PayPayを現金化する方法を徹底解説!PayPayポイントを現金に戻す裏技も

スマホ決済サービス「PayPay」の残高は現金化できるって知ってしましたか?

うさぽ

PayPayにチャージしすぎちゃった!
今すぐ現金がほしい…。

というときも、PayPayを現金化する方法を覚えておけば便利ですよね。

そこでこの記事では、PayPayを現金化する方法や注意点を説明します。

さらに、PayPay関連のサービスをお得に利用する方法もご紹介!

普段からPayPayを利用している方はもちろん、これから利用し始める方も必見です。

PayPayを利用するならポイントタウン

  • ポイントタウン経由のPayPay関連サービス利用でポイントが貯まる♪
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

※以下は2024年2月時点の情報です。

現金化(銀行口座に出金)できるのはPayPayマネーのみ!

PayPay現金化:PayPayマネーのみ
引用:PayPay銀行

詳しくは後述の「PayPayマネー現金化の準備」で説明しますが、PayPayで使えるお金やポイントのうち、銀行口座に出金できるのはPayPayマネーだけ!

ほかの種類は、銀行口座以外の方法で現金化しなければなりません。

これついては「PayPayマネーライトやPayPayポイントの現金化」で説明しているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

PayPayの支払いに使える残金の種類

PayPayの支払いとして使える残金には、大きく分けて「PayPay残高」と「PayPayポイント」があります。

PayPay残高はお金をチャージしたもので、PayPayポイントは特典でもらえるもの。

そして、PayPay残高においては、チャージ方法によってさらに「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」に分類されます。

種類取得方法
PayPay
残高
PayPay
マネー
以下からチャージ

・銀行口座
・セブン銀行ATM
・ローソン銀行ATM
・ヤフオク!/PayPayフリマの売上金
PayPay
マネーライト
以下からチャージ

・PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)
・ソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払い
PayPayポイント特典やキャンペーンの適用

どれもPayPay決済時に使えますが、ATMから現金として引き出せるのは先述した通りPayPayマネーだけです。

ちなみに以前は「PayPayボーナス」や「PayPayボーナスライト」という種類もありましたが、現在は「PayPayポイント」に名称が変更&統合されています。

PayPay残高の種類の確認方法

チャージしたPayPay残高の種類が「PayPayマネー」か「PayPayマネーライト」か分からない場合は、以下の手順で確認しましょう。

  1. PayPayアプリ画面下にある【ウォレット】をタップ
  2. PayPay残高「◯円」の下にある【内訳・出金】をタップ
  3. PayPay残高の種類の内訳が表示される
くまぽ

ちなみに、PayPayマネーのチャージや利用には本人確認が必要だよ!

本人確認のやり方は次の見出しで説明するので、こちらもぜひ目を通してみてください。

PayPayマネー現金化の準備

PayPay現金化:準備1
引用:PayPay銀行

PayPayマネーの現金化には、本人確認と銀行口座の登録が必須

それぞれのやり方を説明するので、本人確認と口座登録がまだ済んでいない方は必見ですよ。

PayPay本人確認のやり方

本人確認はPayPayアプリで行います。PayPayマネーのチャージや口座登録をする前に、以下の手順で済ませておきましょう!

  1.  PayPayアプリを起動
  2. 【アカウント】>【アカウント情報】>【本人確認】の順にタップ
  3. 【銀行口座の認証で確認する】または【顔認証と身分証で確認する】を選択

上記の通り、本人確認には2つの方法があります。どちらを選ぶかで次の手順が異なるので、それぞれ確認していきましょう。

まずは、【銀行口座の認証で確認する】を選んだ場合の手順です。

  1. フォームに氏名、住所、利用目的を入力
  2. 銀行口座情報の確認が取れたら完了

続いて、【顔認証と身分証で確認する】を選んだ場合の手順です。

  1. 【かんたん確認で確認】をタップ
  2. 本人確認書類を選択し、顔写真を撮影
  3. フォームに氏名、住所、利用目的を入力
  4. 申請手続きの5日前後で登録が完了

本人確認書類には以下2点が使えます。手続きの際は手元に用意しておきましょう。

  • 運転免許証(ICチップ内臓)
  • マイナンバーカード

なお、PayPayアプリはポイントタウンを経由してインストールするとお得です!詳しくはこちらで説明しているので、ぜひチェックしてみてください。

PayPay口座登録のやり方

PayPay現金化:準備2
引用:PayPay銀行

口座登録は本人確認済みなら最短2分で完了します!

登録手順は銀行ごとに異なりますが、ここではPayPay銀行の口座登録を例にして紹介しますね。

  1. PayPayアプリを起動
  2. ホーム画面の【すべて】をタップ
  3. 【管理】にある【銀行口座登録】をタップし【PayPay銀行】を選択
  4. 支店名、口座番号、口座名義などを入力
  5. 登録内容を確認して【金融機関サイトへ移動する】をタップ
  6. 【登録手続きをはじめる】をタップ
  7. 支店名または店番号と口座番号を入力
  8. 入力内容を確認し【口座を登録】をタップで完了

なお、PayPay銀行の口座開設もポイントタウンを経由するとポイントが貯まってお得です。詳しくはこちらをチェック!

PayPayマネーを現金化(銀行口座に出金)する手順

PayPay現金化:手順1
引用:PayPay銀行

PayPayマネーの出金手続きも、PayPayアプリから以下の手順で行います。

  1. PayPayアプリを起動する
  2. トップ画面下部の【ウォレット】または【残高】をタップ

ウォレットの場合:
PayPay残高表示画面で【内訳・出金】をタップ>PayPayマネー欄にある【出金】をタップ

残高の場合:
残高画面の【銀行口座に出金】をタップ

  1. 登録済みの口座から希望の銀行口座を選択
  2. 出金額を入力し【出金する】をタップ
  3. 振り込み予定日が記載され、手続き完了

出金は100円から可能です。申請後の出金キャンセルはできないので、タイミングは慎重に!

現金の引き出し方

銀行口座に出金(振り込み)されたら、提携ATMで現金を引き出すことができます。

例として、ここではセブン銀行ATMを使ってPayPay銀行口座から現金を引き出す方法を説明しますね。

  1. 【引き出し】>【スマートフォン】の順に押すと、QRコードが表示される
  2. PayPay銀行アプリを起動し、【カードレスATM】をタップ
  3. 【ATMで操作】の画面になったら【次へ】をタップ
  4. QRコード読み込み画面で、ATMに表示されたQRコードを読み取る
  5. 表示された4桁の番号を入力し、PayPay銀行の暗証番号を入力
  6. 引き出す金額を入力し、明細が必要かどうかを選択
  7. 現金の引き出し完了

PayPay銀行の提携ATM

PayPay現金化:手順2
引用:PayPay銀行

PayPay銀行にPayPayマネーを出金した場合、全国にある約9万5千台の提携ATMで現金として引き出せます。

提携ATMは以下の通り。

提携ATM主な設置場所
セブン銀行ATM・セブン-イレブン
・イトーヨーカドー
イオン銀行・イオン
・ミニストップ
ローソン銀行ATM・ローソン
・ナチュラルローソン
E-net・ファミリーマート
・デイリーヤマザキ
・ライフ
ゆうちょ銀行・ゆうちょ銀行
・ファミリーマート
三井住友銀行三井住友銀行

ATMが設置されていない店舗もあるので注意!一方で上記以外のコンビニやスーパーに設置されているケースもあるので、近くの店舗にあるか探してみてくださいね。

くまぽ

24時間利用できるコンビニATMなら、PayPayマネーをすぐ現金化したいときに便利だよ♪

また、セブン銀行ATMやローソン銀行ATMは、PayPay銀行アプリを使えばカード不要で現金を引き出せるのも魅力です。

PayPayマネーが出金できない原因

PayPay現金化:出金できない原因
うさぽ

PayPayマネーが銀行口座に出金できない!
手続きしたのに出金されない…。

そんなときは、以下の原因が考えられます。

  • 本人確認が完了していない
  • PayPayマネー残高が不足している
  • 出金の上限額を超えている
  • 不正利用などの疑いで利用が制限されている
  • 振り込みに時間がかかっている
  • 法人用口座で手続きしようとしている
  • 口座情報が間違っている

本人確認が済んでいるかは、PayPayアプリの【アカウント】から確認できます。PayPayマネー残高は上で紹介した方法で確認してみてください。

PayPayマネーの出金上限額は24時間で50万円です。出金にかかる時間については次の見出しで説明するので、そちらをチェックしてみてくださいね。

それから、PayPayマネーの出金は本人名義の個人用口座でしかできないので注意!口座番号や支店名などを入力するときも間違えないようにしましょう。

PayPayマネーが出金できないときは、上記に当てはまるものがないか確認してみてくださいね。

PayPayマネーを現金化する際の注意点

PayPay現金化:PayPayマネー注意点
引用:PayPay銀行

ここからは、PayPayマネーを現金化する際の注意点を紹介します。初めて現金化にトライする方はここでしっかり確認しておきましょう。

出金手数料がかかる

PayPayマネーを銀行口座に出金する際、PayPay銀行以外の金融機関では100円の出金手数料がかかります。

一方、PayPay銀行なら手数料0円!

現金を引き出す際も、PayPay銀行なら毎月1回目は無料で提携ATMを利用できます。

2回目以降も引き出す金額が3万円以上であれば手数料は0円です。

お金をかけたくない方はPayPay銀行の口座開設を検討してみてくださいね。

出金には時間がかかる

PayPayマネーの出金(銀行口座への振り込み)には時間がかかります。

手続きから出金までにかかる期間は以下の通りです。

金融機関午前5時までに手続きした場合午前5時以降に手続きした場合
PayPay銀行即時即時
ゆうちょ銀行3営業日後4営業日後
上記以外翌営業日翌々営業日

すぐに現金化したい・PayPayマネーを頻繁に出金したい方は、PayPay銀行で手続きするのがおすすめ!

なお、出金予定日は、PayPayアプリの取引履歴画面から確認できますよ。

PayPayマネーライトやPayPayポイントの現金化

PayPay現金化:PayPayマネーライトとPayPayポイント1
引用:PayPay

PayPayマネーライトやPayPayポイントは銀行口座には出金できませんが、ほかの方法で現金化することが可能です!

その方法が以下の2通り。

  1. PayPayで購入した商品を売却する
  2. PayPayポイントで資産運用する

詳しく見ていきましょう。

PayPayで購入した商品を売却する

PayPayを使って高く売れそうな商品を購入し、それを買取専門店やリサイクルショップなどに売却すれば、PayPayマネーライトやPayPayポイントも現金化が可能です!

ただし、こちらは公式が発表している方法ではないため、実践する際は自己責任でお願いします。詳しくは「PayPayマネーライト現金化の注意点」で説明していますよ。

換金性の高い商品には以下のものが挙げられるでしょう。

  • ゲーム機・ゲームソフト
  • 本・マンガ
  • CDやDVD
  • アクセサリー
  • ブランド服

商品によっては換金率が下がる恐れもあるので慎重に選ぶ必要があります。

なお、商品はPayPayフリマやヤフオク!といった、定価より安く買える場所で購入するのがおすすめ!

そのほかのPayPayが使えるお店は、公式サイトで確認してみてくださいね。

うさぽ

PayPayで金券を買って、それを売ればいいんじゃないの?

と思った方もいるかもしれませんが、PayPayではAmazonギフト券などの金券類は購入できません。

金券類のなかで唯一PayPayで購入できるのが切手です。

1回10万円までと購入額が決まっていますが、換金率が比較的高めなので、いい商品がないときは切手を選ぶといいでしょう。

商品を高く売るコツ

買取ショップやフリマアプリを利用する際、商品を高く売るコツは以下の通り。

  • アクセサリー、服、バッグはきれいにして出す
  • 箱や包装紙、保証書付きがベスト
  • フリマアプリの場合は出品する商品の画像にこだわる
  • 買取ショップの場合は高額買取キャンペーンなどを活用する

それから、損をしないためにも買取相場は事前に調べておきましょう。

PayPayポイントで資産運用する

PayPay現金化:PayPayマネーライトとPayPayポイント2
引用:PayPay証券

PayPayポイントをPayPay資産運用に利用し、売却時に手に入るPayPayマネーを銀行口座へ出金して現金化する方法もあります。

ただし、PayPayマネーライトは使えません。PayPayにある残金のうち資産運用に使えるのは、PayPayマネーとPayPayポイントだけです。

ちなみに、PayPay資産運用ではポイント100円分から取引でき、全470銘柄から選べますよ。

PayPay資産運用の口座開設方法

PayPay資産運用をするには、まずPayPayアプリで証券口座を開設する必要があります。

口座開設の手順は以下の取りです。

  1. PayPayで本人確認を済ませておく
  2. PayPayアプリを起動
  3. ホーム画面の【資産運用】を選択タップ
  4. 情報提供に関する規約を確認し、【上記に同意して続ける】をタップ
  5. 【口座を開設する】をタップ
  6. NISA口座を同時に申し込む場合は、【はい】をタップ
  7. マイナンバーカードを撮影してアップロード
  8. 必要情報を登録すれば申請完了

口座開設にはPayPayの本人確認とは別に、マイナンバーカードの撮影とアップロードが必要となるので、手元に用意しておきましょう。

NISA口座はあとで開設することも可能ですよ。

株式の購入方法

PayPay現金化:PayPayマネーライトとPayPayポイント3

口座を開設したら株式を購入しましょう。

PayPay資産運用で購入できる株式は、大きく米国株・米国ETF・投資信託の3種類に分けられます。

PayPayポイントをすぐに現金化したい場合は、購入後すぐに売却できる米国株や米国ETFがおすすめ!

一方、投資信託は日本で人気ですが、売買にはタイムラグが生じるため手続き中の値動きに注意が必要です。

それでは、株式の購入手順を見ていきましょう。

  1. PayPay証券アプリを起動する
  2. 画面中央にある【資産運用】をタップ
  3. 購入したいコースを選択
  4. コースの詳細を確認し、【買う】をタップ
  5. 金額を入力し、【購入する】をタップで完了

操作は難しくないので安心してくださいね。

株式の売却方法

続いて、購入した株式を売却してPayPayマネーをゲットする手順です。

  1. PayPay証券アプリを起動する
  2. 【売却したいコース/銘柄】をタップ
  3. 【売る】をタップ
  4. 売却金額を指定し、【売却内容を確認する】をタップ
  5. 一定時間内に【売却する】をタップで完了

上記の手順で売却するとPayPayポイントではなく、PayPayマネーで還元されます。

このゲットしたPayPayマネーを、上で紹介した方法で銀行口座へ出金すれば現金化が可能です!

PayPayマネーライトやポイントを現金化する際の注意点

PayPay現金化:PayPayマネーライトとPayPayポイントの注意点

PayPayマネーライトやPayPayポイントを現金化する方法として、以下の裏技を紹介しました。

  • PayPayマネーライト
    PayPayで商品を購入して売却する
  • PayPayポイント
    PayPay資産運用でPayPayマネーライトを獲得して、それを現金化する

しかし、これらの方法を実践する際は注意すべき点があります。

PayPayマネーライト現金化の注意点

まず、商品をPayPayで購入して売却する方法ですが、売却額が購入額よりも低くなるケースが多いため、損をするリスクが高いです。

フリマアプリで売却する場合は販売手数料や落札手数料がかかる点にも注意。

それから、PayPayマネーライトを現金化目的で利用すると、ガイドラインに抵触する恐れもあります!

最悪の場合、PayPayの利用が制限されることもあるので、実践するなら自己責任で行ってください。

PayPayポイント現金化の注意点

PayPay資産運用では価格変動に注意しましょう。

短期売買であっても一瞬の間に値が下がる恐れもあるので、値動きが少ない商品を見分けて購入する必要があります。

また、株式を購入する際には取引手数料が発生することも忘れずに。さらに、為替レートの変動による為替差損にも気を付けてくださいね。

絶対に損をしたくない方や投資初心者は、気軽にトライしないほうがいいかもしれません。

PayPay関連のサービスはポイントタウン経由がお得!

PayPay現金化:PayPayとポイントタウン

人気ポイントサイトの「ポイントタウン」を経由してPayPay関連サービスを利用すると、現金や電子マネーなどに交換できるポイントが貯まってお得です!

実際にどのくらいのポイントが貯まるのか見てみましょう。

ポイント獲得ページポイント付与率ポイント獲得条件
PayPayカード3,500Pカード発行
PayPay銀行1,500P口座開設
PayPayアプリ500Pインストール+1週間以内に初回決済完了

ポイントタウンで貯まったポイントはPayPayマネーライトと交換したり、PayPay銀行に出金して現金化したりすることも可能です!

PayPay関連のサービスを利用する際は、ぜひポイントタウンを経由してみてくださいね。

ポイントタウンとは?

ポイントタウンとは

ポイントタウンは、GMOメディア株式会社が20年以上運営しているポイントサイト。利用者も多く、会員登録者数は累計850万人超えです!

ポイントタウンの特徴

  • 登録や利用は無料
  • ポイントが貯まるコンテンツが豊富
  • 会員ランク制度でボーナスポイントGET
  • ポイントの交換先は30種類以上
  • 最低10円分から現金に交換可能
  • スマホアプリではポイントガチャあり

ポイントタウンはPayPay関連のサービス利用以外にも、ネットショッピング・アンケート・ゲーム・歩数計などで、簡単にポイントをゲットできます!

ポイ活初心者から上級者まで使い勝手のいいポイントサイトなので、ぜひ登録してみてくださいね。

ポイントタウンについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もチェック!

ポイントタウンって何?かしこいポイ活で普段の生活をもっとお得に!

2022.11.21

PayPayの現金化はポイントタウンを活用してお得に!

PayPayにある残金で出金できるのはPayPayマネーのみで、最低100円分から出金できます。

最後にPayPayマネーを現金化する手順をおさらいしましょう!

  1. PayPayアプリを起動する
  2. トップ画面下部の【ウォレット】または【残高】をタップ

ウォレットの場合:
PayPay残高表示画面で【内訳・出金】をタップ>PayPayマネー欄にある【出金】をタップ

残高の場合:
残高画面の【銀行口座に出金】をタップ

  1. 登録済みの口座から希望の銀行口座を選択
  2. 出金額を入力し【出金する】をタップ
  3. 振り込み予定日が記載され、手続き完了

PayPay銀行なら手数料0円で即日出金が可能です。

さらに、PayPay銀行はセブン銀行ATMをはじめ、24時間利用できるコンビニATMと提携しています。そのため、PayPayマネーをすぐに現金化したい方におすすめ!

これからPayPayアプリのインストール、PayPayカードの発行、PayPay銀行の口座開設などをする方は、ポイントタウンの登録&経由も忘れずに!

PayPayを利用するならポイントタウン

  • ポイントタウン経由のPayPay関連サービス利用でポイントが貯まる♪
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。

この記事を読んだあなたへのおすすめ