「モニター案件」って知ってる?新商品の購入や外食で、ポイントをもらおう!

「モニター案件」を使ってみたことはありますか?

何それ?と思ってしまった方は、これまで間違いなく損しています。

モニターとは、アンケートに答えることを前提に、商品購入代金や飲食代金の何割かをポイントで還元してもらえる制度のこと。

お店によっては、実質無料になることもある、信じられないくらいお得な方法なんです。

特に「美味しいものを食べるのは好きだけど、できるだけ安く済ませたい」という方は、ぜひ一度試してみるべし!

ほぼすべてのお店で、割引クーポンを使うよりもお得になります。

もちろん、誰でも出来る簡単な方法ですので、初めての方でも今すぐ始めることができますよ♪

以下ではモニターの魅力と、具体的な実践方法について、初心者向けに詳しく解説していきます。

モニター案件の仕組み

モニターとは前述の通り、商品を購入したり、レストランを利用して、アンケートに答えると、それに対する報酬が貰えるサービスです。

利用者は、あくまで普通の客を装って、商品やレストランを調査するため、「覆面調査」と呼ばれることもあります。

何故それで報酬が貰えるのかというと、メーカーやお店側が調査費用を用意しているから。

メーカー・お店側は、モニター利用客のフィードバックに対する報酬として、調査の謝礼を支払ってくれるのです。

例えば、利用客が商品の品質や価格に満足しているか、またレストランの場合は、スタッフの接客態度に不満を持っていないか等々。

商品やお店の問題点を明らかにすることができれば、今後の品質・サービス改善を図ることができますよね。

モニターはユーザー側がお得になるだけでなく、メーカー・お店側の役にも立つ、とっても有意義な活動なのです。

どんなモニターがある?

モニター案件には色々ありますが、大きく分けると以下のようなものがあります。

  • 飲食店
  • コンビニ・スーパー
  • エステ
  • ヘアサロン
  • コスメ
  • お取り寄せグルメ

飲食関係だけでなく、エステのモニターなど、ちょっと意外なものもありますよね。

実は私もエステサロンを何回か利用した事がありますが、利用料金の100%還元される案件も多く、かなりお得な思いをさせていただきました。

とはいえ、一番利用頻度が高いのは、やはり飲食店。

モニター体験をきっかけにファンになって、その後何度も通っているお店もあります。

どうやってモニターに参加するの?

でも、そんなモニター募集なんて見たことないし、どうやったら参加できるのかわからない…という方もいらっしゃることでしょう。

実はモニター案件は、多くの「ポイントサイト」に掲載されています。

ポイントサイトとは、サービスを利用した分、ポイントをもらえるサイトのこと。

たくさんありますが、報酬などの条件は共通していますので、自分が使いやすいポイントサイトを使えばOK。

今回は、大手GMOグループが運営するポイントサイト「ポイントタウン」のモニターを解説していきます!

ポイントタウンを利用する方法

どういう人であればポイントタウンを利用できるかというと…

「誰でも」利用することができます。

当然のことながら、ポイントタウンは、限られた人たちだけが利用できるツールではありません。

もし、あなたがポイントタウンを使ってみたいと思ったのであれば、今すぐ利用することができます。

ポイントタウンを利用する際に必要なのは、事前の登録手続き(アカウントの作成)だけです。

ポイントタウンは無料で利用可能

「でも、そんなにお得なのに、利用料が不要なんてことがあり得るの?そんなことを言っておいて、実はどこかでお金がかかるようになっているのでは?」と思った方、その心配もありません。

ポイントタウンは無料で利用できます。

すでにご紹介した登録手続きも無料ですし、月額利用料金や年会費等も必要ありません。

誰でも気軽に始められるのが、ポイントタウンの魅力です。

登録するだけで入会特典も

なんとポイントタウンは、お金がかからないどころか、新規登録で入会特典が貰えます。

これは、現在ポイントタウンが新規会員の獲得に力を入れているから。

ポイントタウンを知らなかった方も、知ってはいたけど利用していなかった方も、入会するなら今がチャンスです。

5分もあれば、ネットで簡単に登録できるので、この記事を読んで興味がでてきた方は、まずポイントタウンに登録してみましょう(パソコンでもスマホでもOKです)。

ちなみに、入会特典の内容は「最大2,400円相当のポイント」

これは見逃せないですよね!

ポイントタウンの登録はここからどうぞ

ただし、登録時に注意すべき事項は、ポイントタウンに入会さえすれば、必ず2,400円が貰えるわけではないということ。

入会特典を上限の2,400円獲得するためには、下記2つの条件を満たす必要があります。

条件1.認定サイトのバナーを経由して登録する

ポイントタウンには公式サイトを含め、様々なサイトから登録できますが、実はポイントタウンから正式に認定されているサイトからの「紹介」という形で入会すると、入会特典の額が少しだけ増えます。

紹介を利用する方法はいたって簡単。

下記バナーをクリックして、そのまま登録手続きを進めるだけで、まずは入会特典2,400円分のうち400円分をゲットできます。

条件2.登録後にミッションクリア

ポイントタウンへの登録が完了したら、設定されたミッションをクリアしましょう。

ミッションの内容は「登録翌々月末までに100,000pts(5,000円相当)以上のポイントを貯める」というもの。

このミッションクリアで、残りの2,000円分の入会特典をゲットできます。

・認定サイトの紹介バナーから登録 → 400円

・登録後にミッションクリア → 2,000円

5,000円相当のポイントを稼ぐのは難しそうに思えるかもしれませんが、そもそも、この条件は、初心者(ポイントタウンに初めて登録した方)に向けて設定されたもの。

やり方さえ分かってしまえば、全く難しくない条件なので、積極的にチャレンジしてみてください。

ポイントタウンの入会特典については、下記ページでも詳しくご紹介しています。

→ポイントタウンの入会キャンペーン徹底解説

実際にモニターをやってみよう!

モニターを探す

それでは、ポイントタウンで行ってみたいお店や試してみたい商品を検索してみましょう。

トップページの上部にある「モニター」をクリックします。

そうすると、たくさんのモニター案件がずらりと表示されました。

モニター案件は、エリアやカテゴリーを絞って検索することも可能です。

基本的にはキャッシュバック率が高いお店を選ぶのがお得ですが、そういった案件は人気のため、すでに埋まっている場合もあります。

個人的には、キャッシュバック率はあまり気にしないで、自分が行ってみたいお店を選ぶのもオススメです。

モニターをきっかけに気に入るお店をお得に開拓できたらいいな、くらいの気構えで探していくと、思いがけない出会いがあったりもしますよ!

応募してみよう!

これだと思える案件があったらさっそく応募してみましょう。

一応抽選制度ということになっていますが、ほぼ外れることはありません。

今回は例として、こちらのレストランに応募してみます。

こちらの案件では、4,000円を上限に、利用料金の50%がポイント還元されます(ポイントタウンでは1pt=1円)。

応募する前に、条件をしっかり確認しておかなければなりません。

条件は、モニター案件毎に決められていますが、よくある条件は以下の通り。

  • 来店日時
  • 年齢
  • 性別

応募前に事前質問がありますので、誤りのないようここは正確に。条件に反する項目があると、落選してしまいます。

抽選結果は、モニター応募が完了次第すぐ判明します。

このような画面になれば当選確定!

当選後は、来店時間等の条件がない限り、すぐにでもモニターとして来店することが可能です。

モニター実行

めでたくモニターに当選したら、実際にお店に行ってみましょう。

来店可能な期間は、当選から3日~1週間程度であることが多く、期間を過ぎてしまうと自動的にキャンセル扱いになってしまいますので、なるべく早めの来店を心がけて下さい。

来店時間や来店人数の条件が設定されている場合には、条件を満たした状態で来店する必要があります。

条件が満たされない場合、モニター謝礼のポイントが獲得できなくなってしまうのです。

なお、案件によっては注文するメニューが細かく決められていたり、料理の写真撮影が必要な場合もあります。

うっかり忘れてしまうと大変!

期限のうちにもう一度行かなければならない、またはモニター参加を諦めざるを得ないことに…。

ちょっと面倒であっても、こまめにチェックすることをお勧めします。

しかしお店の中にいる間は、調査員であることを決して匂わせることなく、あくまで普通のお客さんとして過ごしましょう。

覆面調査ですから、お店側にモニターであることがバレてはいけないのです。

来店できない時はキャンセルを

万一、やむを得ない事情で期間内に来店できなくなってしまった場合には、必ずキャンセル手続きをする必要があります。

キャンセルは、マイページから行う事が可能です。

キャンセル手続きなしで来店しなかった場合、ペナルティとして次回からモニターに参加できなくなる可能性もあります。

アンケートとレシートの提出


無事にモニターを終えたら、マイページから、アンケートの回答と、来店証明としてレシートの画像をアップロードします。

アンケートの内容は、お店によってさまざまです。

ほんの数問であっという間に終わってしまうことも珍しくありませんが、還元率が高いものほど、アンケート内容が複雑で、設問も多めな傾向にあります。

来店前からチェックしていないと見落としてしまいそうなこともありますので、当選した段階で一旦アンケートに目を通しておくといいでしょう。

レシートも、ただアップすればいいというものではありません。

  • 四隅が確認できる
  • 折り曲げられていない
  • 印字がぼやけていない
  • 切り取られていない
  • カード番号などの個人情報は紙や付箋などで隠してもOK

こちらも来店した時から把握して、きちんと保管しておきたいものですね。

また、私も一度やってしまったことがあるのですが、レシートの貰い忘れには気をつけてください。

レシートの他、料理の写真撮影等の条件もある場合には、レシートの画像とは別に、お店で撮影した写真もアップロードします。

以上でモニターは終了です。大変お疲れ様でした!

ポイントの付与

参加したモニターによって、キャッシュバック分のポイント付与タイミングは異なります。

当日中にポイントが付与されることもあれば、1週間後に付与されることも。

もし問題がある場合は、規定の日が経過するのを待ってから問い合わせましょう。

貯まったポイントは現金化もできるけど…

ポイントタウンで貯めたポイントは、現金化して利用することもできます。この方法も、もちろん悪くありません。

何しろ手軽で簡単で、使い道は無限大です。

しかし、もしあなたが飛行機をよく利用されるのであれば、現金化は少しもったいない方法です。

ポイントサイトで貯めたポイントは、マイルに交換して使うことで輝きを増します。

これを理解するためには、少し複雑な話になりますので、わかりやすいように具体例を見ていきましょう。

ポイントサイトのポイントを現金化する場合、その交換レートは100%であり、基本的にその価値は変動しません。

例えば、1,000円分のポイントは、そのまま現金1,000円に交換できます(ただし、別途交換手数料がかかる場合があります。)

一方、ポイントサイトのポイントをマイルに交換する場合、その交換レートは条件次第で変動します。

具体的には、ポイントを交換させていくルート(交換ルート)によって大きく変わります。

その結果、1,000円分のポイントが、1,000円以上の価値になることもあるのです。

マイル交換レート75%「TOKYUルート」

上記のように、ポイントを交換してマイルを貯めている人たちは、近年「陸マイラー(おかマイラー・りくマイラー)」と呼ばれています。

そして、彼ら陸マイラーが現時点で最もよく利用している交換ルートが「TOKYUルート」という交換ルートです。

このTOKYUルートを使うと、ポイントタウンのポイントを、75%のレートでANAマイルに交換可能。

例えば、1,000円分のポイントが、1,000×0.75 = 750マイルになります。

数字で見ると少し減ったような気がしますが、ここで思い出してほしいのが、1マイルの価値。

1マイルの価値は、通常2円程度ですから、750マイルは実質1,500円分の価値を有していると言えます。

ということは、1,000円分のポイントが、1,500円分のマイルになったというわけです!

どう考えても増えてますよね。

これが、ポイントをマイルに交換する最大のメリットです。

ビジネスクラスの場合、1マイルが5円以上になることもあります。

つまり、1マイル=5円で計算すると、750マイルの価値は実質3,750円。

こう考えると、もともと1,000円分しかなかったポイントが、一気に3.75倍まで増えました。

まさに「錬金術」という言葉がぴったりの方法ですよね。

この方法を知っているのと知らないのとでは、マイルの貯めやすさが格段に違います。

※1 TOKYUルートでポイントを交換する際には、「TOKYUカード(正式名称:ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード)」が必要です。

※2 残念ながらTOKYUルートは2022年3月で閉鎖される予定。それ以降は、別ルート「みずほルート」、「ニモカルート」(いずれも70%)を使うことになりそうです。

<ポイントを使って航空会社の上級会員になる方法はこちら↓>

ポイントタウンを使って憧れの海外旅行に行こう!マイルを貯める最短ルートを徹底解説!

まとめ

  • 飲食店やサロンを利用するならモニター参加がお得!
  • ポイントタウンでモニターに参加しよう
  • モニター参加時は条件を要チェック
  • 帰宅後にアンケート回答とレシート提出を忘れずに
  • 獲得したポイントはマイルにするのがお得

ということでした!

多少の手間はかかるものの、半額以上還元されることも決して珍しくありません。

お店を利用する際には、ぜひモニターに出ていないかどうか、チェックしてみることをお勧めします!

<ポイントタウンの登録はこちら!>

この記事をシェアする

この記事を書いた人

理系マイラー

夫婦二人で年間100万マイル以上貯めている陸マイラー。5年間で20カ国以上を巡り、ファーストクラスでの世界一周も実現!マイルの効率的な貯め方や旅行記を、ブログ「理系マイラーとSFC修行」でご紹介しています。

https://rikei-miler.com
  • twitter
  • facebook
  • Instagram

この記事を読んだあなたへのおすすめ