学生でもETCカードは作れる!年会費無料のお得なETCカードを選ぼう

高校卒業後、免許を取る学生は多いのではないでしょうか。せっかくのドライブ、お得に楽しめると嬉しいですよね。今回は、高速道路がお得に使えてポイントが貯まるおすすめETCカードを紹介。特典も豊富なので、高速道路を少しでも利用する学生は必見です。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

目次

学生でもETCカードを発行できる|発行方法は3つ

h2made_ETCカード学生_導入

ETCカードはクレジットカードと同様に18歳から発行可能です。学生向けや年会費無料のクレジットカードであれば、学生でも審査に通過する可能性は充分にあるので、ETCカードの発行も簡単ですよ。

学生がETCカードを発行する方法は、以下の3つです。

  1. クレジットカード付帯のETCカードを発行
  2. 家族カードからETCカードを発行する
  3. ETCカードを単体で発行する

おすすめはクレジットカード付帯のETCカードを発行する方法です。それでは1つずつ解説しますね。

編集長

18歳になっても高校生はクレジットカードを発行できないのでETCカードも発行できません。高校を卒業してから申し込むようにしましょう。

①クレジットカード付帯のETCカードを発行

h3made_ETCカードクレジットカード違い_楽天カード

一番のおすすめはクレジットカード付帯のETCカードを発行する方法。今クレジットカードを持っていない学生の方でも、クレジットカードに申し込めば、ETCカードも簡単に発行できます。

次に、クレジットカード付帯のETCカードを発行する方法がおすすめな理由とメリット2つを紹介します。

編集長

デビットカードやプリペイドカードではETCカードを発行できないので注意しましょう。

メリット1. 年会費がかからない

ドコモetcカード_h3_基本情報_dカードは条件付き・dカードGOLDは年会費無料

年会費無料のクレジットカードとETCカードを発行すると、カードの維持費が掛かりません。クレジットカードなしで発行できるETCカードもありますが、最低2万円以上のデポジット(保証金)と年会費が必要なので、学生の方にはあまりおすすめできません。

レンタカー屋さんでETCカードを借りることもできますが、1日約300円ほどかかります。自分で車持ってなくてもクレジットカード付帯のETCカード発行したら少しでもお得になりますよ。

編集長

クレジットカード付帯のETCカードもクレジットカードなしのETCカードも機能は同じです。

メリット2. 高速料金でポイントが貯まる

free_etc_高速道路

多くのクレジットカードが、ETCカードの利用料金でもポイントを貯めることができるため、高速料金でもポイント還元を受けられます。クレジットカードの利用額として高速料金も請求されるため、ポイントが貯まるのです。

長距離移動などで高額な高速料金払うくらいなら少しでもお得に移動できるようになる、クレジットカード付帯のETCカードを発行しましょう。

編集長

発行するクレジットカードによってETCカードの還元率も変わります。

②家族カードからETCカードを発行する

h3made_発行方法_家族カード

学生の場合、親が持っているクレジットカードの家族カードを発行してもらい、そこからETCカードを発行するという方法もあります。家族カードなので、ETCカードの管理も利用額の支払いも親が行うことになります。

家計を同一にする家族であればほぼ無審査で家族カードを発行することができるのがメリット。しかし、学生の方本人が家族カードの申し込みができないため、本カードの契約者の同意を得る必要があります。

編集長

自分名義のクレジットカードを発行することに抵抗感がある方は、家族カードからETCカードも発行でおすすめです。

③ETCカードを単体で発行する

h3made_パーソナルカード

ETCパーソナルカードでは、クレジットカードなしでETCカードを発行することも可能です。ただ、学生の方にはあまりおすすめできません。

なぜなら、保証金に最低20,000円が必要(最低でも毎月5,000円x4の保証金)な上に、利用額が毎月5,000円を超えるようであると、更なる保証金を請求される場合もあるからです。出費を抑えるためにも、年会費無料のクレジットカードからのETCカードを発行しましょう。

編集長

保証金なので解約時には全額返してもらえますが、最低でも20,000円の出費は大きいですよね。

学生がクレジットカードからETCカードを発行する手順

h2made_ETCカード学生_発行手順

ここからは、クレジットカード付帯のETCカードの発行方法について解説していきます。クレジットカードの申し込み方法はカードによって若干必要な手順が増える場合がありますが、大まかな流れは一緒です。

学生がETCカードを発行するために必要な手順は以下の4つです。

  1. クレジットカードを発行
  2. ETCカードを申し込む
  3. カードを受け取り
  4. 車載機に挿入

クレジットカード付帯のETCカードでも当日に発行することもできます。それでは1つずつ解説していきますね。

➀クレジットカードを発行しよう

free_クレジットカード

クレジットカード付帯のETCカードを発行するためには、クレジットカードの発行が必須です。

クレジットカード発行の流れ

  • カードの申し込み
  • カード会社による審査
  • カード受け取り

カードの申し込みをしたら、あとはカード会社からの連絡を待つだけです。

➁ETCカードを申し込む

イオンETCカード

ETCカードはクレジットカードを申し込む際の申し込み画面からでも、クレジットカードが手元に届いてからでも申し込みができます。どちらの方法でも、同じETCカードを発行できます。

クレジットカードが届いてから申し込む場合は、カード会社のETCカード申し込み画面や、公式アプリから申し込みが可能です。どちらも必要事項を記入するだけなのに加え、24時間どこからでも申し込みができます。

クレジットカードと同時に申し込む場合

JALETCカード_申し込み画面

▲例:JALカードの申し込む画面

クレジットカードを申し込みサイトから申し込む際に、ETCカードも同時に申し込むこともできます。まだクレジットカードを発行していなくて、ETCカードの発行も考えている方は、同時に申し込むことで早く手元にETCカードが届きますよ。

編集長

カード受け取りまでの時間は、最短即日から3週間と発行するクレジットカードにより異なります。

③カードを受け取り

free_手紙

ETCカードに申し込むと、ETCカードがクレジットカード申し込み時に記入した住所に届きます。ETCカードの受け取りには本人確認書類が必要な場合もあります。運転免許証などの顔写真付きの証明書を準備しておきましょう。

カードが届いたら、何よりも先にカード裏面にサインを書き入れましょう。サインを書かなければ、様々な補償の対象を外れることになります。

即日発行できるETCカードもある

SAISON_セゾンカードインターナショナル_即日発行可能

セゾンカードが発行するのETCカードだとカウンターで即日発行が可能です。全国にあるセゾンカウンターで、クレジットカードもETCカードも申し込んだ当日にカードを受け取れます。

④車載機に挿入

epos_エポス_ETCカード_スクショ_セットアップ

ETCカードが届いて設定が終わったら、高速道路利用時に車載機にカードを差し込みましょう。車載器は機器と設置にトータルで3万円ほどあれば完了します。

ETCカードを利用して、高速道路を便利に利用しましょう。

編集長

学生の方に限らず、ETCカードは車から離れる際には必ず車載器から抜いて身につけることを習慣づけましょう。

学生におすすめなETCカードを発行できるクレジットカード4選

ここからは、学生におすすめしたい、選りすぐりのクレジットカード5枚を紹介していきます。お得に使えるクレジットカードに加え、無料でETCカードが発行されるのは嬉しいですよね。

ETCカード 学生向け

カード名JCB CARD W三井住友カード(NL)セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードエポスカード
年会費
無料

無料

3,300円

無料
基本還元率
1.0%

0.5%

0.5%

0.5%
カードの特徴Amazon・スターバックス・セブンイレブンでポイント最大11倍・対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元
・ナンバーレスで番号盗難の心配なし
・26歳まで年会費無料
・西友・リヴィン・サニーで5%OFF
「エポスポイントUPサイト」でポイント最大30倍
国際
ブランド
JCBVisaAmexVisa

ここで紹介するETCカードはすべて年会費無料なので、学生にやさしいです。1枚ずつ解説していきますね。

①年会費無料なのに圧倒的還元率|JCB CARD W

made_JCB CARD W
JCB CARD W基本情報
クレジットカード年会費永年無料
ETCカード年会費永年無料
貯まるポイントOki Dokiポイント
ポイント還元率1.0%
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

JCBカードWは年会費無料で常時1%の高還元クレジットカードです。ETCカードの利用でもJCBカードWの利用額として計算されるので高速料金でも1%還元を受けられます。

さらに、JCBカードWは学生に人気のスターバックスでの還元率が10倍といったようなポイント特約店が多くあります。セブンイレブンやアマゾンでもポイントが優遇されるので非常にお得です。

JCBカードWのおすすめポイント

  • ポイント還元率普段の2倍
  • JCBは日本のカード会社で安全

JCBは日本のカード会社で安全

Amade_国際ブランド

JCBカードWは国際ブランド「JCB」が発行しているプロパーカードです。日本の会社なので日本中どこでも使いやすく、またポイントを交換するときも、日本国内のアクティビティやホテルなどへ交換できるため、非常に有利です。

JCBカードWは、そんなJCBが発行するクレジットカードの中でも18~39歳の方が発行できる若者向けクレジットカード。審査が不安な学生でも安心して申し込めます。

編集長

ただし、海外での利用も考えている方は、JCBを避けた方がよいでしょう。JCBは日本発のブランドなので、海外利用に弱いというデメリットがあります。

②初めてクレジットカードを持つ学生におすすめ|三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)_券面
三井住友カード(NL)基本情報
年会費永年無料
ETCカード年会費無料
※2年目以降は年1回の利用で無料
貯まるポイントVポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドMastercard・Visa
申し込み条件高校生を除く18歳以上

三井住友カード(NL)は、学生でも発行できる銀行系クレジットカードです。ETCカードは初年度無料、2年目以降も年に1回以上の利用で無料になります。

また、券面にカード番号や名前の記載がない「ナンバーレスタイプ」なので、カード番号を盗み見される心配がありません。セキュリティー面で優れているので、クレカ利用に不安を感じる方におすすめです。

三井住友カード(NL)のおすすめポイント

  • 1年に1回使うだけで無料
  • コンビニなどでポイントが貯まりやすい

コンビニなどでポイントが貯まりやすい

三井住友カード(NL)は、セブンイレブン・ローソン・マクドナルド等で利用するとポイント最大5%還元になります。学生の利用が多いお店で高還元な三井住友カード(NL)は、とってもお得です。

また、学生なら三井住友カード(NL)利用金額200円につき、対象のサブスクの支払いで最大10%、携帯料金の支払いで最大2%、LINE Payのチャージと支払いで最大3%ポイントが還元されます。

③即日発行したい方におすすめ|セゾン・アメブルーリカン・エキスプレスカード

made_セゾンブルー・アメックス
セゾンブルー・アメックス基本情報
クレジットカード年会費初年度無料(2年目以降:3,300円)
※26歳になるまで年会費無料
ETCカード年会費永年無料
貯まるポイントセゾン永久不滅ポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドAmex
申し込み条件18歳以上

スクロールできます

セゾンブルー・アメックスは、海外発祥のブランド「アメックス」が発行しているので、ステータスが高いクレジットカード。クレジットカードもETCカードも即日発行ができるため、今すぐにETCカードを発行したい学生の方におすすめです。

即日発行は全国のセゾンカウンターでできます。クレジットカードとETCカードの利用で永久不滅ポイントが貯まるので、ポイントの有効期限を気にせずに使えば使う分だけ貯まります。

セゾンブルー・アメックスのおすすめポイント

  • 即日発行ができる
  • 旅行保険が手厚い

旅行保険が手厚い

Amade_海外旅行保険

セゾンブルー・アメックスでは、最高3,000万円の旅行保険が付帯。国内・海外の旅行をしっかりサポートします。

また、海外旅行の手荷物無料配送のサービスも付帯。対象空港からの手荷物配送が1個無料、2個目以降も割引が適応されるので、手荷物を減らして帰宅できますよ。旅行好きの学生の方におすすめなクレジットカードです。

④ガッツリ車に乗る人におすすめ|エポスカード

made_エポスカード

スクロールできます

エポスカード基本情報
年会費永年無料
ETCカード年会費永年無料
貯まるポイントエポスポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa
申し込み条件18歳以上

エポスカードは、マルイ百貨店が発行するクレジットカード。ETCカードも年会費無料で発行できます。ポイント還元率はETCカードを利用した場合も0.5%なので、着々と貯めることができるでしょう。

エポスカードは即日発行に対応していますが、ETCカードは即日発行に対応してません。発行まで2週間ほどかかってしまいますが、年会費無料、ポイントが貯まることを考えると、そこまでデメリットにはならないでしょう。

エポスカードのおすすめポイント

  • ETCカードでポイントが貯まる
  • マルイのセールで高還元

マルイのセールで高還元

マルコとマルオ_エポス

エポスカードは、マイルのセールで大活躍します。年間4回開催されるマルイのセール、「マルコとマルオの〇日間」では、エポスカードで代金を支払うだけで10%オフになります。お気に入りのブランドがマルイ内にある方はエポスカードを発行するだけでお得になります。

また、セール時以外でもマルイの代金をエポスカードで支払うだけで還元率が2倍の1.0%還元。年会費無料なので、維持費をかけずにポイントをザクザク貯められるクレジットカードです。

ETCカードを学生が発行する時の注意点3つ

h2made_ETCカード学生_注意点

ここからは、学生の方がETCカードを発行する際に注意すべき点を3つ紹介します。カード選び時の注意点とETCカード利用時の注意点をまとめました。

ETCカードの発行&利用における注意点

  • ETCカードは実質無料で使えることが多い
  • 車内放置で盗難にあうと補償が適用されない
  • 熱によるダメージでETC誤作動してしまうこともある

これから紹介しくいく注意点に気を付けていれば、今後も問題なくETCカードを利用できるでしょう。1つずつ解説していきますね。

➀ETCカードは実質無料で使えることが多い

h3made_ETCカード学生_注意点

年会費という維持費をかけたくない方は、クレジットカードの年会費とETCカードが無料になる条件をしっかり確認してください。クレジットカードは無料でもETCカードには年会費がかかる場合があります。

また、「年会費無料」であったとしても、「年に1回の利用で年会費無料のETCカード」や、「年会費は無料でも発行手数料がかかるETCカード」といった条件があるETCカードもあります。

編集長

しっかり年会費無料の条件を確認してからクレジットカードトETCカードを発行しましょう。

➁熱によるダメージでETC誤作動してしまうこともある

h3made_ETCカード学生_熱

車内にETCカードを挿したままにしておくと高熱でETCカードにダメージが生じることがあります。ETCカードもキャッシュカードやクレジットカードと同様、ICチップ搭載の磁気カードなので、少しでもダメージが生じると誤作動の原因になります。

ETCカードに不具合が発生してしまうと、料金所での事故発生の原因にもなりかねないので、ETCカードを必要なとき以外は手元に持っておくようにしましょう。

編集長

財布などに入れて、ICチップに傷がつかないようにしましょうね。

③車内放置で盗難にあうと補償が適用されない

h3made_ETCカード学生_盗難

ETCカードを車内に置いたままで盗難にあった場合、持ち主の管理責任を問われて補償の対象になりません。ETCカード利用規約に必ず車内に置いておかないでくださいと書かれているので、警告を無視したことになってしまうのです。

〈セゾンETCカードのご利用にあたってからの引用〉 車から離れるときはETCカードを必ず車載器から取り外して管理してださい。

ETCカードの盗難に気付いた時点で、知らない人の高速料金を支払うことになる前に、すぐにクレジットカード会社へ連絡しましょう。

編集長

盗難にあった場合でも、多くのカード会社がETCカードにも不正利用額の補償と再発行に対応しているので安心してください。

学生がETCカードを発行する時によくある質問

h2made_よくある質問

ここからは、学生の方がETCカードの発行についてよくある質問に回答していきます。

  1. 学生がクレジットカードからETCカードを発行する時の審査難易度は高い?
  2. バイクでETCカードを利用するにはどうすればいいのか?
  3. ETCカードはレンタカーなど自分以外の車でも利用できるのか?
  4. 高校生がETCカードを作りたい場合はどうすればいいのか?
  5. クレジットカードの作り方は?

初めてのカード発行やそもそものETCカード使い方についてもわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。1つずつ解説していきます。

①学生がクレジットカードからETCカードを発行する時の審査難易度は高い?

学生がクレジットカードを発行する際、審査難易度はそこまで高くありません。なぜなら、学生向けや年会費無料のカードは、ターゲットを若年層に設定していることが考えられるからです。

18歳以上であれば、申し込み条件に引っかかっていない限り審査に通過できます。親などから援助を受けられる可能性が高い学生の方々は、本人に安定した収入がなくてもクレジットカードを発行できるため、審査は大人より簡単な場合もあるのです。

編集長

学生の方でクレジットカードの審査が気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

②バイクでETCカードを利用するにはどうすればいいのか?

バイクでETCカードを利用する場合も、自動車の場合と同じように、ETCカードの発行とETCカードの車載器&セットアップが必要です。車載器は、バイク用ETC車載器があるのでそれを設置しましょう。

ETCカードとETC車載器を用意しただけでは、ETCを利用できません。認可を受けた店舗で、セットアップという登録作業が必須です。

編集長

バイクのナンバー変更や他のバイクからのETC車載器の付け替えには再度セットアップが必要です。

③ETCカードはレンタカーなど自分以外の車でも利用できるのか?

ETCカードは、車載器があればどの車やバイクでも使えます。もちろん、学生の方本人が所有する車でも、親の車でも、友人の車でも自分のETCカードを挿し込んで利用できます。

ただし、軽自動車と普通車ではそもそもの高速料金が異なるので、少しでも高速料金を抑えたい学生の方は軽自動車に乗るといいでしょう。

④高校生がETCカードを作りたい場合はどうすればいいのか?

高校生の方は、クレジットカードも発行できないので、ETCカードも発行できません。ETCカードの発行は高校卒業まで待ちましょう。

どうしてもETCカードを発行したい高校生の方は、イオンカードの発行を検討してみましょう。イオンカードの特例として、高校生でも卒業年の1月1日からイオンカードの申し込みを受け付けています。

⑤クレジットカードの作り方は?

クレジットカードを作る時は、発行したいカードのwebサイトから簡単に申し込めます。申し込みの際には以下の書類が必要になるので、手元に準備しておくとよいでしょう。

  • 本人確認書類
  • 支払い口座

カードによっては店頭申し込みもできますが、web申し込みの方が手間がないのでおすすめです。

学生でもクレジットカードを発行してETCカードを手に入れよう!

年会費無料のETCカードを持っておくだけで、友達や恋人とのドライブがお得に楽しめます。ぜひクレジットカードの付帯のETCカードを発行して、維持費のかからないETCカードを発行してみましょう。

一番おすすめなクレジットカード付帯のETCカードはJCBカードW。高還元な上に年会費無料なので持っていて損はありません。ぜひ発行を検討してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ