ミニマリストこそクレジットカードを持つべき!おすすめクレカと持つべき枚数を解説

無駄を無くしたいミニマリストにとって、支払いがスムーズで管理も簡単なクレジットカードは必需品。ですがどのクレカがいいかわからない方も多いでしょう。本記事では選ぶコツと持つべき枚数を中心に、ミニマリストにおすすめのクレジットカードを5枚紹介します。

この記事の監修者

広瀬

クレットカードメディア編集部

編集部女子イチのクレカマニア。最近作ったカードはJCB card W plus Lで、女性向け特典をフル活用して節約ライフを満喫中。女性をサポートするクレジットカードや、コスパが優秀なカードを日々研究しています。

ミニマリストにクレジットカードは必須!メリット5つを解説

h2made_ミニマリスト

本当に必要なものや好きなものだけで生活しているミニマリストの間では、クレジットカードを持つことが主流になりつつあるのが現状。

キャッシュレス決済の代名詞でもあるクレジットカードを取り入れるとどんなメリットがあるのか、紹介していきます。

ミニマリストがクレカを持つメリット

  • 財布の中身がスッキリする
  • 支払いがスムーズになる
  • 支払いが一括管理できる
  • 付帯サービスが豊富にある
  • ポイントを貯めてお得に買い物できる

順番に見ていきましょう。

①財布の中身がスッキリする

h3made_ミニマリスト

クレジットカードがあれば、大量の小銭やお札でお財布がパンパン…なんてこともなくなります

お財布が軽くなれば、気分も軽くなりますよね。

②支払いがスムーズになる

h3made_ミニマリスト

クレジットカードでの決済は、カードを提示するだけで支払いがすぐ完了

QUICPayやiD、楽天Edyなどの電子マネーに対応するクレジットカードも多く、携帯に登録すればカードを出さずに一瞬で支払いが完了します。

編集部

いちいち現金を出す面倒さも、一発解決ですね!

③支払いが一括管理できる

h3made_ミニマリスト

支出が携帯で簡単に管理できるのも、クレジットカードのメリット。

何にいくら使ったかを確認しながら生活できます。

▼JCBカードのアプリ「MyJCB」の画面

ミニマリスト_クレジットカード
編集部

上の画像は、私が使っているJCB CARD W Plus Lの利用明細です。タッチするとどこでいくら使ったかまで見れちゃいます!

④付帯サービスが豊富にある

h3made_ミニマリスト

クレジットカードには、旅行保険やショッピング保険などの保険や、特定のお店でお得に買い物できるなど、生活を豊かにする特典が満載

自分のライフスタイルに合わせて使い分けができ、無駄なくお得な毎日を過ごせます。

⑤ポイントを貯めてお得に買い物できる

h3made_ミニマリスト

クレジットカード利用で貯まったポイントは、カードごとにさまざまな使い道が用意されており、ほとんどの場合、お店の割引や優待を受けられます。

編集部

ミニマリストの方にとって、無駄な出費を抑えられるのは大きいですよね。

ミニマリストがクレジットカードを選ぶ際の4つのポイント

h2made_ミニマリスト

クレジットカードを選ぶ際、「何を見て選べばいいの?」「どんなカードがいいの?」と思う方も多いですよね。

そこで編集部がミニマリスト向けに、クレジットカード選びの際に見て欲しい4つのポイントをまとめました。

ミニマリストがクレカを選ぶ際のポイント

  • ポイント還元率が高いか
  • ポイントが使いやすいか
  • タッチ決済や電子マネーが使えるか
  • 交通機関がお得になるか

順番に解説していきます。

①ポイント還元率が高いか

h3made_ミニマリスト

ポイント還元率が高ければ貯まるスピードも上がり、周りに一歩差をつけたお得生活を実現できます

編集部

クレジットカードの還元率は0.5%が一般的。還元率1%のカードを1枚でも持っておくと便利です。

②ポイントが使いやすいか

h3made_ミニマリスト

貯まったポイントの使い道が複雑だと、使う気がなくなってしまいますよね。スムーズにポイントを使えるかどうかについてもチェックしましょう。

③タッチ決済や電子マネーが使えるか

h3made_ミニマリスト

Visa・Mastercard・JCBの3つの国際ブランドには、タッチ決済の機能が付帯

また、QUICPayiDなどの電子マネーに対応しているクレジットカードなら、携帯に登録するだけで、クレジットカードを出さずに支払いが可能です。

編集部

この記事で紹介するクレジットカードは、全てタッチ決済や電子マネーに対応しているクレジットカードです。

④交通機関がお得になるか

h3made_ミニマリスト

通勤通学ならSuica、旅行ならマイルというように、よく利用する交通機関と結びつくものにも注目しましょう。

お得に交通機関を利用できれば、気持ちの余裕も生まれますよね。

1枚でも充実!ミニマリスト向けクレジットカード5選

h2made_ミニマリスト

ミニマリストがクレジットカードを選ぶ際のコツについて解説してきましたが、「クレカが多すぎて何がいいのかわからない」と思うかもしれません。

そこで、編集部がミニマリストのために厳選したクレジットカードを5枚紹介していきます。

  1. JCB CARD W
  2. 三井住友カード(NL)
  3. 楽天カード
  4. JALカードSuica
  5. アメリカン・エキスプレス・カード

まずは基本項目を比較してみましょう。

基本情報①JCB CARD W②三井住友カード
(NL)
③楽天カード④JALカード
Suica
⑤アメリカン・
エキスプレス・
カード
デザイン
年会費
(税込表記)
永年無料永年無料永年無料2,200円13,200円
ポイントOkiDokiポイントVポイント楽天ポイントJALマイル
JREポイント
メンバーシップ・
リワード
還元率1.0%0.5%1.0%0.5%
(JREポイント)
1.0%
電子マネーQUICPayiD(専用)楽天Edy
楽天ペイ
Suica
QUICPay
QUICPay
国際ブランドJCBVisa・MastercardVisa・Mastercard・
JCB・Amex
JCBAmex
申し込み条件18歳以上
(高校生を除く)
18歳以上
(高校生を除く)
18歳以上
(高校生を除く)
18歳以上
(高校生を除く)
20歳以上
安定収入

次に、ポイントアップや保険などの詳しい特典について、解説していきます。

①JCB CARD W

h3made_ミニマリスト_jcb

JCB CARD Wは通常還元率が1%で、通常のJCBカードの2倍。主な特徴を3つ紹介します。

JCB CARD Wの推しポイント

  • パートナー店利用でポイント最大11倍
  • ポイントはアマゾンやスタバカードなどで使える
  • 紛失・盗難の際も60日間の損害補償

JCB CARD Wをパートナー店で利用すると、ポイント倍率は最大11倍

身近なショップだと、セブンイレブン(3倍)・スターバックス(10倍)・アマゾン(4倍)などがあります。

他のパートナー店を探してみる

▼全てのJCBカードでタッチ決済に対応

ミニマリスト_クレジットカード_JCB_タッチ決済

QUICPay機能や紛失時の60日間補償もあり、必要な機能が全て詰まっているカードと言えますね。

編集部

豊富な機能から必要なものを選べるJCB CARD Wは、まさにミニマリストにぴったりです。

\申し込みはこちらから!/

②三井住友カード(NL)

ミニマリスト_クレジットカード

三井住友カード(NL)は、身近な店舗での使いやすさが抜群な王道カード。

主な特徴は次の3つです。

三井住友カード(NL)の推しポイント

  • ナンバーレスカードで安全性抜群
  • セブン-イレブンやマクドナルドなどでスマホのタッチ決済を利用すると最大7%ポイント還元
  • 最短10秒で発行が可能※

※即時発行ができない場合があります。
※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。

三井住友カード(NL)は、カード番号やセキュリティコードといった大事な情報が券面に書かれていないナンバーレスカード。他人に情報を盗み見られる心配がなくなります。

▼カード情報は「Vpassアプリ」で簡単管理

ミニマリスト_クレジットカード

さらに、Visa・Mastercardのタッチ決済にも対応。対象のコンビニとマクドナルドなどの飲食店でスマホのタッチ決済を利用すると、最大7%ポイント還元を受けられます。

※スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※通常のポイントを含みます。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

編集部

身近な店舗で高還元になるので、手っ取り早くて使いやすいカードと言えますね。

\申し込みはこちらから!/

③楽天カード

h3made_ミニマリスト_rakuten

発行枚数が圧倒的1位の楽天カード。楽天グループのサービスを使えば使うほどお得になる仕組みが人気です。

主な特徴は次の3つです。

楽天カードの推しポイント

  • 楽天グループ利用でポイント最大15倍
  • 楽天ポイントは1ポイント1円で基本どこでも使える
  • Visa・Mastercardのタッチ決済に対応

楽天カードのポイントプログラムであるSPUでは、楽天グループのサービスを利用するとなんと最大15%還元

例えば、楽天カードを楽天市場で使うと常に3.5%還元になります。

ミニマリスト_クレジットカード_rakuten
楽天カード_ポイント使い道

ポイントの使いやすさは圧倒的で、1ポイント1円で月々の支払いに使えます。タッチ決済や楽天Edyを使えば、支払いの際もスムーズ。

編集部

まさに隙がないカードです。楽天グループのサービスを使っている方は必須ですね。

\申し込みはこちらから!/

④JALカードSuica

h3made_ミニマリスト_jalカードSuica

JALカードSuicaは、JALマイルとJREポイントがダブルで貯まるカード。ショッピングやフライトでJALマイルが、駅でJREポイントが貯まります。

特徴は次の3つです。

JALカードSuicaの推しポイント

  • フライトでボーナスマイルが貯まる
  • マイル→Suica、JREポイント→マイルのポイント交換可能
  • JALカードでモバイルSuicaを利用すると2%還元

JALカードの特典として、次のボーナスマイルが貰えます。

ボーナスマイル
入会搭乗ボーナス1,000マイル
毎年初回搭乗ボーナス1,000マイル
搭乗ごとのボーナス+10%

さらに、ビューカードの特典として、Suicaへのチャージで1.5%還元を受けられるので、通常還元率を合わせると、JALカードSuicaのSuica機能を利用しているだけで2%還元になるのです。

jal_jalカードSuica

JREポイントは、1ポイント=1円でSuicaにチャージできるだけでなく、JALマイルとの交換もできます。

編集部

マイルもSuica機能も1枚にまとめられてコンパクト。毎日電車を利用する方や、旅行好きなミニマリストにもおすすめです。

\申し込みはこちらから!/

⑤アメリカン・エキスプレス・カード

h3made_ミニマリスト_amex

アメリカン・エキスプレス・カードは、圧倒的なステータス性と手厚い付帯サービスで知られるカード。

主な3つの特徴を紹介します。

アメックス・グリーンの推しポイント

  • 最高5,000万円の海外旅行保険が付帯
  • 国内外29空港の空港ラウンジが無料で利用できる
  • タッチ決済にも対応

まず特筆すべきは補償の手厚さ。旅行保険だけではなく、年間500万円までのショッピング保険も付帯しています。

amex_アメックスグリーン_スクショ
amex_アメックスグリーン_スクショ

基本還元率が1%なのも、嬉しいポイントです。年会費の回収は難しくないでしょう。

編集部

ワンランク上の特典を楽しみたい方旅行が多い方は、持っておいて損のないカードです。

\申し込みはこちらから!/

ミニマリストならクレジットカードを2枚持っておきたい

h2made_ミニマリスト

「財布の中身を最低限にしたいから、クレジットカードは1枚でいいのでは?」と感じる方もいるはず。ですが、急な利用停止などのトラブルの可能性を考えて、2枚持ちするのがおすすめ

実際にクレジットカードを2枚持っている方を見てみましょう。

国際ブランドを分けて2枚持ちすれば、「この店では使えない…」なんてことはまずありません。

どちらか1枚は、加盟店トップ2のVisaかMastercardが特におすすめです。

スマホに登録すればもっとスムーズ

自分のスマホにクレジットカードを登録し、QUICPayやiDなどのサービスを利用している方もいるようです。

電子マネーを使わない場合でも、タッチ決済を利用すれば支払いは一瞬です。

編集部

この記事で紹介しているカードは、全て電子マネー・タッチ決済に対応しています。

ミニマリストがクレジットカードを持つデメリットは3つ

h2made_ミニマリスト

ここで、ミニマリストがクレジットカードを持つデメリットについても確認しておきましょう。

  1. つい使いすぎてしまう可能性がある
  2. ポイントの管理が面倒になる可能性がある
  3. 年会費が負担になる可能性がある

順番に見ていきましょう。

①つい使いすぎてしまう可能性がある

クレジットカードは引き落としが一括なので、カード利用後すぐには口座の残高は減りません。しっかり確認していないと使いすぎに気づけないのは、注意すべきポイントです。

しかし、この記事で紹介してきたカードは、全てスマホアプリで簡単に利用額を管理できます

また、限度額を低く設定することも可能。使い過ぎないための工夫は簡単にできます。

▼JCBカードのアプリ「MyJCB」の画面

ミニマリスト_クレジットカード
編集部

私が使っている「MyJCB」のアプリでは、利用額を一目で確認できますよ!

\JCBカードならこれ!/

②ポイントの管理が面倒になる可能性がある

クレジットカードで貯まるポイントにはそれぞれ使い道があるため、使い道に困ってしまう方も多いでしょう。

ポイント管理が面倒な方は、楽天カードを選びましょう

楽天ポイントカードアプリで簡単にポイントを管理でき、街のほとんどのお店で使えるので、初心者でも使い道に困らずおすすめです。

▼楽天ポイントカードアプリの画面

rakuten_楽天カード_楽天ポイントカードアプリ

\年会費永年無料!/

③年会費が負担になる場合がある

年会費がかかるクレジットカードの場合、毎年払い続ける必要があり、負担に感じる方もいるでしょう。

ですが、年会費無料のクレジットカードなら維持費がかからないので、持っているだけで損をすることはありません。

この記事内で紹介したカードの中で、年会費無料のクレジットカードは次の3つ。

  1. JCB CARD W
  2. 三井住友カード(NL)
  3. 楽天カード

ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

クレジットカードを活用して賢いミニマリストへ!

ミニマリストにとって、クレジットカードは必需品。お得な特典を賢く活用して、毎日をもっとスマートに過ごしてみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ