ANA SKY コインの使い道を徹底解説!貯め方や注意点も紹介

航空会社ANAが提供するANA SKYコインは、航空券予約や旅行プランの支払いに利用できる電子クーポンです。この記事では、ANA SKYコインの使い道や貯め方、注意点を解説していくので、「お小遣いが欲しい」「旅行好きでお得に出かけたい」といった人にとって必見の内容です。ぜひ、参考にしてみてください。

ANA SKY コインを貯めるならポイントタウン

  • 豊富なコンテンツでポイントが貯まりやすい!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • ANA SKY コインや電子マネー、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ANA SKY コインとは?

ANASKYコインとは、航空券や旅行商品の支払いに使うことができる電子クーポンのことです。航空会社ANAのウェブサイト上で発行されており、保有するマイルを1マイル=1コインに交換することができます。交換したコインは10コイン(10円)単位で、航空券や旅行商品の料金の一部または全額を支払うことができるという仕組みです。

ANA SKY コインの使い道

ANA SKYコインは1枚から利用でき、「1コイン=1円」の比率となっています。ANAの国内・国際線の航空券予約に利用できる他、航空券の燃油サーチャージの支払いや旅行プランの支払いにも活用できるのです。

柔軟な使い方ができるため、お得に旅行を楽しめます。ここでは、ANA SKY コインの使い道について解説していきます。

ANAの国内・国際線の航空券予約

ANA SKYコインは、ANAの国内・国際線の航空券予約に利用可能です。コイン1枚が1円相当で、航空券の一部または全額をカバーできます。手持ちのコイン数に応じて柔軟に利用でき、ポイントやマイルの活用度も高まります。ただし、利用はANAのサービスに限定され、有効期限にも注意が必要です。ANAの国内・国際線の航空券予約を上手に活用して、お得な旅行を楽しみましょう。

航空券の燃油サーチャージの支払い

航空券予約時の燃油サーチャージもANA SKYコインで支払えます。経済的なメリットがあり、主に現金の負担を軽減できます。さらに、コインの所持数に応じて部分的に支払うことも可能です。ただし、航空会社や路線によって金額が異なることで、事前に確認が必要となります。

ANA SKYコインの利用を通じて、航空券の燃油サーチャージを効果的に支払いましょう。経済的な利益を得つつ、旅行を楽しむこともできるお得な機能ですね。

ANAが提供する旅行プランの支払い

ANAが提供する旅行プランは多種多様であり、スカイコインを利用することでその支払いに便利です。

国内旅行ツアーでは、北海道や沖縄などの人気観光地へのツアーや、温泉旅館やリゾートホテルでの宿泊プランなどがあります。海外旅行ツアーでは、ヨーロッパの都市観光やアジアのリゾート地での滞在プランなどもご用意。スカイコインを利用することで、これらの旅行プランの支払いに快適に対応できます。

スカイコインを利用するメリットは、旅行代金の一部または全額をカバーできることです。これにより、現金の支出を抑えながら旅行を楽しむこともできます。

ただし注意点としては、利用できる旅行プランに制限があることです。全ての旅行プランがスカイコインでの支払いに対応しているわけではなく、一部のプランや特定の条件を満たすプランに限られることがあります。

ANA SKY コインのメリット

ANA SKYコインには、さまざまなメリットがあります。例えば、1コインが1円相当として使えるため、旅行時の資金の節約につながるでしょう。その他のANA SKYコインの魅力について、以下で紹介していきます。

マイルよりも予約が取りやすい

スカイコインを利用して航空券やツアーの予約をする場合、空席があれば必ず予約が可能です。マイルとは異なるシステムで運営されており、予約数や利用可能な席の制約が少ないため、希望するフライトや席をスムーズに押さえられるでしょう。

マイルとプレミムポイントが貯まる

SKYコインを利用すると、航空券の予約やツアーの申込みなどでマイルとプレミアムポイントを同時に貯めることが可能です。マイルは提携航空会社やホテルなどの利用で貯まり、特典航空券やアップグレードに利用できます。また、プレミアムポイントはANA特典会員向けのポイントでもあり、特典航空券やアップグレードなどの特典への交換も可能です。

SKYコインを使えばマイルとプレミアムポイントの両方を効率的に貯められるので、ポイントを有効に活用して旅行したい方にはとても魅力的でしょう。

ANA SKY コインの貯め方

ここでは、ANA SKYコインを効率的に貯める方法を3つほどご紹介します。

ANAマイルから交換する

基本的には1マイルを1コインに交換でき、マイル数と同じ数のコインを獲得できます。場合によっては、1マイル1コイン以上のレートで交換することも可能です。ANAが提供する特典やキャンペーンなどを活用すると、マイルをよりお得に交換できます。例えば、特典航空券の予約や特定の期間限定キャンペーンに参加することで、マイルとコインの交換レートがアップすることがあります。その場合、通常よりもお得にコインを獲得可能となるわけです。

他社のポイントから交換する

ANAが提携しているポイントサービスのポイントならば、ANA SKYコインに交換できます。例えば、提携クレジットカードや提携ショッピングサイトなどで貯めたポイントをANA SKYコインに交換することが可能です。提携ポイントを上手く利用して、ANA SKYコインを増やしてみましょう。

また、ポイントサイトを利用すれば、他社のポイントをANA SKYコインに交換もできます。ポイントサイトでは、複数の企業やサービスのポイントをまとめて貯められるので、効率よくポイント数を増やせるでしょう。

提携ショップのサービスを利用する

ANA SKYコインは、さまざまな他社サービスと提携しています。例えば、WOWOWのような動画視聴サービスのサブスクや、高額な出費が伴うウェディングなどです。提携ショップを利用する際には、商品の購入やサービスの利用に応じてSKYコインを獲得できます。WOWOWへ加入して提携プログラムを通じて視聴料を支払うと、ANA SKYコインが貯まる仕組みです。

提携ショップのサービスは多岐にわたるので、利用を検討していたサービスが含まれていないか、提携プログラムやキャンペーンをこまめにチェックするようにしましょう。

ANA SKY コインの注意点

ANA SKYコインを利用する際には、以下の注意点に注意が必要です。

利用できる範囲はマイルの方が広い

マイルと比較すると、ANA SKYコインの利用範囲には制約があります。

  マイル ANA SKYコイン
単価 1マイル=1円~14円程度 1コイン=1円
利用方法 特典航空券、ANA SKYコイン、サービスクーポンなどと交換できる 航空券や旅行商品の支払いなど、現金とほぼ同等に使える

マイルは特典航空券や各種ショッピング、サービスのクーポンなど広範な利用ができる一方で、ANA SKYコインは一部の特典やクーポンの利用が制限されることがあります。

また、特別旅客料金やストレッチャー料金など、一部の支払いには適用されません。利用する際には、利用条件や制約を事前に確認することが大切です。

交換するとマイルに戻すことができない

一度ANA SKYコインに交換すると、そのコインをマイルに戻すことはできないため、注意が必要です。そのため、マイルとしての利用が必要な場合や他の特典との交換を検討する際には、慎重に判断する必要があります。やみくもに交換してしまうのではなく、マイルの利用が適している用途ではないか、目的や利用計画をよく考えたうえで交換するようにしましょう。

有効期限がマイルより短い

通常、マイルの有効期限は発行から約3年間となっていますが、一方でANA SKYコインの有効期限は発行から1年と短くなっています。こまめに有効期限を確認するようにして、直前に焦ったり失効してから後悔したりしないように、有効活用するための計画を事前に立てておきましょう

ANA SKY コインを効率的に貯めるならポイントタウンがおすすめ!

画像引用元:PointTown by GMO

ANA SKYコインを効率的に貯める方法として、ポイントサイトの「ポイントタウン」を活用することがおすすめです。ポイントタウンでは、ショッピング利用だけでなくアンケート回答やゲームプレイなどでポイントを貯めることのできるサイトです。

ポイントタウンで貯めたポイントはANA SKY コインに交換可能なので、効率的にANA SKYコインを貯めることができます。最短2分で新規登録できるので、旅行資金に充てるなどの目的でANA SKYコインを貯めている方は、ぜひ利用してみましょう。

ANA SKY コインを貯めるならポイントタウン

  • 豊富なコンテンツでポイントが貯まりやすい!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • ANA SKY コインや電子マネー、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ