おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
年会費が無料のゴールドカード7選!ゴールドカードをもつメリットも紹介
おすすめゴールドカード比較

年会費が無料のゴールドカード7選!ゴールドカードをもつメリットも紹介

高い年会費が必要だと思われがちなゴールドカード。この記事では、無料で持てるおすすめゴールドカードを7枚紹介するとともに、ゴールドカードを持つことの5つのメリットも合わせて紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

年会費無料のゴールドカードは2種類ある

h2made_ゴールドカード_無料

「ゴールドカードなんてお金持ちが持つもの...」なんてのは大きな勘違い。実は無料で持てるゴールドカードはたくさん存在しちゃいます。確かに、なかには大したことないゴールドカードもありますが、今回は本当にお得な厳選7枚を紹介しますね。

まず年会費が不要なゴールドカードは、以下の2つに分かれることを頭に入れてください。

  1. 年会費が永年無料のゴールドカード(条件あり)
  2. 年会費が初年度無料のゴールドカード

それぞれ説明していきますね。

①年会費が永年無料のゴールドカード

ゴールドカードを初年度だけでなくずっと無料で持つためには、ほとんどの場合「前年度の使用額」や「カード会社が認めた人だけに届くインビテーション」などの条件を満たす必要があります。

条件のクリアは、そのクレジットカードをメインカードとして使用していればそれほど難しくありません。家賃や公共料金など固定費の支払いをクレジットカードで行うと、あっという間に条件をクリアできるでしょう。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

日常生活の支払いを担うメインカードを探している人におすすめです。

②年会費が初年度無料のゴールドカード

最初の1年だけ年会費がかからないゴールドカードは、2年目からも使い続けるかどうかを無料でお試しできるという点でも嬉しいクレジットカードです。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

次年度の年会費も他のゴールドカードよりは安い傾向があるので、初めてゴールドカードを持つ人におすすめです。

それでは、無料で持てるゴールドカードを種類ごとに分けて紹介していきます。

条件クリアで年会費が永年無料になるゴールドカード3選

年会費を永年無料にできるゴールドカードは、以下の3枚です。

  1. 三井住友カード ゴールド(NL)
  2. エポスゴールドカード
  3. イオンゴールドカード

順番に紹介していきますね。

①三井住友カード ゴールド(NL)

三井住友ゴールドカード(NL)
三井住友カード ゴールド(NL) 基本情報
年会費 5,500円
条件次第で無料
貯まるポイント Vポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド Visa・Mastercard
申し込み条件 満20歳以上

三井住友カード ゴールド(NL)は、年間100万円以上の利用で次年度から年会費が永年無料になるゴールドカード。大手コンビニ3社とマクドナルドでの還元率が驚異の5%を誇るのが1番の特徴です。

旅行傷害保険(最大2,000万円)やショッピング補償(最大300万円)、空港ラウンジも充実。非常に総合力の高いゴールドカードなので、全ての人におすすめできます。 特にコンビニやマクドナルドを頻繁に利用する人にとっては、このうえなく嬉しいカードですね。

激推しポイント
  • 100万円以上の利用で永年無料に

  • コンビニ&マックで5%還元

  • みんなが嬉しい万能カード

三井住友ゴールドカード(NL)公式サイト

arrow

②エポスゴールドカード

epos_エポスゴールドカード
エポスゴールドカード 基本情報
年会費 5,000円
(条件クリアで永年無料)
貯まるポイント エポスポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA
申し込み条件 20歳以上(学生を除く)

年間50万円以上の利用で次年度から年会費がかからないエポスゴールドカード。

1ヶ月にたったの4万円を利用するだけで、年会費を一生払う必要がなくなります。年会費を無料にするための条件が、もっとも簡単なゴールドカードと言えるでしょう。

さらに年間100万円以上の利用で、10,000ボーナスポイントを獲得可能。対象店舗から3店舗まで、還元率が3倍になるお店を選ぶという制度もあり、メインカードとして使えばもともとの年会費分を余裕で上回る特典を受けられます。

激推しポイント
  • 50万円以上の利用で永年無料に

  • 100万円以上の利用で10,000ポイントゲット

  • 3ショップで還元率が3倍に

エポスゴールドカード 公式サイト

arrow

③イオンゴールドカード

aeon_イオンカードゴールド
イオンゴールドカード 基本情報
年会費 無料
(インビテーション必要)
貯まるポイント ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
申し込み条件 18歳以上(学生は除く)

イオンゴールドカードは、年会費が最初から無料な非常に珍しいゴールドカードです。一般のイオンカードで年間100万円以上の支払いをし、インビテーションを受けた人限定で発行できます。

全国の対象イオンに設置してある、ゴールド会員専用の「イオンラウンジ」を無料で利用でき、日々のお買い物に落ち着いた時間を提供します。家族カードも無料で3枚まで発行可能なのも、魅力の1つです。

インビテーションを受けるために、まずは一般カードから作らなければなりません。「クレジットカード機能」と「電子マネーWAON」、「イオン銀行のキャッシュカード」の3機能が1枚になっているイオンカードセレクトが特におすすめです。

激推しポイント
  • 永年無料で持てる(インビテーション必須)

  • 全国のイオンラウンジを利用できる

  • 家族カードも無料で発行可能

イオンカードセレクト 公式サイト

arrow

初年度の年会費が無料のゴールドカード4選

初年度の年会費が無料なゴールドカードは、以下の4枚です。

  1. JCBゴールド
  2. JCBゴールド EXTAGE
  3. MUFJカード ゴールド
  4. セゾンゴールドアメックス

順番に紹介していきますね。

①JCBゴールド

JCBゴールド
JCBゴールド 基本情報
年会費 11,000円
(初年度無料)
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド JCB
申し込み条件 20歳以上

JCBゴールドは、国際ブランドJCBが自ら発行しているので、ゴールドカードの中でもステータスの高い伝統的なクレジットカードと言われています。

獲得ポイントがアップする優待店が約3,000万店舗もあり、Amazonやセブンイレブン、スターバックスなど、身近なお店でお得にポイントを貯められるのも魅力の1つです。

旅行傷害保険額が最大で1億円と、ゴールドカードのなかでもトップクラスに充実した保険を誇っているのも特徴的。頻繁に旅行や出張に行く社会人の方には特におすすめな1枚です。

激推しポイント
  • 圧倒的なステータス

  • 3,000万店舗の優待店

  • トップクラスに手厚い保険

JCBゴールドカード 公式サイト

arrow

②JCBゴールド EXTAGE

jcb_gold_extage
JCB ゴールド EXTAGE 基本情報
年会費 3,300円
(初年度無料)
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド JCB
申し込み条件 20代限定

JCBゴールド EXTAGEは、20代限定で作れる格安ゴールドカード。初年度無料の年会費は、2年目からも3,300円とびっくりするほど安い価格設定がされています。1ヶ月300円ほどでゴールドカードが持てちゃうのは、嬉しいですね。

表面デザインはJCBゴールドとほとんど同じなうえ、JCBゴールドと同じ空港ラウンジが使えるのも魅力的。入会後はポイント還元率が3倍の1.5%と、ポイントをお得に貯めるという点でも優れている万能カードと言えるでしょう。

ゴールドカードを試しに持ちたい若者にもってこいの1枚です。

激推しポイント
  • 次年度からも格安の年会費(3,300円)

  • JCBゴールドと同じ空港ラウンジが使える

  • 入会後3ヶ月は1.5%還元

JCBゴールドextage 公式サイト

arrow

③MUFJカード ゴールド

mufg_mufgカードゴールド
MUFGカード ゴールド 基本情報
年会費 2,095円
(初年度無料)
貯まるポイント MUFGカードグローバルポイント
ポイント還元率 0.49%
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
申し込み条件 18歳以上(学生除く)

MUFGカード ゴールドは2年目以降の年会費が2,095円と、この記事で紹介するなかで最も格安なゴールドカード。VISA・Mastercard・JCBの主要3ブランドから、幅広く選べるのも嬉しい点です。

発行に年齢制限もなく、申し込むと最短で翌営業日に発行できることから、「安く、早く、気軽に」持ちたい全ての人におすすめなゴールドカードと言えます。

激推しポイント
  • 年会費がもともと格安(2,095円)

  • 選べる国際ブランドが豊富

  • スピード発行に対応

三菱UFJカードゴールド 公式サイト

arrow

④セゾンゴールドアメックス

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
セゾンゴールド・アメリカン
・エキスプレス・カード
基本情報
年会費 11,000円
(初年度無料)
貯まるポイント 永久不滅ポイント
ポイント還元率 0.75%
国際ブランド Amex
申し込み条件 20歳以上(学生を除く)

セゾンゴールドアメックスは、高いステータス性を誇る「アメックス」が国際ブランドのゴールドカード

アメックスの特徴である手厚い海外旅行保険(最大5,000万円)がつくほか、貯まるポイントは有効期限が一切ないセゾンの永久不滅ポイントであるなど、アメックスとセゾンの魅力をいいとこ取りしています。

表面デザインにはアメックスを代表するセンチュリオンが全面に描かれており、「お金をかけずにかっこいいアメックスブランドを味わってみたい」という方におすすめです。

激推しポイント
  • アメックスというブランド力

  • 最大5,000万円補償の手厚い旅行保険

  • ポイントが無期限

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード・公式サイト

arrow

高還元!年会費が実質無料になるゴールドカード

年会費はかかるものの、還元率の高さから年会費分相当のポイントをゲットでき、超お得に持てるゴールドカードを紹介していきます。

ドコモユーザーは年会費を実質無料にできる!dカード GOLD

docomo_dカードGOLD
dカード GOLD 基本情報
年会費 11,000円
貯まるポイント dポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド VISA・Mastercard
申し込み条件 20歳以上(学生を除く)

dカード GOLDでドコモの携帯料金を支払うと、なんと10%還元。月の携帯料金が9,000円を超える人は、それだけで年会費を回収できる計算になるのです。

さらにdカード GOLDを持っているだけで、ドコモの携帯の紛失や盗難、修理に関して最大10万円まで補償されます。ドコモユーザーなら確実に持っておくべきゴールドカードと言えるでしょう。

激推しポイント
  • ドコモユーザーは実質無料で持てる

  • 安心のドコモのケータイ補償

dカードゴールド 公式サイト

arrow

ゴールドカードを持つメリット5選

h2made_ゴールドカード_魅力

ゴールドカードを持つことの5つのメリットを、解説していきます。

  1. ステータスが高い
  2. 利用限度額が高い
  3. 保険が手厚い
  4. 空港ラウンジが使える
  5. ポイントを貯めやすくなる

①ステータスが高い

ゴールドカードの1番の魅力は、なんといってもクレジットカードとしてのステータスの高さ。持っているだけで、社会的な信用を得られます。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

一目見ただけでゴールドカードとわかるデザインばかりなので、ステータスを得たい人には非常におすすめです。

②利用限度額が高い

一般カードと比べて、1ヶ月の利用限度額を高く設定できるのも、ゴールドカードの魅力の1つ。例えば限度額が最大100万円のJCB一般カードと比べて、JCBゴールドの最大限度額は300万円と言われています。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

ゴールドカード保持者はより高額の支払いを返済する能力を認められているから利用限度額も高くなるのですね。

③保険が手厚い

ゴールドカードは、一般カードと比べて充実した保険が付く傾向があります。JCB一般カードとJCBゴールドカードを例に見てみましょう。

JCB一般カード JCBゴールドカード
国内旅行傷害保険 3000万円 5000万円
海外旅行傷害保険 3000万円 1億円
ショッピング保険 100万円 500万円
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

「もしもの時」に安心できる充実した保険が自動で付帯するのは嬉しいですね。

④空港ラウンジが使える

ほとんどのゴールドカードは、持っているだけで国内外の空港ラウンジが無料で使い放題に。空港ラウンジが使える一般カードはほとんどないので、ゴールドカードならではの特典と言えますね。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

暇を持て余しがちな飛行機の待ち時間も有効活用しちゃいましょう。

⑤ポイントを貯めやすくなる

一般カードと比べ、ゴールドカードはポイントを効率よく貯められる仕組みがたくさん。カードによって様々ですが、還元率が上がったり、ポイントの有効期限が伸びたり、なかにはボーナスポイントがもらえることもあります。

以下がその一例です。

ポイントを貯めやすくなる特典
dカード GOLD ドコモケータイ料金の
還元率が10倍
JCBゴールドカード 有効期限が1年伸びる
エポスゴールドカード 年間100万円の利用で
10,000ボーナスポイント
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

年会費は上がるものの、特典の充実度を考えると、一般カードよりお得なゴールドカードは実はたくさんあるのです。

年会費無料のゴールドカードを持とう

この記事では、年会費無料で持てるゴールドカードを2つに分けて紹介しました。無料で持てるゴールドカードでも、ゴールドカードの名に相応しい充実した特典が満載です。

ぜひ自分の生活スタイルに合ったゴールドカードを見つけてくださいね。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部