審査なしのETCカードはある!ブラックでも持てる即日発行可能&年会費無料カード
移動の幅がグッと広がるETCカード、できれば審査なしで持ちたいですよね。審査なしで持てるETCカードはクレジットカード付帯かETCパーソナルカード。ブラックでも持てるカードを中心に、即日発行対応や年会費無料のカードと申し込み方法までプロが解説します。
審査なしのETCカードはクレジットカード付帯かETCパーソナルカード

個人でETCカードを持つには、次の2つの方法があります。
- クレジットカードに付帯させる
- ETCパーソナルカードを発行する
どちらもETCカードを審査なしで発行できますが、クレジットカード付帯の方がコスパが良いためおすすめ。詳しく次で見ていきましょう。
1. クレジットカードに付帯させる

ETCカードには審査があると思われがちですが、クレジットカード付帯ならクレジットカードの審査だけが必要で、ETCカードの審査はありません。年会費無料でETCカードの即日発行に対応しているクレジットカードもあります。
家族カードは審査なしで持てるので、クレジットカードを持っている家族がいる方は、家族カードを発行してもらいましょう。
2. ETCパーソナルカードを発行する

ETCパーソナルカードは、クレジットカード契約をしなくても利用できるよう、6社の高速道路会社が共同で発行しているETCカード。
クレジット機能がいらない場合はETCパーソナルカードを発行しましょう。しかし1,257円の年会費に加え、最低20,000円のデポジット金を預けなければ使用できず、コスパがいいとは言えません。
クレジットカード付帯でETCカードを作る方が圧倒的にお得です。

個人事業主ならビジネスカード付帯がおすすめ

個人事業主が審査なしで持てるETCカードは、以下の3つ。
- ビジネスカードに付帯
- 協同組合発行の法人ETCカード
- 高速道路会社発行のETCコーポレートカード
法人ETCカードとETCコーポレートカードの作成には、年会費や複雑な手数料、組合への出資金(10,000円程度)などが必要。書類の量も多く、時間もお金もかかってしまうのでおすすめできません。

ブラックでも大丈夫!審査なし&年会費無料のETCカードを紹介
ここからは、審査なしでETCカードが持てるクレジットカードを5枚紹介。「クレジットカードの審査に通るか不安…」という方でも安心して申し込める5枚を厳選しています。
- 即日発行可能|セゾンカードインターナショナル
- ETC利用でポイント2倍|VIASOカード
- ETC利用でも1.2%還元|リクルートカード
- QUICPay利用で3%還元|セゾンパール・アメックス
- 楽天ユーザー必携|楽天カード
順番に見ていきましょう。
①即日発行可能|セゾンカードインターナショナル

セゾンカードはETCカードの即日発行ができる唯一のクレジットカード。WebでクレジットカードとETCカードを同時に申し込めば、全国のセゾンカウンターにてどちらのカードも即日で受け取れます。

②ETC利用でポイント2倍|VIASOカード

ETCカードの利用でポイント還元率が常に2倍になるのがVIASOカードの最大の特徴。ポイントが自動キャッシュバックされるため、ポイントの使い道が思いつかない方にもおすすめできます。

③ETC利用でも1.2%還元|リクルートカード

常時1.2%還元が最大の特徴であるリクルートカード。ETC利用でもポイントを貯められ、ホットペッパーやじゃらん、ポンパレモールなど系列サービスで使えます。

④QUICPay利用で3%還元|セゾンパール・アメックス

セゾンパールアメックスもETCカード即日発行に対応しており、セゾンカウンターでカードを持っていけば受け取れます。また、QUICPay利用で3%還元が受けられるのも魅力的。
アメックスブランドのため、今回紹介するカードの中ではステータスが高め。審査に自信がない場合は、セゾンカードインターナショナルを申し込むのをおすすめします。

⑤楽天ユーザー必携|楽天カード

楽天カードの最大の特徴は、最大15倍にもなるポイントプログラム。楽天経済圏の恩恵を受けている人にとってはメリットだらけのカードです。
エネオスで最大1.5%還元になる、ドライバーには嬉しいサービスも付帯しています。

編集部おすすめのETCカードについてこちらの記事でもっと詳しく紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね。
審査なしのETCカードに申し込む方法

ここでは、個人のETCカードの申し込み方法について、クレジットカード付帯の場合とETCパーソナルカードの場合に分けて解説しています。
1. クレジットカード付帯の場合
クレジットカードにETCカードを付帯させる場合の申し込み方法を、クレジットカードを持っている場合と持っていない場合に分けて説明します。
クレジットカードをすでに持っている場合
クレジットカードをすでに持っている方は、追加カードからETCカードの申し込みが可能。公式サイトかアプリから会員サイトにログインすれば手続きを行えます。

クレジットカードを持っていない場合
クレジットカードを持っていない場合は、クレジットカードと同時にETCカードを申し込みましょう。同時申し込みができない場合は、クレジットカードが届いてから追加カードとして申し込めます。

2. ETCパーソナルカードの場合
ETCパーソナルカードに申し込む際の手順は、以下の通りです。
- 「ETCパーソナルカード利用申込書」を記入
- デポジット金額を振り込む
- 振り込みから2週間程度で受け取り
「ETCパーソナルカード利用申込書」は、ETCパーソナルカードWebサービスか、サービスエリアなどのコンシェルジュカウンターで入手できます。

審査なしでETCカードは持てる
審査のない個人向けETCカードはETCパーソナルカードのみですが、コスパがあまり良くありません。クレジットカード付帯で申し込む場合、ETCカード自体の審査はなく無料で発行できる場合がほとんど。
この記事で紹介したクレジットカードと一緒に、ぜひETCカードを申し込んでみてくださいね。
