ファクタリングの手数料相場や消費税は?高すぎる?インボイス・違法業者など

ファクタリングを行う際には、手数料や相場などの正しい知識を身につけておくことが大切です。しかし、ファクタリングの手数料について詳しくない場合は

・ファクタリングの手数料の相場は?

・ファクタリングの手数料に消費税はかかる?

このような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ファクタリングの手数料や違法業者の特徴を解説する他、手数料の安いおすすめな業者を紹介します。

手数料の安い業者でファクタリングを行いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ファクタリングの手数料相場は?消費税はどうなる?インボイスは?

ファクタリングの手数料は、2社間ファクタリングで10〜30%、3社間ファクタリングで1〜9%が相場です。また課税対象でないため、消費税はかかりません。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングでは取引の都合上、手数料に差があるのが特徴です。ここでは手数料に差がある理由や、消費税がかからない根拠を解説します。

2社間ファクタリングは10〜30%

2社間ファクタリングは、ファクタリング利用会社とファクタリング業者との2社間だけで取引が完結することが特徴です。

2社間ファクタリングの場合は売掛先の会社を挟まずに取引できるのがメリットで、債権の譲渡を取引先に知られる心配もありません。

しかし、2社間ファクタリングの手数料相場は10〜30%で、3社間ファクタリングと比較すると高めの設定となっています。

なぜなら、2社間ファクタリングは3社間ファクタリングよりも取引にリスクが伴うためです。

2社間ファクタリングでは、取引先から振り込まれた売掛金をそのままファクタリング業者に振り込まなくてはなりません。

しかし振り込みが速やかに行われるとは限らないため、回収できなかった場合に備えて手数料が高めに設定されています。

3社間ファクタリングは1〜9%

3社間ファクタリングでは、利用会社・売掛先・ファクタリング業者の3社間で取引を行います。

売掛先に債権の譲渡を知られてしまいますが、その分手数料が1〜9%と安いのが特徴です。

手数料が安い理由は、ファクタリング業者の未回収リスクが激減する点と言えるでしょう。

売掛先を間に挟むことで、ファクタリング業者は期日通りに売掛先からお金を受け取れます。

そのため2社間取引のように、利用会社の都合によって振り込みが遅れる心配がありません。

ファクタリングに消費税はかからない!

実は、ファクタリングの際に消費税はかかりません。なぜなら、国税庁が指定する「主な非課税取引」に該当するためです。

(2) 有価証券等の譲渡

国債や株券などの有価証券、登録国債、合名会社などの社員の持分、抵当証券、金銭債権などの譲渡

ただし、株式・出資・預託の形態によるゴルフ会員権などの譲渡は非課税取引には当たりません。

【参照:No.6201 非課税となる取引|国税庁

ファクタリングは売掛金の債権を譲渡する取引であるため、非課税取引です。

またファクタリングにかかる手数料については、国税庁ホームページで以下のように説明されています。

消費税は、財貨やサービスの流れを通して消費に負担を求める税です。したがって、消費税の課税の対象になじまない資金の流れに関する取引などは非課税とされています。

【参照:No.6221 預金や貸付金の利子など|国税庁

ファクタリングの手数料は、非課税となる取引のうち「手形の割引料」に分類されるため、非課税対象です。

さらに、国税庁のホームページ「金銭債権の買取り等に対する課税関係」では、金銭債権に関する取引の照会で以下のように回答しています。

  • 債務者(ファクタリング利用会社)から債権(売掛金)を譲り受けて、債権者から譲受対価(実際に取引先から振り込まれる現金)の返還を求める場合は契約上金銭債権の譲受対価として非課税となる

以上の3点から、ファクタリングは消費税のかからない取引であると言えます。

インボイスによる負担増はない

インボイスによる負担増はありません。

そもそも、ファクタリングは消費税がかからないので、インボイスによる影響はないのです。

ただ、ファクタリング業者が手数料収入を増やすために、インボイスを口実に使った手数料を上げるケースも見受けられるので、注意しましょう。

こんなファクタリング手数料は違法!悪質業者に注意

ファクタリングは振込期日前に現金を得られる便利な方法ですが、中には違法な高額手数料を要求する、ヤミ金などの悪質業者も存在します。

近時、ファクタリングを装った高金利の貸付けを行うヤミ金融業者の存在が確認されています。

中小企業の経営者などを狙い、貸金業登録を受けていない者が、ファクタリングを装って、業として、貸付け(債権担保貸付け)を行っている事案が確認されています。

【参照:ファクタリングに関する注意喚起|金融庁

悪徳業者には以下のような特徴があるため、ファクタリングを行う際には引っかからないよう十分注意してください。

  • 手数料が高額
  • 契約内容に償還請求権有り
  • 給与ファクタリングを行っている

手数料が高額

前述の通り、通常のファクタリングの手数料は以下の通りです。

2社間ファクタリング10〜30%
3社間ファクタリング1〜9%

しかしヤミ金などの違法業者は、ファクタリング手数料を相場よりも高額に設定しているケースが多いでしょう。

ファクタリングをする際には、手数料が相場と同じであるかしっかり確認してから契約を結ぶことが大切です。

少しでも違和感を感じた場合は、他のファクタリング業者を検討してみましょう。

契約内容に償還請求権有り

「償還請求権有り」の契約になっている場合は、悪質業者である可能性が高いでしょう。通常のファクタリングでは、「償還請求権無し」となっていることがほとんどです。

償還請求とは、会社の倒産などで債務(売掛金)が回収できなくなった場合に、ファクタリング利用会社に売掛金の買い戻しを請求できる権利です。

償還請求権有りの契約は賃金業とみなされる可能性があり、財務局や都道府県の登録なしに行う契約は違法となります。

譲渡した債権の回収(集金)がファクタリング業者から売主に委託されており、売主が集金できなかった場合に、

○ 売主が債権を買い戻すこととされている

 ○ 売主自身の資金によりファクタリング業者に支払をしなければならないこととされている

などといったようなものについては、貸金業に該当するおそれがあります。

【参照:ファクタリングに関する注意喚起|金融庁

償還請求権有りとするのはリスク回避の証拠でもあるため、信頼できる会社とは言えません。

給与ファクタリングを行っている

個人向けに給与ファクタリングを行っている場合は、ほぼ違法業者と疑ってよいでしょう。

給与ファクタリングでは「借金ではない」「ブラックでもOK」など甘い言葉で取引を持ちかけてきますが、高額な金利を要求されることがほとんどです。

実際の事例でも、多くの人が高額な金利や執拗な取り立ての被害に遭っています。

  • まだ返済していないが、年利を計算すると700%以上になるので違法ではないか。
  • 「ブラックOK」の給料ファクタリング業者から毎月借りているが、返済日の変更を申し出たら凄んだ口調で拒否された
  • 失業して給与ファクタリング業者と契約したが家族へ執拗(しつよう)に取り立てられている

【参照:給与のファクタリング取引と称するヤミ金に注意!-高額な手数料や強引な取り立ての相談が寄せられています|国民生活センター

少額だからといって、給与ファクタリングに手を出すのは絶対にやめましょう。

手数料が安いおすすめのファクタリング業者5選!

ここでは、手数料が安く優良なファクタリング業者を5つ紹介します。ファクタリング業者選びに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

QuQuMo:手数料の低さを重視するならここ!

出典:QuQuMo

QuQuMoは、手軽さ・スピード・手数料の低さと3拍子揃ったファクタリング業者です。

手数料の低さは業界トップクラスを誇り、最大で1%の低コストも実現できます。

また、必要書類の提出から入金までは最短2時間と、スピーディーな資金調達も可能です。

オンライン申請はもちろん、「請求書」と「通帳のコピー」の2点だけで申し込めるため気軽に利用できます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料1%~14.8%
対象者法人 個人事業主 フリーランス

QuQuMoはこちらから

アクセルファクター:信頼性の高さと実績が魅力

出典:アクセルファクター

アクセルファクターは、年間相談件数15,000件の実績を持つ信頼性の高さが魅力です。

調達額が30万〜無制限のため、高額のファクタリングを希望する場合でも安心して依頼できます。

必要書類はメールやFAXの他LINEでも送れるため、スマートフォンから簡単に申し込めるのも嬉しい点です。

審査は最短30分で終了し、5割以上が即日入金されるため早めに資金を調達したい方でも利用しやすいでしょう。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
手数料2%〜
対象者法人 個人事業主

アクセルファクターはこちらから

ビートレーディング:仕事が始まる前でもOK

出典:ビートレーディング

ビートレーディングは、売掛金が発生する前の段階でもファクタリングが可能です。

通常のファクタリングでは、ほとんどの業者で請求書の提出を求められます。

しかし、ビートレーディングでは注文書と2ヶ月分の通帳があればファクタリングの申し込みが可能です。

審査時間は最短30分で、15時前までに全ての手続きを完了させることで即日入金にも対応しています。

即日対応OK(15時までの契約手続きが必要)
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング3者間ファクタリング
手数料2社間ファクタリング:4%~12%
3社間ファクタリング:2%~9%
対象者法人 個人事業主

ビートレーディングはこちらから

日本中小企業金融サポート機構

出典:日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリングや融資などの資金繰りだけでなくM&Aや事業に関するサポート全般を行っています。

非営利団体であるためファクタリングの手数料が低いことが魅力で、資金繰り以外の相談もしたい方におすすめです。

また、経営革新等支援機関の認定を受けていることから、さまざまな補助金に申請できます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料1.5%〜10%
対象者法人 個人事業主

日本中小企業金融サポート機構はこちらから

トップマネジメント

出典:トップ・マネジメント

トップマネジメントは入金までのスピード感が特徴で、夕方の申し込みでも夜間のキャッシュデリバリーで資金を調達できます。

また同社はコンサルティング業において45,000件以上の実績を持ち、ファクタリングでも10年以上のノウハウがあるため、初めてでも安心です。

建設業や製造業などに多い長期売掛金の買取も可能で、買取期間が3〜6ヶ月になる場合でも問題なくファクタリングに申し込めます。

即日対応OK
取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料3.5~12.5%
対象者法人 個人事業主

トップ・マネジメントはこちらから

まとめ

ファクタリングに申し込む際には、2社間・3社間どちらのメリットも理解した上で、手数料や契約内容をよく確認することが大切です。

ファクタリング業者の中には悪徳業者も潜んでいるため、業者選びは慎重に行いましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

マネ子

ファクタリング・金融系の発信をするWEBライターです。お金にまつわる情報をWEBメディアで執筆しています。

この記事を読んだあなたへのおすすめ