2枚目に持つべきクレジットカードはコレ!審査に通るコツも徹底解説

2枚目に持つクレジットカードに悩む方は多いはず。この記事では、2枚目におすすめするクレジットカードを紹介します。2枚目のクレジットカードの選び方や、審査に通りやすくなるための方法も、併せて解説しているので、参考にしてみてください。

この記事の監修者

光永

クレットカードメディア副編集長

大の旅行好きで3種類のマイルを使いこなす。昨年1年間で合計30万マイルを貯め、マイルだけで5回旅行に行くほど。航空系クレジットカードのマニアに旅行やマイルのことならお任せ!

クレジットカードを2枚持つのは当たり前

made_2枚持ちは普通

キャッシュレス化が進む現在、クレジットカードを2枚以上持つのは当たり前になってきています。

実際、JCBの調査では男性のクレジットカード平均保有枚数が3.0枚、女性の平均保有枚数が2.1枚という結果に。このように、クレジットカードを2枚以上持つのは一般的になってきているのです。

▼JCB 【クレジットカードに関する総合調査】2020年度版 調査結果レポート

JCB調査_クレジットカード平均保有枚数

しかし、クレジットカードを選ぶ時、 どのカードがいいのか、何を基準に選べばいいのかわからない方も多いはず。それではまず、2枚目におすすめのクレジットカードを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

2枚目におすすめするクレジットカード6選

made_2枚目おすすめクレジットカード

では、2枚目におすすめのクレジットカード6枚を紹介していきます。

  1. 幅広い特典 JCB CARD W
  2. 驚異のポイント還元率!リクルートカード
  3. 海外旅行好きにおすすめ!エポスカード
  4. 通勤・通学に便利 ビックカメラSuicaカード
  5. お買い物に最適 イオンカードセレクト
  6. ドコモユーザーなら一択!dカード

1枚ずつ見ていきましょう。

①幅広い特典 JCB CARD W

カード名JCB CARD W
年会費無料
ポイント還元率1〜5.5%
貯まるポイントOki Dokiポイント
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

JCB CARD Wは絶大な人気を誇る、JCB発行のクレジットカード。18歳以上39歳以下が申し込み可能なので、若い人におすすめのカードです。

39歳までに申し込んでいれば、40歳以降も同じ条件で利用可能なので、安心ですね。

ポイントアップ特典などメリットが豊富!

JCB CARD Wは、ポイント還元率が通常のJCBカードのなんと2倍。また、提携店の利用でポイントアップ特典も豊富です。

Amazonではポイント還元率が4倍、セブンイレブンでは3倍、スターバックスカードへの入金で、10倍になります。

jcb_jcbカードw

この他にも、ポイント優待サイトなど、カード特典がとにかく豊富。還元率が高く、特典をたくさん受けたいという方におすすめです。

②驚異のポイント還元率!リクルートカード

カード名リクルートカード
年会費無料
ポイント還元率1.2%
貯まるポイントリクルートポイント
国際ブランドMastercard・Visa・JCB・UnionPay
申し込み条件18歳以上

リクルートカードは、高い基本還元率を誇るクレジットカード。また、選択できる国際ブランドが多いのも、嬉しい点ですよね。

支払いの幅を広げるために、1枚目のカードとは違った国際ブランドを、選択しましょう。

いつでもどこでもポイント1.2%還元

リクルートカード_ポイント還元率

リクルートカードの特徴は、基本還元率が脅威の1.2%だということ。常時1.2%のポイントが貯まるので、いつでもどこでもポイントを貯めたい人に、おすすめです。

また、じゃらんやホットペーパービューティーなど、リクルートのポイント参画サービスでは最大4.2%のポイントが貯まります。よく利用する人に、おすすめのカードです。

副編集長

ポイント還元率は、0.5%が平均的。1.2%は、トップクラスの数字と言えます。

③海外旅行好きにおすすめ!エポスカード

カード名エポスカード
年会費無料
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントエポスポイント
国際ブランドVisa
申し込み条件18歳以上

エポスカードは、年会費無料で海外旅行傷害保険が付帯されています。

また、全国にあるエポスカードセンターにて、即日発行も可能。急いでカードを作りたい人にも、おすすめです。

年会費無料で海外旅行傷害保険が付与

エポスカードは年会費無料のカードにも関わらず、海外旅行傷害保険が自動付帯します。(※10/1~利用付帯に変更)海外旅行が好きな方には、是非おすすめしたいカードです。

また、全国約1,000の提携店で、割引やポイントアップなどの特典が付与されます。気になる方は、ぜひ公式ページをチェックしてみてください。

副編集長

エポスカードは、即日発行も可能なカード。公式ページで確認してみてくださいね!

④通勤・通学に便利 ビックカメラSuicaカード

カード名ビックカメラSuicaカード
年会費初年度無料、2年目以降524円
※年1回以上利用で無料
ポイント還元率1~1.5%
貯まるポイントJRE POINT・ビックポイント
国際ブランドVisa・JCB
申し込み条件18歳以上(高校生除く)

ビックカメラSuicaカードは、通勤・通学で非常に便利なクレジットカード。2年目以降は、年会費も年1回以上の利用で無料になるので、実質年会費無料のまま使えます。

Suicaへのチャージでポイントが1.5%還元

ビックカメラSuicaカードは、基本ポイント還元率が1%と高還元。加えて、Suicaにチャージするだけで、ポイントが1.5%貯まります

電車で通勤・通学する方には、持っていて欲しい1枚です。

ビックカメラSuicaカード_Suicaチャージ

また、Suicaの残金が一定以下になると、自動的にチャージされるオートチャージ機能も付帯。残金不足で改札前で止められる心配もありません。

⑤お買い物に最適 イオンカードセレクト

イオンカードセレクト_券面
カード名イオンカードセレクト
年会費無料
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントときめきポイント
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上

イオンカードの基本ポイント還元率は、0.5%と平均的ですが、全国のイオングループの利用で、ポイントがアップ。選択できるカードブランドが豊富なのも、メリットです。

イオングループでのお買い物でお得に

イオンカードセレクトは、全国のイオングループでポイントが、常時2倍貯まるクレジットカード。毎月20日・30日はイオングループのお店で、お買い物代金が5%OFFになるお客様感謝デー、他にも、毎月10日はイオングループのお店以外でも、ポイントが2倍になります。

イオングループ対象店舗

  • イオン
  • ピーコック
  • ダイエー
  • まいばすけっと
  • マックスバリュ
  • ミニストップ

⑥ドコモユーザーなら一択!dカード

dカード 通常デザイン(ホワイト)_券面
カード名dカード
年会費無料
ポイント還元率1%
貯まるポイントdポイント
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件18歳以上

dカードは、ドコモが発行するクレジットカードなので、ドコモユーザーへの特典が豊富。また、電子マネーと繋げれば、より便利に決済できます。

ドコモユーザーへの嬉しい特典がたくさん!

dカードは、基本還元率が1%と高還元。またドコモユーザーなら、携帯料金をdカードでの支払いにするだけで、ザクザクポイントが貯まります。ドコモ特約店でのポイント特典もあり、汎用性も高いカードです。

dカード_ポイント還元率

年会費無料なので、ドコモユーザーなら持っておいて損のない1枚なのです。

同じブランドには注意!2枚目のクレジットカードの選び方

made_2枚目 選び方

2枚目におすすめのクレジットカードを紹介してきました。次は、2枚目のクレジットカードの選び方を解説します。

  • 同じカードブランドは選ばない
  • カードの特典に注意する
  • 年会費をチェックする

1つずつみていきましょう。

同じカードブランドは選ばない

made_カードブランドを確認

カードを選ぶ際、同じカードブランドを選ばないようにしましょう。カードブランドによっては、使える店舗が制限されることがあります。異なるカードブランドを選択して、支払いの幅を広げましょう。

副編集長

JCBは、唯一日本発の国際カードブランドなので、国内では汎用性の高いカードです。

カードの特典に注意する

made_特典・サービスの重複に注意

申し込む前にカードの特典・サービスを確認することも重要です。

1枚目に持っているカードと、2枚目に持っているカードの特典が被っていては、もったいないですよね。より多くの、さまざまな特典を受けるために、申し込み前に確認しておくことが必要です。

年会費をチェックする

made_年会費をチェック

年会費は、やはり安い方が嬉しいものですよね。複数枚カードを持つと、コストがかかってしまうこともあります。年会費に注目してカードを選ぶようにしましょう。

副編集長

年会費無料でも優秀なクレジットカードはたくさんあります。上記のおすすめクレジットカードで、ぜひもう1度確認してみてください!

2枚目のクレジットカードを持つ3つのメリット

made_2枚目 メリット

次は2枚目のクレジットカードを持つ3つのメリットを紹介します。

  1. 受けられる特典が豊富になる
  2. 家計の管理が簡単になる
  3. お買い物の幅が広がる

①受けられる特典が豊富になる

made_豊富な特典が付与

クレジットカードのメリットはなんと言っても、さまざまな特典を受けられること。

 カードを2枚持つことで、より多くの特典が付与されます。クレジットカードを2枚持ち、上手にクレジットカードを使い分けましょう。

②家計の管理が簡単になる

made_家計管理が楽に

クレジットカードを2枚以上持つと、カードごとに使う用途を分け、家計の管理が楽にすることが可能。食料品や、服、旅行などで用途を分けるのも1つの手ですね。

③買い物の幅が広がる

made_お支払いの幅が広がる

カードの国際ブランドによって、利用できる店舗が制限されることがあります。2枚以上持ち、異なる国際ブランドのカードを選択すれば、買い物の幅が広がります。

副編集長

カードごとに、選択できる国際ブランドが異なるので、注目してみてください!

2枚目のクレジットカードを持ちたい人必見!3つの審査のコツを紹介

made_審査コツ

クレジットカードの審査が不安な方も多いはず。そこで3つの審査のコツを紹介します。

  1. クレヒスをクリーンなまま維持する
  2. 1度にクレジットカードを複数申し込まない
  3. 正しい情報を丁寧に記入する

①クレヒスをクリーンなまま維持する

made_審査のコツ

クレジットヒストリー(クレヒス)とは、クレジットカードやローンの利用履歴のこと。

クレジットカードやローンの利用状況や、返済履歴、金融事故も記録されます。クレジットカードの審査の際、このクレヒスが重要視されます。

審査にはカード会社からの信用が、何よりも大事。金融事故などを起こさず、クレヒスを綺麗なまま維持しましょう。

②1度にクレジットカードを複数申し込まない

made_審査のコツ

1度に複数枚クレジットカードを申し込むと、カード会社から「お金がないから、カードを申し込むのでは?」と判断されてしまいます。

1度に申し込むのは、1枚まで。怪しまれる行動は控えましょう。

③正しい情報を丁寧に記入する

made_審査のコツ

カードの申し込みの際、職業などの個人情報を記入する欄があります。

そこで虚偽の情報を記入するのは、やめましょう。虚偽の情報は、カード会社にバレます。正しい情報を丁寧に記入することが、大事です。

副編集長

虚偽の情報を記入することは、場合によっては罪に問われるので、絶対にやめましょう。

2枚目だからこそ自分の生活にあったクレジットカードを選ぼう

made_自分の生活にあった1枚を選ぼう

ここまで、2枚目におすすめのクレジットカードをはじめ、審査のコツなどを紹介してきました。用途がはっきりする2枚目だからこそ、自分のライフスタイルにあった1枚を選びましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ