クレジットカードは同じ会社で2枚目の発行が可能!限度額や審査について解説

クレジットカードはカードによって同じ会社で2枚目の発行が可能!本記事では、2枚目を発行する方法や発行時の限度額や審査について解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

同じ会社から2枚目のクレジットカードを発行する3つの方法

同じ会社から2枚以上のクレジットカードを発行するのは可能です。一定の条件を満たせば、正規の方法で申し込み・発行ができます。

同じ会社から2枚目のクレジットカードを発行する方法は、以下の3つです。

同じ会社から2枚目のクレジットカードを発行する3つの方法

  • 異なる国際ブランドでデュアル発行する
  • カードのステータスを変更する
  • 家族カードを発行する

上記3つの方法について、以下で解説します。

①異なる国際ブランドでデュアル発行する

最も簡単なのは、異なる国際ブランドで2枚目のクレジットカードを発行する方法です。

たとえば、楽天カードや三井住友カード(NL)は複数の国際ブランドが選択できるので、デュアル発行が可能。とくに、楽天カードはVisa・mastercard・JCB・AMEXと4つの国際ブランドが選択でき、デュアル発行がしやすいです。

※デュアル発行とは、同一のカード会社・種類・名義のクレジットカードを、国際ブランドのみ変えて複数発行すること

編集長

同じ種類のクレジットカードでも、国際ブランドによってブランド自体が提供する特典は異なります。

②カードのステータスを変更する

made_ステータス

すでに一般カードを所有している場合、ステータスの異なる2枚目のカードを発行できる場合もあります。1枚目のカードをランクアップさせ、2枚目のカードを一般カードで発行すると、異なる種類のクレジットカードを発行可能。

普段遣いに一般カードを利用し、大きなお買い物や旅行で、限度額が高く特典が活用できるゴールドカードを使うのが良いですね。年会費や特典それぞれにメリットがある2枚のカードを所有できますよ。

編集長

ステータスの違うカードは、特典や機能はもちろん、デザインも異なります。心機一転、新しいカードをメインに使いたいと考えている方にもおすすめの方法です。

③家族カードを発行する

家族カード仕組み

家族カードを発行するのは、審査落ちのリスクが低い方法です。カード会社によって異なりますが、家族カードは本会員の信用情報をもとに審査されるため、ステータスを変更するのに比べ、審査がとおりやすい傾向があります。

また、家族カードは年会費が本会員よりも低く設定されており、特典は本会員同等のものが受けられるので、大変お得です。

編集長

家族カードは、本会員の利用分と一括で引き落としがされるため、家計管理も行いやすくなります。

同じ会社で2枚目のクレジットカードを発行する際の4つのメリット

同じ会社で、2枚目のクレジットカードを発行するには、4点のメリットがあります。

同じ会社で2枚目のクレジットカードを発行する際の4つのメリット

  • 緊急時に対応できる
  • 用途によって使い分けられる
  • それぞれのカードの特典・サービスを受けられる
  • 支払い管理が楽になる

以下で2枚目のクレジットカードを発行するメリットを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

①緊急時に対応できる

デュアル発行で2枚のクレジットカードを持っていれば、カードを紛失したり盗難されたりしてしまった際に、対応がしやすいです。カードが1枚では、トラブル時にカード決済が不可能となるため、2枚持ちはリスクを避けられ有効です。

また、お店によって特定の国際ブランドが利用できないこともあります。そうした際にも、国際ブランドが異なる2枚のクレジットカードを持っていれば対応がスムーズですよ。

編集長

Visaやmastercardは国内外で高いシェア率を誇る国際ブランドです。この2つのブランドでデュアル発行しておけば、国内外において決済不可によるトラブルをできる限り減らせます。

②用途によって使い分けられる

free_クレジットカード

デュアル発行で2枚のクレジットカードを発行しておくと、用途によって使い分けができます。「家賃用・私用」や「仕事用・私用」などの使い方ができ、支払い管理もしやすく、大きなメリットです。

不動産運営をされている方や、投資・資産運用をされている方、仕事とプライベートで支払いを分けたい個人事業主の方など、デュアル発行はおすすめです。

編集長

特に個人事業主の方は、デュアル発行して支払いを別に管理しておくと、確定申告をする際に便利です。

③それぞれのカードの特典・サービスを受けられる

Visaやmastercardなど、国際ブランドごとに提供している特典は異なります。そのため、カードそれぞれの特典やサービスを受けられるのも、カードを複数枚所有するメリットです。

ブランド主催のイベントや優待特典などがあり、2枚持ちしていれば優待利用できるサービスの種類も増えます。お得に使えるサービスの幅が広がり、カードを利用しやすくなるのも複数持ちの魅力です。

編集長

大きく異なるのは、優待割引が利用できる店舗です。それぞれの国際ブランド加盟店・特約店が異なるので、うまく使い分ければとてもお得に買い物ができます。

④支払い管理が楽になる

同一のカード会社であれば、支払い明細が一元管理できるため、支払いの管理がしやすくなります。家族カードの支払いも本会員利用分と一括で引き落とされますので、家計管理もしやすくなって便利です。

ビジネスとプライベートで異なるカード会社のカードを利用していた場合、それぞれのサイトを確認しないといけないため、支払い管理に手間がかかります。

編集長

利用料金の表示自体は、カード毎に分かれます。全カードの支払い情報が混在することはありませんので、ご安心ください。

同じ会社で2枚目のクレジットカードを発行する際の選び方

2枚目のクレジットカードを発行する場合、どの会社・種類のカードを発行するかが難しい判断ポイントです。

ここからは、2枚目のクレジットカードを発行する際の選び方を解説します。

同じ会社で2枚目のクレジットカードを発行する際の選び方

  • 年会費で選ぶ
  • 特典やメリットが違うカードを選ぶ
  • ポイントが同じものを選ぶ

それでは上記3つのポイントについて、以下で詳しく解説します。

年会費で選ぶ

年会費は毎年発生するコストとなるため、安いものを選択するのがおすすめ。楽天カードのように一般カード2枚持ちができるカードは、コストを増やさず2枚持ちができます。

カード会社によっては、一般カードの2枚持ちや、ゴールドと一般の2枚持ちができないこともあるため、1枚目発行時に確認しておきましょう。

編集長

楽天カードは「一般・一般」や「一般・ゴールド」など2枚持ちの組み合わせを柔軟に選べます。2枚持ちを視野に入れている方におすすめです。

特典やメリットが違うカードを選ぶ

カードの種類によって特典やメリットが異なるため、同じカード会社のなかで異なる特徴を持ったカードを2枚持ちするのもおすすめです。

付帯保険やラウンジサービス、各種割引優待など、1枚目についていない特典を、2枚目のクレジットカードで補えると、どちらのカードもより扱いやすくなります。

編集長

「楽天カード(一般)と楽天カードゴールド」のように、同じ種類の2枚持ちだと特典の内容や強みも似てしまいます。そのため、特典やメリットが異なるといった点を重視する場合は、種類の異なるカード2枚持ちがおすすめです。

ポイントが同じものを選ぶ

epos_エポス_ETCカード_スクショ_ポイント

貯められるポイントがバラバラだと、ポイントを効率よく貯めることができません。そのため、2枚持ちする場合は1枚目と同じポイントが貯められるカードを選んでください。

貯まるポイントは「Vポイント」「OkiDoki ポイント」「永久不滅ポイント」などカード会社ごとに異なります。たとえば、同じANAカードでも、「ANA VISAカード」と「ANA JCBカード」では貯まるポイントが異なるので、ご注意ください。

編集長

同一名義であれば、ポイントは合算となります。仕事用と個人用で分けて使ってもポイント合算となるので、大変便利です。

同じ会社で2枚目のカードを発行する際の3つの注意点

さまざまなメリットのあるクレジットカードの2枚持ちですが、発行する際にはいくつかの注意点も存在します。発行前に確認してください。

同じ会社で2枚目のカードを発行する際の3つの注意点

  • 利用限度額は増えない
  • カードによってはデュアル発行できない
  • デュアル発行でも審査はある

それでは上記3つの注意点について、以下で詳しく解説します。

①利用限度額は増えない

クレジットカードを2枚所有しても、利用限度額は増えません。同じクレジットカード会社で同じ種類のカードを発行した場合、限度額が高い方の金額が適用となります。

たとえば、1枚目が30万円、2枚目が100万円だった場合は、130万円ではなく100万円の限度額となる場合がほとんどです。

編集長

別会社のカードと2枚持ちすれば、それぞれの限度額が利用できるので、同一会社発行ならではのデメリットと言えます。

②カードによってはデュアル発行できない

カードによっては、国際ブランドを変えて2枚持ちする「デュアル発行」が出来ない場合があります。

とくに、JCBやアメックスのように、ほかの国際ブランドを選択できないカードはデュアル発行も不可となりますので、注意してください。

デュアル発行不可のカード

  • JCBカード オリジナルシリーズ
  • アメリカン・エキスプレスカード
  • イオンカードセレクト

また、イオンカードセレクトのように、そもそも同一種類での複数発行を不可としているカードもあります。1枚目を申し込む段階で、複数発行が可能かどうか調べておくと安心です。

編集長

三井住友カードや三菱UFJカード、楽天カードなどはデュアル発行が可能なことで有名です。

③デュアル発行でも審査はある

デュアル発行であっても、通常どおりに審査があります。しかし、特別に審査が厳しくなることはなく、審査落ちリスクが高まることもないので、過度に心配する必要はありません。

ただし、1枚目発行時から以下に該当する方は、審査にとおりづらくなることも考えられます。

  • 職業・職種が変わった方
  • 年収が変わった方
  • 独立したばかりの方(個人事業主等) など

審査に通過したい方は、多重申し込みを避けたり、キャッシング枠を0にしたりしましょう。

編集長

該当する方は、収入が不安定になりやすい傾向があるため、クレジットカード審査も厳しくなります。審査が不安な方は下記記事にて比較的作りやすいカードを紹介していますので、参考にしてください。

同じ会社で2枚目発行におすすめのクレジットカード4選

すべてのクレジットカードが、同じ会社で2枚目の発行ができるわけではありません。

複数発行やデュアル発行に対応したカードは限られています。2枚目発行ができるクレジットカードを探している方は、以下を参考にしてください。

同じ会社で2枚目発行におすすめのクレジットカード4選

  • 楽天カード
  • 三井住友カード(NL)
  • セゾンパールアメックス
  • 三菱UFJカード

それでは上記4枚のカードについて、それぞれ特徴や所有するメリットなどを詳しく解説します。

①楽天カード

楽天カード基本情報
カードの種類一般
年会費永年無料
貯まるポイント楽天ポイント
ポイント還元率1.0%
国際ブランドVisa,JCB,Mastercard,
Amex
申し込み条件18歳以上

楽天カードは、基本還元率1%と高還元率なのが魅力のクレジットカード。楽天関連のサービスを利用するほどポイント還元率が上がる「SPU(スーパーポイントアップ)」もあり、楽天サービスをよく利用する方におすすめです。

楽天カードは「一般+一般」や「一般+ゴールド」などのデュアル発行が可能なカード。複数発行の自由度が高く、年会費もかからないため、複数枚発行をしたい方にはとても適しています。

編集長

年会費が無料で還元率が高いため、普段使いでとてもお得に利用できるカードです。

\ 年会費無料で二枚持ちぴったり /

②三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントVポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件高校生を除く18歳以上

三井住友カード(NL)は、カード番号や有効期限などの情報が刻印されていない、セキュリティ面の安心度が高いクレジットカードです。

申し込みから最短10秒で発行できるのも魅力で、審査に通った場合はアプリ上でカードが発行され、即日利用できます。デュアル発行も可能なので、複数枚所有したい方や、セキュリティ対策を徹底したい方におすすめです。

※即時発行ができない場合があります。
※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。

編集長

旅行傷害保険が最高2,000万円と高額なのも、三井住友カード(NL)の魅力です。

\ ナンバーレスで安心 /

③セゾンパールアメックス

saison_セゾンパール_券面
セゾンパール・アメリカン・
エキスプレス・カード
基本情報
カードの種類一般
年会費初年度無料
(2年目以降:1,100円)
※年1回の利用で翌年無料
貯まるポイント永久不滅ポイント
ポイント還元率0.5%~(海外は1.0%)※
国際ブランドAmex
申し込み条件満18歳以上(高校生を除く)

※永久不滅ポイントは通常1,000円(税込)のご利用毎に1ポイント貯まります。
※1ポイント最大5円相当のアイテムと交換の場合となります。

セゾンパールアメックスは、年会費無料で利用できるカードです。ステータス性の高いアメックスブランドを無料で使えるのは、大きなメリットと言えます。

ネットショップ利用でポイントが最大30倍になるのも魅力で、通販をよく利用する方には、とくにおすすめのカードです。デュアル発行も可能ですが、複数枚発行ができない場合もあると明記されているので、ご注意ください。

編集長

セゾンパールアメックスは、「プラスチックカード」のほかに、アプリ上で発行される「ナンバーレス デジタルカード」を選択できます。

\ 申し込みはこちら /

④三菱UFJカード

三菱UFJカード_カード画像
三菱UFJカード基本情報
カードの種類一般
年会費初年度無料
(2年目以降:1,375円)
※年1回の利用で翌年無料
貯まるポイントMUFGグローバルポイント
ポイント還元率0.4%
国際ブランドVisa・Mastercard・
JCB・Amex
申し込み条件満18歳以上(高校生を除く)

三菱UFJカードは、学生も発行できる年会費無料のクレジットカードです。入会後3か月はポイントが3倍になるので、入会後3か月の使い方を工夫すれば、とても効率よくポイントを貯められます。

三菱UFJカードもデュアル発行が可能なカードです。2枚目のカードは「三菱UFJカード・アメリカン・エキスプレス®・カード」と指定がありますが、1枚目のカード年会費が割引になるのが魅力です。

編集長

対象のコンビニ利用で最大10%相当のポイント還元が受けられる特典や、年1回の利用で年会費無料になるなど、お得な特典が豊富なのも三菱UFJカードの魅力です。

\ 詳細はこちらから /

2枚目のクレジットカードを発行するなら同じ会社で発行しよう

2枚目のクレジットカードを所有すると、用途や特典による使い分けができ、紛失や盗難、磁気不良などがあった際のリスク回避もできて大変便利です。

また、同じ会社のカードを2枚持ちすれば、2枚の利用明細や引き落としを1つにまとめられるため、収支の管理もしやすくなります。すでにクレジットカードをお持ちの方も、この記事を参考に2枚目の発行をご検討ください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ