アットセミナーの口コミ・評判は?メリット・デメリットについて徹底解説!

アットセミナーはお金に関する情報を中心に全国で展開されているセミナーサービスです。

アットセミナーに参加しようと思っているものの、「無料で怪しい」と感じている方もいらっしゃいます。そこで今回はアットセミナーで学べる内容やメリット、デメリット、口コミなどについて調査をしました。

アットセミナーの参加を検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

アットセミナーとは

アットセミナーとは東京と大阪を中心に日本各地でさまざまなマネーセミナーを開催しているサービスです。日本全国でお金の守り方や増やし方など多種多様な内容のマネーセミナーを開催しており、生活するうえで絶対に欠かせないお金に関する知識を完全無料で教えてくれるのが大きな特徴です。

セミナーでお金の知識を教えてくれる講師は、全員金融分野のプロフェッショナルなので、すぐに役立つ知識を丁寧に教えてくれます。お金にまつわる問題はどんなときにでも起こる可能性がありますし、特に資産運用となればさらにハードルが高くなるでしょう。

そのような悩みや不安を解決し、将来的に安定した生活を手にする手助けとなってくれるのがアットセミナーならではの特徴です。

セミナーに参加するための流れは、以下の3ステップです。
1.場所やキーワードから参加したいセミナーを探す 
2.参加したいセミナーが見つかったら、簡単なフォームからセミナーに申し込む 
3.確認メールが届いたら、直接セミナー会場に行く

以上の3ステップでセミナーに参加できるので、思い立ったらすぐにお金に役立つ知識が学べます。

マネーリテラシーを高めたい方は、アットセミナーが開催するセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

口コミ・評判

ここでは、実際にアットセミナーに参加した方の口コミ・評判をみていきましょう。

良い口コミだけでなく、悪い口コミもあわせてチェックすることで、あなたにとって価値あるサービスなのかを事前に知ることができますよ。

良い口コミ

“資産形成や資産運用のセミナーは、自分には少しレベルが高いかと不安に思っていました。ただアットセミナーは自分と同じ初心者が女性も多く、質疑応答では自分が思っているような質問を周りがバンバンしてくれたので、非常にありがたかったです。(30代・女性)”

参考元:https://www.fudousan-plaza.com/article/1031/

無料ではあるものの、セミナーの質が高いという口コミが多く見受けられました。

また、「お金に関するセミナー」と聞くとハードルが高く感じてしまう方も多いかと思いますが、アットセミナーでは初心者向けのセミナーも多く、その点についても喜ばれているようです。

悪い口コミ

“アットセミナー気になるけど最低でも資産300万~の人向けとか対象外…。
ちょー初心者のためのセミナーはないのかな。”

参考元:https://kikkuchi.com/archives/atseminar.html#i-17

悪い口コミとして多かった意見は、「セミナー参加の条件が厳しい」というもの。

一定以上の年収がないと参加ができないということに対して一部不満の声もありました。

お金に関するリテラシーが高まる!アットセミナーで学べる内容

アットセミナーでは、大きく分けて以下の内容について学べます。

・資産形成
・資産運用
・節税
・節約・貯蓄

どれもお金のリテラシーを高めるうえでは重要な内容です。
それぞれの項目について具体的にみていきましょう。

資産形成

アットセミナーで学べる内容の一つとして、資産形成に関係する知識が挙げられます。
資産を形成するために、どのようにして金融資産を積み上げていくのかについて教えてもらうことができます。

資産形成を行う際には、将来的にまとまった金額の資産を運用できるように、どのように土台となる資産を形成していくかが焦点となります。
貯蓄はもちろん、場合によっては不動産投資や投資信託などの投資によって資産を形成していく選択肢もあるでしょう。

また、資産形成において欠かせない、目標金額まで資産を形成する積立期間、適用金利、積立金額の考え方を知ることも重要です。

資産形成に計画によって、今後の働き方や貯蓄方法も大きく変わる可能性があるので、ぜひプロの講師からセミナーで教わることをおすすめします。

資産運用

資産形成が進んで、基本的に1,000万円以上金融資産を貯めることができたら、資産運用を始めることになります。

しかし、資産運用は専門的な知識が必要で、どのように運用していけば良いかわからない方も多いかと思います。

そこで、アットセミナーの資産運用に関するセミナーを活用しましょう。

アットセミナーではお金のプロから不動産投資や積立NISAなど、さまざまな資産運用方法について教えてもらうことができます。

ある程度の資金が貯まって、資産運用をお考えの場合には、アットセミナーの資産運用セミナーを一度チェックしてみましょう。

節税

節税は将来的に増加し続けることが予想される税負担をいかに減らせるかが重要課題です。

しかし、節税のためには幅広い知識が必要になるので、具体的な節税方法については知らないという方も多いかと思います。

アットセミナーでは、そういった方を対象として、おすすめの節税プランを教えてくれます。

コロナ禍だからこそ活用できる節税プランも教えてくれるので、効率良く節税ができるようになるでしょう。

節約・貯蓄

毎日の生活において、節約・貯蓄に関心がある方は非常に多くいらっしゃるかと思います。
家計においての無駄を発見し、貯蓄できるポイントを日々見直していくことが重要ですが、アットセミナーではさらに資産形成につながる金融関連の知識も学ぶことができます。

将来的な資産運用のためにも、どのように節約や貯蓄を行うのが良いかをアドバイスをしてくれるのがポイントです。

怪しい?運営会社について解説

アットセミナーではお金に関するさまざまなノウハウを教えてくれますが、お金の知識を完全無料で教えてくれるなんて怪しいと思う方も多いのではないでしょうか?

「そんなことを無料で教えてくれるわけがない。」
「絶対に裏があるに決まってる。」

などと勘ぐって敬遠してしまう方もいるかもしれません。

しかし、アットセミナーは18年以上の歴史がある会社が運営しているので、信用に値するサービスです。

それでは、アットセミナーの運営会社について、より詳しい情報をみていきましょう。

18年以上の歴史がある株式会社パワープランニングが運営

アットセミナーの運営会社は、18年以上の歴史がある株式会社パワープランニングが運営しています。株式会社パワープランニングは東京と大阪に2ヶ所のオフィスを構えており、主にインターネットマーケティングを事業としています。

アットセミナーの他にも時計の通販サービスやペット商材のECサイトを運営しており、不動産投資の無料相談サービスも行っているのが特徴です。無料セミナーが受けられるということで、本当に怪しくない会社かどうか調べる方も多くいるでしょう。

その点、株式会社パワープランニングは透明性が高く、展開しているそれぞれのサービスは一定の評価を受けています。総じて信頼できる運営会社だと言えるのではないでしょうか。

セミナー登録している企業も信用できる

アットセミナーでセミナーを開催している企業は、基本的に信用できる企業ばかりです。アットセミナーでセミナーを開催している企業は資産形成や不動産コンサルティング、生命保険コンサルティング、財務コンサルティングなど、様々な金融関連の優良企業が勢揃いしています。

税理士法人や透明性が高い企業などさまざまな企業が登録しており、無料でプロの講師からお金に関する知識が学べるというのは破格の内容だと言えるでしょう。

信頼性が高い企業から直々に教えてもらえるため、安心してお金の知識を学べます。

しつこい勧誘などはないので、安心して参加できる

ひとたびセミナーに参加すれば嫌というほどしつこい勧誘が来るのではないかと心配される方も多くいらっしゃるかと思います。ですが、結論から言えばセミナーに参加してもしつこい勧誘は一切ありません。

もちろん、セミナー内でサービスの宣伝などはありますが、悪質な勧誘などはないので、安心してセミナーに参加できます。なお、セミナーに参加した方は参加特典として個別相談を依頼することができますが、あくまでも任意なので参加するのは完全に自由となります。

個別相談を受けるか聞かれることがありますが、断ってもペナルティなどはないので安心してくださいね。

参加費が無料の理由

有益な内容のセミナーをなぜ無料で提供できるのか疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに、わざわざセミナー講師の時間を使って開催しているセミナーなので、無料であることに違和感を感じるのが普通でしょう。結論からお伝えすると、アットセミナーが無料でセミナーを開催できるのは、セミナー開催により一部の方と将来的に契約ができるからです。

ですので、セミナーを提供している企業にとっては、アットセミナーでのセミナーは営業機会の一つになるのです。このように聞くと、セミナーに参加するとしつこく営業されることを想像されてしまうかもしれませんが、その心配がないことは先ほどお伝えした通りです。

あくまでも、サービスに興味のある方のみ個別相談に進むものですので、この点はご安心ください。また、参加費が無料なら運営会社はどうやって利益を出しているのか気になる方もいるでしょう。

結論から言えば、アットセミナーは登録している企業から登録料や広告料をもらうことでセミナーの運営をしています。どれだけ優秀なセミナー講師がいても、セミナーの参加者がいなければ顧客を増やすことはできません。

そこで、すでに集客ができているアットセミナーに登録することで、顧客との接点を生み出そうとしているのです。このようにアットセミナー側は、セミナーを実施するために登録している企業から費用をもらうことで、無料でセミナーを提供しています。

アットセミナーのメリット

無料で参加できるアットセミナーにはさまざまなメリットがあります。

自分が参加したいセミナーを探す際に活用できる検索機能が使いやすかったり、オンライン開催も積極的に行われていたりするなど、注目すべき多くのポイントがあるので、それらのメリットについて解説していきましょう。

検索機能が使いやすくセミナーを探しやすい

アットセミナーでは参加したいセミナーを検索機能で探す必要性がありますが、この検索機能が大変使いやすいのが大きなメリットです。開催されているセミナーが多い場合、自分が住んでいる地域で開催されているのか、自分が学びたい内容のセミナーなのかを確認していく必要があります。

しかし、数が多いほどセミナーを探すのに時間がかかるので、参加したいセミナーを探すだけでも一苦労でしょう。アットセミナーであれば、参加したい地域から検索できるのはもちろんのこと、キーワードや受講形態などの条件を指定して検索することもできます。

自分が希望するセミナーをすぐに見つけることができるので、積極的に検索機能を活用してみましょう。

オンライン開催が多いので、自宅からでも参加できる

アットセミナーで開催されているセミナーはオンライン開催が多いので、自宅からでも参加できるというメリットがあります。セミナーと言えば直接セミナー会場に行って話を聞くイメージがありますが、今のご時世もあり、むやみに人が集まる場所に行きたくない方も多いでしょう。

そこでアットセミナーでは、自宅でも質が高い勉強ができるように、オンライン開催のセミナーを増やしている傾向にあります。オンラインなら交通費もかからないうえに、セミナーに気軽に参加することもできます。

オンラインであれば参加できるという方はぜひ一度アットセミナーをチェックしてみましょう。

無料でも濃い内容を学ぶことができる

無料でセミナーに参加できるのは良いですが、無料なのでそんなに大したことを教えてくれないのではないかと思う方もいるかもしれません。

アットセミナーでは、無料だからといって質を落とすことは一切ありません。無料であっても、お金のプロから非常に濃い内容を学ぶことが可能です。

普段はなかなか機会がないお金の知識を学ぶことができるうえに、講師の方に個人的な質問をすることもできます。

何よりセミナーのテーマに関する質問が自由にできるのは大きなメリットです。

セミナーのテーマに精通したプロに質問できるので、自分の認識が間違っていないか確認したり、講師の見解を聞くことができたりするので、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

また、お金に関する知識は将来的にも役立つ内容が多く、セミナーを機にお金に対して改めて考えたり、勉強したりするきっかけにもなります。

お金の知識を身につけることによって、これまでよりも上手く家計を管理したり、資産管理や資産運用を行ったりすることができるようになるでしょう。

デメリット・注意点

アットセミナーには多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。
アットセミナーでセミナーを受講する前に、デメリット・注意点についても確認しておきましょう。

参加条件のハードルが高い場合もある

アットセミナー最大の注意点は、開催されているセミナーの参加条件のハードルが高い場合があることです。

基本的にアットセミナーで開催されているセミナーは誰でも参加できるようになっているので問題はありませんが、なかにはハードルが高い参加条件が設定されていることがあります。

その条件として挙げられているのが、『年収500万円以上』『女性限定』などです。また、開催されているセミナーのなかには年齢制限が設けられている場合もあります。

30代や40代限定のセミナーもあるので、参加する前に確認しておきましょう。

まとめ:早速アットセミナーの公式サイトから無料セミナーに申し込んでみよう!

アットセミナーは無料で非常に濃い内容のセミナーを受講できるので、資産形成や資産運用など、幅広くお金の知識を学びたい方にぜひともおすすめしたいサービスです。

お金に関する知識は今後必ず必要になってきますし、将来的に節税したり資産運用をして老後に備えたりする必要もあるでしょう。

しかし、お金に関する知識を学ぶ機会は多くなく、学ぼうと思うと多額のお金が必要になるケースもあります。アットセミナーであれば、無料でお金に関する役に立つ情報を学ぶことができます。
 
わかりやすく丁寧に教えてくれるセミナーが多いので、まずはあなたが一番興味のあるセミナーに一度参加してみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

Hero

「将来、安心して暮らすための資産運用」を始めたいと考え、Webやセミナーで情報収集をスタート。自己資金が少額で始められ、長期的に運用ができる不動産投資にメリットを感じ興味を持つ。現在は、大家として家賃収入を得ながら、そこから得た知識を広めるために初心者向けの記事を執筆中。

この記事を読んだあなたへのおすすめ