【高還元率】楽天カード&ライフカード比較!おすすめポイント・使い分け方も解説

「楽天カードとライフカード、どちらがお得?」普段の買い物では楽天カード、公共料金の支払いやL-Mallの高還元ショップでの買い物ではライフカードがおすすめです。この記事では、シーン別に、どちらがどれほどお得なのかを解説します。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

楽天カード・ライフカード 基本スペック比較

基本情報楽天カードライフカード
年会費永年無料永年無料
基本還元率1.00%0.50%
公共料金支払い時還元率0.50%0.20%
ポイントアップ楽天市場利用で
最低3.5%
年間利用額に
応じて最大1%
旅行保険海外旅行傷害保険
最大2,000万円
なし
国際ブランドVisa,JCB
Mastercard,Amex
Visa
Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上18歳以上

楽天カードとライフカード、単純な還元率だけを見れば楽天カードのほうがお得に見えます。しかし、お得度はカードの利用目的によって違うので、次でそれぞれのカードがどんな人におすすめか紹介します。

編集長

楽天カードが楽天関連サービスの利用でポイントアップするのに対して、ライフカードは光熱費の支払いでも変わらず0.5%のポイントが付きます。

楽天カードはこんな人におすすめ

以下のいずれかに当てはまる人は、楽天カードがおすすめです。

  1. 楽天市場で買い物をする人
  2. ETCカードを月4,600円以上使用する人
  3. 海外旅行損害保険を付帯させたい人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①楽天市場で買い物をする人

楽天市場で買い物をする人には楽天カードがおすすめです。楽天市場を利用&楽天カードで支払うと、ポイント還元率が最低でも3.5倍以上と非常に高還元になります。

rakuten_楽天市場_SPU_スクショ

ライフカードの基本還元率が0.5%なのを考えると、通常時の楽天市場での買い物においては楽天カードが圧倒的にお得ですね。

編集長

もし楽天市場で月10,000円分、楽天以外の支払いで月20,000円分使った場合、年間6,600ポイントたまる計算です。かなり大きいですよね。

②ETCカードを年間55,000円以上使用する人

楽天ETCカードライフETCカード
年会費550円無料
ポイント還元率1%なし

ETC利用において、楽天カードがお得になる条件は2つあります。どちらか1つに当てはまれば楽天カードの方がお得です。

  • ETCカードの利用が年間55,000円以上である
  • 6か月間のカード支払いが15回以上かつ金額が20万円以上である

ライフETCカードが無料なのに対し、楽天ETCカードは*年会費が基本的に550円がかかります。しかし、年間55,000円以上ETCを利用すると、1%還元で年会費550円のモトが取れるため、楽天カードがお得です。

また、楽天ETCの年会費を無料にする方法もあります。楽天カードを6ヵ月で20万円&15 回以上利用した人はETCカードの年会費が無料になるため、1%還元される楽天カードがお得です。

③海外旅行保険を付帯させたい人

▼楽天カードの補償内容と保険金額

楽天カード 海外旅行傷害保険

楽天カードには、カード盗難保険と海外旅行保険が付帯されています。このうち、海外旅行保険はライフカードには付帯されていません。

そのため、クレジットカードに無料で海外旅行時の損害保険を付帯させたい人にも、楽天カードがおすすめです。

ライフカードはこんな人におすすめ

続いて、ライフカードはどんな人におすすめか見ていきましょう。

以下のいずれかに当てはまる人にはライフカードがおすすめです。

  1. 公共料金の支払いでポイントを貯めたい
  2. 月に17万円程度お買い物をする
  3. ETCカードをあまり利用しない人

それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①公共料金の支払いでポイントを貯めたい

電話代・電気料金・ガス代など、公共料金の支払いでポイントを貯めたい人にはライフカードがおすすめです。ライフカードなら、公共料金の支払いでも通常の買い物と同様に0.5%のポイントが還元されます。

楽天カードの公共料金支払いにおける還元率は0.2%なので、楽天カードの2倍以上ですね。

▼ポイント還元対象の公共料金一覧

ライフカード_スクショ_公共料金

公共料金代の還元率を楽天カードと比較!

どのくらいポイントに差が出るか計算してみましょう。

1か月の光熱費を21,836円・携帯利用料を3,000円・国民年金保険料を16,610円とすると、すべてライフカードで支払った場合、年間2486円分も還元されます。楽天カードで支払った場合994円ですから、1492円もの差になります。

編集長

家賃や公共料金などの固定費は、ポイントを毎月確実にゲットできるチャンス。まだ口座からの引き落としにしている方は、ぜひライフカードで公共料金をまとめて支払う方法に変えてみてください!

②月に17万円程度クレジットカードでお買い物をする

年間200万円ライフカードで支払うとポイント還元率が1%に上がります。さらに、お誕生日月の還元率は3%です。年間利用額ごとの還元率は以下の通り変動します。

ステージ利用金額ポイント還元率
プレミアム200万円以上1%
ロイヤル100万円以上~200万円未満0.90%
スペシャル50万円以上~100万円未満0.75%
レギュラー50万円以上0.50%

編集長

1%還元であれば楽天カードの基本還元率と同じですが、公共料金の支払いも1%還元になるので、それだけでもライフカードを利用する価値ありです。

③ETCカードをあまり利用しない人

ライフETC_券面

ライフカードはETCカードの初年度年会費が無料。2年目以降は、初年度の利用額に応じて年会費が変わります。

ただし、利用金額ごとのポイント還元は0なので、ETCカードをあまり利用しない人におすすめです。

楽天カード・ライフカードの新規入会キャンペーンを比較

結論から言うと、新規入会キャンペーンで多くのポイントを獲得できるのはライフカードです。楽天カードは5,000円分、ライフカードは最大10,000円のキャッシュバックされます。

それでは、それぞれのキャンペーンについて見ていきましょう。

楽天カードは新規入会特典で5,000ポイント獲得

楽天カードは、新規入会特典で5,000ポイントを獲得できます。ポイント獲得のプロセスを見ていきましょう。

楽天カード_スクショ_新規入会特典

楽天カード申し込みののち、①楽天カードを受け取った時点で2,000ポイント、②楽天カード初回利用時に3,000ポイント獲得できます。

詳しい獲得手順は下のボタンからチェックしてみてください。

ライフカードの新規入会特典で最大10,000円のキャッシュバック

ライフカードの新規入会特典では最大10,000円のキャッシュバックされます。しかし、入会すれば無条件でポイント獲得できるわけではありません。

キャッシュバックの獲得条件は以下の通りです。

▼ポイント獲得プロセス

アプリログインで1,000円キャッシュバック、ショッピング利用で6,000円キャッシュバック、水道光熱費の支払いで最大3,000円キャッシュバックと特に厳しい条件はありません。

普段使いでライフカードを利用すれば最大10,000円のキャッシュバックも難しくないでしょう。

楽天カード・ライフカードの優待特典を比較

楽天カード・ライフカードには国内・海外旅行やショッピングを快適にしてくれる特典が盛りだくさん!以下で詳しく見ていきましょう。

楽天カード優待特典

楽天カードに優待特典は以下の3つです。

  1. 楽天銀行を引き落とし口座とすると普通金利アップ
  2. 海外でのWi-Fiレンタル1日240円
  3. ハワイラウンジが無料

以下で詳しく説明します。

①楽天銀行を引き落とし口座とすると普通金利アップ

rakuten_楽天_スクショ_楽天銀行普通預金金利

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすると、普通預金の金利が0.04%と、大手銀行の金利が0.001%のところ40倍になります。

また、楽天市場でのお買い物でさらにポイントが1倍プラスされ、いつでも4.5%還元されますよ。

②海外でのWi-Fiレンタル1日240円

rakuten_楽天_スクショ_Wi-Fiレンタル

楽天カード会員ならば、海外でのWi-Fiレンタルを一日当たり300円のところ20%OFFの240円で利用できます。

国内主要空港に加えて、ハワイ、韓国、台湾の現地受渡も可能で、急に必要になった際も安心ですね。

③ハワイラウンジが無料

rakuten_楽天カード_スクショ_ ハワイラウンジ

楽天カードの提示で、会員だけでなく同伴者も無料でハワイのラウンジを利用できます。同伴は原則会員1名に対して5名までです。

店舗は2店舗で、ワイキキ中心部のTギャラリアハワイ by DFS 2階とアラモアナセンターエヴァウィング 3階。日本語対応のスタッフ常駐で、荷物を1日預けたり、カード紛失時の相談がてきたりとかゆいところに手が届くサービスが充実しています。

ライフカードの優待特典

ライフカードの優待特典は以下の3つです

  1. L-Mallでネット通販がポイント2~25倍
  2. 国内・海外ツアーが最大8%OFF!
  3. 国内レンタカーが最大20%OFF

①L-Mallでネット通販がポイント2~25倍

life_ライフカード_スクショ_L-Mall

ライフカードのお買い物ではL-Mallがお得です。ショップの中にはポイント最大25倍のショップもあります。その場合、20%還元となるため、楽天カードと比べても圧倒的にお得になります。

しかし、**すべての店舗が楽天カード+楽天市場より高還元というわけではありません。ポイント7倍以上のストアを選びましょう。

ライフカード_スクショ_L-Mall

よく利用するショップがポイント7倍以上ならライフカードがおすすめですよ!L-Mallでチェックしてみてください。

②国内・海外ツアーが最大8%OFF!

ライフカード_スクショ_リロの旅デスク

対象となる旅行会社のツアーを、リロの旅デスク経由で申し込むと、国内ツアーが最大5%OFF、海外ツアーが最大8%OFFになります。

▼海外ツアー対象旅行会社ブランド

ライフカード_スクショ_リロの旅デスク_ブランド
ライフカード_スクショ_リロの旅デスク_ブランド②

③国内レンタカーが最大20%OFF

ライフカードにはレンタカー優待が付帯しており、多くのレンタカーサービスをお得に利用できます。

サービス割引率
ニッポンレンタカー5%
オリックスレンタカー5%
タイムズレンタカー5%
MMCレンタカー20%
トヨタレンタカー5%
日産レンタカー5%

特に、三菱のMMCレンタカーは20%還元とかなりお得です。例えばミニバンを6時間借りると約17,050円ですから、その20%OFFで、3410円分得する計算になります。

楽天カード・ライフカードのおすすめ使い分け

比較してわかった通り、両者のカードにはそれぞれ得意分野があるため、思い切って両方発行するという手もあります。次では、楽天カード・ライフカードのおすすめの使い分け方を紹介します。

おすすめなのは、楽天カードをメインで使い、ライフカードがお得な場面で、適宜ライフカードを利用する方法です。

▼各カードのおすすめ使い分け表

用途楽天カードライフカード
普段の買い物
楽天市場での買い物
誕生月の買い物
光熱費の支払い
L-Mallの高還元率ショップ
レンタカー

具体的には、楽天市場や普段の買い物の支払いでは楽天カードを利用します。

そして、L-Mallの高還元率ショップ・誕生月・公共料金・レンタカーの支払いではライフカードを利用するという使い分けです。

基本の支払いは楽天カード・場面に応じてライフカードを使おう

楽天カード・ライフカードは、どちらもお得なカードですが、シーンによってお得度に差が出ます。カードの利用シーンを考えて、どちらを利用するか考えましょう。

基本的に楽天市場でカードを利用する人には楽天カード、光熱費支払い・レンタカーでカードを利用する人にはライフカードがおすすめです。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ