2個セットが嬉しい!WiFi革命セットで自宅でも外出先でもネット環境が充実!

「自宅でも外出先でもデータ容量を気にせずに動画を楽しみたい!」と思っていませんか?

しかし、家庭用のルーターとは別にポケット型WiFiを契約すると費用が高くなってしまいますよね。

リーズナブルにネット環境を充実させたい方におすすめなのが、「WiFi革命セット」です。

WiFi革命セットはホームルーターとポケット型WiFiの2つがセットになっているので、家の中でも外出中でもネットを思いっきり楽しめます。

「でも高いのでは?」と思った方もいるでしょうが、月額料金はかなりリーズナブル。2台で1台分の値段なので、気軽に導入できます。

本記事ではWiFi革命セットの基本情報やおすすめポイントなどをご紹介します。

手頃な料金でWiFi環境を充実させたい人は、ぜひ参考にしてください。



WiFi革命セットとは

出典:WiFi MAX 革命セット公式サイト

WiFi革命セットとは、ホームルーター「モバレコAir」とポケット型WiFi「ONE MOBILE」がセットになったプランです。

ホームルーターとポケット型WiFiを個別に契約すると毎月の費用が負担になってしまいますが、WiFi革命セットは月額税込2,167円〜というリーズナブルな料金設定です。

家でも外でも使える2台セットなので、家族みんなで同時に使えます。

モバレコAir

出典:WiFi MAX 革命セット公式サイト

モバレコAirとは、ソフトバンク株式会社が提供するSoftBank Airのインターネット回線と、株式会社グッド・ラック提供のGL プレミアムメンバーズがセットになったアライアンスモデルです。リーズナブルな料金ですが、機能や機器はソフトバンク株式会社が提供しているSoftBank Airと同じです。

モバレコAirは安いだけでなく、工事不要であることも特徴。コンセントに挿すだけで利用できるため、今すぐネット環境を整えたい人に向いています。

購入する場合の端末はAirターミナル5、レンタルする場合の端末はAirターミナル4NEXTかAirターミナル4になります。

モバレコAirのスペックは以下の通りです。

端末名Airターミナル5Airターミナル4 NEXT
タイプホームルーターホームルーター
通信速度下り最大2.1Gbps下り最大612Mbps
重量本体:約1,086g アダプタ:約232g本体:約710g アダプタ:約197g
サイズH225 × W103 × D103mmH225×W103×D103mm
無線LAN規格IEEE 802.11a/b/g/n/ac/axIEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
通信方式5G方式:n77(3.7GHz,3.4GHz)、4G方式:AXGP(2.5GHz)TDD-LTE(3.5GHz)4G LTE方式:FDD-LTE(2.1GHz)4G方式:AXGP(2.5GHz)TDD-LTE(3.5GHz)4G LTE方式:FDD-LTE(2.1GHz)
同時接続台数128128
データ容量データ容量無制限データ容量無制限

【参考】WiFi MAX革命セット公式サイト

ONE MOBILE

出典:WiFi MAX 革命セット公式サイト

ONE MOBILEは株式会社グッド・ラックが提供しているポケット型WiFiです。次世代通信技術「クラウドSIM」に対応しているため、三大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)の回線を使用できます。

月間データ容量は100GBで、下り最大速度150Mbps、最大5台まで接続可能です。当月利用データ量が100GBを超えた時点で通信速度は128Kbpsに制限されますが、翌月1日の午前0時に制限・容量がリセットされます。

ONE MOBILEの端末は、すべて中古品のレンタル貸与です。最長2年の提供サービスとなっているため、25ヶ月目以降は利用できません。

ONE MOBILEのスペックは以下の通りです。

端末名D1(中古レンタル)
タイプポケット型WiFi
通信速度下り最大:150Mbps上り最大:50Mbps
連続通信時間12時間
重量151g
サイズW127×H65.7×D14.2 mm
バッテリー容量3,500 mAh
無線LAN規格IEEE802.11b/g/n
周波数帯LTE-FDD Band: 1/2/3/4/5/7/8/9/17/19/20LTE-TDD Band: 38/39/40/41WCDMA Band: 1/2/4/5/6/8/9/19GSM:850/900/1800/1900 MHzCDMA/EVDO: BC0/BC1
同時接続台数5台
データ容量月間100GB

【参考】WiFi MAX革命セット公式サイト



WiFi革命セットの料金

モバレコAirは購入とレンタルのどちらか選べます。購入する場合は支払い回数を24回・36回・48回から選べます。

購入とレンタルの月額料金は?

モバレコAirは購入かレンタルを選べます。購入した場合とレンタルした場合では、以下のように月額料金が異なります。

購入(36回払いの場合)レンタル
端末Airターミナル5Airターミナル4/4NEXT
月額料金1ヶ月目:2,167円2ヶ月目:3,080円3~24ヶ月目:3,679円25ヶ月目以降:5,368円1〜2ヶ月目:2,706円3〜24ヶ月目:4,218円25ヶ月目以降:5,907円

モバレコAirもONE MOBILEも契約期間の縛りはないため、いつでも違約金なしに解約できます。

端末を購入した場合、支払いが完了する前に解約すると残債をまとめて請求されます。一方、レンタルは毎月の支払い金額が購入した場合より高いものの、解約時に端末を返却するため、残債を支払う必要はありません。

購入とレンタルではどちらが得?

端末を購入する場合、24回払い・36回払い・48回払いから選べますが、端末代の総支払額は同じです。購入とレンタルの場合、24回以内に解約するのであれば、レンタルの方がお得ですが、これはキャッシュバックを計算に入れない場合。クレジットカード払いで支払い方法を登録し、割賦払いまたは一括払いを選ぶとキャッシュバックがあります。

キャッシュバックの金額は時期によって異なりますが、2023年5月現在は30,000円のキャッシュバックがあるので、購入の方がお得といえます。

WiFi革命セットのおすすめポイント

ここからは、WiFi革命セットのおすすめポイントをご紹介します。

1台分程度の値段で2台使える

出典:WiFi MAX革命セット

WIFI革命セットは最大24ヶ月間割引が適用されるため、1台分程度の値段でホームルーターとポケット型Wi-Fiの2台を使えることが魅力です。

ホームルーターはデータ無制限

ホームルーターのモバレコAirはデータ無制限です。家族でインターネットを満喫しても、通信制限を気にせずにすみます。

また、ONE MOBILEは月間100GBまで利用できます。100GBもあれば、外出先でよくスマホやタブレットを使う人でも、ほとんど問題ないでしょう。

自宅ではホームルーター、外出時にはONE MOBILEというようにすれば、毎月のデータ量が余るようになり、スマホのプランを見直して節約につながります。

キャッシュバック特典がもらえる

WiFi革命セットはキャッシュバック特典がもらえます。支払い方法にクレジットカード払いを登録し、割賦払いか一括払いで端末を購入すれば30,000円のキャッシュバック対象になります。

自宅でも外出先でもネットライフが快適に

ホームルーターとポケット型WiFiの2つがあれば、自宅でも外出先でもネット環境が整います。ホームルーターだけだと、外出先で使えません。しかし、ポケット型WiFiだけだと自宅での利用には頼りない印象です。

WiFi革命セットはホームルーターとポケット型Wi-Fiがセットになっているので、自宅でも外出先でもデータ通信量を気にせずに快適なインターネット環境を確保できます。

ホームルーターは工事不要ですぐ使える

ホームルーターのモバレコAirは、利用開始する際に工事の必要がありません。コンセントに挿すだけですぐに使えるので、引っ越しが多い人も安心です。

端末あんしん保証に加入できる

出典:WiFi MAX革命セット公式サイト

オプションサービスの「端末あんしん保証」に加入していれば、万が一のときも安心です。月額440円(契約月は無料)で、故意的な故障を除くすべての症状を保証してもらえます。

たとえば次のようなときに無料交換してもらえます。

  • 自然故障(電源が入らないなど)
  • 水濡れ
  • 破損
  • 紛失、盗難
  • 劣化(電池パックの交換など)

端末あんしん保証に加入していない場合は、いずれも16,500円請求されます。また、分解して使えなくなったなど、故意的な故障の際は、保証に加入していても16,500円請求されます。

月々440円の出費は悩むところかもしれませんが、加入していればいざというときに助かります。



Wi-Fi革命の注意点

WiFi革命にはいくつか知っておきたい注意点があります。申し込む前にあらかじめ把握しておきましょう。

ONE MOBILEは最長24ヶ月

ONE MOBILEの契約は最長24ヶ月(2年)となっています。モバレコAirは25ヶ月目以降も利用できますが、ONE MOBILEの継続利用はできません。契約解除後は指定された宛先に解約翌月初5日以内に必着で返却することになっています。

モバレコAirとONE MOBILEを同時に利用できない

モバレコAirとONE MOBILEは同時に利用できません。ONE MOBILEは、SoftBank AirのWi-Fi圏内であることを察知すると、Wi-Fiを自動切断する仕組みです。自宅でWi-Fiに接続するときは、無制限で使えるモバレコAirを利用し、外出先でONE MOBILEを使いましょう。

モバレコAirとONE MOBILEは一緒に届かない

WiFi革命セットに申し込むと、エリア確認と本人確認が行われた後に、モバレコAirがまず届きます。届いたら、コンセントに挿してモバレコAirの利用を始めてください。

モバレコAirの利用を確認でき次第、ONE MOBILEが発送されます。モバレコAirの到着から2週間前後が目安です。

時間差で届くと知らなければ、「あれ?」と思うかもしれません。モバレコAirが問題なく使えることを確認できてからONE MOBILEが届くので安心してください。

モバレコAirは速度制限がかかることがある

モバレコAirの対応機種は5G回線にも対応しているAirターミナル5です。しかし、夜間など回線が混雑しやすい時間帯は通信速度が低下する場合があります。

どちらか1台だけの解約は不可

WiFi革命セットはモバレコAirとONE MOBILEのセットなので、どちらか1台だけ解約することはできません。解約すると両方とも解約になってしまいます。

ちなみに2年間経つとONE MOBILEは自動的に契約が完了して返却する必要があるため、その後はモバレコAirのみの利用になります。



WiFi革命セットが向いている人

WiFi革命セットの特徴を踏まえたうえで、WiFi革命セットが向いているのは次のような人です。

  • 回線工事なしですぐにネット環境を用意したい人
  • 自宅でも外出先でもデータ使用量を気にせずネットを楽しみたい人
  • ソフトバンクやワイモバイルのスマホを使っている人

WiFi革命セットは、引っ越し先などですぐにネット環境を用意したい人に向いています。工事の必要がないため、届いたらコンセントに挿すだけですぐに利用できます。

また、WiFi革命セットは、自宅でも外出先でもスマホやパソコンでネットを存分に楽しみたい人にも向いています。ホームルーターのモバレコAirは容量無制限、ポケットWi-Fi型のONE MOBILEは月に100GBまで使えるため、ほとんどの人は足りなくなることもないでしょう。

ソフトバンクのユーザーであれば、モバレコAirはおうち割光セットの対象となるので、通信量が毎月1,100円割引になります。ワイモバイルユーザーは毎月1,188円の割引です。ソフトバンクやワイモバイルのスマホを使っていて、自宅のWi-FiやポケットWi-Fiの契約を検討中の人は、WiFi革命セットを選ぶとお得です。

WiFi革命セットが向いていない人

WiFi革命セットの特徴から、おすすめできないのは次のような人です。

  • 安定した通信速度を重視する人
  • オンラインゲームをする人
  • 大容量のデータをやりとりする人

ホームルーターやポケットWi-Fiは、アクセスが集中する夜間の速度が低下することがあります。安定した通信速度を重視する人には向いていません。

また、モバレコAirは最大通信速度は2.1Gbpsとなっていますが、実際は光ファイバーを使用する光回線の方が速度や安定感で上回るため、オンラインゲームをする人や、大容量のデータをやり取りする人は、光回線の方が快適に利用できるでしょう。



家でも外でもネットを楽しめるWiFi革命セットを利用しよう

出典:WiFi MAX革命セット

WiFi革命セットはホームルーターとポケット型WiFiがセットになっているので、家でも外でもネットを楽しみたい人におすすめです。

ホームルーターはSoftBank Airと同じ機能なのに、リーズナブルな料金で利用できます。ソフトバンクやワイモバイルユーザーなら毎月の通信料が割引になるのでさらにお得ですよ。

それではWiFi革命セットのおすすめポイントを再度確認しておきましょう。

  • 1台分程度の値段で2台使える
  • ホームルーターはデータ無制限
  • キャッシュバック特典がもらえる
  • 自宅でも外出先でもネットライフが快適に
  • ホームルーターは工事不要ですぐ使える
  • 端末あんしん保証に加入できる

WiFi革命セットに申し込めば、自宅でも外出先でもデータ通信量を気にせずに動画や音楽を楽しめます。

費用を抑えてネットを思いっきり楽しみたい人は、WiFi革命セットを検討してみてはいかがでしょうか。



この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ