ソフトバンク光のメリットは?ソフトバンクのスマホとセットで使うとお得!

光回線の新規申し込みや乗り換え先として、人気が高いソフトバンク光。

とくにソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーは、ネットをソフトバンク光にまとめると家族全員のスマホ代が割引になるのでお得です。

本記事では、ソフトバンク光の4つのおすすめポイントや料金、メリットなどについて詳しく解説します。

速くてお得な光回線を探している人は、ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光とは

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ソフトバンク光とは、ソフトバンク株式会社がNTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して提供している光回線サービスです。光コラボレーション(光コラボ)と呼ばれるタイプです。

プロバイダーと一体型のサービス

ソフトバンク光は光回線とプロバイダーが一体型のサービスです。

NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光は別途プロバイダーとの契約が必要ですが、ソフトバンク光の場合はソフトバンクと契約するだけでよいので手続きがシンプルです。

基本料金にはプロバイダー料が含まれています。

回線タイプは2つ

ソフトバンク光の回線タイプは「10ギガ(下り最大10Gbps)」「1ギガ(下り最大1Gbps)」の2タイプから選べます。

1ギガは全国が対象エリアですが、10ギガはNTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光クロス」の提供エリアが対象なので、2023年8月現在では提供エリアが限られています。

フレッツ光からの乗り換えなら工事不要

NTTのフレッツ光から光コラボに乗り換える際は「転用」が可能です。次の方法で転用の手続きをすれば、開通工事は必要ありません。

  1. NTTから転用承諾番号を取得する
  2. ソフトバンク光へ申し込む
  3. 転用日にNTTで切り替えがおこなわれる

また、光コラボから光コラボへ乗り換える場合は「事業所変更」という手続きになり、こちらも工事なしで手続きが可能です。

たとえば現在利用中のネット回線の速度に不満があり、光コラボ事業者をソフトバンク光に変更したい場合は次の手順で手続きできます。

  1. 現在利用中の光コラボ事業者に事業者変更承諾番号を発行してもらう
  2. ソフトバンク光に申し込みをする

事業者変更をしても現在使用している光回線をそのまま使用するため、工事は必要ありません。また、ひかり電話の番号もそのまま利用できます。

ソフトバンク光の基本料金

ソフトバンク光の月額料金は以下のとおりです。

自動更新なし2年自動更新5年自動更新
戸建て6,930円5,720円5,170円
集合住宅5,390円4,180円

ソフトバンク光への新規申し込みや乗り換えには、契約事務手数料3,300円が必要です。

また、開通工事費は必要になる場合と不要な場合があります。

フレッツ光ネクストを利用中の人がソフトバンク光に契約変更(転用)する場合は工事不要です。

一方、フレッツ光ネクスト以外のフレッツ光を利用中の人や、フレッツ光を利用中でない人、インターネットを利用していない人は工事が必要になります。

工事費用の詳細は以下のとおりです。

派遣工事の有無屋外工事の有無料金
派遣工事なし2,200円
派遣工事あり屋外工事なし10,560円
派遣工事あり屋外工事あり26,400円

戸建てや光ファイバーが導入されていないマンションにお住まいの場合は、派遣工事が必要です。

光ファイバーが導入済みのマンションにお住まいの場合は派遣工事が必要ないことがあります。

ソフトバンク光のおすすめポイント4つ

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ソフトバンク光のおすすめポイントを4つご紹介します。

1.最大1Gbpsの高速通信

動画やゲームを楽しむためには、高速通信にこだわって選びたいですよね。ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を使うので、最大1Gbpsの高速通信です。

また、下り最大10Gbpsプランの提供が一部エリアで始まっています。「回線が不安定」「回線速度が遅くて止まる」など、現在のネット環境に不満がある人は、検討してみてはいかがでしょうか。

2.料金がお得

ソフトバンク光の基本料金は、プロバイダ料込みの金額です。どれだけ使っても月額料金は変わらないので安心です。

3.特典が豊富

ソフトバンク光はキャッシュバックの他にも、他社から乗り換え時の違約金・撤去工事費用を還元してくれたり、工事費用を月額基本料金から割引してくれたりなど、特典が豊富です。

乗り換え時にかかる費用を心配せずにすみます。

4.毎月のスマホ代が割引になる

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している人限定ですが、ソフトバンク光にするとおうち割 光セットの適用で、家族みんなのスマホ代が1台ずつ割引になります。

スマホとネットをソフトバンクにまとめるとお得です。

ソフトバンク光のメリット

ここからは、ソフトバンク光にするとどのようなメリットがあるか詳しく解説します。

ソフトバンクのスマホ代が毎月最大1,100円割引になる

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ソフトバンクのスマホを利用している人は、ソフトバンク光にすると「おうち割 光セット」が適用され、毎月最大1,100円割引になります。

家族でソフトバンクのスマホを利用している場合、割引の適用を受けられるのは最大10台までです。離れて暮らす家族も対象となります。

割引額はスマホの契約プランによって異なり、550円〜1,100円の割引を毎月受けられます。

データ定額サービスデータ定額ミニ2GB/1GB550円割引
データ定額 5GB1,100円割引
データ定額 20GB1,100円割引
データ定額 50GB1,100円割引
データ定額(おてがるプラン専用)550円割引
3Gケータイ550円割引
パケットし放題フラット for 4G1,100円割引
パケットし放題フラット for 4G LTE1,100円割引
パケットし放題フラット for シンプルスマホ550円割引
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE550円割引
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G550円割引
4G/LTEデータし放題フラット1,100円割引
4Gデータし放題フラット+1,100円割引
データプランメリハリ/データプランミニフィット1,100円割引
データプラン50GB+/データプランミニ1,100円割引
データ定額50GBプラス/ミニモンスター1,100円割引

現在新規で受け付けているプランは「データプランメリハリ」「データプランミニフィット」のみで、その他のプランは新規受付を終了しています。

なお、おうち割 光セットの適用条件として、以下3つのオプションサービス(月額550円〜)への加入が必要です。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
  • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれか

光BBユニットとは、BBフォン、Wi-Fiマルチパック、光電話機能、ひかり電話機能を利用する際に必要なブロードバンドルータです。IPv6高速ハイブリッドを利用したい場合も光BBユニットが必要になります。

Wi-Fiマルチパックは家でも外でも快適にインターネットを楽しむためのオプションです。

家の中では無線ルーターで、家中どこでもインターネットを快適に使えます。複数台の機器を接続しても速くて安定しているので、家族それぞれがネットを快適に楽しめるでしょう。

無線ルーターなので、LANケーブルがいらず配線もすっきりしています。

Wi-Fi地デジパックは、光BBユニットに地デジチューナーをつなげて、パソコンやスマホで地上デジタル放送を楽しめるサービスですが、新規受付は終了しています。

電話は「ホワイト光電話」「光電話(N)+BBフォン」「BBフォン」のいずれかを選ぶことになります。

ホワイト光電話は3つの料金プランから選べるお得な固定電話サービスです。

  • 基本プラン…月額513円
  • 基本プランα…月額1,037円
  • だれとでも定額 for 光電話…月額1,551円

光電話(N)は基本プラン(N)または6つのオプションサービスが使えて528円分の無料通話がついたスマート基本プラン(N)から選べます。

  • 基本プラン(N)…月額550円
  • スマート基本プラン…月額1,650円

BBフォンはソフトバンクのサービスネットワークを利用したIP電話サービスです。

BBフォンどうしなら通話料は0円です。無料オプションサービス「ホワイトコール24」に登録すれば、ソフトバンクの携帯電話と0円で通話できます。

ワイモバイルをお使いの人も毎月のスマホ代が割引に

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ワイモバイルのスマホを利用中の人もソフトバンク光を利用するとお得です。おうち割 光セットに申し込むと、最大5ヶ月間スマホの基本料から割引を受けられます。

割引額は料金プランによって異なります。

料金プラン割引額
シンプルS/M/L1,188円
スマホベーシックプランS/M/R/L550円
スマホプランS550円
データベーシックプランL550円
データプランL550円
Pocket Wifiプラン2550円
スマホプランM/R770円
スマホプランL1,100円

他社への違約金はソフトバンクが負担

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

光回線の多くは2年契約や3年契約などの自動更新制です。契約期間の設定があるプランは、契約更新月に解約しないと違約金が発生します。

ソフトバンク光は、申し込み日より180日以内に契約が成立するとソフトバンクあんしん乗り換えキャンペーンが適用され、他社インターネット回線を解約した際に発生した違約金や撤去工事費を最大10万円まで還元してくれるので安心です。

光回線を乗り換えたくても、違約金が発生するのですぐに乗り換えられない人もいるでしょう。ソフトバンク光なら違約金を負担してくれるので、希望するタイミングで乗り換えやすいでしょう。

最大50,000円のキャッシュバックあり

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ソフトバンク光のキャンペーンには、ソフトバンク公式特典とソフトバンク代理店が独自でおこなっている特典があります。

キャッシュバックは代理店のキャンペーンです。最大50,000円のキャッシュバックがあるので、毎月の利用料を実質安く抑えることができます。

最大50,000円のキャッシュバックの内訳は以下のようになっています。

  • ソフトバンク光に新規申込で25,200円
  • 指定オプション「スマートレスキュー」(初月無料)に同時申し込みで4,800円
  • 指定WEB申込フォームからの申し込みで10,000円
  • 初回お電話での申し込みで10,000円

新規申込のキャッシュバック25,200円を12ヶ月で割ると1ヶ月あたり2,100円なので、2年契約の場合、12ヶ月間は戸建てタイプが実質月額3,620円、マンションタイプが実質月額2,080円になります。

工事費相当分を基本料より割引

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

他社固定ブロードバンド回線や他社モバイルブロードバンド回線を利用しておらず、新たにソフトバンク光を申し込んだ人には、工事費相当分として最大26,400円を月額基本料より割引してもらえます。

  • 回線工事費が26,400円の場合…1,100円×24ヶ月
  • 回線工事費が10,560円の場合…1,100円×10ヶ月
  • 回線工事費が2,200円の場合…1,100円×2ヶ月

オプションサービス利用料が最大1ヶ月0円

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

ソフトバンク光にはさまざまなオプションサービスがありますが、加入特典として最大1ヶ月0円になるキャンペーンがおこなわれています。

対象サービス通常料金
光BBユニットレンタル月額513円
Wi-Fiマルチパック(レンタル)/Wi-Fi地デジパック月額1,089円
BBフォンオプションパック月額550円
BBサポートワイドプラス月額550円
BBセキュリティ powered by Symantec Plus1ライセンス月額627円
BBソフト(BBホーム/オフィス KINGSOFTR)1ライセンス月額330円
とく放題(B)月額550円
ユニバーサルサービス料月額3.3円
BBライフホームドクター月額550円
BBマルシェ by 大地を守る会月額503円
BBお掃除&レスキュー月額503円

これらのサービスが最大1ヶ月0円で利用できるので、試してみたいオプションサービスがある人は、キャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか。

ただし、サービス期間が終了すると有料になるので、必要ないと判断したオプションは忘れずに解約しておきましょう。

オプションの解約方法には次の3つの方法があります。

  • My SoftBankから解約する
  • チャットサポート解約する
  • サポートセンターから解約する

もっとも手軽なのはMy SoftBankから解約する方法です。まずはS-IDとパスワードでログインし、オプションをクリックします。解約したいオプションの「お手続き」をクリックして「解約」するだけです。

チャットサポートはオペレーターとのチャットで解約の手続きをする方法です。受付時間は10:00〜19:00なので、この時間帯にチャットすることが可能な人には便利でしょう。

また、サポートセンターに電話して解約手続きする方法もあります。サポートセンターの受付時間は平日の10:00〜19:00となっていますが、繋がりにくいとの口コミもあるので、時間がかかるかもしれません。

できるだけMy SoftBankを利用するとスムーズに解約できるでしょう。

また、「光BBユニット」「Wi-Fiマルチパック」「固定電話(ひかり電話・ホワイト光電話・BBフォン)」の3つはおうち割 光セットへの申し込みに必要なオプションです。

おうち割 光セットに申し込んでいる人が解約すると割引の適用外になるため、1人あたり最大1,100円の割引がなくなり、負担が大きくなる可能性があります。

オプションを解約するときは注意しておきましょう。

IPv6に対応しているので高速で安定した通信が可能

ソフトバンク光は高速通信のIPv6と従来のIPv4をどちらも利用できる「IPv6高速ハイブリッド」サービスが利用できます。

インターネットに接続するには必ず個別のIPアドレスが振り当てられますが、これまでIPアドレスを付与する仕組みはIPv4という接続方式でした。

IPv4は約43億個のアドレスを割り当てることができましたが、インターネット利用者やインターネットに接続できる機器の増加により、IPアドレスが足りなくなっています。

そこで新たに開発されたのがIPV6という接続方式です。IPv6は、ほぼ無限のIPアドレスを使用できるため、混雑が起きず快適にインターネットを利用できます。

IPv6接続は追加料金不要で利用できますが、光BBユニット(月額513円)のレンタルが必要です。

光BBユニットはソフトバンク光専用のルーターです。ただし、光BBユニットだけではWi-Fi機能が使えないため、オプションのWi-Fiマルチパックが必要です。

Wi-Fiマルチパックのレンタル料は月額1,089円なので、光BBユニットのレンタル代と合計すると月額1,602円必要になり、高いと感じる人も多いでしょう。

ソフトバンクのスマホを利用中の人はおうち割 光セットに申し込むことで、「光BBユニット」「Wi-Fiマルチパック」と「電話サービス」の3つのオプションが月額550円で利用できるようになります。

スマホもネットもソフトバンクを利用するなら、おうち割 光セットに申し込んでお得に利用しましょう。

開通までWi-Fiルーターの無料レンタルあり

出典:株式会社 LifeBank(ソフトバンク代理店)公式サイト

開通工事までに期間があると、その間はネットが使えなくて不便ですよね。しかし、ソフトバンク光ならネット環境をしっかりサポートしてくれるので安心です。

ネット開通までの期間は、Wi-Fiルーターの無料レンタルを利用できます。

レンタルできるのは、AirターミナルまたはPocket Wi-Fiです。Airターミナルのエリア外のみ、Pocket Wi-Fiをレンタルできます。

Wi-Fiルーターの無料レンタルは、開通前レンタル申し込み者すべてが対象となりますが、「転用」の場合は対象外です。

フレッツ光の転用は回線工事が必要ありません。工事までの間もネットが使えるため、対象外となります。

ソフトバンク光の評判・口コミ

ソフトバンク光を実際に利用している人からの評判はどうなのでしょうか。利用者の口コミを集めてみました。

通信速度が速い

ソフトバンク光は速いとの口コミが見られます。10G回線は一部の地域限定でスタートしたサービスですが、混み合いがちな夜間でも速いとの口コミが見られました。

IPv6接続時の測定結果も高い数値が出ています。

速度が遅くて困る

反対にソフトバンク光は遅いとの声も複数見られました。

これからソフトバンク光に申し込むか検討している人にとっては気になる口コミです。

光BBユニットを最新バージョンに交換したら速くなった

ソフトバンク光のブロードバンドルーター「光BBユニット」を最新バージョンに交換したら、劇的にスピードアップしたとの口コミが複数見られました。

ソフトバンク光のスピードが遅いと感じている人は、光BBユニットの古いバージョンを使っている可能性もあります。

サポートセンターへの電話は繋がりにくい

ソフトバンク光はサポートセンターへの電話やチャットで問い合わせできますが、電話はかなり繋がりにくいとの口コミが多数見られます。

すぐに繋がらないことも多いようなので、余裕を持って問い合わせをした方がよいでしょう。

ソフトバンク光で快適にインターネットを楽しもう

ソフトバンク光のおすすめポイントは次の4つです。

  • 最大1Gbpsの高速通信
  • 料金がお得
  • 特典が豊富
  • 毎月のスマホ代が割引になる

新規申し込みや他社からの乗り換えとなると、開通工事費用や違約金が必要になることがあります。ソフトバンク光はこれらの費用を負担してくれるので、新規でも乗り換えでも安心して申し込めるでしょう。

フレッツ光の回線を使うので最大1Gbpsの高速通信ですが、一部エリアでは10Gbpsのプランもスタートしています。

ゲームや動画、テレワークなどのために速くて快適なネット環境を整えたい人は、ソフトバンク光を選んではいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ポイントタウン公式

ポイントタウン公式です。お得情報やおすすめサービスの情報を公開していきます。サービスの魅力や利用方法などを解説していますので是非ご利用時の参考にしてください!

この記事を読んだあなたへのおすすめ