リクルートカードのゴールドは存在しない|高還元率が魅力なカードを紹介

リクルートカードにゴールドカードはありません。リクルートカードはポイント基本還元率が1.2%と非常にお得で、ゴールドカード並みのスペックを誇る魅力的なカード。当記事ではポイント高還元率なゴールドカードを紹介しているので参考にしてください。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

リクルートカードにゴールドカードは存在しない

気になる方も多いと思いますが、残念ながらリクルートカードに上位カードは存在しません。

過去には「リクルートカードプラス」という上位カードが発行されていましたが、2016年に新規発行が終了されたため、現在はリクルートカードのみの発行です。

編集長

新たにゴールドカードを発行したい方は他社のゴールドカードを検討しましょう。

\公式サイトから詳細をチェック!/

リクルートカードは魅力十分

リクルートカードにゴールドカードは存在しませんが、リクルートカードは一般カードの中でも特に高スペックなクレジットカード。券面の色にこだわらなのであれば、リクルートカードでも他社のゴールドカード並みの恩恵が受けられますよ。

made_リクルートカード
リクルートカード詳細
年会費永年無料
ポイント還元率1.2%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み対象満18歳以上(高校生は除く)

リクルートカード最大の魅力は、1.2%を誇るポイント基本還元率。毎月の利用金額に対して1.2%のポイントが付与される仕組みであり、電マネーへのチャージも対象になるのが特徴です。

recruit_リクルートカード_ポンパレモールスクショ

また、リクルートが提供している「じゃらん」や「HOT PEPPER Beauty」などの関連サービスで決済すれば、通常の1.2%のポイント還元率に加えてさらに1.2%のポイントが加算されます。

リクルートカードの高還元率をこれまで知らなかった方は「損している」ことがわかりますね。

編集長

年会費無料カードながらゴールドカード以上のポイント還元率を誇る場合が多くあるため、リクルートカードは一般カードでも魅力十分と言えます。

\公式サイトから詳細をチェック!/

リクルートカードとゴールドカードに劣る3つの違い

一般的なゴールドカード以上のポイント還元率を誇るリクルートカードですが、ゴールドカードとの主な違いは以下の3つです。

  • ステータス性が劣る
  • 空港ラウンジ特典が付帯されていない
  • 付帯保険の補償額
amade_ステータスランク

リクルートカードは一般カードの位置付けであるため、ステータス性はゴールドカードに劣ります。ゴールドカードに付帯されている場合が多い、空港ラウンジ特典もリクルートカードには付帯されていません。

また付帯保険も海外旅行傷害保険が最高2,000万円と、一般的なゴールドカードと比較すると物足りなさがあります。ポイント還元率は魅力的なものの、券面カラーや特典・付帯保険の充実度までをクレジットカードに求めるのならば、他社のゴールドカードを申し込みましょう。

クレカタウン編集長 : 高橋のコメント

これら3つの違いがあまり気にならない方は、リクルートカードの発行をおすすめします。

\公式サイトから詳細をチェック!/

リクルートカードは2枚持ちもおすすめ

リクルートカード_公式

リクルートカードの超高還元率を生かして、日常の決済や電子マネーチャージでリクルートカードを利用するとポイントがより貯まります。

しかしステータス・特典・付帯保険に物足りなさを感じている方もいるでしょう。そこで推奨したいのがリクルートカードと他のゴールドカードの2枚持ちです。

free_ラウンジ

ゴールドカードには、空港ラウンジの無料利用や充実した付帯保険があるため、日常をより良くするサービスが満載。

またクレジットカードの付帯保険は合算が可能なので、リクルートカードとは別に海外旅行傷害保険が3,000万円付帯されているゴールドカードを保有すれば、合わせて5,000万円の損害がカバーできます。

編集長

リクルートカードは維持コストなく保有できるため、2枚持ちにも最適なクレジットカードです。

\公式サイトから詳細をチェック!/

【特典重視】サブカードにおすすめなゴールドカード5選

ここでは、サブカードにおすすめなゴールドカードを5枚紹介します。特典重視で厳選したゴールドカードばかりですので、2枚持ちにも最適ですよ。

  1. JCBゴールド
  2. アメックスゴールド
  3. ダイナースクラブカード
  4. dカード GOLD
  5. 楽天プレミアムカード

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①JCBゴールド

jcbゴールド_スクショ_券面
JCBゴールド詳細
年会費11,000円
初年度年会費無料
ポイント還元率0.5%
国際ブランドJCB
申し込み対象20歳以上

JCBゴールドは、JCBが発行するゴールドステータスのプロパーカード。Amazon・スターバックス・セブンイレブンなど、普段利用する機会のある人も多い店でポイント還元率がアップします。

jcb-jcbゴールド公式

またJCBゴールドを保有しているだけで、国内主要空港ラウンジが無料で利用可能。海外旅行保険も最高1億円と充実しているため、旅行特典が充実したゴールドカードだと言えます。

\公式サイトから詳細をチェック!/

②アメックスゴールド

アメックスゴールド
アメックスゴールド詳細
年会費31,900円
ポイント還元率1.0%
国際ブランドAmex
申し込み対象20歳以上で安定収入のある方

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(通称:アメックスゴールド)は、抜群のステータス性を誇ります。空港ラウンジ・旅行保険・グルメ特典など、とにかく付帯保険が充実している万能カード。

ゴールド・ダイニング日和_アメックスゴールド

グルメ特典の1つである「ゴールド・ダイニング by 招待日和」では、国内外200店舗の提携レストランにて、所定のコースを2名以上で予約すると、1名分が無料になります。

編集長

年に数回利用するだけでも、年会費を超える割引を受けられますね。

\公式サイトから詳細をチェック!/

③ダイナースクラブカード

diners_ダイナースクラブカード
ダイナースクラブカード詳細
年会費24,200円
ポイント還元率1.0%
国際ブランドDiners
申し込み対象満27歳以上

ダイナースクラブカードはシルバーの券面ですが、ゴールドカード以上のステータス性や特典を誇ります。申し込み条件が27歳以上であるため、少しハードルは高めですが、ステータス性を意識するならダイナースクラブカードがおすすめ。

ダイナース_公式

ダイナースはグルメ特典が特に優れており、予約の取りずらい店の予約確保や対象レストランでのコース料理1名無料など、日常が優雅になるものばかり。付帯保険も国内・海外旅行ともに最高1億円と充実しているため、安心できますね。

編集長

その他にも、旅先でのトラブルに対応してくれる緊急アシストサービスなどが付帯されています。安心して旅行を楽しみたい方も、ダイナースクラブカードがおすすめです。

\公式サイトから詳細をチェック!/

④dカード GOLD

dカード GOLD_券面
dカード GOLD詳細
年会費11,000円
ポイント還元率1.0%
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み対象満20歳以上(学生除く)

dカードGOLDはサブのゴールドカードにもってこいの1枚。特に、ドコモのスマートフォンを利用しているドコモユーザーにおすすめです。

保険の適用条件

海外旅行保険が最高1億円の自動付帯であり、リクルートカードに不足している付帯保険が補えます。面倒な手続き不要で保険が適用されるのはありがたいですね。

dカードゴールド_スクショ

他にも、国内の主要空港とハワイの空港にあるラウンジの無料利用や、年間300万円のお買物あんしん保険が付帯されています。

編集長

携帯料金をdカード GOLDで支払うだけで年会費分以上のポイントが還元されるので、ドコモユーザーは実質無料でゴールドカードを持てることになります!

\公式サイトから詳細をチェック!/

⑤楽天プレミアムカード

rakuten_楽天プレミアムカード
楽天プレミアムカード詳細
年会費11,000円
ポイント還元率1.0%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB・Amex
申し込み対象20歳以上

楽天には楽天ゴールドカードがありますが、特典や付帯保険を重視するならば楽天プレミアムカードの保有をおすすめします。楽天市場でポイント最大6倍になったり、世界1,300以上の空港ラウンジが利用できたり、充実の旅行保険が付帯していたりと、非常に万能なカードだからです。

rakuten_楽天プレミアムカードプライオリティパス

特に世界中の空港ラウンジが利用できる会員制サービスである「プライオリティ・パス」の付帯は、年会費分以上の特典。通常プライオリティ・パスの年会費は日本円にして46,000円ほどかかりますが、楽天プレミアムカードには無料で付帯されています。

編集長

海外旅行でも空港ラウンジで快適にくつろぎたい方は、楽天プレミアムカードを申し込みましょう。

\公式サイトから詳細をチェック!/

リクルートカードはゴールドでなくとも高スペック

リクルートカードは一般カードのみで、ゴールドやプラチナカードは存在しません。しかしポイント還元率は1.2%と高く、年会費無料ながら旅行保険も付帯されているため、持たない理由がないほど魅力的なクレジットカードです。

残念ながらゴールドカードはありませんが、サブで他社のゴールドカードを発行すると特典や付帯保険をさらにカバーできます。日常の決済はリクルートカード、特典利用ではゴールドカードの使い分けを試してみてください。

\公式サイトから詳細をチェック!/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ