意外なお金の稼ぎ方17選!ずるいお金の稼ぎ方やゼロからお金を生む方法。安全なのは?

「意外なお金の稼ぎ方で副業したい」
「一気に100万稼げるような仕事はある?」
「誰も知らないような稼ぎ方を知りたい」

このように、一般的には出回っていないような稼ぎ方で収入を増やしたいと考える方も多いのではないでしょうか。

世の中には、あまり知られていない稼ぎ方が豊富にあります。

そこで本記事では、一般的な求人では見つからない意外なお金の稼ぎ方をご紹介します。興味のあるものが見つかれば、ぜひチャレンジしてみてください。

意外なお金の稼ぎ方8選:ずるいお金の稼ぎ方

まずは、オフラインで稼げる方法をご紹介します。

  • 治験モニター
  • ミステリーショッパー
  • さまざまな代行業・代理出席系
  • 自動販売機の設置販売業
  • 商談アポイントのセッティング
  • ドローン操縦士
  • 試験監督スタッフ
  • カーシェア

治験モニター

治験モニターとは新薬の効果を確認するために、自らがモニターとなる仕事です。治験に参加すると、医師による健康診断を無料で受けられるうえ、報酬がもらえます。

報酬の平均は3万円〜6万円、入院が必要になるものは時間が拘束されるため、1週間で20万円という高額なものも少なくありません。

薬以外にも、健康食品、化粧品のモニターなどの募集があります。

治験モニターに興味がある方は、こちらのサイトをチェックしてみましょう。

【国内最大級の治験情報サイト Qlife】

ミステリーショッパー

覆面調査とも呼ばれるミステリーショッパーは、依頼された店にお客として出向き、実際に買い物やサービスを体験して、事前に渡されたチェック項目を調査する仕事です。

店員の接客態度や技術は、身内が調査しても実態が掴めにくい傾向にあります。そこで、ミステリーショッパーが、個人客として潜入し、普段の接客を調査します。

エステ店や飲食店、美容室、小売店など、あらゆる店舗で導入されている仕事です。報酬は1回1000〜6000円が相場。金額は調査会社や案件によって異なりますので、その都度確認しましょう。

ミステリーショッパーの案件を見つけるなら下記がおすすめです。

ファンくる 約8,000店舗の飲食店をはじめ、美容・通販・ショッピングなど 色々なジャンルのモニター案件が豊富。
ファンモニ女性に大人気の美容モニター(覆面調査)の仕事が満載。在宅ワークのモニターも多数あり。

さまざまな代行業・代理出席系

ウーバーイーツなどの配達代行から、四国88箇所の霊場を代わりに巡礼するお遍路代行、結婚式の代理出席など、世の中にはさまざまな代行業が存在します。

依頼者に代わって商品の発売日に並ぶ、並び屋も代行業の一つです。

また、家の掃除や料理などを請け負う家事代行サービスは、女性に人気の仕事です。

代行業の報酬は案件により異なりますが、1万円〜が相場です。週末だけ、夜だけなど、時間の自由がききますので、副業としても人気があります。

自宅近くで料理のお仕事するなら「タスカジ」

自動販売機の設置販売業

自動販売機の設置販売業は、意外なお金の稼ぎ方の中でも高い報酬を得られる仕事です。

日本全国で自販機が設置できそうな場所を探し、設置交渉し、契約が成立すると報酬が発生します。いわゆるフルコミッション営業の一つです。

個人宅でも企業でも、自販機を設置してくれれば報酬が発生するため、全国どこでも働けます。報酬は、自販機で1万〜5万円ほど。飛び込み営業や訪問販売のスキルがある方におすすめの仕事です。

商談アポイントのセッティング

商談アポイントのセッティングとは、企業に対して顧客候補(知人・友人)を紹介することで、報酬5万円が得られる仕事です。

スキマ時間を使って稼げるので、副業として大人気。30代〜40代の営業マン・ビジネスマンを中心に30,000人以上が登録する「Saleshub(セールスハブ) 」を利用すれば、今すぐスタートできます。

知り合いと企業をマッチングさせるだけなので、これまで培った人脈を使って稼げます。

ビジネスマンのための気軽な副業サービス「Saleshub(セールスハブ)」

ドローン操縦士

無人航空機(ドローン)を操縦して、さまざまな企業の業務を手助けするドローン操縦士。2022年12月5日から国家資格となった、ドローンの操縦の資格を取れば、仕事ができます。

航空写真の撮影から農薬の散布、結婚式やダイビング、YouTubeなど、需要が増加している業界なので、今のうちに参入しておくと高額報酬も期待できるでしょう。

試験監督スタッフ

週末など、空いた時間を利用してできるアルバイトが試験監督スタッフです。

さまざま資格や学校の試験会場で、試験監督としてアナウンスや書類チェック、不正の監視などを行います。

メインの業務は不正がないか見守ることなので、難しいことはありません。接客などが苦手な方でもできる仕事です。時給は1,000円~1,500円程度、日給は8,000円ほど。

求人サイトや試験運営をしている会社のWEBサイトなどで募集しています。

カーシェア

自家用車を所有していて、「あまり乗らない」「週末はほとんど家に置いているだけ」という場合は、カーシェアで稼ぎましょう。

カーシェアといえば、タイムズなど企業が提供しているイメージが強いのですが、最近は個人でも提供できるようになりました。個人間カーシェア「Anyca」を利用すれば、個人でも安心してカーシェアに参入できます。

副業として月に3万円〜5万円稼ぐ人も多く、人気の稼ぎ方として注目されている副業です。といっても、車を貸し出すだけで、基本的には何もすることがありません。

高級車や外車などは、1回1万円〜、観光地の近くでオープンカーを所有している方は、さらに高額で貸し出すこともできるでしょう。

使っていない車がお金を生むので、効率的で無駄がありません。

意外なお金の稼ぎ方7選:家にいてお金を稼ぐ方法。安全

続いて、オンラインで稼げる方法をご紹介します。

  • スキルシェアマーケット
  • 写真販売
  • 商品モニター
  • デバッカー
  • Vtuber
  • 在宅コールセンター
  • 自己アフィリエイト

スキルシェアマーケット

スキルシェアマーケットとは、自分の経験やスキルを商品として販売できるプラットフォームのことです。

得意なことを売って稼げるので、無理がなく今の自分で勝負できます。

「得意なことなんてない」「特別なスキルを持っていない」という方でも大丈夫。

下記のスキルシェアマーケットの出品商品を、チェックしてみてください。

ココナラ 200種類以上のジャンルがある、スキルシェアマーケットのパイオニア。占いから就活相談まで幅広く利用者も多い。
クラウディア 利用手数料業界最安値が魅力。出品を見てクラウディアから高単価案件の紹介もある。

WEB制作やプログラミングなど、専門技術を必要とする商品に混ざって下記のような商品も出品され、売れています。

  • アドバイスなし!あなたの愚痴や悩みをひたすら聞きます
  • 就活の相談に乗ります
  • 子育ての悩みに寄り添います
  • 手書きが苦手な方の代筆承ります

このような商品でもOKです。出品は無料でできますから、チャレンジしてみる価値ありでしょう。

写真販売

写真販売とは、カメラやスマホで撮影した写真を販売する仕事です。

あなたのスマホに、観光地で撮った写真や自身で作った料理の写真は保存されていませんか?その写真を今すぐ出品すれば、誰かがダウンロードした際に報酬が発生します。

例えば、総会員数900万人突破を突破する、写真のフリー素材サイト「PhotoAC」は、個人でも簡単に写真をアップロードできます。

アップロードすれば、あとはほったらかしでOKです。

ユーザーが求める写真を意識して撮影すれば、稼げるようになります。

商品モニター

エステや脱毛、コスメ、サプリ、旅行、ショッピングなどを試して、アンケートに答えるだけで報酬がもらえる商品モニター。

アンケート系なら単価が低いためあまり稼げませんが、座談会や企業から直接インタビューされるものなら、1回5,000円ほどもらえます。

自分の好きなジャンルを選べるため、趣味の延長線上として稼げます。

デバッカー

デバッカーとは、開発中のゲームのデバッグを探す仕事です。決められたコマンドの通りゲームを進め、バグがないかをチェックします。

デバッグに特別なスキルは必要ありませんが、地味な作業を続けられる集中力と根気強さが求められます。アルバイトの場合、時給は1,500円〜が相場です。フリーランスになれば500万円〜900万円稼げることも。

プログラミングスキルやエンジニア経験があれば、高収入も夢ではありません。

Vtuber

Vtuberとは、バーチャルYouTuberのことです。2Dや3Dのアバターを使って活動するため、自分の顔を晒す必要がありません。

最近は企業が導入する例も増え、副業を解禁したロート製薬ではYoutuberを副業とするVtuberを広報にしていることでも有名です。

個人のVtuberは、YouTube上に動画を投稿したり、ライブ配信で投げ銭をもらったりして稼ぎます。チャンネル登録者数10万人で、10万円ほど稼げると言われていますが、生配信で数百万単位のお金を稼いでいる副業Vtuberもいます

在宅コールセンター

在宅コールセンターは、その名のとおり、在宅でコールセンター業務を請け負う仕事です。

在宅コールセンターの案件を扱う「コールシェア 」などに登録すれば、初心者でも簡単に仕事を受注できます。家事や育児、本業とのバランスをとりながら取り組めるため、副業でも人気です。

コールシェア 」では、登録者の平均時給が1,400円を超え、6人に1人が月収10万円以上稼げています。仕事の形態は色々あり、フルコミッションでは時給換算5000円超えも珍しくありません。

「話すことが好き」「コミュニケーション能力が高い」という方におすすめです。

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」

自己アフィリエイト

自己アフィリエイトは、アフィリエイトで紹介する商品やサービスを自分で購入して、報酬をもらうものです。セルフバックとも呼ばれています。

アフィリエイトはブログなどで商品を紹介し、そのリンクから誰かが商品を購入してくれると報酬が入る仕組みなので、成果が出るまで時間がかかります。

しかし自己アフィリエイトは、自分が気になるサービスや商品を購入した時点で報酬が発生するため、即金性が高めです。

しかも、「クレジットカードを作成する」「資料請求する」「面談をうける」など、何かを購入しなくても報酬が発生するものも多くあります。

高単価のものを利用すれば、初月5万円以上は稼げます。

A8.netの申し込みページはこちら

意外なお金の稼ぎ方!ゼロからお金を生む方法

意外なお金の稼ぎ方で、「100万円以上稼ぎたい」という方は、下記の2つを検討しましょう。

  • 火災保険申請サポート
  • フルコミッション営業

火災保険申請サポート

築5年以上の持ち家に住んでいる方は、火災保険申請サポートがおすすめです。

火災保険は、火災だけではなく、自然災害、地震保険、台風、大雪、雹、雷などの幅広い災害や破損が対象です。火災保険申請サポートに依頼すると、火災保険が適用される破損がないか、無料で調べてくれます。

さらに破損が見つかった場合は、申請書の書き方まで教えてくれる便利なサービスです。

「特に破損は見当たらない」という方でも、プロが診断すれば見つかる可能性があります。3年前までさかのぼって申請できるため、「昔の破損だから…」と諦める必要はありません。

期間外になる前に、早めに火災保険申請サポートを利用しましょう。

【火災保険申請事務局はこちら】

フルコミッション営業

フルコミッション営業とは、完全歩合制の営業のことです。成果に応じて報酬が発生するため、1件の契約で100万円以上の報酬もそう珍しいことではありません。

例えば、不動産関係や太陽光発電や蓄電池の販売など、金額が大きいものは、報酬も高くなります。訪問販売や飛び込み型の営業会社では、フルコミッション契約が多いので、ネットで調べて交渉すると意外とすんなり業務提携を結べることも。

その代わり、契約が取れなければ報酬は発生しません。

意外なお金の稼ぎ方を探す方法

意外なお金の稼ぎ方は、さまざまありますが、どこで見つけたらいいかわからない方もいるでしょう。

珍しい仕事は、下記の3つの方法で見つかります。

  • クラウドソーシングに登録する
  • 即日バイトをチェックする
  • ビジネス系インフルエンサーをチェック

クラウドソーシングに登録する

クラウドソーシングは、業務を発注したい企業や個人事業主と仕事を受注したいフリーランスを繋ぐサービスです。

クラウドソーシングに登録すると、一般には公開されていない仕事が見つかります。WEB制作やライティング、事務や経理などの代理業務などがメインですが、中には営業や内職系、取材系など、面白い仕事も掲載されています。

人気の仕事はすぐに埋まってしまうため、マメにチェックしてすぐに応募できる体制を整えておきましょう。

《おすすめのクラウドソーシング》

クラウドワークス 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!
Bizseek ワーカー手数料業界最安級
Craudiaクラウディア 登録ID数25万人を超えるサービス

即日バイトをチェックする

即日バイトは、即日だけ働く仕事のことです。即日バイトアプリやWEBサイトに登録すれば、仕事をチェックできます。

面接や履歴書不要ですぐに働けるため、面倒な手続きなく今すぐ働きたい人におすすめです。飲食店や倉庫作業、事務作業の中に、代理系など珍しい仕事も混ざっていますのでチェックしてみましょう。

《即日バイトが見つかるサイト》

プチジョブ 東京近郊の仕事がすぐに見つかる。履歴書面接不要、2時間から〜OK。
マッハバイト 全国対象!1日〜働けるバイトを探せる。1週間や長期のバイトも豊富に掲載。
アルバイトEX 即日バイトから日雇いまで網羅。継続して仕事したい人にもおすすめ

ビジネス系インフルエンサーをチェック

InstagramやTwitterなど、ビジネス系の情報を発信するインフルエンサーの情報は、新しい仕事や稼ぎ方のヒントになるものが多くあります。

中には怪しいものもありますが、情報を得るだけなら問題ありません。

まだ一般的に浸透していないビジネスで気になるものがあれば、すぐに実践するのではなくまずは情報収集から始めましょう。

まとめ

意外なお金の稼ぎ方は、ハローワークでは見つからないような仕事ばかりです。中には、100万円以上稼げるものも含まれていますが、どれもすぐに結果が出るわけではありません。

取り組んでみたものの「全然稼げなかった」というケースも多いので、注意してください。気になる仕事があれば、初期投資を最小限に抑え、低リスクで始めましょう。

本記事を参考に、意外な稼ぎ方から興味のあるものを選んでみてくださいね。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ