おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
JALアメックスカードの審査は厳しくない?申し込みや審査落ちの原因を紹介

JALアメックスカードの審査は厳しくない?申し込みや審査落ちの原因を紹介

クレジットカード

JALアメックスカードは、JALの飛行機をよく利用する方や普段の生活でマイルを貯めたい方におすすめのカードです。審査難易度は特別厳しいわけではないレベル。この記事では、JALの一般カードからプラチナカードまで審査難易度や審査落ちの原因を解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

クレカタウン編集長 : 高橋

クレジットカードタウン編集長。今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

もっと読む

JALアメックスカードの審査は厳しくない!?審査基準を解説

JALアメックスカードは、以下の3種類があります。それぞれ審査基準は異なりますが、提携カードのため、通常のアメックスカードに比べると審査に挑戦しやすいのが特徴です。

もっと読む
カード名 カード券面 申込対象
JALアメックス普通カード ・18歳以上で本人または配偶者に
・安定した収入がある、学生を除く
JAL CLUB-Aゴールドカード ・原則として20歳以上で
・本人に安定した収入がある、学生を除く
JALプラチナカード ・原則として20歳以上で
・本人に安定した収入がある、学生を除く
すべて見る

いずれも学生は申し込み不可ですが、JALアメックス普通カードは申し込み対象が18歳以上とハードルが低めです。

ここからは、1枚ずつ詳しく解説していきます。

もっと読む

①JALアメックス普通カード|アルバイト・フリーターでも審査に挑戦しやすい

JALアメックス
普通カード
詳細
年会費 6,600円
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド Amex
申し込み対象 満18歳以上で安定した収入のある方
すべて見る

JALアメックス普通カードは、ゴールドカードやプラチナカードと比べると、審査に挑戦しやすいカードです。

基本還元率は0.5%ですが、JAL特約店での支払いでは200円につき2マイル貯まるため、還元率は1.0%にアップします。他にも、JALグループ便の利用でボーナスマイルの獲得が可能です。

▼ JALアメックスカードの口コミ

もっと読む

JALアメックスカードの利用者からは、「公共料金を全てJALアメックスカードで支払っているので、マイルが貯まり飛行機代が浮く」との声もありました。日々の支払いをJALアメックスカードにまとめると、節約にも繋がりますよ。

もっと読む

JALアメックス普通カードの審査基準

JALアメックス普通カードは、18歳以上で安定した収入があれば申し込み可能です。カードのランクは一般カードの部類なので、申し込みハードルは低め。

JALアメックス普通カードの場合は、アルバイト収入でも安定収入と認められる可能性があります。そのため、専業主婦やアルバイトでも審査に挑戦しやすいカードですよ。

もっと読む
クレカタウン副編集長 : 光永
クレカタウン副編集長 : 光永
審査に不安がある方は、まずはJALアメックス普通カードから申し込むのがおすすめです。一般カードで実績を積んだあとに、ゴールドカードやプラチナカードに申し込むと審査に通りやすいですよ。

②JAL CLUB-Aゴールドカード

JAL CLUB-Aゴールドカード 詳細
年会費 20,900円
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Amex
申し込み対象 20歳以上で安定収入のある方
すべて見る

JAL CLUB-Aゴールドカードは、他のゴールドカードと比べると審査に挑戦しやすいゴールドカードです。年会費は20,900円ですが、ポイント還元率が常時1.0%になるうえに、旅行保険や空港ラウンジサービスが付帯されます。

JALグループ便の利用で獲得できるフライトマイルもJAL普通カードの2〜5倍も多くもらえるため、飛行機によく乗る方はJAL CLUB-Aゴールドカードがお得ですよ。

もっと読む

JAL CLUB-Aゴールドカードの審査基準

JAL CLUB-Aゴールドカードは、20歳以上で安定した収入があれば申し込み可能です。ゴールドカードは審査難易度が高いように思われますが、SNSの口コミを確認すると「新卒1年目で審査通過した」との声が見受けられました。

▼ JAL CLUB-Aゴールドカードの審査に通過した人

もっと読む
もっと読む
クレカタウン副編集長 : 光永
クレカタウン副編集長 : 光永
社会人になってゴールドカードを持ちたい…!という方でも申し込みやすいカードです。今までにも問題なくクレジットカードを使っていた方なら審査に通過する可能性が十分あります。

③JALプラチナカード|JALカードで最も審査難易度が高い

JALプラチナカード 詳細
年会費 34,100円
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Amex
申し込み対象 満20歳以上で安定収入のある方
すべて見る

JALプラチナカードは、JALアメックスの中でも最高峰のステータス性を誇るため、他のカードと比べると審査が厳しい傾向にあります。

ゴールドカードの特典に加えて、世界中のVIP空港ラウンジサービスやレストランの予約代行、海外でのトラブル対応まで、最上級のサービスが受けられますよ。

▼ JALプラチナカードの口コミ

もっと読む

JALアメックスプラチナの利用者は、到着国の空港まで荷物を送れるサービスに便利さを感じているようです。海外にもよく行く方やステータス性を重視する方は、ぜひ検討してみてくださいね。

もっと読む

JALプラチナカードの審査基準

JALプラチナカードは、20歳以上で安定した収入があれば申し込み可能です。申し込み対象はゴールドカードと同じですが、求められる収入や属性はプラチナカードの方が高いと推測されます。

しかし、会社員の他にも個人事業主や経営者の方でも審査通過したという口コミが確認できました。

▼ JALプラチナカードの審査に通過した人

もっと読む

審査は厳格に行われますが、日本人の平均年収程度でも安定収入と認められる可能性があります。

もっと読む
クレカタウン副編集長 : 光永
クレカタウン副編集長 : 光永
JALプラチナカードの審査が不安な方は、下位カードの普通カード・ゴールドカードを発行し、利用実績を積んだ後に切り替えるのもおすすめです。

JALアメックスカードの申し込み方法・審査期間

ここでは、JALアメックスカードの申し込み方法と審査期間について解説します。

もっと読む

申し込みの流れは4ステップ!

h3_jal アメックス 審査_申し込み方法

JALアメックスカードの申し込みの流れは、以下通りです。

もっと読む
  1. 公式サイトより申し込み
  2. 本人確認書類の提出
  3. 入会審査
  4. カード到着
もっと読む

審査の際には、以下2種類の本人確認書類が必要となり、それぞれ提出部数が異なります。

もっと読む
種類 本人確認書類
書類A 運転免許書または運転経歴証明書のコピー
書類B パスポート
マイナンバー
住民票の写し
保険証
在留カードや特別永住者証明書
すべて見る

上記の「書類A+書類Bの1点」または「書類Bのうち2点」の提出が必要なため、事前に用意しておきましょう。

もっと読む

審査期間は1週間程度

JALアメックスカードの審査期間は約1週間程度です。口コミから、早ければ2〜4日程度で審査通過のメールが届くようです。

▼ JALアメックスカードを申し込んだ人の口コミ

もっと読む

他社には最短60秒で審査が完了するカードもあるため、審査に時間をかけたくない方にとっては長く感じる可能性もあります。JALアメックスカードの発行は余裕を持って申し込むようにしましょう。

もっと読む

JALアメックスカードの審査落ちる原因4つ

ここでは、「とにかく審査が不安」「審査に落ちしまった…」という方に向けて、JALアメックスカードの審査落ちの原因を4つ紹介します。

もっと読む
  1. 安定収入がないと判断される
  2. クレヒスに傷がある
  3. 申し込み書類に不備がある
  4. 同時に複数のカードに申し込んでいる
もっと読む

1つずつ見ていきましょう。

もっと読む

① 安定収入がないと判断される

amade_審査 信用情報

クレジットカードの審査では、安定した収入がないと「返済能力が少ない」と判断されて審査に落ちる可能性があります。あまりにも年収が低すぎると返済能力が少ないと判断されかねません。

JAL普通カードであればアルバイトや主婦の方でも審査に通過する可能性がありますが、自分の年収に不安がある方は収入源を増やして申し込むのも1つの手と言えます。

もっと読む

②クレヒスに傷がある

Amade_クレヒスとは

過去に長期の延滞を起こした履歴がある方は、クレヒス(信用情報)に傷があるため審査に落ちる可能性があります。クレヒスでは、住宅ローンや自動車ローン、カードローン、クレジットカード利用などの履歴が参照できます。
これから申し込む方は延滞を起こさないようにし、借金がある場合は返済してから申し込むようにしましょう。

もっと読む
クレカタウン副編集長 : 光永
クレカタウン副編集長 : 光永
自分のクレヒスを知りたい人は、インターネットから信用情報機関に情報の開示を求めることで確認できます。詳しくは、以下のリンクからチェックしてみてください。

③申し込み書類に不備がある

amade_虚偽の申告はやめよう

申し込み書類に不備があったり、記入した個人情報に誤りがあったりすると、審査に落ちてしまう可能性があります。また、虚偽申告は必ずバレるため絶対にやめましょう。
些細なミスで審査落ちしないためにも、申し込みでは間違いがないように記入してくださいね。

もっと読む

④同時に複数のカードに申し込んでいる

Amade_多重申し込み

短期間に複数のカードに申し込みをすると、審査落ちの可能性が高まります。なぜなら、カード会社に対して経済的に困っている印象を与えるからです。
カード会社は貸し倒れを最も恐れているので、リスクの高い方を不合格にする傾向があります。月に2枚以上のカードに申し込まないようにしましょう。

もっと読む
クレカタウン副編集長 : 光永
クレカタウン副編集長 : 光永
確実に審査に通りたい気持ちから複数枚同時に申し込む方がいますが、結局どのカードも発行できないことが予想されます。審査落ちが不安な方は、最初からJALアメックス普通カードに申し込むのをおすすめします。

JALアメックスカードは審査に挑戦しやすいクレジットカード

h2_jal アメックス 審査_まとめ

JALアメックスカードは、JALアメックス普通カード・JAL CLUB-Aゴールドカード・JALプラチナカードの3種類あります。いずれもアメックスカードが直接発行するカードと比べると、比較的審査に挑戦しやすいカードです。

ぜひ、本記事を参考にして、お気に入りの1枚を発行してみてくださいね。

もっと読む
クレカタウン編集部

クレカタウン編集部