大和コネクト証券とは?おすすめポイントやNISAキャンペーンも紹介!

大和コネクト証券は1株からでも取引できるところが人気の証券会社です。

1株なら少額で取引できるため、株取引を始めてみようと考えている初心者も多いでしょう。

しかし、大和コネクト証券が信頼できるのか、どのような魅力があるのかなど気になるところもあると思います。

この記事では、大和コネクト証券とはどのような証券会社なのか、7つのおすすめポイントも交えて紹介します。

キャンペーン情報もまとめているので、登録を考えている人は最後までチェックしましょう。

目次

大和コネクト証券とは

出典:大和コネクト証券

運営会社大和コネクト証券株式会社
取扱商品現物取引信用取引ひな株(単元未満株)米国株ポイント投資など
手数料(現物取引)売買代金の0.033%(最大660円)
手数料(ひな株)株価の0.5%相当×株数
最低取引単位1株
ツールやアプリの種類自動更新株価ボード高機能トレーディングツール「トレボ」365FXトレボスマートフォンアプリ「株walk」など
キャンペーンの一例口座開設&アカウント連携証券投資家デビュー応援プログラムNISA取引応援キャンペーンクレカ積立キャンペーン

大和コネクト証券は2020年7月に運営を開始した証券会社です。

運営歴は長くありませんが、大手の大和証券グループによって運営されています。

運営元の信頼性が高いので、安心して取引できるのがメリットです。

また、大和コネクト証券は1株から投資ができる特徴もあります。

リスクを抑えて取引できるため、投資初心者にもおすすめです。

キャンペーンも充実しているので、大和コネクト証券が気になっている人は登録の際に活用しましょう。

大和コネクト証券のおすすめポイント7つ

大和コネクト証券には以下のおすすめポイントがあります。

  1. 1株から購入できる「ひな株」に対応している
  2. リアルタイムでひな株が約定する
  3. 株のタイムセールを定期的に開催している
  4. 手数料無料クーポンでお得に取引できる
  5. ポイントで投資できる
  6. NISAやつみたてNISAに対応している
  7. セゾンカードでのクレカ積立がお得になる

7つのポイントを詳しく紹介していきます。

1株から購入できる「ひな株」に対応している

出典:大和コネクト証券

大和コネクト証券は1株単位で買える「ひな株」に対応しています。

一般的な証券会社は少なくとも100株単位で買わなければいけません。

最低100株だと数万円の費用が必要になるため、購入しづらいのがデメリットです。

しかし、大和コネクト証券なら1株から購入でき、ワンコインで人気銘柄を買うこともできます。

しかもひな株では日本株だけでなく、アメリカ株を購入することも可能です。

「初めて株取引するから不安」「アメリカ株の取引に挑戦してみたい」という場合は、大和コネクト証券が向いています。

リアルタイムでひな株が約定する

大和コネクト証券のひな株はリアルタイムで約定する特徴を持っています。

他社でも1株単位で取引できることはありますが、リアルタイムで売買できないケースが多いです。

発注はいつでも受け付けていても、約定するまでに時間が空きます。

一方で、大和コネクト証券のひな株なら、取引時間中にリアルタイムで売買することが可能です。

買いたい時や売りたい時に取引できるので、チャンスを逃す可能性も減ります。

ひな株のタイムセールを定期的に開催している

出典:大和コネクト証券

大和コネクト証券では、定期的に株のタイムセールを開催しています。

タイムセール中は、ひな株やひな株USAを最大7%OFFで購入することが可能です。

通常よりも安くひな株を購入できるため、より少ない資金で取引をスタートできます。

タイムセール中はdポイントやPontaポイントも使えるため、余ったポイントを有効活用するのもおすすめです。

なお、ひな株のタイムセールには参加条件が課されていることもあります。

参加条件を満たさないとタイムセールに参加できないので、まずは対象者の条件を確認しておきましょう。

手数料無料クーポンでお得に取引できる

大和コネクト証券で特におすすめなのが、手数料無料クーポンの存在です。

手数料無料クーポンを利用すると、現物取引や信用取引の際に発生する手数料を無料にすることができます。

現物取引と信用取引の手数料は約定代金の0.033%で、各取引の手数料は以下のとおりです。

商品1回あたりの注文で約定した金額手数料
現物取引1万円3円
50万円165円
100万円330円
200万円~660円
信用取引50万円165円
100万円~330円

現物取引は最大660円、信用取引は最大330円の手数料が発生します。

しかし、手数料無料クーポンを利用することで、現物取引と信用取引で発生する手数料は無料にすることが可能です。

しかも、手数料無料クーポンは毎月10枚、信用取引口座を開設している人は毎月20枚もらえます。

年間にすると最大240枚ものクーポンを受け取れるのでかなりお得です。

なお、手数料無料クーポンはその月にすべて消化する必要はありません。

使わなかった分のクーポンは翌月に繰り越せるのも魅力です。

ポイントで投資できる

出典:大和コネクト証券

大和コネクト証券はdポイントとPontaポイントを使って、以下の商品に投資できます。

  • ひなかぶ
  • ひなかぶUSA
  • まいにち投信

ひな株にも対応しているので、ポイントが貯まっている人なら現金を使わずに取引することが可能です。

ちなみに、投資の際は1ポイントから、期間・用途限定ポイントにも対応しているので、無駄なく使えます。

現金との併用にも対応しているため、ポイントを使って残りの分は現金で支払うのもありです。

NISAやつみたてNISAに対応している

出典:大和コネクト証券

大和コネクト証券はNISA口座にも対応しているのが特徴です。

NISA口座とは非課税口座のことを指します。

通常の口座だと、利益が発生したら20%の税金を支払わなければいけません。

しかし、NISA口座なら限度額の120万円/年まで税金が発生しないのでお得です。

NISA口座に対応していない証券会社もありますが、大和コネクト証券ならNISAにも対応しています。

節税したい場合はNISA口座を開設してお得に取引しましょう。

ちなみにNISAはひな株にも対応しています。

ひな株なら1株から投資できるため、限度額の120万円まで調整するのに便利です。

セゾンカードでのクレカ積立がお得になる

出典:大和コネクト証券

大和コネクト証券はクレカ積立にも対応しています。

クレカ積立とは、クレジットカードを用いた積立投資のことです。

「SAISON CARD Digital<CONNECT>」で投資信託をすると、月間の積立金額に応じた永久不滅ポイントが貯まります。

還元率は0.1%〜1.0%まで幅広いですが、デジタルカードでクレカ積立すると最大1.0%も還元されるのでお得です。

クレカ積立する際は「SAISON CARD Digital<CONNECT>」を利用すると良いでしょう。

新規発行者には期間限定でキャンペーンも用意しているので、対象のクレジットカードを持っていない人におすすめです。

大和コネクト証券を利用する際の注意点3つ

大和コネクト証券を利用する際は以下のことに気を付けましょう。

  1. 投資信託の取扱銘柄は多くない
  2. ひな株の銘柄数もそこまで多くない
  3. ひな株は比較的スプレッドが広い

3つの注意点を詳しく紹介します。

投資信託の取扱銘柄は多くない

大和コネクト証券の投資信託で取り扱っている銘柄は以下のとおりです。

投資信託の種類取扱本数取扱商品の例
インデックス型29本eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)ニッセイ日経225インデックスファンドeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)iFreeNEXT ATMX+eMAXIS Slim国内債券インデックス
アクティブ型22本東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープンニッセイ健康応援ファンド年金積立Jグロースまるごとひふみ100投資のソムリエ

インデックス型とアクティブ型を合わせると51銘柄です(2023年8月現在)。

他社を見ると1,000本を超えているケースもあるため、大和コネクト証券はかなり少ないと言えます。

投資信託でさまざまな商品で取引したい場合は注意が必要です。

ただ、大和コネクト証券の投資信託では、必要最小限の商品を取り扱っています。

初心者でも取り扱いやすい商品を厳選しているため、投資商品を選ぶ際にも困りづらいです。

あまり投資信託の経験がない初心者にとっては利用しやすいでしょう。

ひな株の銘柄数もそこまで多くない

大和コネクト証券はひな株の銘柄数も多くありません。

2023年8月現在では420銘柄をラインナップしていますが、他社に比べると少なめです。

たとえば「SBI証券」だと、3,500銘柄以上を取り扱っています。

大和コネクト証券に比べると10倍近くの銘柄数です。

より多くの銘柄で取引したいと考えている場合は、SBI証券の方が良いでしょう。

しかし、大和コネクト証券のひな株では、三菱UFJ銀行やオリックスなどの人気銘柄を取り扱っています。

初心者にとっては十分なラインナップなので困ることはないでしょう。

人気銘柄だけが厳選されているため、注文しやすいところはメリットです。

ひな株は比較的スプレッドが広い

ひな株ではスプレッドが取引価格に上乗せされますが、上乗せ額は株価に対して0.5%です。

現物取引の手数料は0.033%であることを考えると高めだと言えます。

なお、ひな株USAで取引する場合は、0.7%〜1.5%となるので気を付けましょう。

大和コネクト証券がおすすめな人の特徴

大和コネクト証券の利用が特におすすめな人の特徴を紹介します。

投資経験がない・浅い人

あまり投資の経験がない人に大和コネクト証券はおすすめです。

大和コネクト証券には、ひな株という1株単位から購入できる商品があります。

金額にすると数百円で取引できるため、仮に失敗したとしてもリスクが大きくありません。

投資に慣れてきたら、徐々に金額を増やしてステップアップすることもできます。

大和コネクト証券は余剰資金で取引しやすいので、投資の経験を積みたい初心者にはおすすめです。

Pontaやdポイントを貯めている人

Pontaやdポイントユーザーに大和コネクト証券はおすすめです。

大和コネクト証券はPontaやdポイントを使って投資できます。

普段からPontaやdポイントを貯めている人なら、実質無料で取引することも可能です。

また、ポイントは1円単位で使えるので、きれいに使いきれます。

ポイントで足りない分は現金で補えるシステムも便利です。

NISAやつみたてNISAに挑戦したい

NISAやつみたてNISAに興味がある人にも大和コネクト証券はおすすめです。

大和コネクト証券は、スマホ専業証券で唯一NISAとつみたてNISAの両方に対応しています。

ひとつのサービスで両方の取引に対応しているため便利です。

なお、大和コネクト証券は2024年から始まる新NISAにも対応する予定です。

大和コネクト証券のキャンペーン情報

大和コネクト証券で利用できるキャンペーン情報をまとめて紹介します。

口座開設&アカウント連携

出典:大和コネクト証券

口座開設&アカウント連携とは、大和コネクト証券の口座を新規開設して、アカウント連携するだけで適応されるキャンペーンです。

条件を満たすことで、dポイントかPontaポイントのどちらかで1,000円分のポイントをもらえます。

ポイントは大和コネクト証券と連携したポイントサービスでもらえるので注意しましょう。

なお、ポイントサービスとの連携方法は以下のとおりです。

  1. 大和コネクト証券のマイページにログインする
  2. マイメニューからポイント投資の「ポイント連携」を探す
  3. ID連携の欄にあるスイッチをONにする
  4. 連携先のページで連携の手続きを進める

数分で手続きできるので、大和コネクト証券の口座を開設したあとすぐに連携させましょう。

投資家デビュー応援プログラム

出典:大和コネクト証券

投資家デビュー応援プログラムとは、口座を開設して株か投資信託で取引すると適用されるキャンペーンです。

条件を満たすと2,500円をもらえます。

口座を開設してからアプリへログインし、申込み画面から手続きすると利用することが可能です。

投資家デビュー応援プログラムを利用する際は、以下の2つからコースを選択する必要があります。

コース主な特徴
ひな株コース1株から投資できる
まいにち投信コース毎日自動的に投資信託の積立投資ができる

ひな株コースを選んだ場合は、好きな銘柄を1つ選択すれば、翌日または翌営業日翌日に反映されます。

一方で、まいにち投信コースはコース選択の翌日または翌営業日翌日に反映される仕組みです。

どちらもかんたんに利用できるので、口座開設の際は活用しましょう。

NISA取引応援キャンペーン

出典:大和コネクト証券

NISA取引応援キャンペーンとは、NISAの買い付け金額に応じて反映されるキャンペーンです。

買付金額に応じて、最大6,500円分の現金がプレゼントされます。

NISA口座の買付金額プレゼント金額
3,000円~9,999円500円
10,000円~24,999円1,500円
25,000円~64,999円3,000円
65,000円~6,500円

「以前からNISAに興味があったけど手を出せていなかった」という場合におすすめです。

NISA取引応援キャンペーンを利用する際は、以下の流れで手続きを進めましょう。

  1. 口座開設する
  2. 取引アプリにログインする
  3. マイメニュー→その他→各種お手続き→「NISA・つみたてNISA非課税口座開設届出書」と進む
  4. NISA口座開設まで2週間~3週間待つ
  5. 一般NISAまたはつみたてNISA口座で対象商品を累計3,000円以上買付する

条件を満たすことで、2023年10月下旬を目安に大和コネクト証券の証券口座に振り込まれます。

なお、キャンペーン期間は2023年10月13日までなので注意が必要です。

大和コネクト証券の始め方・取引方法

大和コネクト証券は以下の流れで利用できます。

  1. 公式サイトから口座開設ページにアクセスする
  2. メールアドレスを登録する
  3. 本人確認書類を提出する
  4. お客様情報を入力する
  5. 審査に通ったらログイン情報が書かれた書類が届く
  6. マイページにログインして取引を開始する

具体的な手順を6つのステップに分けて紹介します。

公式サイトから口座開設ページにアクセスする

まずは大和コネクト証券の公式サイトにアクセスしましょう。

公式サイトには最新のキャンペーン情報も掲載されているので、事前に確認しておくのがおすすめです。

口座開設の際は以下の2パターンから選べます。

  • マイナンバーカードを持っている場合はアプリ
  • インターネット

マイナンバーカードを利用すると、最短2分で手続きが完了するので楽です。

初回ログイン情報も、口座開設アプリに届きます。

基本的にはマイナンバーカードを使うのがおすすめです。

マイナンバーカードを持っていない場合は、インターネットからの手続きでも問題ありません。

メールアドレスを登録する

出典:大和コネクト証券

申込ボタンを押すと、メール登録の画面が表示されます。

メールアドレスは、ログインの際に使用するIDとなるので注意しておきましょう。

アドレスを入力して登録ボタンを押すと、大和コネクト証券からメールが届きます。

メール内には口座開設用のURLが添付されているので、クリックして手続きを進めましょう。

本人確認書類を提出する

メールのURLをクリックすると、本人確認書類の提出画面に切り替わります。

本人確認は以下の2パターンのいずれかを選びましょう。

  • マイナンバーカードと本人確認書類1点
  • マイナンバー通知カードと本人確認書類2点

本人確認書類は運転免許証やパスポート健康保険証などを使えます。

マイナンバー通知カードを選ぶ場合は、本人確認書類が2つ必要になるので気を付けましょう。

書類を準備したら、画面の指示通りに撮影するだけです。

お客様情報を入力する

本人確認書類の提出が終わったら、お客様情報を入力しましょう。

  • 名前
  • 住所
  • 生年月日
  • 特定口座の種別(源泉徴収あり・なし)
  • 居住地国
  • 米国納税義務者に該当するかどうか
  • 反社会的勢力出ないことの確約

入力の際は情報を間違えないように注意しましょう。

内容に相違があると審査落ちにつながります。

上記の項目をすべて埋めて、入力内容を確認したら完了です。

申込ボタンを押すと審査が始まります。

Webで申請した場合は、基本的によく営業日に審査結果が届きます。

審査に通ったらログイン情報が書かれた書類が届く

大和コネクト証券の審査に通ったら、ログイン情報が書かれた書類が送られてきます。

マイナンバーカードで登録した際はアプリに届きますが、インターネットから手続きする場合は簡易書留で届きます。

ログイン情報は3日〜4日ほどで届くので受け取りましょう。

マイページにログインして取引を開始する

ログイン情報を受け取ったら、マイページにログインしましょう。

ログインが完了したら、証券口座に入金して取引を開始できます。

入金の際は2つの振込み方法から選べます。

  • 入金専用口座への振込:利用者別の口座に振り込める
  • 口座振替サービス:銀行口座から毎月決まった金額を手数料無料で振り込んでくれる

まずは入金専用口座へ振り込んで様子をみると良いでしょう。

入金専用口座へ振り込む際は、マイメニューの「入金」から手続きできます。

入金が終わったら取引できるので、まずはひな株で取引してみると良いでしょう。

大和コネクト証券のよくある質問3つ

大和コネクト証券のよくある質問を3つ紹介します。

CONNECTと大和コネクト証券はどんな違いがあるの?

CONNECTと大和コネクト証券は同じ証券会社です。

以前まではCONNECTというサービス名で運営していましたが、2023年5月1日に「大和コネクト証券」に社名を変更しました。

社名変更に伴って、大和証券グループとの連携を強化しました。

NISAを中心に若年層や投資初心者への対応も進めているため、初めて投資する人でも取り組みやすくなったのが魅力です。

大和コネクト証券の口コミは良いの?

大和コネクト証券の口コミには以下のようなコメントがあります。

口コミでは、ひな株のタイムセールが特に好評です。

大和コネクト証券では、期間限定でひな株のタイムセールを開催しています。

タイムセールを活用すれば、安いひな株をよりお得に買えるのが魅力です。

大和コネクト証券でひな株を購入する際は、タイムセールの情報を確認しておきましょう。

大和コネクト証券のアプリは使いやすいの?

大和コネクト証券のアプリは使いやすいと口コミでも好評です。

「画面が見やすい」「使い勝手がよい」とさまざまなコメントがあります。

大和コネクト証券のアプリは初心者でもわかりやすいように設計されています。

スマホなら普段から使い慣れている人も多いので、投資初心者でも取り組みやすいでしょう。

【まとめ】大和コネクト証券でワンコインから投資してみよう!

大和コネクト証券には以下のおすすめポイントがあります。

  • 1株から購入できる「ひな株」に対応している
  • リアルタイムでひな株が約定する
  • 株のタイムセールを定期的に開催している
  • 手数料無料クーポンでお得に取引できる
  • ポイントで投資できる
  • NISAやつみたてNISAに対応している
  • セゾンカードでのクレカ積立がお得になる
  • 投資信託とひな株は取扱銘柄が限られるから選びやすい
  • キャンペーンが充実している

大和コネクト証券はひな株の取扱いや、ポイント投資できるところが大きなおすすめポイントです。

ひな株なら1株から取引できるため、ワンコインから投資できます。

投資に失敗しても損失を抑えられることから、初心者でも取り組みやすいのが魅力です。

また、現金を使いたくない場合は、dポイントとPontaポイントを使うこともできます。

dポイントとPontaポイントを1円分として投資できるため、リアルマネーを使わずに投資することも可能です。

大和コネクト証券は初回登録者向けのキャンペーンも充実しているので、お得に取引をスタートできます。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ポイントタウン公式

ポイントタウン公式です。お得情報やおすすめサービスの情報を公開していきます。サービスの魅力や利用方法などを解説していますので是非ご利用時の参考にしてください!

この記事を読んだあなたへのおすすめ