ETCカードが即日発行できるクレジットカードは1枚だけ|その他おすすめクレカも紹介

ETCカードを即日発行したいなら、セゾンカードがおすすめです。審査通過後、セゾンカウンターでセゾンカードの受け取りと同時に、ETCカードも申請すれば即日発行可能です。この記事では、ETCカードを即日発行やETC利用でお得になるクレジットカードを紹介していきます。

セゾンカードなら店頭受取で即日発行できる!

h2made_ETCカード 即日発行

ETCカードを即日発行したいなら、セゾンカードを発行しましょう。セゾンカードなら、全国のセゾンカウンターでETCカードの発行が可能です。

セゾンカウンターでセゾンカードを受け取り、同時に「ETCカードも発行します」と申請すれば、簡単な審査を行った後、その場で発行手続きをしてくれます。

セゾンカウンターは、全国のPARCO(パルコ)や三井アウトレットパークに設置されています。お住まいの地域や勤務先エリアの近くにセゾンカードがあれば、審査に通過後、その日のうちにETCカードが手に入りますよ。

セゾンカードでETCカードを即日発行する方法

セゾンカードのETCカードを即日発行するには、以下の2点を抑えておきましょう。

  • 即日発行できるセゾンカードを発行する
  • WEB申込でETCカードを「申し込まない

上記の2点を満たしていないと、ETCカードを即日発行はできません。一つずつ具体的に解説していきます。

①即日発行できるセゾンカードを発行する

まず、即日発行できるセゾンカードを発行しましょう。なぜなら、ETCカードはクレジットカードを紐づいているため、クレカを発行しないと手に入らないからです。

通常、ETCカードはクレカが手元に届いてから発行手続きに入ります。そのため、早くても2週間、遅ければ1ヶ月以上待つ必要があるのです。今すぐ欲しいのに、半月以上待つのは避けたいですよね。

したがって、最速ETCカードをするには、即日発行できるセゾンカードを申し込む必要があります。即日発行できるセゾンカードはこの後紹介するので、ぜひこのまま読み進めてください。

②WEB申込でETCカードを申し込まない」

ETCカードを発行するためにはクレジットカードが必要なので、ETCカードを即日発行するためにはまずクレジットカードを即日発行しましょう。

セゾンカードを即日発行するためには、WEB申し込みをしてください。審査に通過すると、その場でデジタルカードが発行されます。デジタルカードの番号をセゾンカウンターで提示して、ETCカードを発行したい旨を伝えると、ETCカードが発行されます。

その際、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類も必要なので、忘れずに持っていきましょう。

この際に注意しなければならないのは、WEBでクレジットカードを申し込む際に、ETCカード発行の申請をしないことです。ETCカードを申し込んでしまうと、実際のカードが郵送されてからETCカード発行の審査が行われるので時間がかかってしまいます。

ETCカードを即日発行できるおすすめセゾンカード5選

ETCカードを即日発行するには、以下のセゾンカードがおすすめです。

  1. セゾンカードデジタル
  2. セゾンカード・インターナショナル
  3. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
  4. セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
  5. ゴールドカードセゾン

いずれも即日発行できるセゾンカードですが、それぞれカード特典が異なります。一つずつチェックして気になるカードがあれば、ぜひ発行を検討してみてください。

①セゾンカードデジタルなら最速でETCカード発行

スクショ_saison_セゾンカードデジタル

セゾンカードデジタルは、最短5分で即日発行できるセゾンカード。リアルカードが発行されないデジタルカードのみとなっており、オンラインやスマホ決済に特化しているのが特徴です。

デジタルカード限定にすることで、審査も早ければ数十分で完了します。審査に通過したら、最寄りのセゾンカウンターへ行けば、その日のうちにETCカードが手に入れられます。

年会費は永年無料で、カード情報や利用履歴は全てセゾンカードアプリで一括管理。ETCカードに限らず、今すぐカードが欲しいという方にもおすすめの一枚です。

セゾンカードデジタル基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

②定番はセゾンカード・インターナショナル

セゾンカードインターナショナル

セゾンカード・インターナショナルは、セゾンカードで最もスタンダードなクレジットカード。年会費は永年無料で、全国のセゾンカウンターでETCカードと一緒に、即日受け取りが可能です。

基本的なカード内容はセゾンカードデジタルと同じですが、実物のカードも発行できるのが特徴。お店のカード決済で使いたい方は、こちらを発行しましょう。もちろん、オンラインやスマホ決済も対応しています。

ポイント還元は、月間利用金額1,000円につき1ポイントの「永久不滅ポイント」を付与。有効期限が無期限であるため、好きなだけ貯められますよ。

セゾンカード・
インターナショナル
基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

③26歳未満はセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード_券面

26歳未満の方は、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードがおすすめ。年会費は通常3,300円ですが、26歳になるまでは無料です。もちろん、ETCカードも即日発行可能です。

海外利用でポイント2倍や手荷物無料宅配、最高3,000万円の海外旅行傷害保険など、旅行に関する特典が充実。そのため、旅行が好きな学生にもおすすめできます。

ただし、国際ブランドがアメリカン・エキスプレスしか選べないことに注意。VisaやMaster、JCBほどメジャーではないので、一部のお店では使えない場合があります。

セゾンブルー・アメリカン・
エキスプレス・カード
基本情報
入会条件18歳以上
年会費25歳以下:無料
26歳以上:初年度無料
※翌年以降3,300円
国際ブランドAmericanExpress
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

④セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはQUICPayがお得

saison_セゾンパール_券面

普段からスマホ決済でお買い物を済ませている方は、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードがおすすめ。スマホ決済のQUICPayでお支払いすると、ポイント付与が通常の6倍なるからです。

WEB申込すれば即日発行でき、審査に通過すればセゾンカウンターでETCカードの当日受け取りも可能です。年会費は初年度無料で、翌年以降は1回でも使えば無料になります。

国際ブランドがアメリカン・エキスプレスなので、一部のお店では使えない場合がありますが、QUICPayなら使えるお店がグッと増えます。カードを持ち歩かず、協力スマホ決済で済ませたい方におすすめのクレジットカードです。

セゾンパール・アメリカン・
エキスプレス・カード
基本情報
入会条件18歳以上
年会費初年度無料、翌年以降1,100円
※1回以上使うと無料
国際ブランドAmericanExpress
ポイント還元率0.5%
QUICPay決済:3%
ETCカード手数料無料

⑤特典を充実させたいならゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾンは、セゾンカードの上位カードです。カードは最短3営業日で発行されるため、ETCカードの即日発行はできませんが、その分カード特典が充実しています。

  • apollostation・出光・シェルご優待
  • WOWOW視聴料1ヶ月分相当の永久不滅ポイント付与
  • セゾンネットサービス超優待
  • 対象店舗のポイント還元率2倍
  • ホテル宿泊優待
  • 最高3,000万円の海外旅行傷害保険(国内・海外)
  • 年間300万円までのショッピング補償

年会費は11,000円ですが、初年度は無料で使えます。ETCカードは欲しいけど、せっかくならカード特典を充実させたいという方は、ぜひゴールドカードセゾンを検討してみてください。

ゴールドカードセゾン基本情報
入会条件18歳以上
年会費初年度無料
翌年以降11,000円
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

ETCカードを発行する流れ

h2made_ETCカード即日発行

ETCカードの発行は、早くても2週間はかかります。クレジットカードを紐づいているため、クレカが手元に届いてから発行手続きが行われるからです。

クレジットカードの郵送は、早くても1週間程度かかります。その後にETCカードが発行されるので、結果として申し込みから2週間以上経ってしまうのです。

そのため、ETCカードが必要になったら、最低2週間、余裕を持つなら1ヶ月前に申し込んでおくと安心です。

ETCパーソナルカードは発行に2週間以上かかる

ETCカードには、各地域の高速道路会社が発行する「ETCパーソナルカード」もあります。こちらはクレジットカード決済ではなく、あらかじめ担保金(デポジット)を預けた上で、所定の銀行口座から引き落とされるタイプです。

クレジットカードの審査がないので誰でも発行できますが、発行に2週間以上かかってしまいます。そのため、ETCパーソナルカードでは即日発行はできません。

したがって、なるべく早く発行したいなら、クレジットカードのETCカードを発行することをおすすめします。

即日発行されるクレカなら比較的早く作れる

ETCカードを1日でも早く発行するには、即日発行されるクレジットカードを作る必要があります。最初に解説したセゾンカードも、即日発行できるのが前提なのです。

したがって、急でなくとも早めにETCカードを手に入れたい方は、即日発行できるクレジットカードを申し込みましょう。セゾンカードと同じように、最短で申込当日に発行されるものもります。

次項からは、即日発行可能なおすすめクレジットカードをご紹介します。それぞれカードの特徴が異なるので、一つずつチェックした上で、気になるカードが見つかったらぜひ申し込みを検討してみてください。

即日発行可能なクレジットカードでETCカードが早めに入手できる

h2made_ETCカード 即日発行おすすめ

ここから紹介するクレジットカードは即日発行が可能なため、他のカードと比べて、ETCカードを入手するまでの期間が短くなっています。

  • 三井住友カード(NL)
  • JCBカードW

いずれも高還元率のお得なカードなのでぜひチェックしていってくださいね。

三井住友カード(NL)なら即日発行できるためETCカードも早い

三井住友カード(NL)基本情報
入会条件18歳以上(高校生は除く)
年会費永年無料
国際ブランドVisa・Mastercard
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

三井住友カード(NL)は、最短10秒で発行できる年会費無料のクレジットカード。最短3営業日でカードが手元に届くので、比較的早くETCカードが発行されます。
※即時発行ができない場合があります。
※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。

カード情報がカード券面に印字されていない「ナンバーレスカード」となっており、第三者からカード情報を盗み見される心配がありません。オンラインやスマホ決済に対応しているデジタルカードなら、審査完了後すぐに使えます。

通常のポイント還元率は0.5%ですが、セブン-イレブン・ローソン、マクドナルド等で、スマホのタッチ決済を利用すれば、最大7%ポイント還元。最大7%まで上げるには、スマホのタッチ決済でのお支払いが条件です。

※Visaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

JCBカードWは最短翌営業日に発行

jcb_jcbカードw
JCBカードW基本情報
入会条件18〜39歳
年会費永年無料
国際ブランドJCB
ポイント還元率1.0%
ETCカード手数料無料

JCBカードWは、39歳以下の方が申し込める年会費無料のクレジットカード。最短翌営業日に発行できるため、ETCカードも比較的早く発行されます。

通常のJCBカードよりもポイント還元率が2倍となっており、下記のJCBオリジナルシリーズパートナー店で使えば、さらにポイントが付与されます。

  • セブンイレブン
  • スターバックス
  • Amazon
  • ウェルシア
  • ビックカメラ

貯まったポイントは、Amazonギフト券やスターバックスカードチャージ、キャッシュバックなど、使い道が豊富に用意されています。ETCカードも早めに作れて、ポイントもお得に貯まるオススメのクレカです。

即日発行できないがETCカード利用でお得なクレジットカード

h2made_ETCカード即日発行

ここからは、ETCカードの即日発行はできないが、ETCカード利用がお得なクレジットカードを紹介します。

  • VIASOカード
  • ニコス E-NEXCO pass
  • 楽天カード
  • イオンカード

「せっかくETCカードを利用するなら、少しでもお得に使いたい」という方は、ぜひご参考ください。

①VIASOカード

VIASOカード

VIASOカードは、ETCカード利用でお得になるクレジットカード。年会費は永年無料で、ポイント還元ではなく、現金が直接キャッシュバックされるのが特徴です。

ETCカードは発行手数料1,100円かかりますが、キャッシュバックの還元率が通常の2倍になります。普段から高速道路を利用する方には嬉しい特典ですね。

ほかにも、最高2,000万円の海外旅行傷害保険や年間100万円までのショッピング補償も付帯。ETCカード利用だけでなく、普段のお買い物や旅行でも活躍してくれる万能なクレジットカードですよ。

VIASOカード基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Mastercard
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料発行手数料:1,100円
年会費:無料

②ニコス E-NEXCO pass

三菱UFJニコス_e-nexco_ニコスE-NEXCO pass

E-NEXCO passは、ETCカード利用でお得になるクレジットカードです。ETC利用やNEXCO東日本のサービスエリア、地域の特産品を取り寄せた「ドラぶらショッピング」で使えば、ポイント2倍になります。

また、年間30万円以上カード利用すれば、ボーナスとして+20%ポイント加算されます。また、普段から高速道路を利用する方に嬉しい、ロードアシスタンスサービスが自動付帯です。

貯めたポイントは、NEXCO東日本のサービスエリアやETC利用料金に当てられます。普段から高速道路を利用する方や車での旅行が好きな方に、ぜひオススメしたい一枚です。

ニコス E-NEXCO pass基本情報
入会条件18歳以上
年会費初年度無料
翌年以降1,750円(税別)
国際ブランドVisa、Mastercard
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

③楽天カード

楽天カードは年会費無料で持てる人気のクレジットカード。楽天ポイントの還元率が常時1%で、ETCカード利用も同様に貯まります。普段のお買い物はもちろん、高速道路利用でもお得に使える一枚です。

ETCカードの年会費が550円かかりますが、楽天会員のランクがダイヤモンドであれば無料です。ダイヤモンド会員の条件は、楽天カードを保有した上で、過去6ヶ月間で4,000ポイント以上獲得としており、かつ獲得回数が30回以上となっています。

楽天カードをメインカードとして普段のお買い物や楽天市場を使えば、誰でも簡単にダイヤモンド会員になれます。ポイントも貯まりやすいので、ポイントの貯まりやすさを重視したい方は楽天カードを検討してみてください。

楽天カード基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Mastercard、
JCB、AmericanExpress
ポイント還元率1.0%
ETCカード手数料発行手数料:無料
年会費:550円

楽天プレミアムカードなら無料でETCカードが使える

rakuten_楽天プレミアムカード

楽天カードの上位カードである楽天プレミアムカードなら、ETCカードの年会費は楽天会員ランクに関係なく無料です。楽天カードの基本的な特典にくわえて、プレミアムカード限定の特典が数多く付帯されています。

たとえば、世界中のVIPラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」や最高5,000万円の海外旅行傷害保険など、旅行好きに嬉しい特典が満載です。

楽天市場の利用でポイント+2%アップし、最低でも楽天ポイントが5%還元されます。お買い物と旅行を両立できる、上位カードのなかでもコスパが非常に高い一枚ですよ。

④イオンカード

イオンカードはイオンのお買い物でお得になる年会費無料のクレジットカード。ETCカードは即日発行できませんが、発行手数料と年会費ともに無料で利用できます。

普段は200円ごとに1ポイントのWAONポイントを還元されますが、イオンのお買い物なら2倍になります。また、20と30日のお買い物で使えば、お買い物代金が5%OFFです。

通常のイオンカードには、電子マネーWAON一体型とイオン銀行のキャッシュカード機能がある「イオンカード・セレクト」の2種類あります。メインバンクとしてイオン銀行口座を使いたい方は、イオンカード・セレクトがおすすめですよ。

イオンカード基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Master、JCB
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

年間100万円以上の利用でゴールドカードが無料

イオンカードはゴールドカードが無料で持てるクレジットカードでもあります。年間100万円以上利用など、一定の条件を満たすとイオンゴールドカードが無料で発行可能です。

イオンカードの基本的な特典にくわえて、全国のイオンラウンジが利用できます。ゆったりとくつろげるソファーで、コーヒーやトップバリューのお菓子が無料で楽しめます。お買い物の合間の休憩で利用するといいでしょう。

また、空港ラウンジ利用や旅行傷害保険といった旅行特典も付帯。同じような特典があるゴールドカードだと年会費は5,000円以上かかるので、普段からイオンを利用している方は、ぜひ手に入れて欲しいカードです。

イオンゴールドカード基本情報
入会条件イオンカード利用で
一定条件を満たす
年会費永年無料
国際ブランドVisa、Master
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料

イオン E-NEXCO passならイオンのお買い物でもお得

スクショ_aeon_イオン E-NEXCO passカード

イオン E-NEXCO passは、高速道路利用でお得になるイオンカードです。イオンカードの特典にくわえて、NEXCO東日本エリアのサービスエリアで使うとポイントが2倍になります。

貯まったWAONポイントはE-NEXCOポイントへ交換可能。1,000WAONポイントに対して、1,200E-NEXCOポイントと交換できるので、高速道路料金に使うとお得になります。

また、ETCカードが自動付帯となっており、別途ETCカードを申し込む必要がありません。普段はイオンでお買い物しつつ、高速道路をお得に使いたい方におすすめです。

イオン E-NEXCO pass基本情報
入会条件18歳以上
年会費永年無料
国際ブランドVisa、JCB
ポイント還元率0.5%
ETCカード手数料無料(自動付帯)

ETCカードの発行が早いクレジットカードを申し込もう

ETCカードを即日発行するなら、セゾンカードを発行するのがおすすめ。審査通過後、セゾンカウンターでセゾンカードの受け取りと同時にETCカードを申請すれば即日発行できます。

ETCカードはクレジットカードが手元に届いた後に発行されるので、即日発行のクレカを申し込めば、比較的早く手に入ります。

1日でも早くETCカードを手に入れて、快適なドライブを楽しんでください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ