ファクタリング会社の資金調達はやばい?違法業者の特徴や判例を解説、安全な業者はどこ?

ファクタリングで資金調達をする際に、悪質業者を利用するとトラブルに巻き込まれる可能性が高まります。

安全にファクタリングするためには、違法業者の見極め方をしっかり理解しておくことが大切です。

しかし、ファクタリングで資金調達したことがない場合は

・ファクタリングの違法業者にはどんな特徴があるの?

・違法なファクタリングの見分け方を知りたい

このように感じる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、違法業者の特徴やファクタリングを利用するメリットの他、おすすめのファクタリング会社を紹介します。

ファクタリングで失敗したくない方や、違法な業者の見極め方を知りたい方はぜひ参考にしてください。

ファクタリングでの資金調達はやばい?違法業者の特徴

ファクタリングがやばいと言われる理由は、ファクタリング会社を装ったヤミ金などの違法業者の存在があることです。

近時、ファクタリングを装った高金利の貸付けを行うヤミ金融業者の存在が確認されています。

中小企業の経営者などを狙い、貸金業登録を受けていない者が、ファクタリングを装って、業として、貸付け(債権担保貸付け)を行っている事案が確認されています。

【参照:ファクタリングに関する注意喚起|金融庁

しかし、違法業者の特徴をしっかり理解しておくことで優良会社との見分け方が分かり、安全に取引することが可能です。

ファクタリングを行う前に、違法業者の特徴をしっかり確認しておきましょう。違法業者の特徴は主に以下の3点です。

  • 手数料が高額
  • 契約内容に償還請求権有り
  • 給与ファクタリングを行っている

1つでも引っかかるものがある場合は、違法業者の可能性が高いため契約は避けた方がよいでしょう。

手数料が高額

違法業者の特徴の1つとして、手数料の高さが挙げられます。正規業者のファクタリングの場合、手数料の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:10〜30%
  • 3社間ファクタリング:1〜9%

しかし違法業者の場合は、一般的な相場と比べて手数料が高額になる特性があるため、見分ける目安となるでしょう。

手数料が相場の範囲内であるか、契約の前にしっかり確認しておくことで不利な取引を未然に回避することが可能です。

償還請求権有りで契約しようとする

契約内容が償還請求権有りとなっている場合は注意が必要です。

償還請求権有りとは、譲り受けた売掛金が回収できなくなった場合にファクタリング利用会社に売掛金を弁済するよう請求ができることを意味します。

売掛金とは将来的に入金が決まっている債権のことで、商品が売れた際にはその都度帳簿に売掛金を計上し、期日になるとひと月分がまとめて入金されるのが特徴です。

正規業者のファクタリングでは「償還請求権無し」である場合がほとんどで、取引先の事業破綻などの責任を負わされることはありません。

また、償還請求権有りの契約は本来賃金業者が行う契約であり、賃金業を営むためには財務省や都道府県の登録が必要です。

登録を行っていない業者が、独自に賃金業に準ずる業務を行う行為は違法となります。

譲渡した債権の回収(集金)がファクタリング業者から売主に委託されており、売主が集金できなかった場合に、

○ 売主が債権を買い戻すこととされている

 ○ 売主自身の資金によりファクタリング業者に支払をしなければならないこととされている

などといったようなものについては、貸金業に該当するおそれがあります。

【参照:ファクタリングに関する注意喚起|金融庁

また償還請求権以外に、担保や保証人を求められる場合もあります。ファクタリングと称して融資を行う違法行為であるため、十分注意しましょう。

給与ファクタリングを行っている

給与ファクタリングを行っていることも、典型的な違法業者の特徴です。

「給与ファクタリング」を業として行うことは、貸金業に該当します(貸金業登録が必要)。

貸金業登録を受けていないヤミ金融業者を利用すると、高額な手数料を取られたり、悪質な取立てを受けるなどの様々な被害や本来受け取る給与よりも少ない金額しか受け取れず生活破綻につながるおそれがあります。

【参照:違法な貸付(ファクタリング等)や悪質な金融業者にご注意ください! | 消費者庁

給与ファクタリングを利用すると、本来受け取るはずの給与額が大幅に減るため、返済が間に合わなくなる可能性が高いでしょう。

実際に給与ファクタリングを利用した人の相談事例は、以下の通りです。

  • まだ返済していないが、年利を計算すると700%以上になるので違法ではないか。
  • 「ブラックOK」の給料ファクタリング業者から毎月借りているが、返済日の変更を申し出たら凄んだ口調で拒否された
  • 失業して給与ファクタリング業者と契約したが家族へ執拗(しつよう)に取り立てられている

【参照:給与のファクタリング取引と称するヤミ金に注意!-高額な手数料や強引な取り立ての相談が寄せられています|国民生活センター

経済的に厳しい状況になった場合でも、給与ファクタリングに手を出すと状況がますます悪化してしまうため十分な注意が必要です。

ファクタリングで資金調達するメリット

ファクタリングを利用した資金調達は、違法業者にさえ気をつければ以下のようなメリットがあります。

  • 売掛金の入金日前に資金に変えられる
  • 売掛金の譲渡後の責任を負わずにすむ
  • 借入金扱いにならない

メリットを活かして利用することで、事業運営の1つの手立てになるでしょう。

売掛金の入金日前に資金に変えられる

ファクタリングを利用することで、売掛金の本来の入金日前に資金に変えられます。

ファクタリング業者の中には、即日で資金を受け取れる場合もあるため、スピード感があることも大きなメリットと言えるでしょう。

即日対応OKの安全なファクタリングならQuQuMo

売掛金の譲渡後の責任を負わずにすむ

ファクタリング会社に売掛金を譲渡した後は、売掛先(取引先)が支払い期日前に倒産した場合などでも責任を負うことはありません。

ファクタリング会社は契約前に売掛先の審査を行い、リスクがないか確かめます。審査の上で契約が決まった場合は、ファクタリング会社がリスクを負担することになるのです。

借入金扱いにならない

貸借対照表などの帳簿上で、借金扱いにならないこともメリットと言えるでしょう。

売掛金は帳簿上では資産扱いになるため、資金化したとしても借入金扱いにはなりません。

帳簿で借入金を計上する手間を省けることや、資産管理に影響を与えにくいため手軽に利用できる点が魅力です。

ファクタリングで資金調達!安全な会社おすすめ:法人・個人OK

ここからは、ファクタリングで資金調達をする際に、安全に利用できる業者を紹介します。法人・個人問わず気軽に利用したい場合は、以下の3社がおすすめです。

  • QuQuMo
  • アクセルファクター
  • トップ・マネジメント

QuQuMo

出典:QuQuMo

QuQuMoは最短2時間で資金調達が可能で、申し込みに必要な書類は「請求書」と「通帳のコピー」のみの手軽さが人気です。

個人での利用者も多く、手数料は最大で1%と業界トップクラスの安さを実現。

申し込みは24時間受けており、スマホやパソコンからオンラインでの契約が可能です。

電子契約サービスであるクラウドサインを利用して手続きが行われるため、セキュリティ面でも安心です。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料1%~14.8%
対象者法人 個人事業主 フリーランス

QuQuMoはこちらから

アクセルファクター

出典:アクセルファクター

アクセルファクターは、年間相談件数15,000件の実力と経験を持つ大手ファクタリング業者です。審査にかかるスピードは最短30分、申し込み件数の5割以上が即日入金されています。

さらに審査結果と見積もりを同時に出してもらえるため、スムーズな資金計画を立てられるのも嬉しい点です。

LINEを利用して必要書類を提出することも可能で、より手軽に契約手続きが進められるでしょう。

また契約時には専門の担当者が付き、丁寧な説明でサポートしてくれるため、ファクタリングの利用が初めての方でも安心です。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%〜
対象者法人 個人事業主

アクセルファクターはこちらから

トップ・マネジメント

出典:トップ・マネジメント

トップマネジメントは豊富な実績を持ち、柔軟性のある対応力と入金スピードの早さが

特徴です。

取引実績は45,000件以上にもおよび、ファクタリングに限らずコンサルティングなど企業経営に関するノウハウを数多く所有しています。

短期的なファクタリングだけでなく、支払いが3ヶ月以上の長期になりやすい製造業・建設業・システム開発業との取引も可能です。

信用情報に傷がついている方でもファクタリングが可能なため、気になる場合は相談してみるとよいでしょう。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3社間ファクタリング
手数料3.5~12.5%
対象者法人 個人事業主

トップ・マネジメントはこちらから

ファクタリングで資金調達!安全な会社おすすめ:大手

確かな実績を持つ大手の業者でファクタリングを行いたい場合は、以下の3社がおすすめです。

  • ビートレーディング
  • ペイトナーファクタリング
  • アクティブサポート

ビートレーディング

出典:ビートレーディング

ビートレーディングでは、一般的な「売掛金」発生後のファクタリングではなく、売掛金が発生する前の「注文」の段階で資金調達が可能です。

契約に必要な書類は「注文書」と「2ヶ月分の通帳」のみで、最短30分で審査が完了します。

また、15時までに契約手続きを済ませることで、即日入金も可能です。スピード感のあるファクタリングを希望する場合にも最適でしょう。

ビートレーディングの拠点は、東京・仙台・大阪・福岡と幅広く点在しているため、全国から気軽に利用できるのも魅力です。低コストなファクタリングを希望する場合にも、安心して利用できます。

即日対応OK(15時までの契約手続きが必要)
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3社間ファクタリング
手数料2社間ファクタリング:4%~12%3社間ファクタリング:2%~9%
対象者法人 個人事業主

ビートレーディングはこちらから

ペイトナーファクタリング

出典:ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、審査から入金までが最短10分と迅速な対応力が特徴です。

60分以内の審査回答率は90%を誇り、手数料が一律10%と明瞭提示されているため、ファクタリング初心者でも利用しやすいでしょう。

業者の実績は5万件を超えており、オンラインで全ての手続きが完結できるため忙しい人でも気兼ねなく利用できます。

個人事業主の利用も多く、最低1万円からでも申請可能なため、少額での利用を考えている方にもおすすめです。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料固定10%
対象者法人 個人事業主

ペイトナーファクタリングはこちらから

アクティブサポート

出典:アクティブサポート

アクティブサポートは年間支援件数1,000件以上を誇る大手ファクタリング業者で、300万円まで即日入金にも対応可能です。

面談や郵送など、利用者の希望に合わせて契約方法が選択でき、最短30分で審査が完了します。

審査通過率は90%を誇り、審査に必要な書類は請求書と通帳のコピーの2点だけです。

個人事業主の利用も多いため、売掛債権をなるべく早く資金化して運営に回したい方にもおすすめです。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%~14.8%
買取可能額即日300万円まで
対象者法人 個人事業主 

アクティブサポートはこちらから

まとめ

ファクタリングでの資金調達はとても便利な反面、業者を見極める力がないままに手を出すのはリスクが大きいと言えるでしょう。

ファクタリング業者を選ぶ際には、悪徳業者の見極め方や違法となる行為をしっかり頭に入れた上で契約内容を確認することが大切です。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ