ANA SKY コインの使い道を徹底解説!貯め方や注意点も紹介

航空会社ANAが提供するANA SKYコインは、航空券の予約や旅行プランの支払いに利用できる電子クーポンです。この記事では、そんなANA SKYコインの使い道や貯め方、注意点を解説していきます。「ANA SKYコインを使ってお得に旅行したい」「ANAのプレミアムメンバーを目指している」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ANA SKY コインを貯めるならポイントタウン

  • ANA SKY コインと交換できるANAマイルが貯まる
  • 豊富なコンテンツでポイントが貯まりやすい
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや銀行口座などにポイント交換できる
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

ANA SKY コインとは?

ANA SKY コインとは
引用:ANA公式

通称スカイコインと呼ばれる「ANASKYコイン」は、ANAが発行する電子クーポンのこと。保有しているマイルを交換することで手に入ります。交換レートは1マイル=1コインで、10コイン単位(10円相当)から航空券や旅行プランの支払いなどに利用できます。

ANA SKY コインとANAマイルの違いは?

そもそも「ANA SKY コイン」と「ANAマイル」にはどのような違いがあるのでしょうか。どちらも航空券の購入に使えることから同じようなものだと思いがちですが、使い道や貯め方、有効期限などに大きな違いがあります。それぞれの特徴を表にまとめたので確認しましょう。

ANA SKY コインANAマイル
種類電子クーポンポイント
使い道限られる幅広い
利用単位10コイン単位で利用
(10コイン=10円相当)
特典・サービスにより異なる
(1マイル=1円相当)
貯め方ANAマイルなどから交換さまざま
有効期限1年3年

ANA SKY コインの使い道は、ANAの国内・国際線の航空券や旅行プランの支払いへの充当などに限られます。特別旅客料金やストレッチャー料金など一部の支払いは対象外で、特典やクーポンの利用が制限されることもあるため注意が必要です。

一方ANAマイルは、ANAの特典航空券(ANAマイルで交換できる航空券)への交換や、普通席からプレミアムクラスへのアップグレード、旅行プランの支払いのほか、「ANAショッピング A-Style」「ANAトラべラーズ レンタカー」「ANAトラベラーズアクティビティ」といった幅広いサービスで利用できます。

貯め方にも違いがあり、ANA SKY コインはANAマイルや他社ポイントからの交換、提携サービスの利用で貯まります。ANAマイルはフライトやホテルの宿泊、ANA提携店(スーパーやコンビニなど)での買い物や対象サービスの利用と、幅広い方法で貯めることが可能です。

そして、有効期限はANA SKY コインが1年なのに対し、ANAマイルは3年と長めに設定されています。そのため、ANA SKY コインを利用する際は有効期限をしっかり確認し、後ほど紹介する使い道を参考に利用計画を立てておくといいでしょう。

ANA SKY コインのメリット

ANA SKY コインのメリット

ANA SKY コインとANAマイルを比較してみて、「ANAマイルのほうが便利なのでは?」と思った人も多いかもしれません。しかし、ANA SKY コインにもメリットはあるのです。ここからはANA SKYコインの魅力について紹介していきます。

ANAマイルよりも予約が取りやすい

ANA SKY コインは、ANAマイルで交換できる特典航空券と比べて予約が取りやすいというメリットがあります。

特典航空券は便の中で対象席が限られている上に、時期によって消費するマイル数が異なるため、希望の便で予約を取るのが難しいことも。一方、ANA SKY コインは通常の航空券予約の支払いに現金と同じように充当でき、席数も限られていません。

つまり、ANA SKY コインなら希望の便に空席さえあれば予約が可能なのです。そのため、人気路線や年末年始などの繁忙期も、ANAマイルの特典航空券と比べるとANA SKY コインのほうが予約が取りやすいと言えるでしょう。

ANAマイルとプレミムポイントが貯まる

ANA SKY コインでANAの航空券を予約すると、ANAマイルとプレミアムポイントの2つが付与されます。一方、ANAマイルで交換できる特典航空券ではどちらも付与されません。

プレミアムポイントとは、ANAの上級会員である「ANAプレミアムメンバー」になるために必要なポイントのこと。後ほど詳しく説明しますが、プレミアムポイントを貯めて会員ステータスを上げれば、ワンランク上のサービスが受けられます。

SKYコインを使えばANAマイルとプレミアムポイントの両方を効率的に貯められるので、ポイントを有効に活用して旅行したい方にはとても魅力的でしょう。

ANA SKY コインの使い道

ANA SKY コインの使い道

ここからは、ANA SKY コインの使い道について解説していきます。

  1. ANA国内・国際線の航空券の予約
  2. 燃油サーチャージの支払い
  3. ANAの各種ツアーの支払い
  4. ホテル宿泊のみの支払い

一つずつ見ていきましょう。

使い道1:ANAの国内・国際線の航空券予約

ANA SKYコインは、ANAの国内・国際線の航空券予約に利用可能です。国内線も国際線も1コイン=1円として10円単位で利用でき、代金の全てまたは一部に充当が可能です。差額はクレジットカードで支払えます。

ただし、対象はANA便とANA便名のコードシェア便のみです。また、ANA SKY コインは普通席からプレミアムクラスにアップグレードする際の追加料金の支払いには充当できません。

ANA SKY コインは日本のANAウェブサイトでのみ使用できます。海外のANAウェブサイトでは使用できないので、ANA SKY コインを利用して国際線の航空券を予約する際は、日本のANAウェブサイトから購入手続きを行いましょう。

使い道2:燃油サーチャージの支払い

ANA SKY コインは航空券の燃油サーチャージに充当することも可能です。燃油サーチャージ(正式名称「燃油特別付加運賃」)とは、主に国際線のチケット代に上乗せされる料金で、石油価格の変動に応じて価格が変動します。

2024年春以降は値下がり傾向にありますが、ANA SKY コインを利用することで現金の負担を軽減できるのはメリットと言えるでしょう。ただし、ANAマイルと交換できる特典航空券を利用する場合は、ANA SKY コインを燃油サーチャージに充当できないので注意してください。

使い道3:ANAの各種ツアーの支払い

ANA SKY コインはANAが提供する「ANAトラベラーズ パッケージツアー」「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」といった旅行プラン(国内・海外ツアー)の支払いにも充当できます。差額分はクレジットカード・銀行振込・ANAギフトカード・ANA旅行券などで支払いが可能です。

ただし、ANA SKY コインが利用できるのはANAウェブサイトで購入できる商品のみ。また、以下はANA SKY コイン利用の対象外なので注意してください。

海外ツアー:ホテル&オプション
国内ツアー:国内ホテル(ANAトラベラーズ ホテル)・国内レンタカー(ANAトラベラーズ レンタカー)・ANA一休パック

ANAが提供する旅行プランは多種多様で、国内旅行ツアーでは北海道や沖縄といった人気観光地や、温泉旅館やリゾートホテルの宿泊プランがあります。海外旅行ツアーでは、ヨーロッパの都市観光やアジアのリゾート地での滞在プランなどが用意されていますよ。

使い道4:ホテル宿泊のみの支払い

ANAが提供している「日本を旅しよう」というパッケージ商品では、ホテル宿泊のみ(現地参加プラン)の支払いにANA SKY コインを充当できます。現地参加プランだけでなく往復航空券付きプランもあり、希望に合うものを選ぶことが可能です。

宿泊先には日本全国の高級ホテルも含まれており、ANAスカイコインを使ってお得に泊まることができます。飛行機を使った旅行を検討していない方にもおすすめの使い道なので、ぜひ利用してみてください。

ANA SKY コインの賢い使い方

ANA SKY コインの賢い使い方

ここからは、ANA SKY コインの活用方法を紹介します。ANA SKY コインをよりお得に利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャンペーンやタイムセールと併用する

ANA SKY コインはキャンペーンとの併用でさらにお得になります。例えば、ANAマイレージクラブ内にある「MYキャンペーン」や、毎月29日に開催される「ANAにキュン」キャンペーンとの併用がおすすめです。

また、キャンペーンと同じく航空券または航空券を含むツアー商品が安くなる、タイムセールとの併用もANA SKY コインをお得に使うコツ。開催時期の決まりはないですが、ANAのタイムセールはかなり頻繁に開催されています。毎月中旬ごろに1週間のタームで実施されることが多いので、チェックしてみてください。

キャンペーンやタイムセールではツアー商品に使えるクーポンの配布や、ANAマイル増量やANA SKY コインプレゼントなどもあるので、うまく活用してお得に利用しましょう。

ANAマイルの有効期限を延長したいときに使う

ANAマイルから交換されたANA SKYコインの有効期限は1年です。つまり、ANAマイルの期限が迫っているときにANA SKYコインに交換すれば、有効期限が1年延長されるわけです。

ANAマイルの有効期限は3年ですが、ANAマイルを使うタイミングがなく期限内に使い切れないときは、ANA SKYコインに交換するのもありでしょう。ANAマイルの有効期限が迫っている方は今すぐANA SKYコインへ交換して、旅行や帰省時の航空券の支払いに充当してみてくださいね。

ANAプレミアムメンバーを目指すときに使う

先述した通り、ANA SKYコインで航空券を購入すると、ANAのプレミアムメンバーになるために必要なプレミアムポイントが付与されます。そのため、ANAのプレミアムメンバーを目指している方にとっては、ANA SKYコインの活用は必須と言えるでしょう。

なお、ANAのプレミアムメンバーを目指すことを「SFC修行」といいます。SFCとは、ANAのクレジットカード「Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)」の略称です。

通常、プレミアムポイントは毎年リセットされ、プレミアムメンバーのステータスも原則1年間とされています。しかし、プラチナ会員以上を達成しSFCを獲得すれば、半永久的にプレミアムメンバーのステータスを維持することが可能です。

ANA SKY コインを使わずにSFC修行をすると平均50万〜60万円ほどの費用が必要ですが、ANA SKY コインを活用すれば費用を抑えてSFC修行ができますよ。

ANA SKY コインの貯め方

ANA SKY コインの貯め方

ここでは、ANA SKYコインを効率的に貯める方法を3つご紹介します。

ANAマイルから交換する

基本的には1マイルを1コインに交換でき、マイル数と同じ数のコインを獲得できます。場合によっては、1マイル=1コイン以上のレートで交換することも可能です。例えば、1万マイル以上で交換する場合、交換するマイル数・会員ステータス・所持しているANAカードの種類に応じて、交換率が1.2倍〜最大1.7倍に変動します。

また、特典やキャンペーンなどを活用することで、ANAマイルとANA SKYコインの交換レートがアップすることがあります。交換できるANAマイルが1万以下の場合は、特典やキャンペーンを活用してみてください。

他社のポイントから交換する

ANAが提携しているポイントサービスのポイントならば、ANA SKYコインに交換できます。例えば、提携クレジットカードや提携ショッピングサイトなどで貯めたポイントをANA SKYコインに交換することが可能です。交換可能な他社ポイントの例を見てみましょう。

他社ポイント交換レート交換単位
エポスポイント1P=1コイン1,000P以上500P単位
ヤマダポイント1P=1コイン1,000P以上1,000P単位
nanacoポイント500P=500コイン500P以上500P単位
Oki Dokiポイント1P=3コイン500P以上1P単位
参考:ANA公式サイト|ポイントから交換する

上記は一部です。そのほかの提携先はANA公式サイトを確認してみてください。

また、ポイントサイトを利用すれば、他社のポイントをANA SKYコインに交換もできます。ポイントサイトでは、さまざまなサービス利用でポイントをまとめて貯められるので、効率よくポイントを増やせるでしょう。

提携ショップのサービスを利用する

ANA SKYコインは提携ショップのサービスを利用することでも貯まります。2024年4月時点では、エスクリ運営の対象施設で結婚式を予約することで、ANA SKYコインを貯めることが可能。WOWOWの新規加入も対象ですが、現在は一時サービス停止中です。

エスクリ運営の対象施設で結婚式を予約すると、結婚式の総額に応じて最低でも2万コインを獲得できます。総額が500万円以上の場合は50万コインが付与されるので、結婚式を挙げる予定のある方はANA SKY コインを大量に貯めるチャンスと言えるでしょう。

ANA SKY コインの注意点

ANA SKY コインの注意点

ANA SKYコインを利用する際には、以下の点に注意が必要です。

交換するとマイルに戻すことができない

一度ANA SKYコインに交換すると、そのコインをマイルに戻すことはできないので注意しましょう。そのため、マイルのまま利用したり他の特典と交換したりする場合は、慎重に判断する必要があります。やみくもに交換せず、目的や利用計画をよく考えたうえでANAマイルとANA SKYコインを使い分けるのが、お得に利用するコツです。

家族分の合算はできない

ANA SKY コインは、自分と家族がそれぞれ保有するコインを合わせて利用することはできません。家族が保有するコインを当人以外の名義で使うことはできないので注意しましょう。なお、自分のANA SKY コインで家族分の航空チケットを購入することは可能です。

裏技として、家族が保有するANAマイルを合算して、そのANAマイルをまとめてANA SKY コインに交換する方法があります。ANAマイルは「ANAカードファミリーマイル」に登録することで合算できますよ。

ANA SKY コインをお得に貯めるならポイントタウンがおすすめ!

ポイントタウン
画像引用元:PointTown by GMO

ANA SKYコインをお得に貯めるなら、ポイントサイトの「ポイントタウン」を活用するのがおすすめ。ポイントタウンではネットショッピングやサービス利用のほかに、アンケートやゲームといった無料コンテンツでもポイントを貯められます。

ポイントタウンで貯めたポイントはANAマイルと交換が可能です。そのANAマイルをANA SKYコインに交換すれば、お金をかけずにANA SKYコインを獲得することもできるわけですね。

ポイントタウンは最短2分で新規登録できるので、ANA SKYコインを貯めている方は、ぜひ利用してみましょう。

ANA SKY コインを貯めるならポイントタウン

  • ANA SKY コインと交換できるANAマイルが貯まる
  • 豊富なコンテンツでポイントが貯まりやすい
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや銀行口座などにポイント交換できる
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ