おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
アメックスグリーンのメリットを徹底紹介!審査・限度額を理解して使いこなそう
クレジットカード

アメックスグリーンのメリットを徹底紹介!審査・限度額を理解して使いこなそう

世界的ステータスカード「アメックスグリーン」。しかし、どんなカードか正しく理解していない人も多いでしょう。この記事では、アメックスグリーンのメリットをはじめ、審査や申し込み手順についても詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

アメックスグリーンは世界的に有名なステータスカード

amex_アメックスグリーン
カード名 アメックスグリーン
年会費 13,200円
ポイント還元率 1.0%
貯まるポイント メンバーシップ・リワード
国際ブランド Amex
申し込み条件 20歳以上

誰もが知る世界的有名カードブランド「アメックス」。今回は、そのアメックスが発行する、アメリカン・エキスプレス・カード、通称「アメックスグリーン」を紹介していきます。

アメックスグリーンは、同じアメックスのゴールドカードやプラチナカードに比べて、年会費が低く、コスパに関しても優秀。また審査基準も、若干低くなっているとされています。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

ここからは、アメックスグリーンのメリット・審査についてなど、諸々解説していきます。

特典が豊富!アメックスグリーンの5つのメリット

h2made_アメックスグリーンのメリット

まず、アメックスグリーンのメリットを5つ紹介していきます。

  1. 基本ポイント還元率が高い
  2. 貯まったポイントの使い道が豊富
  3. 空港のラウンジが無料で利用可能
  4. 最高5,000万円の海外旅行傷害保険が付帯
  5. ポイントアップグレードプログラムでポイントが貯まりやすい

1つずつ見ていきましょう。

①基本ポイント還元率が高い

アメックスグリーンは、基本ポイント還元率が1%と高還元。ポイント還元率は、0.5%が平均的だと言われています。そんな中、いつでもどこでも1%貯まるのは嬉しいですよね。

amex_アメックスグリーン_スクショ_基本ポイント還元率
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

カード利用代金100円につき1ポイントが貯まっていきます。

②貯まったポイントの使い道が豊富

アメックスグリーンは、貯まったポイントを一度交換すると、ポイントの有効期限が3年から無期限になります。

またポイントを自分の好みに合わせて交換することが可能。多くの人気店でポイントが交換できるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。もちろん貯まったポイントは、支払いにも利用可能です。

ポイントの交換先一例
  • ANA

  • JAL

  • ヒルトン

  • 楽天ポイント

  • amazonギフト券

  • スターバックス

amex_アメックスグリーン_スクショ_ポイントの交換先
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

JALやANAなど、航空会社のマイルを集める方にも嬉しい特典ですよね。

③空港のラウンジが無料で利用可能

国内外29空港の空港ラウンジを、無料で利用できるのもアメックスグリーンの嬉しい特典。またカード会員はもちろんのこと、同伴者も1名までは無料で利用できます。

仕事・プライベートで空港の利用が多い方におすすめです。

▼アメックスグリーン公式サイトから引用

カード会員様はもちろんご同伴者1名様も無料でご利用いただけます。
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

国内主要空港のラウンジはほとんど無料で利用可能です。

④最高5,000万円の海外旅行傷害保険が付帯

国際航空機のチケットやパッケージ・ツアーなどの代金をカードで支払うと、最大5,000万円の海外旅行傷害保険が付帯します。

海外旅行が多い方は、アメックスグリーンの旅行傷害保険を利用しましょう。

⑤ポイントアップグレードプログラムでポイントが貯まりやすい

ポイントアッププログラム「メンバーシップ・リワード・プラス」への参加で、ポイントの有効期限が無期限になる他、各社マイルや提携ポイントへの移行などポイントの使い道が広がります。

また、メンバーシップリワードに参加することで、ポイントの交換レートもアップ。

ANAマイルのポイント交換レート〉
※ANAマイルへの移行は別途料金が必要

amex_アメックスグリーン_スクショ_ANAマイルへの移行

楽天ポイントのポイント交換レート〉

amex_アメックスグリーン_スクショ_楽天ポイントへの移行
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

メンバーシップ・リワード・プラスは別途で年間の参加費が3,300円かかります。

アメックスグリーンの審査に落ちないための3つのコツ

made_審査に通るためのコツ

次は、ステータスの高いアメックスグリーンの審査に通るためのコツを紹介していきます。その前にアメックスの申し込み条件を見てみましょう。

アメックスグリーン申し込み条件
  • 20歳以上であること

  • 安定した収入があること

2つのうち、公式に明記されているのは「20歳以上であること」のみ。しかし、ステータスの高いアメックスグリーンは、安定した収入も入会に必要なのです。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

アメックスグリーンの審査に通るにはどうしたら良いのか。この先で説明していきます。

  1. クレヒスをクリーンなまま維持する
  2. 一度に複数のカードを申し込まない
  3. 正確な情報を丁寧に記入する

1つずつみていきましょう。

①クレヒスをクリーンなまま維持する

クレヒスとは、クレジットカードやローンの利用履歴のこと。カードやローンの利用状況や、返済延滞などの金融事故情報も記載されています。

審査の際は、このクレヒスが重要。カード会社はクレヒスを参考に、支払い能力があるかをチェックするのです。金融事故などを起こさず、カード会社からの信用を得ましょう。

made_クレヒス
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

クレジットカードの審査では、カード会社からの信用が何よりも重要なのです。

②一度に複数のカードを申し込まない

一度に複数のカードを申し込むのはやめましょう。「お金に困っているから、急いでカードを申し込んでいるのでは?」とカード会社に思われる可能性があります。

made_同時多重申し込み

カード会社が見ているのは、支払い能力の有無。不審に思われるような行動は極力避けるべきなのです。

③正確な情報を丁寧に記入する

正確な情報を丁寧に記入することも大事です。申し込みの際、年収や職業などの個人情報を記入する欄があります。そこで見栄を張って虚偽情報を記入するのはやめましょう。

カード会社は信用情報機関と協力して審査を行うので、虚偽情報はバレてしまいます。正しい情報を分かりやすく記入することを心がけましょう。

amade_虚偽の申告はやめよう
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

虚偽情報の記入は罪に問われる場合もあるので、絶対にやめましょう。

アメックスグリーンの年会費&限度額について解説!

h2made_限度額は人によって異なる

ステータスカードのアメックスグリーンは、年会費も少し高めの13,200円(税込)。また、家族カード、メンバーシップリワードプラスの料金は、次の通りです。

amade_アメックスグリーン
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

金額は少し高めですが、アメックスグリーンはサービスが充実しているので、使い道次第で十分年会費の元を取れます。

続いては、アメックスグリーンの限度額はいくらなのか。解説していきます。

アメックスグリーンの限度額は人によって異なる

結論として、限度額は人によって異なります。また、限度額はカードを使っていくうちに変わっていきます。

初期の限度額は低めに設定される

アメックスグリーンの初期・初月の限度額は、10~30万円ほどと低め。初期の限度額は申し込み時の情報によって決まるため、もちろん人によって限度額も異なります。

カードを使ううちに限度額は更新される

カードを使うにつれ、限度額が増えていく場合があります。カードの支払いを滞りなくすることが何よりも大事。限度額が500万円や1,000万円の人も、中にはいるようです。

審査期間も解説!アメックスグリーンの申し込み手順

h3made_カード発行までは1~2週間ほど

次は、アメックスグリーンの申し込み手順を解説します。

  1. オンラインで申し込みフォームを記入
  2. 入会審査
  3. 本人確認手続き
  4. カードが手元に届く

1つずつ見ていきましょう。

STEP1 オンラインで申し込みフォームを記入

まずカードの公式サイトから申し込みページに飛びましょう。そして、申し込みフォームに記入していきます。虚偽情報を記入せず、正しい情報を丁寧に記入しましょう。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

虚偽情報はカード会社にバレるので、絶対にやめましょう。

STEP2 入会審査

申し込んだ後は審査結果を待ちましょう。アメックスグリーンの審査期間は、通常10日間ほどと言われています。しかし場合によってはそれより早く審査が終わることも、もちろんあります。

入会審査の状況は電話で確認可能です。審査状況が知りたい場合は、下記まで連絡しましょう。

0120-020120(通話料無料、9:00~17:00、土日祝休)

電話する場合、申し込み手続き完了後に発行された照会番号を手元に準備する必要があります。

STEP3 本人確認手続き

アメックスグリーンは、新規カードがを本人限定受取郵便で郵送されるので、受け取り時に本人確認書類を用意する必要があります。

しかし、申し込み時など、事前に本人確認書類を提出する必要は原則ありません。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

本人確認書類とは、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写しなどが該当します。

STEP4 カードが手元に届く

本人確認手続きまで完了したら、カード申し込み終了です。カードの申し込みから手元に届くまでの期間は、1週間から2週間弱。早くカードが欲しい方は、発行期間に注意してアメックスグリーンを申し込みましょう。

メリットを理解してアメックスグリーンを使いこなそう

h2made_ワンランク上のカード生活を

ここまでアメックスグリーンのメリットから、審査まで解説してきました。年会費は、13,200円と少し高めですが、メリットを理解して上手に使いこなせば、年会費も元を取れるカードです。

アメックスグリーンを持って、ワンランク上のクレジットカード生活を送りましょう。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部