おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
エポスカードはポイントがどんどん貯まっていくお得なカード!特徴&メリットを解説
クレジットカード

エポスカードはポイントがどんどん貯まっていくお得なカード!特徴&メリットを解説

エポスカードの申し込み方法やメリットを5分で解説!エポスカードが、マルイでの利用以外でもおすすめできる理由をわかりやすく解説します。エポスカードの発行を考えている方も、すでに発行している方もぜひ参考にしてみてください。

エポスカードは全国約10,000店舗での特典!

エポスカード_画像
エポスカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント エポスポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA
申し込み条件 18歳以上(高校生を除く)

エポスカードは、丸井グループが発行しているクレジットカードです。マルイ百貨店以外にも、無印良品、モディ、ノジマといった提携店舗でポイントがアップする優待サービスが付帯。

マルイでお買い物をしたことがある方は、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。どのようなカードかわからない方に、エポスカードについて詳しく紹介していきます。

エポスカード 公式サイト

arrow
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

特にマルイをよく利用される方は絶対に発行するべき!その理由も解説していきます。

エポスカードはデザインが豊富!

Made_エポスカードデザイン

エポスカードは、なんと93種類と100種類近くのカードデザインがあります。デザインによって付帯特典が変わるので、用途によって発行するカードを分けることをおすすめします。

▼エポスカードのデザインと特典の3つの例

カード名 デザイン 特典
那須ガーデン
アウトレット
エポスカード
入会特典券2,000円分
おそ松さん
エポスカード
2,000円分の
エポスポイント
みんな電力
エポスカード
1か月間10%

エポスカードは、ショッピングモールや、ガスなどの公共料金、さらには映画館など、デザインによって特典が細かく分かれています。

詳しく知りたい方は下のリンクを押して確認してみてください。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

アニメ柄などのデザインを集めるだけに発行する方もいますよ!年会費が無料なので持ち続けてもコストがかからないのが嬉しいですね。

エポスカードのデザインについて知りたい方はこちらから

【ポイントが貯まりやすい!】エポスカードを発行する3つのメリット

h2made_エポスカード

これからは、エポスカードのメリットを紹介。エポスカードの大きなメリットは次の3つです。

  1. ポイントが貯まりやすい
  2. 年会費無料で海外旅行保険が自動付帯
  3. ポイント交換先が豊富

それぞれ細かく説明していきます。

➀ポイントが貯まりやすい

エポスカードは、とにかくポイントが貯まりやすいです。約10,000店を超える店舗で優待を受けられます。

▼主な提携先のポイント還元率

店舗名 ポイント還元率
マルイ(通常) 0.5%
マルイ(セール時) 10%
Nojima 2.5%
HIS 1.5%
エポスカード_ポイントアップ

エポスカードは他の方法でもポイントを貯められます。おすすめなポイントの貯め方は以下の5つ。

  • 月々のスマホや電気代などの固定費の支払い
  • スマホ決済・電子マネーを使う
  • よく行くお店を登録してポイント最大3倍!
  • 年間ボーナスポイント
  • ポイントアップサイトを利用

特に、エポスカードのポイントを貯めるために、よく利用するお店を登録することをおすすめします。3店舗まで登録できるので、ぜひ利用してみてください。

年間ボーナスポイントは、最大10,000円分。前年度の利用額によって次の年にボーナスポイントがもらえます。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスポイントについてもっと詳しく知りたい方は、公式サイトをチェックしてみてください。

エポスカード 公式サイト

arrow

➁年会費無料で海外旅行保険が自動付帯

エポスカードは、年会費無料。それでも海外旅行保険が付帯しているので、他社カードより手厚いサービスを受けられます。

多くの年会費無料のクレジットカードは海外保険がついていません。

保証額は以下の通りです。

保険の種類 保険金額
傷害死亡・後遺障害 最高500万円
傷害治療費用 200万円
疾病治療費用 270万円
賠償責任(免責なし) 2000万円
救援者費用 100万円

出発前の届けや手続きは一切不要。1旅行につき最長90日間の補償期間となります。

エポスカードは、発行し所持しているだけで、旅先でのケガやさまざまなトラブルを保証してくれるお得なクレジットカードです。

Amade_海外旅行保険

③ポイント交換先が豊富

エポスカードを利用して貯まったエポスポイントは、ポイント交換先も豊富。

なかでも特におすすめな3つの使い道について紹介します。

  • マルイでショッピング割引
  • 他社ポイントに移行
  • グッズに交換

それぞれ解説していきます。

マルイでショッピング割引

スクショ_エポスカードポイント

マルイの店舗や通販(マルイウェブチャネル)での精算時に、1ポイント=1円で利用できます。

店頭でエポスポイントを利用したい時には、カードを提示の上、「エポスポイントで!」と伝えましょう。

他社ポイントに移行

エポスポイントをマイルやその他のポイントに交換できます。マイルは2ポイント=1マイル、Pontaポイントやdポイントなど、その他のポイントは1ポイント=1円相当で交換。

交換手数料かかりません。エポスNetマイページで簡単に交換できるので、ぜひ試してみてください。

エポスNet マイページログインはこちら

グッズに交換

貯まったエポスポイントは、エポスオリジナルグッズとの交換も可能。1~2週間程度で登録の自宅住所に届きます。

ソフトバンフホークスや、すみっコぐらし、オトメイトなどのオリジナルグッズと500ポイントから交換できます。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスカードは、他にも特典がたくさん!今回紹介できなかったポイント交換先についてもっと知りたい方は、下のリンクから確認してみてください!

エポスポイントのつかいかた

オンラインで簡単に!エポスカードの申し込み方法

Amade_申し込み手順

ここからは、エポスカードの申し込み方法について解説。次の3つの手順を踏むことで、カードを発行できます。

  1. インターネットで申し込み
  2. 審査を受ける
  3. カードを受け取る

それぞれ見ていきましょう。

エポスカードの申し込み条件

エポスカードは、18歳以上の日本に在住している方なら、だれでも発行できます。

ただし、18歳の方でも高校生は発行できないので、注意してください。

エポスカード_申し込み条件

Step.1 インターネットで申し込み

まずは、公式サイトからエポスカードを申し込みましょう。インターネット上ならスマホやPCから、24時間いつでもどこでも申し込み可能です。

申し込みは、情報を入力するだけ。10分程度で終わりますよ。

エポスカード 公式サイト

arrow

マルイの店頭で申し込むと即日発行が可能!

エポスカードは、即日発行に対応しているクレジットカードです。マルイ内にあるエポスカードセンターで、エポスカードを発行したい旨を伝えると、約30分で発行できます。

申し込み、受け取りには、本人確認書類(運転免許証、パスポートなどの顔写真付き公的書類)が必要です。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスカードの即日発行についてもっと詳しく知りたい方は、下の記事も参考にしてみてください。

Step.2 審査を受ける

申し込みが済んだら、次は審査です。店頭申し込みの場合も、発行するためには審査を通過する必要があります。

エポスカードの審査は最短5分。申し込み時に記入したメールアドレスに結果が送られてきます。

Made_審査比較

Step.3 カードを受け取る

エポスカードは、郵送で登録されている住所に送られます。公式では手元に届くまで1~2週間となっていますが、実際には1週間で届くようです。

エポスカードはインビテーションでゴールドカードが手に入る

h2made_エポスカード

エポスカードは、年間の利用額100万円以上かつ、20歳以上の方にエポスゴールドカードのインビテーションが届きます。

年間の利用額100万円ということは、月に8万円ほど。利用可能額が10万円に設定されている、学生の方でもインビテーションを狙えますよ。

エポスゴールドカード

epos_エポスゴールドカード
エポスゴールドカード 基本情報
年会費 5,000円
※年間利用額50万円以上で
翌年以降永年無料
貯まるポイント エポスポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA
申し込み条件 20歳以上(学生を除く)

エポスゴールドカード 公式サイト

arrow

エポスカードゴールドは年会費無料で空港ラウンジが使える

エポスゴールドカードは、エポスカードからのインビテーションで発行すれば、年会費5,000円が永年無料。カード特典や、優待はそのまま利用できます。

特筆すべきは、エポスゴールドカードには国内外の空港ラウンジが無料で利用できる特典が付いていること。

インビテーションから年会費無料で発行できると、ラウンジも無料で利用できます。

エポスゴールドカードで利用できる空港ラウンジ
  • ホノルル空港

  • 仁川空港

  • 羽田空港

  • 成田空港

  • 那覇空港

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスカードのインビテーションについてもっと知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください!

エポスカードの支払い&締め日&解約の問い合わせ先は同じ!

h2made_エポスカード

エポスカードの支払いや、締め日、解約についてわからないことがあれば、エポスカードの公式問い合わせ先に連絡するのが便利です。

問い合わせ先は以下の通りです。

エポスカードの問い合わせ先
  • エポスカスタマーセンター 東京
    03-3383-0101

  • エポスカスタマーセンター 大阪
    06-6630-0101

  • エポスカード紛失専用受付センター 
    03-5340-3333(24時間受付)

東京と大阪で問い合わせ先が異なります。また、海外からの問い合わせは別の方法が必要です。

海外からエポスカードについての連絡をしたい場合は、下のURLから確認してください。

国別エポスカードの問い合わせ先
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

カスタマーセンターへの電話は有料です。問題に対処されるまでのスピードは速いですが、お金がかかります。無料の問い合わせ先は次に紹介します!

問い合わせをしなくても問題が解決するかも

問い合わせたい内容によっては、直接エポスカードの問い合わせ先に電話をしなくても、問題が解決するかもしれません。

解決方法を2つ紹介します。

  1. エポスNetのマイページにログイン
  2. 公式のQ&Aを見てみる

エポスNetのマイページにログイン

エポスNetのマイページからは、支払予定額や、利用可能額、さらには名義変更などができます。また、紛失したカードの利用停止と再発行の手続きを、同時に行えます。

マイページからそれぞれの手続きができますよ。

公式のQ&Aがある

エポスカードには公式が出しているQ&Aが用意されています。カード利用者が悩みについて検索すると、公式の回答が検索できます。

ぜひ利用してみたい!という方は下のリンクから試してみてください。

エポスカード公式のQ&Aはこちらから

【無料】エポスカードはETCカードが発行できる!

h2made_エポスカード

エポスカードは、カードに紐づけてETCカードを発行できます。ETCカードも200円=1ポイントと、利用額に応じてポイントが貯まります。

ETCカードも年会費永年無料。年会費無料のクレジットカードでETCカードが無料のカードはそこまで多くないので、エポスカードを発行したら、ETCカードも発行することをおすすめします。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスゴールドカードになっても、ETCカードは継続して利用可能!エポスゴールドカードにはポイントの有効期限がないので、さらにお得になります。

ETCカードの即日発行はできない

エポスカードでETCカードを発行するためには、まずエポスカードを発行しなければなりません。

エポスカード自体は即日発行に対応していますが、ETCカードは、カードを発行してからの手続きになるので、ETCカードが手元に届くまで1~2週間かかります。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

ETCカードの即日発行に対応しているのは、セゾンカードのみ。即日でETCカードを発行したい方は、セゾンカードを発行しましょう。

エポスカードを発行してお得にお買い物しよう

エポスカードは、無料なのに利用できる特典がたくさんあります。コスパ良くポイントを貯めたい方には最適です。

ぜひ一度エポスカードの発行を検討してみてください。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

エポスカードは、マルイ以外にも様々な特典が!特典の確認や発行は、下の公式サイトからチェックしてみてください。

エポスカード 公式サイト

arrow
クレカタウン編集部

クレカタウン編集部