「おうち学習の“ワッ!”くらぶ」はママ・パパのためのコミュニティ!豪華商品が当たるキャンペーン開催中!

子育て中のママ・パパは、育児の悩みが尽きないですよね。
そんな時、誰かに育児の相談をしたい、育児の悩みを解決したいと思うのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメしたいのが、「おうち学習の“ワッ!”くらぶ」

このサービスは、育児の悩みを誰かに聞いてほしいときに、掲示板に投稿してコミュニティのメンバーに相談できたり、反対に誰かの相談に答えてあげることもできたりするサービスです!

現在、おうち学習の“ワッ!”くらぶでは「新聞の見出しで5・7・5を作ろう!新春☆コラージュ川柳(R)」を実施中♪
キャンペーンに応募すると素敵なプレゼントが当たりますよ!

応募方法はとても簡単なので、ぜひ参加してみませんか?
本記事では、現在開催中のキャンペーンの内容、応募方法や、おうち学習の“ワッ!”くらぶの特徴などをご紹介します。

「新聞の見出しで5・7・5を作ろう!新春☆コラージュ川柳(R)」を開催中

コラージュ川柳(R)の企画は今回で3回目です。2023年3月〜5月には第1弾、2023年7月〜8月には第2弾を実施して、多くのご応募がありました。

コラージュ川柳(R)は、楽しく遊びながら新聞に親しむきっかけになります。
ぜひコラージュ川柳(R)を作って応募してみませんか?

応募者には1,000円分のQUOカードが当たる!

コラージュ川柳(R)に投稿した方には、素敵なプレゼントが当たります!
プレゼントの内容は、投稿回数によって変更されるので要チェック。

プレゼントの詳細

コラージュ川柳(R)を3回以上投稿した方の中から5名の方に、1,000円のQUOカード新聞社オリジナルグッズの詰め合わせセットがプレゼントされます!

お題は3つ出されるので、各お題で1回以上投稿しても、同じお題に3回以上投稿してもOK!
QUOカードはデジタル版ではなく、カードタイプがプレゼントされます。

また、1回以上投稿した方の中から抽選で5名様に新聞社オリジナルグッズ詰め合わせセットがプレゼント!

プレゼントの内容は届いてからのお楽しみ。
お一人何回応募されてもOKなので、新聞の切り抜きから楽しい川柳を作ってドシドシ応募しましょう!

当選された方には、新聞協会からコミュニティに登録されているメールアドレス宛に連絡が入るので、応募した方はよくチェックしましょう!

さらに!ポイントタウンから申し込むと応募者全員に300ポイントプレゼント!

QUOカード以外にもお得に利用できる特典として、利用された方にポイントタウンポイントを300ポイント還元中

ポイントをゲットする条件はコミュニティ登録完了後、キャンペーン応募完了すること!

詳しくはポイントタウンの詳細ページをよくご確認ください。

キャンペーンの概要

新春☆新聞コラージュ川柳(R)企画第3弾は、3つのお題でコラージュ川柳(R)を作るものとなっています!

期間は2024年1月5日(金)〜2024年2月15日(木)までです。

期間中は2週間ごとに新しいお題が発表されます!
スケジュールは以下のとおり。

  • お題1:1月5日(金)
  • お題2:1月19日(金)
  • お題3:2月2日(金)

まずは1月5日(金)よりお題1がスタート。お題1は「数字」を使ったコラージュ川柳(R)です。

新聞を探してみるといろいろな数字が見つかるので、他の5文字や7文字の言葉と組み合わせて楽しい川柳を作ってみましょう。

川柳ができたら画用紙などに貼ってコラージュを作り、写真を投稿しましょう!

投稿は1人何作品でもOKなので、ぜひたくさん応募してみてください♪
投稿の際には、作品への思いやエピソードなどをコメント欄に添えてみましょう!

コラージュ川柳(R)キャンペーンの参加方法

川柳を作るとなると難しそうなイメージがあるかもしれません。
しかし、コラージュ川柳(R)は新聞から切り抜いた文字を組み合わせて作るので、お子さんでも楽しめますよ!

コラージュ川柳(R)の作り方からキャンペーンの参加方法まで手順をご紹介します。

1.新聞で5文字と7文字の言葉を見つける

まずは新聞の見出しなどから5文字と7文字の言葉をたくさん見つけましょう!
見つけた文字は切り取っておきます。

2.川柳を作る

切り抜いた言葉を組み合わせて5・7・5の川柳を作りましょう!

字余りや字足らずになっても問題ありません。
ただし、5拍の句を2文字と3文字の言葉で作ったり、7拍の句を3文字と4文字で作ったりはできませんので要注意!

3.撮影して投稿する

川柳が完成したら、画用紙やA4のコピー用紙などに貼ってコラージュを作りましょう!

完成した作品はスマートフォンなどで写真を撮って、「おうち学習の“ワッ!”くらぶ」の掲示板のコメント欄に投稿してください。

パソコンからでもスマートフォンからでも投稿できます。スマートフォンからであれば、写真を撮ってそのまま投稿できるので簡単♪

【パソコンから投稿する方法】

  1. コメント投稿画面の「写真」ボタンをクリックする
  • 画像アップロード画面が開くので、「ファイル選択」をクリックして投稿したい写真を選ぶ
  • 「写真をアップロードする」をクリックする
  • 写真が白枠内に表示されたら「投稿する」をクリックして投稿完了

【スマートフォンから投稿する方法】

  1. コメント投稿画面の「+写真」をタップする
  • これから写真を撮る場合は「写真を撮る」、端末に写真が保存されている場合は「写真ライブラリ」をタップする
  • 投稿画面に表示された写真のサムネイルを確認して「投稿する」をタップすると投稿完了

コラージュ川柳(R)とは?

「コラージュ川柳(R)とは一体何?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

コラージュ川柳(R)とは、淀川テクニック・柴田英昭さんが考案したもので、新聞などから5文字と7文字の言葉を切り抜き、5・7・5の川柳を作る遊びのこと!
昨今、多くのメディアで取り上げられ、密かなブームになっています。

新聞から5文字と7文字の言葉を切り抜いて、5・7・5に組み合わせて画用紙などの紙に貼り、写真を撮って投稿してもらう企画です。

新聞には漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字など、さまざまな文字が見つかりますが、コラージュ川柳(R)はどのような文字でも組み合わせることができるのが面白いポイント!

文字は横書きでも縦書きでも構いません。横書きと縦書きのミックスも可能です。

新聞の中から見つけた5文字の言葉を2つ、7文字の言葉を1つ使って川柳を作ってみてください。切り取った文字を組み合わせることで、おもしろい川柳が生まれます。

そもそも川柳とは?

川柳は基本的に5文字・7文字・5文字の言葉を組み合わせて創作するものですが、俳句も同じように「5・7・5」が基本なのでとても似ています。

川柳と俳句の違いの一つに「季語」の有無があります。俳句は基本的に季語を入れますが、川柳に季語は必要ありません。また、俳句は「けり」「かな」などの切れ字を使いますが、川柳は口語体でよいので、俳句に比べると自由に作れます。

普段話している言葉遣いで作れるので、お子さんでも気楽に詠むことができるのが川柳の特徴です。

また、川柳は自然や季節のうつろいなどを詠むのに対し、川柳は身近な人間模様などを題材にしていることも特徴の一つです。

「サラリーマン川柳」や、「シルバー川柳」など 、クスッと笑える作品が多いですよね。

コラージュ川柳(R)は字余りや字足らずになっても問題ないので、新聞の文字から自由な発想で川柳を作ってみてください!

手元に新聞がなくても大丈夫

「新春☆コラージュ川柳(R)に応募したいけれど、新聞を購読していないので手元に新聞がない」という方はいらっしゃいませんか?

手元に新聞がなくても大丈夫です。新聞を購読されていない方は、試し読み用の新聞にお申込みいただけます。

朝日・毎日・読売などの全国紙から地方紙まで、お住まいの地域を選択してお好きな新聞をお選びいただくと、無料で1週間〜2週間ほど試し読み用の新聞が届きます。

お試し用の新聞が届いたら、5文字や7文字の言葉を探してコラージュ川柳(R)を作って応募してください。

新聞試し読みのお申し込みはこちらです。

おうち学習の“ワッ!”くらぶの掲示板にもリンクが掲載されています。

おうち学習の“ワッ!”くらぶとは

まずはおうち学習の“ワッ!”くらぶとはどのようなコミュニティなのか、簡単にご説明します。

ママ・パパのためのコミュニティ

おうち学習の“ワッ!”くらぶは、2021年2月3日に一般社団法人日本新聞協会が開設しました。

おうち学習の“ワッ!”くらぶは、子どもとの対話や家庭学習などの“やりとり”に悩むママ・パパのためのコミュニティです。
オンラインコミュニティを集めたウェブサイト「絆のコミュニティ」上に開設されています。

おうち学習の“ワッ!”くらぶは、次のような方におすすめです。

  • 子供のやる気や集中力を引き出したい
  • 家庭学習のコツを知りたい
  • ママ・パパと情報交換できる場がほしい
  • 新聞はあまり読まない

「子どもがやる気を出すためにできることは?」
「家庭学習をどうすればいい?」
と悩んでいるママやパパたちの情報交換の場です。

コミュニティに参加しているみんなで話したり、相談したりして、ワッ!と気づく輪を作るのが目的のコミュニティ。
育児相談できる機関やサービスもありますが、気軽に相談できる場所があるのは、子育て中のママやパパにとって心強いですよね!

コメント投稿にはコミュニティへの登録が必要

おうち学習の“ワッ!”くらぶへの参加は、コミュニティへの登録とログインが必要です。

登録方法は次の3ステップです。

  1. 「登録はこちら」ボタンをクリックし、メールアドレスを入力して「次へ進む」をクリックします
  2. 入力したメールアドレスに届いたメール内のリンク(URL)をクリックします
  3. ニックネームやパスワードなど必要事項を入力したら登録完了です

コミュニティへの登録はとても簡単!
必要事項はさほど多くないので、すぐに登録が完了しますよ。

まとめ

おうち学習の“ワッ!”くらぶでは、定期的にアンケートやキャンペーンが実施されていますが、現在は「新春☆新聞コラージュ川柳(R)企画」を開催中です。

期間は2024年1月5日(金)〜2024年2月15日(木)まで!

今ならキャンペーンに参加するだけで300ポイントを獲得できるのでとってもおすすめです。

コラージュ川柳を楽しみながらお得にポイントをゲットしましょう!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ