もらえるカーリース5選!ボーナス払いなしOK!中古車もあり

昨今は車を購入する方法以外に、もらえるカーリースという方法を選択する人が増えてきました。

とはいえカーリース会社は豊富にあるので、どこで探せばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

そこでこの記事では、新車と中古車が探せるおすすめのカーリース会社を5つ厳選しました。

契約満了時に車がもらえるカーリース会社だけを紹介するので、最終的に車が欲しい人におすすめです。

また、メリットと注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

もらえるカーリースのおすすめ3社!ボーナス払いなしもOK

まずは新車がもらえるカーリースでおすすめの3社を紹介します。

均等払い(ボーナス払いなし)はもちろん、ボーナス払いもできる3社です。

  • 定額カルモくん:頭金・ボーナス払いなし!もらえるオプションはワンコイン
  • MOTAカーリース:早ければ1ヶ月の納車も可能!ボーナス払い併用もできる
  • コスモMyカーリース:指定カードでガソリン代割引!寒冷地仕様も可能

定額カルモくん:頭金・ボーナス払いなし!もらえるオプションはワンコイン

画像引用:定額カルモくん

「定額カルモくん」なら7年以上の契約と「もらえるオプション」に加入することで、契約満了後に車をもらえます。

「もらえるオプション」は月々500円のワンコインで気軽に加入可能です。

契約満了時に追加精算がないので、お金の心配をしなくていいのも大きなメリットになっています。

頭金・ボーナス払いなしで月額料金も安いので月額料金をできるだけ抑えたい人におすすめです。

月額料金12,820円~
ボーナス払いなし
契約年数7年~11年(1年単位)

定額カルモくんはこちらから

MOTAカーリース:早ければ1ヶ月の納車も可能!ボーナス払い併用もできる

画像引用:MOTAカーリース

「MOTAカーリース」は全車種対象、契約満了時に車がもらえるカーリース会社です。

ボーナス払いを併用すると6,000円台から車に乗れるので、月々の出費を抑えられます。もちろんボーナス払いなしも可能。

リース期間に応じてオイル交換・車検などのお得な無料クーポンが付いてくるうれしいサービスもあります。

「短納期車特集」もあり、早ければ1ヶ月の納車が可能なのでできるだけ早めに車が欲しい人にもおすすめです。

月額料金・ボーナス併用12,430円~・6,270円~
ボーナス払いなし・あり
契約年数7年、9年、11年

MOTAカーリースはこちらから

コスモMyカーリース:指定カードでガソリン代割引!寒冷地仕様も可能

画像引用:コスモMyカーリース

9年以上の契約なら頭金0円で契約満了時に車がもらえるのが「コスモMyカーリース」。

車検・点検費用込みのプラン、税金だけ込みのプランなど、自分の希望や予算に合わせてプランを選べるのが特徴です。車のグレードや寒冷地仕様・冬タイヤなどのオプションも細かく選べます。

ガソリン代が割引※になるという大きなメリットもあるので、車に乗る機会が多い人は特におすすめのカーリース会社です。

ただし車がもらえるのは店舗限定のプランのため、WEBからは申し込めない点に注意してください。

※当社指定カードで給油の場合(月間100Lまで)

月額料金20,020円~※頭金やボーナス併用により異なる
ボーナス払いなし・あり
契約年数9年

【コスモ石油公式】コスモMyカーリース

もらえるカーリース中古車ならこの2社がおすすめ

より料金を抑えるなら中古車のカーリースもおすすめです。

ここからは中古車でおすすめのカーリース会社を2社紹介します。

  • ニコノリ中古車:軽自動車なら最短3日納期!提携整備工場も多く便利
  • ポチモ:車をどうするかは契約終了6か月前に選べる!ガソリン7円割引が魅力

ニコノリ中古車:軽自動車なら最短3日納期!提携整備工場も多く便利

画像引用:ニコノリ

「ニコノリ中古車」は月額料金を支払えば契約満了後に中古車がもらえるカーリース会社です。

全国9,000か所の整備工場と提携しており、車に不具合が出たときも近くで見てもらえるので安心です。補償の範囲内であれば修理回数は無制限、最大で406か所の部位まで無償で保証されるため、予定外の出費が出ません。※低年式・過走行車は対象外

軽自動車であれば最短納期は3日と早めになっており、急いで車がほしい人にもおすすめです。※最短納期は店舗へ来店可能な方に限る

月額料金・ボーナス併用12,760円~・5,500円~※頭金により異なる
ボーナス払いなし・あり
契約年数1年~

ニコノリはこちらから

ポチモ:車をどうするかは契約終了6か月前に選べる!ガソリン7円割引が魅力

画像引用:ポチモ

修復歴なし、走行距離10万km以内、登録から12年以内の高品質な中古車のみを厳選しているのが「ポチモ」です。

ガソリンスタンド大手の出光興産(株)が運営しているので、apollostation・出光SS・シェルSSでガソリンを入れると7円引き※されます。利用するガソリンスタンドがいずれかに該当している人は特におすすめです。

乗っている車をもらうことはもちろんですが、もし不要な場合は手放すことも可能です。また、手放した車に査定額が付けばキャッシュバックを受けられます。

車をもらうか手放すかは契約終了の6か月前に決められるので、車をもらうかじっくり考えたい人にもいいでしょう。

月額料金・ボーナス併用12,650円~※頭金により異なる
ボーナス払いなし
契約年数2年、4年、6年、8年

※ 50L/月まで
※ apollostation card /まいどプラス(クレジットカード)の登録が必要
※ apollostation card /まいどプラス特典の「いつでも値引き」(2円/L)を含む

ポチモなら豊富な在庫台数から高品質車両が選択可能

もらえるカーリースはやめとけ?返却不要のメリット

「もらえるカーリースはやめとけ」「デメリットが多いのでは?」という声もありますが、自分に合った契約をすればメリットの多い方法です。

もらえるカーリースのメリットは主に3つあるので、以下から詳しく解説します。

自由にカスタマイズできる

もらえるカーリースは返却不要のため、自分好みにカスタマイズできるメリットがあります。

通常のカーリースは車を返すことが前提なので、通常は自由にカスタマイズできません。

しかしもらえるカーリースならリース期間中から自分好みの車にできるので、車を自由にカスタマイズしたい人はもらえるカーリースが向いているでしょう。

傷や汚れなどを気にしなくていい

もらえるカーリースなら、傷付いたり汚れたりした場合でも大きな心配をする必要がありません。

もらうことを前提とした契約なので、傷付いても原状回復する必要がないからです。

車に乗り慣れていなくて傷や汚れが心配な人には特にメリットになるでしょう。

ただし、契約内容によっては報告などが必要な場合があるので、事前に確認しておくと安心です。

走行距離を気にする必要がない

カーリースで車をもらえる契約をすれば、走行距離を気にする必要がありません。

返却前提のカーリースだと走行距離制限が設けられているのが一般的ですが、もらえるプランなら無制限です。

走行距離を気にしながら車に乗らなくていいので、行きたいときに行きたい場所へ行けるというメリットがあります。

もらえるカーリースを選ぶときの注意点

とても便利なもらえるカーリースですが、注意点もあります。

3つあるので早速確認していきましょう。

中途解約はできない

基本的にもらえるカーリースの中途解約はできません。

そのため、途中で「やっぱりN-BOXじゃなくてレクサスがよかったから解約しようかな…」といった変更はできないので注意しましょう。

もし正当な理由があって中途解約できるとなっても、残金の一括清算や違約金が発生する場合がほとんどですから、慎重に検討しましょう。

月額料金は無理のない設定にする

契約年数やプラン、頭金やボーナス払いなしありなどで月額料金は大きく変わります

ボーナス払いありで契約したものの「転職してボーナスがなくなった…均等払いにしておけばよかった」となる可能性もあります。

月額料金の設定はよく考えて決めるのがおすすめです。

車検や保険込みの料金なのか確認する

カーリース会社やプランによって、含まれる費用が異なる点に注意しましょう。

たとえば「定額カルモくん」では自動車税や自賠責保険は月額料金に含まれていますが、車検代やメンテナンス代は含まれていません。そのため別途メンテナンスプランに加入するか、自費で車検代やメンテナンス代を負担する必要があります。

カーリース会社によって月額料金に何が含まれているのかは異なるため、契約時によく確認しておきましょう。

まとめ

カーリースでもらえる契約をすれば、気にする点が減ってメリットが増えるので、マイカーのように乗れるでしょう。

しかし注意点もあるので、カーリースでもらえる契約をするときはよく確認してからにしてください。

この記事で紹介したカーリース会社を利用して、自分に合った車が見つけられたら幸いです。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ