初めて投資用の口座を開設しようと考えている人も、ぜひ最後までご覧ください。

目次

インヴァスト証券「トライオートFX」の特徴

取引形態店頭外国為替証拠金取引
取扱通貨ペア全17ペア米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、カナダドル/円、NZドル/円、南アランド/円、スイスフラン/円、トルコリラ/円、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドル、豪ドル/米ドル、NZドル/米ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/豪ドル、ユーロ/栄ポンド、豪ドル/NZドル
注文方法/取引単位マニュアル注文:1,000通貨単位(南アランド/円のみ10,000通貨単位) 自動売買注文:1,000通貨単位(南アランド/円のみ10,000通貨単位)
取引手数料マニュアル注文:0円 自動売買注文:無料、または0.5〜2.0pips
スプレッド米ドル/円:0.3銭 ユーロ/円:0.5銭 豪ドル/円:0.6銭 スイスフラン/円:2.0銭 カナダドル/円:1.9銭 南アランド/円:1.8銭 ユーロ/米ドル:0.3pips 豪ドル/米ドル:1.4pips 米ドル/スイスフラン:2.0pips NZドル/米ドル:2.0pips ユーロ/豪ドル:2.0pips ユーロ/英ポンド:1.9pips 豪ドル/NZドル:5.8pips ※対象期間:2021年12月27日〜2022年1月21日
口座開設・管理費0円
電話サポート9時〜17時
取引開始日数最短即日

※2022年8月時点の情報です。

トライオートFXは、誰でも簡単にFX投資が始められる「自動売買」を特徴としたサービスです。リストから選ぶだけで自動売買ができ、上級者であれば自分で自動売買のルールをカスタマイズできます。

さらに、買値と売値の差額を表す「スプレッド」の幅も非常に狭いので、その分だけ利益を手元に残せる可能性があります。そのため、投資初心者から上級者まで、幅広い人におすすめできるFX口座の1つです。

メリット

インヴァスト証券のトライオートFXを利用するメリットは、次の5つです。

  1. 自動売買機能で投資初心者でも気軽にFXを始められる
  2. 自動売買を自分好みにカスタマイズしてFX投資ができる
  3. トライオート・コンシェルジュで自分に最適な取引を選択可能
  4. スプレッドが業界最狭水準で利益を手元に残しやすい
  5. 充実のサポート体制で万が一のトラブル時でも安心

それぞれのメリットについて解説していきます。

自動売買機能で投資初心者でも気軽にFXを始められる

トライオートFXの最大の特徴は、高機能な自動売買でFX投資を始められる点です。申し込む際に表示されるリストの中から、自分好みの銘柄を選択するだけで、簡単にFX投資が始められる「セレクト機能」が利用できます。

トライオートFX公式サイトによると、2020年8月から2021年7月末までの1年間に、新規で口座開設をしたユーザーの約60%以上がFX初心者です。

それに加え、2021年1月〜2021年12月までの12ヶ月間で、各月の実現損益がプラスとなった月は9ヶ月もあり、しっかりと高い勝率をマークしています。投資経験が乏しい初心者であっても、自動売買の特徴を活かしてFX投資での収益を期待できます。

自動売買を自分好みにカスタマイズしてFX投資ができる

トライオートFXでは、自分好みのシステムを作れる「自動売買ビルダー」という機能があります。チャートを見ながら自分自身で自動売買を作成することが可能で、レンジ幅の設定やエントリー価格、利確幅・損切幅などの細かな調整ができます。

作成した自動売買でのシミュレーションにも対応しているので、運用期間中の実現損益やリスク・リターンといった、これまでの実績も確認可能です。さらに、トライオートFXのオリジナルのプログラムと組み合わせて運用することも可能で、自動売買の選択肢を広げられることが特徴です。

ビルダー機能は初心者には不向きですが、ある程度の投資経験があり、FXに対する知識を身に着けている上級者の人には嬉しい機能といえるでしょう。

トライオート・コンシェルジュで自分に最適な取引を選択可能

トライオートFXには、トライオート・コンシェルジュというサービスがあります。リストの中から選ぶだけで簡単にFX投資が始められることが特徴ですが、投資初心者の人にとっては何を基準に選べば良いかわからないということも多いでしょう。

また、FX投資の中級者で、初めて自分好みの自動売買をカスタマイズする際にも、どのようにプログラムを組み上げれば良いか不安という人も少なくありません。そういったユーザーの悩みを解決すべく、トライオートFXに精通した専任スタッフによるヒアリングサポートが受けられます。

利用条件があるものの、最大1時間のコンシェルジュサービスを無料で受けられるので、トライオートFXで収益を上げるためにも積極的に活用していきましょう。

なお、トライオート・コンシェルジュの利用対象となるユーザーの条件は、次のとおりです。

  • トライオートFX・トライオートETFの初回入金月から3ヶ月が経過したユーザー
  • 証拠金預託額が100万円以上のユーザー
  • 自動売買にて取引しているユーザー

※上記条件を満たしていてもインヴァスト証券の判断で利用対象外となる場合があります。

※相場の見通しや個別銘柄に関する質問等は受付していないのでご注意ください。

スプレッドが業界最狭水準で利益を手元に残しやすい

トライオートFXのスプレッドは、業界内でも最狭水準となっています。

トライオートFXでの主要通過ペアのスプレッドは、次のとおりです。

  • 米ドル/円:0.3銭
  • ユーロ/円:0.5銭
  • 豪ドル/円:0.6銭
  • ユーロ/米ドル:0.3pips

スプレッドとは、金融業界では「買値と売値の差額」を意味する言葉で、スプレッドの差額が小さい(幅が狭い)ほど、手元の利益を残しやすいことが特徴です。

スプレッドは取引を行う際の実質的な手数料と言い換えられるので、取引を行う際のコストを少しでも節約したい人におすすめです。

充実のサポート体制で万が一のトラブル時でも安心

トライオートFXでは、メールでの問い合わせ以外にも、電話(0120-659-274)でのサポートにも対応しています。また、トライオートFXの操作で困った場合には遠隔でのリモートサポートも受け付けてくれるので、万が一のときでも安心です。

なお、2020年から流行している新型コロナウイルスの影響を受けて、電話サポート体制を縮小しているとのこと。受付時間は9時〜17時となっていますが、営業開始と営業終了時は特に電話が混み合う傾向にあるので気をつけましょう。

デメリット・注意点

インヴァスト証券「トライオートFX」のデメリットや注意点は、次のとおりです。

  1. トライオートFXでデモ口座は利用できない
  2. 自動売買の設定によっては必ずしも収益が出る訳ではない
  3. 自動売買で基本は放っておくだけなので投資知識が身に付きづらい

メリットと同様に、デメリットについても詳しく解説していきます。

トライオートFXでデモ口座は利用できない

トライオートFXでは、数多くのFX業者が採用している「デモ口座」がありません。デモ口座とは、実際のツールと同様の練習用ツールを使って、そのFX口座での取引を実体験できる機能のことです。

デモ口座を利用することでツールの使用感を試せるので、実際の相場でお試し投資ができるので、FX投資にはもってこいの機能といえます。ですが、トライオートFXにはデモ口座が用意されていないため、実際に口座を開設して自分の資金で取引を行ってみないと使用感が分かりません。

自動売買で取引ができるとはいえ、実際の使用感や実績の確認画面などは個人の好みが大きく影響するので、デモ口座が利用できないのは残念なポイントといえるでしょう。

トライオートFXにはデモ口座がないものの、インヴァスト証券本社まで行けば、実際の取引ツールをお試し利用できる「デモルーム」があります。

インヴァスト証券本社住所

  • 〒103-0004
  • 東京都中央区東日本橋1丁目5−6
  • 電話:0120-659-274
  • メール:fx-info@invast.jp
  • 利用可能時間:9時〜16時(土日・祝日・年末年始を除く)

取引ツールの画面を見てみたい人や実際の操作方法を習得したい人、FXに関する悩みや質問をぶつけてみたい人など、デモルームでは、さまざまな要望に応えてくれます。

2022年時点では、新型コロナウイルスの影響を受けてデモルームの利用を一時休止としているので、サービスが再開した際には積極的にご活用ください。

自動売買の設定によっては必ずしも収益が出る訳ではない

トライオートFXの自動売買は、システムとしての性能がかなり優秀で、収益率も高いことが特徴です。とはいえ、収益が出ることを保証している訳ではないので、自動売買の設定やトライオートFXを始めたタイミングによっては、損失が出る可能性もあります。

一時的に含み損が膨らんでしまうケースや、資金不足によるロスカットが行われるケースもあるので、その点はあらかじめ理解した上でご利用ください。

自動売買で基本は放っておくだけなので投資知識が身につきにくい

トライオートFXは自動売買で取引が可能なので、口座開設時に通貨ペアを選択した後は、基本的に放っておくだけの運用方法となります。今までに投資をしたことがない人や、投資知識に乏しい人にとってはメリットのある自動売買ですが、その反面、投資に対する知識やスキルが身につきにくいという欠点もあります。

本格的にFX投資へ取り組んでいくのであれば、自動売買で取引を行いながらも、実際にチャートを見ながらシミュレーションをするなどの勉強が必要です。

トライオートFXの評判・口コミ

トライオートFXの利用者からの評判や口コミを調査しました。

ポジティブな面とネガティブな面の両方があるので、事前に口コミについても確認しておきましょう。

良い評判・口コミ

トライオートFXの良い評判としては、次のような口コミが見受けられました。

トライオートFXの良い評判・口コミまとめ

  • 自動売買でFX投資ができて便利
  • ツールの画面がシンプルで初心者でも扱いやすい

トライオートFXの評判を見ると、やはり高機能な自動売買ツールが使える点に魅力を感じている人が多いように見受けられます。

トライオートFXが機械的に売買を繰り返してくれるので、投資家は常にチャートを見ておく必要がありません。また、ツールの画面がシンプルで初心者でも扱いやすく、直感的に操作できる点も魅力的なポイントです。

自動売買に加えて使いやすさも兼ね備えているとのことなので、投資初心者の人でも安心して利用できるサービスといえるでしょう。

悪い評判・口コミ

続いて、トライオートFXの悪い評判や口コミについても見ていきましょう。

トライオートFXの悪い評判・口コミまとめ

  • 自動売買にも手数料がかかる
  • 自動売買でも含み損で損失が出ることもある

トライオートFXの悪い評判としては、決済手数料が高い点や、自動売買でも含み損が出るといった口コミが散見されます。

AIによる自動売買のため、一定の利用者は「必ず収益が出るもの」と考えている人も少なくありませんが、FX投資である以上、収益が保証されている訳ではありません。

トライオートFXの勝率は業界内でも高いですが、必ず収益が出るわけではないことをあらかじめ念頭に置いた上で利用するようにしましょう。

最新のキャンペーン情報

インヴァスト証券「トライオートFX」の最新キャンペーン情報をまとめました。

2022年1月時点におけるキャンペーン情報は、次のとおりです。

  • トライオートFX新規口座開設キャンペーン「最大50,000円」プレゼント!(2022年3月31日まで)
  • トライオートFX「ポンド/円」「ユーロ/円」「豪ドル/円」キャッシュバック金額無制限キャンペーン(2022年2月28日まで)
  • トライオート ビルダーズラボリリース記念キャンペーン(2022年3月31日まで)
  • FXトレードで積立資金がどんどんたまる!マネーハッチでキャンペーン(2022年5月31日まで)

それぞれのキャンペーンには対象期間があるので、トライオートFXを検討中の人は、上記のキャンペーン期間中に口座開設をお申し込みください。

トライオートFX新規口座開設キャンペーン「最大50,000円」プレゼント!(2022年9月30日まで)

2022年8月31日までにトライオートFXで新規口座を開設すると、最大で50,000円がプレゼントされるキャンペーンが実施中です。キャンペーンを適用するためには以下の入金条件や取引条件をクリアする必要があります。

最大で50,000円もの高額キャッシュバックともいえる魅力的な特典ですが、期間限定のキャンペーンなので、検討中の人はお早めにお申し込みください。

自動売買取引の場合

入金条件取引条件(新規約定)プレゼント金額
500万円以上50万通貨以上30,000円
300万円以上30万通貨以上20,000円
100万円以上5万通貨以上3,000円

※南アフリカランド/円のみ取引数量を1/10としてカウントします。
※条件達成期日までの入金額合計から出金(指示)額合計を差し引いた合計金額です。
※自動売買による新規注文でのお取引量がカウント対象です。

マニュアル(手動)取引の場合

取引条件(新規約定)プレゼント金額
1,000万通貨以上20,000円
250万通貨以上5,000円
25万通貨以上1,000円

※南アフリカランド/円のみ取引数量を1/10としてカウントします。
※ポンド/円、ポンド/米ドルは取引条件の対象外となります。
※マニュアル(手動)売買による新規注文でのお取引量がカウント対象です。

トライオートFX「ポンド/円」「ポンド/ドル」キャッシュバックキャンペーン(2022年8月31日まで)

キャンペーン期間中、「ポンド/円」「ポンド/ドル」のマニュアル取引において、新規または決済取引の約定で1万通貨あたりで下記の金額を上限なしでキャッシュバック!

対象通貨ペア1万通貨あたりキャッシュバック金額
ポンド/円15円
ポンド/ドル30円

※(ポンド円の場合)1万通貨あたり新規取引で15円、決済取引で15円がキャッシュバックとなります。
※1万通貨あたり新規取引/決済取引は対象通貨ペアごとにカウントとなります。
※自動売買取引による建玉をマニュアルで決済した場合は対象外となります。
※ロスカットによる決済は対象外となります。

例えば
マニュアル取引でポンド/円を新規50万通貨・決済50万通貨のお取引が約定した場合、1,500円がキャッシュバックされます。

トライオート 「有名ストラテジスト監修コアレンジャー」キャンペーン(2022年10月31日まで)

キャンペーン申込月の翌月末までにトライオートFXにて、2022年7月30日にリリースされる、第3弾「有名ストラテジスト監修コアレンジャー」で下記の取引条件を達成された方に最大「20,000円」をプレゼント。

新規規定プレゼント金額
300万通貨以上20,000円
100万通貨以上5,000円
30万通貨以上1,000円

トライオートFXの始め方

インヴァスト証券が提供するトライオートFXの始め方について解説していきます。トライオートFXを始めるためには、次の手順に従ってFX口座の開設が必要です。

  1. トライオートFX公式サイトから口座開設の申し込みを行う
  2. スマホで本人確認書類と自身の顔写真を撮影してアップロードする
  3. 申し込みが完了したらMyページにログインして入金する
  4. 自動売買の設定をして取引開始

トライオートFX公式サイトにアクセスしたら、画面上部の「口座開設はこちら」というボタンを押してください。あとは画面の指示に従って申し込みを進めるだけで、簡単にFX口座が開設できます。

なお、口座を開設する際には「マイナンバーが確認できる書類」と「自身の顔写真」の2種類が必要です。

これらの書類を提出した後、トライオートFXで審査が行われ、無事に審査を通過できればトライオートFXの口座開設が完了となります。

口座開設が完了するとIDが送られてくるので、そのIDを使ってマイページにログイン後、投資資金の入金手続きを行ってください。

即時入金に対応している金融機関

トライオートFXへの即時入金に対応している金融機関は、次のとおりです。

  • 三菱UFJ銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 楽天銀行
  • PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)
  • 住信SBIネット銀行
  • ゆうちょ銀行

各金融機関とも、振込手数料が無料で、原則として24時間いつでも利用できるのでおすすめです。

自動売買のコツ

トライオートFXで自動売買を成功させるためのコツは、次のとおりです。

  • 複数の通貨ペアを同時に自動売買させないこと
  • 高金利の通貨ペアを値ごろ感で選ばないこと
  • 評価損失が膨らんだときのマイナス決済を手動で行う場合は要注意
  • 状況に応じて自動売買と手動決済を切り替える

トライオートFXの自動売買は、放っておくだけで自動的に取引を行ってくれることが利点です。ですが、だからといって複数の通貨ペアで同時に自動売買を行うと、多額の取引を一気に行う可能性があるので、想定する以上の過剰取引となってしまう恐れがあります。

また、心情的に過去と今の価格を見比べて、値ごろ感で取引を行ってしまいがちですが、自動売買で利益を出すためには値ごろ感で取引を行うのは厳禁です。現在の価格に主軸をおいて、将来的に価格が上がるのか下がるのかといった観点で判断を行うのがおすすめです。

トライオートFXに関するよくある質問

最後に、トライオートFXに関するよくある質問にお答えしていきます。

トライオートFXはどんな人におすすめ?

トライオートFXは、次のような人におすすめです。

  • FX投資に興味があるものの取り組む時間がない人
  • システムトレードの始め方がわからない初心者の人
  • 自分で自動売買プログラムを設定したい人

トライオートFXがおすすめされる理由は、なんといっても自動売買で手間を掛けずにFX投資が始められることです。インヴァスト証券が培ってきた投資知識を活かした運用が行われており、これまでの運用実績は業界内でもトップクラスの水準です。

忙しくて時間がない人や、FX投資に興味があるものの、やり方がよくわからないという人には、トライオートFXがおすすめといえるでしょう。

口座開設は誰でもできる?

トライオートFXは、次の条件を満たしている人であれば、誰でも手軽に口座開設が可能です。

  1. 満年齢が20歳以上80歳以下の行為能力を有する個人であること
  2. 本取引のリスク・商品の性格・仕組・内容について十分理解していること
  3. ご自身の判断と責任により本取引を行うことができること
  4. 金融資産が50万円以上あること
  5. 日本国内に居住していること※外国籍の方は在留期間の残存期間が6か月以上
  6. 日本国以外には納税義務がないこと
  7. オンライン取引を行うためのインターネット利用環境が整っていること
  8. お客様固有の電子メールアドレスを登録すること
  9. 個人情報を正確に提供されること
  10. 提供される書面の電子交付に承諾すること
  11. 電話または電子メールなどで常時連絡が取れること
  12. 既に本取引口座を開設していないこと
  13. 反社会的勢力と一切関係がないこと

最低取引金額はいくら?

トライオートFXの最低取引単位は1,000通貨からとなっています。また、それに加えて証拠金が必要です。

選択した通貨ペアにもよりますが、トライオートFXで取引を行うためには、数千円〜数万円程度の費用が必要となります。

トライオートFXを勉強する方法は?

トライオートFXにはデモ口座がありません。そのため、トライオートFXについての勉強を行うための方法は非常に限られています。

トライオートFXを運営するインヴァスト証券では、「INVAST NAVI」というWebサイトを立ち上げています。INVAST NAVIでトライオートFXの利用の仕方や、取引画面の操作方法が解説されているので、投資初心者の人はこちらで勉強するのがおすすめです。

まとめ:トライオートFXの自動売買を活用してみよう!

インヴァスト証券が運営する「トライオートFX」は、自動売買でFX取引ができることで有名なサービスです。2021年における自動売買の運営実績は、12ヶ月中で9ヶ月がプラス収益となっており、業界内でもトップクラスの水準です。

また、トライオートFXの利用者からのリアルな評判や口コミを見ても、サービスとしての満足度は非常に高いといえるでしょう。業界内でも最狭水準のスプレッドを実現しているので、利益が手元に残りやすいことも特徴です。

投資初心者の人でも手軽にFX投資に取り組めるので、まさにいまFX投資を検討中という人は、これを機にトライオートFXの利用を検討されてみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ツバサ

証券会社やFX、ビットコインなどの投資歴が5年以上、投資を含む金融系記事を約200本以上執筆してきた実績を持つ投資マニアです。 さまざまな投資会社に口座を開設し、実際に使用感を確かめたからこそわかる情報をもとに、最適な投資会社を選ぶためのポイントをわかりやすく解説しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ